« 雪とか。 | トップページ | 忘年会です。揚子江(高崎)。 »

2014年12月18日 (木)

服を売ったよ。

先日、衣替えで出てきた、もう着ないであろう服達を売ってきました。

断捨離とまではいかないが、身の回りを片付けています。捨てたり売ったりと処分。とにかく自分の周りにモノが多すぎて、スペースがなくなった結果取り出しにくいのです。もっとシンプルにして、スチャッと取り出して使えるようにしたい。

ギターや自転車、漫画本、CD 、カメラやレンズ、釣り道具は散々売買してきましたが、服を売るのは初めてかな?

地元の書店とは名ばかりの大型中古売買センターへ。ドキドキ・・・。一緒に大量の釣り道具も持ち込みます。結果を最初に言えば買取価格は、服は惨敗、釣り道具は納得でした・・。

まずはフリース。暖かくて洗濯が楽なフリースは大好きですが、流石に買いすぎました。ユニクロ以外でも10着以上あります。アウトドアブランドではパタゴニアとノースフェイスは高価買取とあったので、期待して持ち込みます。

パタゴニアのシンチラ・プルオーバー。

0w1


バーゲンで結構安く買ったやつ。おそらく色が変なので売れ残ったのでしょうが・・・。

シンチラプルオーバーは本来は胸の部分がスナップ止めで、スナップTプルオーバーというが、これはファスナーになっています。現行カタログ商品には無いかな?

0w2


生地が厚くて暖かかったけど、サイズが大きくてかっこ悪かった・・。もともとパタゴニアのサイズ設定は大きすぎて、私は普段ユニクロだとXLでピッチピチだが、パタゴニアだとMで余裕なのです。どんだけデカイ人向けなんだよ・・。

なのにコイツはLサイズ。しかもこのモデルはリラックスシルエット系でゆったりデザイン。袖の二の腕辺りが相当余裕があるし、胴回りがメタボの私でももう一人入れそうです・・。パタゴニアのフリースは増えすぎたので処分です。殆んど着ていませんが。

買い取り価格:1000円也。

・・・定価の1/10以下かよ・・。まあこのサイズじゃあ。

次にノースフェイスのフリースプルオーバー。ノースフェイスも高価買取とあるので期待です。

0w3


これも生地が厚くて暖かいのだけど、この色がなあ・・。あとプルオーバーってジャケットに比べると使い勝手が悪いよね。

ノースフェイスは好きなんだけど、なかなか良い服に恵まれないな。

0w4

気に入ってなかったのでほとんど着ていませんが、

買い取り価格:1000円也。

うん、まあこれは良いと思うよ。

次はニットね。最近はフリースがメインでニットは着なくなったのよ。手入れが面倒だし。

ニットは殆んど売ろうと思ったが、所有のは結構着たやつが多いし、ブランド品は少ない。これは金になるかなあ?と持って来たのは、ラルフローレン。こういうのは需要があるだろう?これもほとんど着ていない2品。

けどこの店の客層では興味が無いブランドらしく、高価買取リストには入っていないよ。

ざっくりとした編みのジップセーター。

0w5


ジッパーに革のタグが付いてたり高級そうなんだけど。2万円以上したと思うけど・・。

0w6


買い取り価格:300円也。

はあ?

ラルフローレンは、輸入代理店の正式なタグが付いていないと、高価買取が出来ないとのこと・・。

なんとバッタモン認定であります(笑)。これはまあ持っていれば良いかとは思ったけど、着ないしね・・。処分だ。

さらにラルフローレンはこのニット。女子高生が制服の下によく着ていた奴だ(笑)。

0w7

買い取り価格:200円也。上記と同様の理由で。

私が着ると女子高生のようにキュートにはならず、余計おっさんぽくなってしまうので、処分です・・。

LLビーンのコットンセーター。LLビーンはもう20年以上前から通販で買っています。まだカタログの価格表示が米ドルで、為替相場で価格が変わってしまうという通販だった頃から。

一時期服を買うのが面倒で、LLビーンの通販ばかりになってしまった。フリースは重宝したがニットはあまり着なかった。

これはほとんど未使用です。新品同様という奴。

0w8


買い取り価格:100円也・・。

この色は確かに微妙とは思うけど、私は好きだなあ。この店の客は着ないんだろう。誰かにあげれば良かったです。

マクレガーのニット。これは結構気に入っていて一時期よく着たから毛玉が多いよ。

0w9


買い取り価格:300円也。

これも大暴落だが、程度にしては他より良かったか・・。

さて、最後に出した真打ち。この店の高価買取ブランドのメイン扱い。期待が高まります!

シップスです。

0w10


この店でもかなり人気なブランドらしい・・。けど私にはサイズ設定が小さすぎて、これもほとんど着ていません。

大き目のボタンが可愛い感じのカーディガン。ちゃんとデザインされている感じでお洒落だよ。

0w11


買取価格:600円也・・。

期待しただけガックシでしたが、まあ他よりはよかったか。

合計3500円也です・・。厳しいねえ。

店内は在庫過多な様子だし仕方がないか。シャツとか大量にあったけど売れるのかねえ。Tシャツも大量に洗いざらしなのが在庫しているけど、私は他人が肌につけたモノは着る気がしないなあ・・。売っておいてなんだけど、古着買わない(笑)。

服はもうこれで金にならないということが、よーくわかりました。気に入ったものを長く着ましょう。

この後、釣り道具の竿とリールをまとめて売りましたが、これは期待以上でした。ていうか服の買取がショックだっただけに、嬉しかったよ。

釣り道具売却の記事はまた後日書きますね。

|

« 雪とか。 | トップページ | 忘年会です。揚子江(高崎)。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事