« プレッソAGS510XUL・詳細&ファーストインプレ。 | トップページ | 寒すぎるよ12月。 »

2014年12月 7日 (日)

けん太で2時間半・ニューロッド・スワンドライブ入魂。

寒い~。寒波がやってきて、いきなり真冬になりましたね。群馬の平野部も激寒です。

けど昨日、管釣りに行ってきましたよ。地元の釣りキチけん太さんです。

1b1


風が冷たいです・・。まだ体調は駄目ですが、短時間なら大丈夫かと、13時40分から16時40分まで3時間券の購入です。

今シーズンは体調面から遠出が難しく、ここがホームになりそうです。真冬は難しい釣り場だと思っていますが、頑張ってパターンを構築したいものです。

最近お気に入りの崖側の下流です。いつもの辺りは先客さんがいますが、人気の出っ張り部分が空いています。入ってみましたがよい場所です。

1b2


沖に岩がありますがその左側を狙いましょう。

まずはスプーンでサーチ。

タックルは購入したばかりのプレッソAGS510XULです。前回はあまり活躍できませんでしたが、今回こそ・・。

1b3


今日はルアーマンが6~7名でしょうか。あまりの寒さに人も少ないのか。フライマンが今日は少ないですね。

最近メインルアーとなったノア1・8gでスタート。

魚もこの寒さで沈んでいるでしょう。ボトムから。1投目でヒットです。

1b4


これは良いスタート。今日は寒いのに活性が高いのか?

午後からならばパイロットルアーはノア1・8のマンゴー系裏カラシです。

1b5


今日はボトムっぽいかな。やはりアタリはショートバイトね。カラーローテするもいまひとつか。ルアーチェンジを考えた所で、いきなりの放流です!

1b6

こちら側と対岸で大型バケツ4杯です。最近のけん太は気前が良いです!来た午後には必ず放流があるなあ。今日は量も多め。活性が上がるのを期待です。

左隣の二人向こうですが、放流魚はすぐ回ってくるだろう。プレッソにドーナ2グラムをセット。このロッド、前回も放流狩りで上手く掛からなかったが・・。

ボトムからやや早めに巻き上げっぽく。何度も強めのバイトがあるが掛からない・・・。うーん。

ようやく巻き合わせで。

1b7


強めに巻き合わせました。ドーナ2グラム、今回は派手な赤ラメ裏金にしてみた。

1b8


その後のバイトが掛からないよ・・。どうもけん太の放流はドーナと合わないなあ・・。ていうか最近ドーナとの相性がね、フッキングが合わないんですよ。

左側の人は放流狩り成功で入れ食い状態。くうう、また放流が取れないのか?

ならば最近使っているノア1・8gはどうよ。ロッドももっと掛けられれば・・。おっと、ボトム&ミノー用としてPEをセットしてあるシンクロのロックオン58があるじゃないか。これティップは柔軟だがベリーからが強い掛け系のややファーストテーパー。これで放流狩りだ。

ノア1・8の透過チャート赤金で。おおアタル。掛かる。

1b9

連発です。アタリもガツンと来てアンダーで掛ける。ロッドと巻き合わせで。

ただPEに硬めのロッドで強引にやり取りするとバラしちゃう。落ち着いて・・。これで3匹。バラシも多めでした・・。

あたらなくなって、セカンドパターンへ。まだノア1・8でいけるか?前回良かったセカンドはクロキン。

いきなりガツンと。大きめです。重いよこれ。っ太い。

1b10


今のけん太は大きめも入っていますね。

クロキンいい感じです。これはセカンドで使えるなあ。

1b11_2

連発。ばしばし掛けて気持ちよい~。久しぶりの連発です。リリーサーモードになってこれで計5匹。久しぶりの放流狩り成功。周りも連発していましたので、この放流は効きましたね。

やっぱ掛けロッドとPEは放流でいい。これティップが柔らかくて真中が硬くて好きです。

シンクロナイザー・ロックオン58。

1b12


以前は縦釣りで使っていて、自分の中で一番釣れてるロッドかも・・。ボトムとミノーでも使いやすい。スプーンの巻きやクランクでも使ってみようかなあ。PEと組み合わせるとちょっとバラしちゃうけど・・。

さてと、放流も落ち着いたし。クランクですか?

ええ、クランク専用ロッドを購入してしまいました。

ミネギシのスワンドライブ58XULです。クランクで定評があるグラスロッドです。62と悩みましたが。グラスなんで重さが気になる。小型クランクがメインだし、58って軽いし短めが好きだし。クランクって右手側へロッドを横にスイープに乗せるもんで、混んでる管釣り場だと隣の人と干渉しちゃうので短めが良いだろうと58にしました。

1b13


これはハンドルの色と合ったな・・。

これでクランクが上手く行かなきゃ自分が悪いってことで・・。

マイクロクラピーで始める。あれ?あんまり飛ばないね。キャストにはコツがあるようですが。柔らかいロッドは随分使ったので、そのうち慣れるでしょう。

うーんアタルがショートバイトだねやっぱ。こういう速いバイトが乗るかな?と期待しましたが、やっぱり無理なようです(笑)。そこまで都合よくはないよ。

感度はわりとごーんと来ますが。クランクの泳ぐブリブリが伝わってこないなあ。けどティップがブリブリ震えていますからわかる・・。

ツブアン不発。モカ不発。あれれ?じゃあちょっとボトム系の大き目のクランクへ。パニクラDR。このロッド適合ルアー3グラムまでなんで自己責任で。無理しなきゃね、けど無理する人もいるから・・。

