« フィット3・13Gのオプション。革っぽいの・・、ステアリングカバーなど。 | トップページ | また雪か。 »

2015年1月11日 (日)

けん太と3時間・真冬モードのけん太おっきい・・。

三連休二日め、どこか遠出して釣りをしようかと思っていましたが、起きたらもうお昼近かったよ・・。

地元高崎の釣りキチけん太さんへ、久しぶりに行って来ました。12月中旬以来ですか。

0i1

最近しばらく吹いていた空っ風もややおとなしくなったかなと思ったら、やっぱ結構風がありましたね。

午後から、3時間券でやります。

今回はいつもの崖側でなく、川側へ入ります。隙間があったのと、今日は真冬モードで苦戦しそうなので、ボトムの釣りになると予想、こちら側のほうが光線の関係でラインが見やすいのです。

0i2


この出っ張りに入ろうと思ったら、地面が濡れていたもんで少し下流へ入る。

対岸は結構混んでいますね。こちらは右側に上手なグループがいますね。

0i3

風は右から左のやや追い風。水は薄濁りで手前は底まで見えます。

右側のグループは釣れていますね。対岸はぽつぽつな感じ・・。

まずはスプーンから、12時50分スタート。フォーナイン60ULにノア1・8g、いつものオレンジカラシをセット。

ボトムから。うーん、コツコツ当たるが超ショートバイト。魚は見えますが活性はかなり低めです。棚を探るが、ボトム~ボトムちょい上辺りかな?

スプーンのパターンを作る前に一通り。クランクはディープクラピー不発。ボトムは、メタルバイブのハビー2・5g、ボトムミノーのザッガー50B1が不発。ボトムのずる引きは藻が絡みます。

またスプーンへ、今回導入のオンビート1・6g、カラシ、ライトピンクが当たるが食って来ません。ジキル1・8gベージュ、モスグリーンもバイトが少なくなって、ジキルjr1・1~0・9グラムでバイトが無くなったよ・・。

完全に沈黙・・。右隣は連発はしていませんがポツポツ釣れているので焦る。50分間釣れません・・。これはけんたも真冬モード、いつもの真冬激渋状態です。もう悶絶・・。

ならば、スプーンのロデオクラフト縛りはやめて、宮城AVパターンへ。真冬はこれです。

もっとスローな感じ。バイトはあっても食ってこない。スイッチバックのスロー巻き。

13時40分ようやく1匹目。

0i4


スイッチバック・カラシ、ボトムからやや巻上げ。

0i5


さらにスローの巻き下げで1匹追加。かなりゆっくりじゃないと食わなかったのかあ。

今までがウソのように10分間で5~6回掛けて一つのパターンが来たけど、やはりフッキングが浅くバラシが続き、フッキングもしなくなったので、細軸フックSP11-BL#8がセットされているスイッチバック、ワイキャオリカラカラシで1匹追加。

このタイトロール系スプーンでのデッドスロー巻きが今日のパターンなのか?渋いなあ・・。

そここへ、14時放流です!最近こっち岸ばかり放流だったので、こちら側に入ったんだけどね・・。右側のグループさんが帰ったあたりに放流。

0i6


放流パターン。PEタックルにノアの今回新導入の2・1gをセット。透過チャート裏金で。早巻きで掛けるもバラシ・・。沖でもう1回掛けるもデカイ!いきなり走られ痛恨のリーダー切れ。新品ルアーをロスト・・。リーダーをしばらく交換していませんでした。失敗。

スプーンタックルに持ち替える。ノア2・1g透過チャート裏黒、クロキン不発・・。

ノア1・8gで放流狩りをやり直す。透過チャートアカキン。

放流15分後から周りも釣れだしたので、スロースタートな放流魚だったか。

0i7


これで2匹。

ノア1・8g透過チャートヤマメアカキンで2匹。

0i8


いつものセカンドパターンのクロキンは不発。これで放流モードは終了の模様・・。周りは大物も釣れていたようですが、私はバラシの後はレギュラーサイズばかりです。

ここが結構連発場所になったので、人が集まってきましたよ・・。

左右に二人ずつフライマンが接近して入る。4人のフライの真ん中に私一人でルアー・・。厳しい。

赤いマーカーが4個浮かんでいる真ん中しか通せなくなってしまった。フライは大物を連発中。くううう・・・。

うーん、魚影は濃くなり活性もやや上がりましたが、やはりスローなパターンか?

