« にしこりゼリー。 | トップページ | 07ルビアスを2台オーバーホールへ出した。 »

2015年1月29日 (木)

またロッドゲット。

ハアハア、また管釣りロッドをゲット・・。

竿袋が長いのは、ワンピースロッドだからだよ~。

Y1


仕事帰りにふらふらと、地元のルアー専門店へ引き寄せられ・・。

いや、以前から探し続けていたロッドを見つけてしまったのですよ。相変らずの中古です。

初めてのワンピースロッド。継ぎのない一本竿です。先日フライの6本継ぎロッドを買った次はのべ竿かよっ、と一人つっこむ。

クリアレッドのブランクにオレンジのスレッドが可愛い。

Y2


好きなATガイドです。

デビューは古く、定評のあるロッド。

興味があって使いたかったけど、グリップがEVAだったので購入は見送ってきた。やっぱコルクが好きなんです。

けどこのモデル、割とショップ特注コラボでコルクグリップのものが過去あった。

これもその一つ。

Y3

リールフードもオレンジのスレッド巻き。リールシートの木部は、私の所有するメインロッドと同じものになっているモデル。

そう、私の好きなこのメーカーの管釣りルアーロッドです。

Y4_2

見つけたよー。

もう2年も前に発売完了していたから市場には無い。

もともと伝統の有るロッドの進化した限定バージョンをショップで仕様変更して特注したロッド、というややこしいモノ。

こいつだ。

Y5


最近ネットオークションで美品中古を見掛けてこれだ!と思ったが、定価以上の値段を付けていたのが悔しくて、ポチりそうでポチらなかったのです。

そうしたら、近所のショップにあるじゃない・・。うおおお、探していたんだよおっ!しかもオークション品より遥かに安かった!

振ってみたところ、イイ!もっと棒みたいだと思っていたから予想以上にイイ!

メインロッドのXULは大変使いやすいが、ちと柔らかく(それでもXULにしては張りがある)掛けるのが難しい時がある。ULの方はちょっと張りが強すぎて、もう少し乗せ要素が欲しい。

こいつは、この2つの間みたいに感じて、掛けられて扱いやすそうな感じがするぞ!

ふらふらとレジに持っていってしまったよ(笑)。

今まで使っていたシリーズとの比較。

Y6


グリップはやや細くて、長いね。リールシートは同じ木だね。

これで青と赤が揃った!それがやりたかったのか・・。

Y7


詳しいスペックとインプレは実釣しましたら書きましょう。

お疲れのおっさんは、こうやってモノに頼って自らのモチベーションを保っているのですよ。元気ないから・・。ああ、使うのが楽しみだよお。

ワンピースロッドを今まで避けてきたのは、部屋の中の置き場所に困るからだよ。

このモノだらけのごちゃごちゃした部屋では、日常生活で折りそう・・。

さて、昨年末に8本あった管釣りルアーロッドを売却して4本まで減らしましたが、あっという間に元の8本に戻りましたとさっ。

趣味の道具は減らしてもいつの間にかまた増えていくというお話でした。

|

« にしこりゼリー。 | トップページ | 07ルビアスを2台オーバーホールへ出した。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事