いつの間にか乗っていました。あれ掛かった?みたいな、途中で早巻きして確認したよ。こうやって乗るのか。魚もスムーズに寄りました。

1b14


いい感じですねこのロッド。スワンドライブ、無事入魂できました。

パニクラDR。カラーはパパの陰毛、じゃなくて陰謀ね。

1b15


今シーズンに初めて導入のパニクラDR。流行っているのは知っていたけど、なんかディープクラピーっぽくてね見た目、大きいクランクが最近不調だったので今まで使わなかったのだけど。けどこれいいネ。ボトムが狙いやすい。

けど、今日はクランクの日じゃなかったようで・・。すっかり当たらなくなってしまった。1匹だけですが、入魂できてよかった。このロッドの性能はまた次回試しましょう。

陽が落ちてきて寒くなった。風も冷たいよ。この冬初めてダウンジャケットを着ましたが、薄手のダウンを選んでしまって寒い。体調悪くなってきて、頭痛がグアングアンと・・。ヤバ。

なんか隣の人が連発中。ボトムバイブ?底をズル引きか?毎キャストヒットです。やっぱハマるパターンがあるんだなあ・・。

ならばあまりやらないパターンを。やっぱボトム狙いで、今シーズン導入のボトムミノーです。昨年ボトムリッターでやったがフッキングが難しかった印象が。

今回初導入は、ザッガー50B1。

ロックオンのPEで、デジ巻きで。もう足腰が疲れたので、椅子にどっかり座ってデジル。

お?あたるぞ?ゴンと来て巻き合わせ。来るね~。

1b16


下顎かあ。上から押さえつける食い方だっけ?ボトム狙い正解か。

この茶色の透けてるので2匹。

1b17


何年か前に宮城AVスタッフのY田さんが、ザッガー50Fのリップにウェイト貼ってボトムで立たせてやる釣り方を動画で紹介していたけど、商品化されてたんだね。

リップ先端に錘が貼り付けてあるザッガー。これはそんなに重くないし小型で好み。フックが一つなんで扱いやすいし、あとでフロントにもフックがつけられる。

デジって反応が良いけど、合わせがやっぱり難しくって、フッキングが甘いのかジャンプ一発で外れるの連続。

オリーブ系にローテするも不発。もう一個ある茶色のあまり透けないほうローテすると当たる。茶色がよいのか。

1b18


何度かバラシましたがこれも2匹ゲット。

いい感じです。ボトムミノー楽しい。反応が良いのが嬉しいね。

けん太、ボトムが調子よくなって来ましたよ。真冬ですねー。相変らず藻が多いですけど、ミノーならいけそう。

連発していたお隣さんがお帰りになったので。この突起部分の利点で下流側も狙えます。

1b20


この下流、魚が溜まっていますよ。けん太、前回よりかなり魚影が濃くなっていますね。放流いっぱいしてくれるし、お持ち帰り派の人が減った感じだし・・。

何度か反応がありましたが、人間の反応が限界に近づいてきました(笑)。

1b21


ザッガー50B1、気に入りましたよ。ボトム大好きなんで、これはこの冬多用しそうですね。

寒いよお!

1b22


頭痛も酷くなり、寒さも限界。12月初旬で寒すぎるだろ、これ・・。

3時間券はあと30分ありますが、もう体がダメです。今日は2時間半でお終い・・。

本日のタックルは。

1b23


スプーン巻き:プレッソAGS510XUL・12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:ミネギシスワンドライブ58XUL・12ルビアス2004・フロロ2・5lb

ボトム&ミノー:シンクロナイザー・ロックオン58・07ルビアス・PE0・3号。

13:40~16:10の2時間半で、15匹でした~。

1b24


相変らずバラシが多かった・・。

収穫は放流狩りとボトムミノー。段々巻き合わせが決まってきた。もうちょい・・。

釣れたルアーは、

1b25


ノア1・8gの透過チャートアカキン、クロキン、マンゴー裏カラシ、ドーナ2グラム赤ラメ金。

パニクラDR/パパの陰謀。ザッガー50B1の茶色2種(カラーの名前わからん)。

ノアの使い方がわかってきたかな?今シーズンは使いますから。シグネーチャーカラー?放流でいい感じです。

1b26


ザッガー50B1.まだ使い方はこれからだけど。いい感じでした。

1b27


ボトムの釣りはやっぱ好きだあ。今シーズンはボトムメインかな?

釣りキチけん太、魚影が濃くなってきました。ボトムの反応もよし。

ハマレば連発の可能性。楽しみなってきましたよ、けん太。パターンが見つかるまで通おう。

けん太、付き合ってね~!

|

« プレッソAGS510XUL・詳細&ファーストインプレ。 | トップページ | 寒すぎるよ12月。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事