ならばクランクはどうだろう?スローパターンなら自分の中ではこれ、つぶあんSP。

コツコツとなかなか乗らないが、ようやく食ってくれた。

0i9

久しぶりでクランクで釣れた気が・・。オオツカオリカラFS.02.これけん太で結構効くんだよ。6ミリシンカー2枚貼りのスローシンキングで。

0i10_2


4秒で1回転のスロー巻きでも動いているよ。いい感じのアタリが出るようになってもう1匹。

スローなクランクならモカSS-DRも。これのオリーブは低活性時に助けてくれます。ボトムちょい上をスロー巻きで。

0i11

最初にグリグリ巻きをしないでスローに巻き下げで1匹。ロッドを立てて中層狙いでもう1匹。

0i12_2

モカSS-DRのイリュージョンペレットにローテしてもう1匹。ちょこっとクランクがハマリパターンになってきたか?ようやく今シーズン導入のクランクロッドのスワンドライブが活躍中。乗りが良いしバラシも少ないし。クランクに良いロッドですね。けど私なんでバラシますけどね・・。

クランクが止まってきたので、ボトムへ。既にPEタックルはリーダーが無いので結ぶのも面倒だし、スプーンタックルでやってみます。風が出てきたのでフロロでのボトムもやってみよう。

シャドーアタッカー3グラムのデジ巻きで1匹。やはりズル引きだと藻が酷いのでトントンとボトムを叩いていかないと。

大き目のバンピングをやったら沖でドゴーン。かなり走られましたが、

おっきいのがとうとう釣れました!重いい。

0i13


これはドラグをギャンギャン出されて楽しかったよ~。けんた、このサイズがかなり入っていますよ。私はこの1匹だけでしたが、周りでも結構上がっています。けん太のサイズおっきいです。

昨日、スプーン用のリールに巻いてあるフロロ2lbがかなりよれていたので巻きなおしましたが、手持ちは1・5lbと2・5lb。うーん、と悩んで最近行く場所は大物が今入っているしとフロロの2・5lbにして正解。1・5lbじゃ危なかったな。この後クランク用リールを2・5lbから1・5lbに巻きなおしてスプーン用リールとチェンジすればオッケー。

シャドウアタッカー3g濃茶。

0i14

フォーナインULだとちょっとバットが弱くてバンピングはやりにくい感じ。もうちょっとファースト寄りじゃないと。なのでデジ巻きで続けましたが、陽が陰って波の陰影でラインが見にくくなる。クリアラインだし。

0i15

デジ巻きでもう1匹。

シャドーアタッカーをオリーブにローテしてデジ巻きで1匹。

0i16


これを上がりマスとしましょう。15時50分にて、終了~。

12時50分~15時50分の3時間で本日の釣果は17匹でした。

やはり真冬モード。タイトスプーンのスロー引きでどうなるのかと思いましたが、放流後は放流パターン→クランク→メタルバイブで何とかなりましたか。厳しいなりに後半持ち直せたかな?

本日の釣座。川側も良い感じですが、こちらはフライの楽園・・。

0i17


本日のタックル。

スプーン巻き&ボトム:フォーナインマイスター60UL-K・12ルビアス・フロロ2・5lb

クランク:ミネギシ・スワンドライブ58XUL・12ルビアス・フロロ2・5lb

ボトム&ボトムミノー:シンクロナイザー・ロックオン58・07ルビアス・PE0・3号・フロロリーダー3lb。

0i18


釣れたルアー。

0i19


スイッチバック・カラシ・ワイキャオリカラからし。

ノア1・8g・透過チャートアカキン、ヤマメアカキン。

つぶあんSP・オオツカオリカラFS.02。モカSS-DR・オリーブ、イリュージョンペレット。

シャドーアタッカー3g・濃茶、オリーブ。

ヒットルアーはこちら。

0i20

クランクとメタルバイブがハマって良かったよ。

釣りキチけん太さん、いよいよ真冬モードですね。まだ水はどクリアじゃないし魚は回遊しているのでパターンがはまれば釣れそうです。あの魚がじっと動かないのが見える時よりかは・・。

0i21_2

けん太は家から近いし気軽に行ける良い釣り場だ。通ってパターンを構築したいものです。

大きいのがかなり入っているのが見えるので、また狙ってみましょう。

|

« フィット3・13Gのオプション。革っぽいの・・、ステアリングカバーなど。 | トップページ | また雪か。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事