« ニューバランス趣味。 | トップページ | ガソリン安くなったね。 »

2015年1月18日 (日)

管釣りロッド&リールを一部売りました。

もう寒くて風が強いので、今週末は釣りはお休みです。釣り道具の話でも・・・。

やっぱ趣味に凝ってしまうと道具が増えてしまいます。

冬場の大切な趣味、管理釣り場でのルアー釣りですが、竿とリールが増えてしまい、使わないものが出てきたので一部売却することにしました。

昨年までの所有管釣りロッド。

0f1


8本も。こんなにいらないよね・・。

コルクグリップが好きなのでそんなのばっかり。

釣り場や釣り方に応じて種類が必要ですが、私は一度に持っていくのは3本まで。整理できそうです。

長さもこのように違っていて、目的別なんですが。

0f2


まあ、色々用途でダブってしまっています。

使用頻度が高いのがこれ。

スタジオ・ミネギシの2本。

0f3


上のトラスト60XULはスプーンの主力。使いやすい。乗せのようで掛けられる乗せ掛けロッド。もうこれは手放せない。

下のトラスト62ULはXULと似ていますが、結構張りが強いのでまだ自分は使いこなせていない感じ。掛け系です。これから使いこなそうと思っているロッド。

アイビーラインのシンクロナイザー2本。

0f4

上のシンクロナイザーライドオンは5・11ftのXUL。かなりペナペナの柔らかいロッド。乗せロッドですがクランクで使用。けど良いクランクロッドが見つかったら手放すかも。

下のシンクロナイザー・ロックオン5・08ftはファーストテーパー気味の掛けロッド。私はミノーとボトムスプーン、ボトムバイブの専用ロッドです。PEタックルで使う。ボトム用の良い竿が入手できれば手放すかも・・。

どちらもチタンガイドだがガイド数が少ない。もう一本シンクロナイザーの乗せ掛け系が入手できればシンクロ3本セットとして使いたいので、今回は売却しないことに。

以上は売りません。

で、売るのはというと、この3本・・。

0f5


もう出番がありません・・。初心者の頃買ったのとか、他に同じ用途でよい竿があるので使わなくなってしまった。

何処で売ろうか?ちょっと前にSAGEのフライロッドを売ったタッ○ル○ベリーは、SAGEが3500円だっけ?あまりにも安く買うのでもう売れないよ・・。

店で売ると叩かれるので、知り合いに買ってもらおうと企画を。

職場のフライマンの方が、管釣りルアーにも興味がありそうなので、買ってもらおうと入門セットを作ってみました。

メーカー品が良いとのことなので、シマノのカーディフ62XUL-F。

0f6


私が最初に買った管釣りロッド。入門グレード。見た目は凝ったカーボンブランクでリールシートは木だし、カッコイイ。XULでFはファーストってことだが、どこがファーストって言うくらい手元からグンニャリ曲がってとても柔らかい。カーディフって柔らかいよな・・。SULにしておけば今でも使えただろうなあ。ただブランクスは優秀でもガイドがチタンじゃなくてステンレスだったか、ちょいとキャストがだるい感じ。初心者には使いやすいだろう。

これにこのセット。

0f7


リールはレアニウムC2000Sか07ルビアス1003のどちらかを選んでもらう。ラインはフロロ2・5lbの新品を巻いてあげます。

それにルアー付き。ワレットにはスプーンが。

0f8


こんなのとか、

0f9


スプーンが約100個付き。

クランクとミノーもこれだけ付きます。

0f10


これ全部で1万円でどうだっ!

かなりお徳だと思いますが。すぐに管釣りで使えますぜ・・。

「あ、僕はフライマンだからやっぱ管釣りルアーやらないんで、いらないですね。」

くうううーーーっ!

