« お正月。 | トップページ | 宮城AVで4時間・今年の初管釣りは青タグう!? »

2015年1月 3日 (土)

初詣。

正月三日目・・。ここまでコンビニと郵便局以外に家から出なかったのですが、今日はさすがに妻とお出かけ。

実家へのご挨拶と初詣へ。午後遅くに近場の少林山達磨寺へ行きました。

0m1


三日にもなれば人も少ないですね。

家族の幸せと世界平和をお祈りいたしました・・・。

0m2

ここは達磨で全国的に有名なお寺です。本堂の脇では、1年間家庭で祀られた達磨達がお炊上供養を待って積み上げられています。

0m3_2

ろうばいの花がもう咲いていました。

0m4

けど、おみくじが沢山結ばれて可哀相・・。お寺の方が一生懸命外してらっしゃいました。おみくじは木には結ばずに、所定の場所へ結んでくださいとのこと。

我々もおみくじを購入。妻が「みずみくじ」なるものが良いというので引いてみました。200円です。

0m5_2

これは水で濡らすと文字が浮き出てくるとのことですが・・。

読みにくかったりして。中吉でした。

0m6

妻は大吉が出たと喜んでいました。

家内安全のお札を購入。1000円也。また一年我が家を守ってください。

0m7

お、ここも徳川家が関係しているのですか。

上の売店でドラ焼きを購入、二人で食べました。

0m8_2

ここの販売機でヤクルトを売っていました。初めて見るなあ。2本で90円だそうです。

0m9


そりゃ、つめた~いだよね・・。どういう感じで出るんだろう。買えばよかったな。

もうすぐこちらでは、6~7日に有名なだるま市が開かれますよ。6日の夜は深夜まで賑やかです。

さて、帰宅。

正月は食った飲んだ。妻が頑張って、本格的なお出汁を鰹節と昆布から取ってくれて、料亭の味っぽくなってたよ。沢山出汁をとって色々作ってくれました。

お雑煮もいつもと違った味わい。

0m10

茶碗蒸しも手作り。

0m11


風味がやっぱ、ほんだしとは違うよね。上品で雅な食卓になっております。今日は麦とろ、出汁巻き卵を作ってくれました。

ごちそう様でした。

さて、明日からは正月から頭を切り替えましょうかね・・。

|

« お正月。 | トップページ | 宮城AVで4時間・今年の初管釣りは青タグう!? »

つぶやき日記」カテゴリの記事