« ぐふう。 | トップページ | 今シーズンの渓流フライはパックロッドを。 »

2015年1月26日 (月)

第二次芋焼酎マイブーム到来。

体調悪い・・。

こんな時こそ飲むんじゃい。飲んで体内から消毒するんじゃい~。

来たああーーーーーっ!

0b1


来たっ、来たっ。来たよおおお。

0b2


楽天ショップで買った芋焼酎が6本届きました。

何年か前に、自分の中で芋焼酎ブームがありました。ええ、その時は全国的にも芋焼酎ブームでしたけど・・。

この、飲んだ芋焼酎カテゴリーにもあるとおり、旨いといわれる芋焼酎をぐいぐい飲み続けまして、自分の好みの芋焼酎にたどり着けたかなあ、って感じになりました。

その後、ワインマイブームが到来、ブルゴーニュを中心にワインをぐいぐい飲んで、芋焼酎のことは忘れ気味に・・。

けどね、今は酒ならもうなんでもオッケー状態です。正月に、この記事に書きましたが久しぶりに芋焼酎をまとめて購入、飲んでみたところ、やっぱ旨いねえ!

しかも、最近買っているのは以前のブーム時にはかなりのプレミアム価格が付いていましたが、今ではお安くなり商品も入手しやすくなっているもの。今回は当時の半額くらいのもあるよ。この価格なら飲める!第2次芋焼酎マイブームがやってきましたよ。

今回購入したのはこれ。

まずは、ガツンと芋っぽい好みのタイプ3本。私は芋臭い奴というよりサツマイモのホクホクとした香りと味が口いっぱいに拡がるタイプが好きです。

0b3


「八幡」これは好きだあ。芋焼酎の中では自分好み。香ばしい芋の香りが拡がりガツンと辛い。

「さつま白」あの佐藤白のレギュラー酒。入手できればこっちのほうがお得。芋っぽさの中に甘さ。

「黒櫻井」以前、金峰櫻井という黒&白麹ブレンド焼酎を以前飲んで旨かった。黒麹のみの櫻井は初飲みです。

次に、優しく飲みやすいタイプを3本。優しい飲み口の癒し系。

0b4


「ひとり歩き」ジョイホワイトという芋を使う。独特の香りと優しいのみ口。ジョイホワイトを最初に使った焼酎で初飲み。

「尾鈴山・山ねこ」これもジョイホワイト使う。柑橘系の香りの独特な味わい。これは随分安くなったね。

「晴耕雨読」芋焼酎に若干の米焼酎をブレンドして飲みやすさを出している。正月に飲んだ同じ米焼酎ブレンドの「川越」と飲み比べたい。

さあ、飲むんだ~。

0b5

正月の4本を加えて、10本を飲み比べです。

いつだか読んだ本に、確か佐藤酒造の旦那さんだったか言った「好みの焼酎は一番減りの速い焼酎だ」という言葉。

この中で一番減りの速い焼酎はどれかな?これらを飲み切ったらまた次回の発注。その時はこの中で旨かったのをリピートし、徐々に自分の日常酒を再発見してみます。

ちなみに、一次マイブームの時は「八幡」と「玉露」が好きだったか。まあ造る年によって味も違うし、自分の好みも変わっただろうし、新たな好み芋焼酎探しの開始です。

|

« ぐふう。 | トップページ | 今シーズンの渓流フライはパックロッドを。 »

飲んだ焼酎」カテゴリの記事