売れませんでした・・。

仕方ありません。本屋とは名ばかりの地元の大型中古用品売買センターに持ち込みましたよ。

このとき服も同時に売却したのは以前書きましたが。服は無茶苦茶安く叩かれました・・。管釣り道具もきっと、と不安に。

では、査定した結果。

まずはシマノ・カーディフXエリアエディション62XUL-F。

0f11


売却価格:9000円。

おお!これは思ったよりも査定額がよかった!さすがシマノ、メーカー品は高いですね。

そしてリール。

0f12


この2台。

ルビアスはこれを含めて5台あるので、この1003は2004の中ではバランスが悪いので売却。

ダイワ07ルビアス1003。

売却価格:8000円。

これって結構使用感のある1台なんですけど、やっぱリールは高く買ってくれるんだなあ。

なのでこれシマノ・レアニウムC2000Sも、

0f13


売却価格:8000円。

これも使用感あるのに、高く売れるもんですねー。管釣りリールはダイワに統一することにしました。

と、いうことで、知り合いに売らなくて良かった(笑)カーディフとリールで17000円だもの1万円で売らなくて良かったよ。

続いてこれ。

OFTのNeiロッド、シャッセ62です。

0f14


ティップが細いね。

当時、縦釣りを始めたもので、掛けやすいロッドを探しました。これは超ファーストテーパー。最早、棒でしたね、凄く硬い。

リールはフライロッドみたいにリングで止めるタイプ。軽いだろうがちょっと不安定。

0f15


もう縦釣りはやらないと思うので売却です。

売却価格:6500円。

これはマニアックなロッドですからね。店としても売りにくいだろうし。探している人はいるはずですけど・・。

つぎはこれ。 

ベレッツアのGLABS602ULGです。

0f16


これはクランク専用ロッドです。ULでGはグラスってことか。

0f17


かなり変わっていて、ティップ部分がグラス、バット部分がカーボンです。柔軟なグラスティップでクランクに魚に乗せて、強いバットで魚を寄せると。グラス部分に粘りもあってバラシを軽減、バット部で重めのクランクでも投げやすいと。

なのでグラス製のティップ部分のほうが、継ぎの場所ではカーボン製のバットの先より太くなっちゃうという変な見た目です。

0f18

クランク用として良い竿だったのですが、やはりティップとバットの素材が違うのが、魚とやり取りしている時に動きが別のような感じでぎくしゃくするような感覚があってね。ガイドもステンかな?ガイド数も少なくちょっと持ち重りがした。クランクロッドは別に探すので売却。

売却価格:6000円。

これは需要はあるとは思うけど、定価が安いからかなあ?もう一声。

次ぎのこれは売るかどうか迷ったんだけど。使っていたかったが、古いロッドなんで色々ガタが出てしまい、泣く泣く売却。

レスターファイン・ウオーターランド08リミテッドエディション60SUL。

0f19


このリールシートのバール材が綺麗。

ワンピースロッドを焼き上げ切断して2ピースロッドに作り上げたという。

ビルダーロッドみたいな雰囲気があって、高級フライロッドみたいな見た目。

0f20

丁寧に作られてるロッドです。粘りがあって、SUL表記ですがかなり柔軟で使いやすかった。スプーンからクランクまでバーサタイルロッドとして使っていましたね。これ1本だけで釣り場に行くことも多かったお気に入りです。

竿袋も凝っている。ベロア調の表地に内部にもロゴ入りという。

0f21_2


お気に入りの竿でしたが、古いのでもうコルクもボロボロ・・。

他の品物とは別の日に売りに行ったのですが、釣具担当のスタッフが不在とのことで、しっかりとは査定できないのですが・・とのことでしたが、まあいいやと査定をお願いしました。

売却価格:5000円。

他のロッドより安くなってしまった・・。本当はもっと価格の良いモノかもしれませんが今日はわからないものでこんな価格ですが、と言われました・・。やはり程度が悪いからかな?と思って、いやいつでもそんな価格でしょうと納得しまして売却。

その後、釣り場で売ったロッドの値段を見て、売却価格の法則性を発見、店の都合もあるでしょうからここでは書きませんが・・。その法則で計算すると、レスターは8000円が正解売却価格だったみたい・・。やはり専門スタッフに査定してもらったほうが良いようです。

売れ行きが気になって、何度か売り場に行きましたが、やはりカーディフが最初に売れていましたね。速かったです。

結果、結構いい値段で売れましたね、予想よりも。以前タッ○ルベ○ーに売った時や洋服に比べると、あの時はショックだったのでこれは嬉しかったです。

この店はバスとトラウトのルアー道具中心の売買なので高く買ってくれたのでしょう。

と、いうことで8本あったロッドは4本に、6台あったリールは4台になりました。

あれ?ロッド5本?

0f22


一本増えとるううーー!

ええ、売却したお金を持って売り場に行くと、探していたロッドが出ていたもので(笑)。

その場でプレッソAGS510XULをお持ち帰り・・。これは軽快なロッドで、バーサタイルにこれ1本で使う予定。いや、さらにプレッソAGSを揃えて3本セットになるかも・・。

さらに、その後、クランクロッドのスタジオミネギシ・スワンドライブ58XULを新品で購入。またさらに、憧れだったロデオクラフト・フォーナインマイスター60UL-Kをネットオークションで落札・・。

現在7本に増えて、もう一本探しているロッドを購入予定でして。

結局、元の8本に戻ってしまうのか。けど内容的には自分の必要なモノなんだし~。

これ以外に、フライロッド5本とフライリール4台、海釣りロッド6本とリール4台、さらにワカサギ釣り道具が・・。

趣味の道具は減らしても減らない、というお話でした・・・。

|

« ニューバランス趣味。 | トップページ | ガソリン安くなったね。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事