« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

27年度渓流釣年券購入。

3月1日に、ここ群馬西部も渓流釣り解禁です。漁協の年券買いました。

渓流はフライ釣りのみ、しかもドライフライしかやらないので、3月初旬は難しく、3月も中旬過ぎから例年川に入りますのでそんな早く買わなくても良いのですが。いつも思うが、なんか解禁日過ぎに入漁年券を買うと出遅れた感じがあるので・・・、買ってきました。

J1


年券、鑑札って言っていたよね?

腕章になっていますが、私はフライベストの背中に装着します。今年もビビットな色使いですな。

J2

やっぱ上州って文字がイカス。地元って感じがイイ。

渓流エリアのヤマメとイワナ、雑魚釣りエリアの虹鱒放流を含む魚が釣れますが、鮎は釣れませんで、9600円也。鮎も釣れる全魚券だと11600円しますから。私は鮎釣りはやりませんので。

写真入なので人には貸せないようになっている。入漁証が入っているポケットはハンダゴテで溶かして接着してあって、偽造防止?脱落防止か・・。

これがあると安心なので、毎年購入しています。現場売りは高いしね。この購入代金がヤマメの放流に繋がっていると思えばと。ヤマメの稚魚放流も25年頃には108000匹に減ったけど、また近年は以前の12万匹に戻ったし。

マスのルアーフライ管理釣り場は1日券で4000円以上半日券で3000円以上だから。年券は3月1日~9月20日の間なら毎日釣ってもいいんだよ。管釣りに行ったと思えば3回渓流に行けば元が取れるよ~。

もっと昔は稚魚放流が多かった気がしたけど、あとイワナを結構下流に成魚放流していたよなあ。ヤマメも凄い下流に放流してたし、ニジマスを渓流に放流したりとか。生態系を考えるとアレだけど、釣り場としては昔のほうが面白かったかもね・・。

放流予定は・・。

J3


放流日には釣りしないのでこの日には行かないんですよね。混んでいるし、魚が欲しいわけじゃないし。残ったのを釣るのは好きです(笑)。

こういうスケジュールを出さずに、内緒で細かく日時や場所を分けて放流してくれたほうが魚も残るし面白そうだけど。今のじゃ釣って引っこ抜いて終わりだからね・・、釣り場を作りませんか?

過去の放流チラシは、この「釣り」カテゴリーに書いてありますが、いつもどうりの放流量と場所かな・・・、ん?

今年は、鏑川に放流が1回多いです。むうう、何故?トータル放流量だと鏑川水系が烏川や碓氷川より300キログラム多いぞ・・。

担当の漁協員さんのやる気が凄いのかな(笑)。それとも南牧川に力を入れるのかな?ちょっとうちから遠いのであまり行かないのですが・・。

お?南牧川の私が過去釣ったことのある好きなポイントに成魚放流がある!ここは過去成魚放流しなかった気がするけど・・。これが釣れる釣り場になるか場荒れするかどっちになるのか・・。

この赤い川が渓流釣り場で、この年券でヤマメイワナを釣ってもよい川です。

J4


結構あるんだね・・。最近は遠出をしないので、地元の川ばかりですが、今シーズンは遠くの川も行ってみたいですね。新規釣り場開拓したいなあ。

今シーズンは、何度釣りに行けるかな?

|

2015年2月24日 (火)

今年もゲリラライブ?。

今年もあの季節がやってきたのか・・。

年度末職場祭りのゲリラライブ。例のプログラムに「ゲリラライブ」って書いてあるやつだ。

2年目職員の若者がやりましょう!と言うので、やらなくちゃな・・。

埃だらけのブルーケースを久しぶりに開けて、取り出したマーチンD-18。

K1

3弦のグローバーペグが滑って巻けないよ。マイナスドライバーでトルクを締めてようやくチューニング出来た・・。弦もサビサビだし、もっと弾いてやらないとな。

初心者の若者向きに簡単なコードに直したので2カポ。けど声が出なきゃ外すよ。

この曲をやるんだって。初めて聞いた。

K2_2

ユーチューブで聴いてみたら、前向きでよろしい曲で。けどこれ、ストリングスがアレンジの肝じゃん。今回はベースが入った3人組。ギター2本でなんとかストリングスを表現できるかと思ったら、若者の彼はギター弾かない宣言。こりゃどうアレンジすりゃいいのよ・・。

勢いだな。

それしかない。

仮説スタジオにマイクとアンプをセットしてみた。これで練習できるぞ。

なんとかアレンジしてみたが、音を出して合わせてみないとわからないよ、どうなるのか。

K3


間に合うのかなあ?

まあ、勢いで。

帰宅後1時間弾いて、曲がわかってきたよ。

なんとかなるさあー。

けど、ホントにやるのかなあ?もうこれいいんじゃないのかなあ・・。

さて、

今夜はこの辺でいいか。

K4_2


もう酒飲んで寝ようっと・・。

|

2015年2月22日 (日)

二週連続高崎呑み・その2・高崎ワインバール。

この週末も飲み会を予定していて、三週連続高崎呑みになる予定でしたが、私が風邪でダウン。延期となりました・・。

なので、この週末は完全休養、先週の飲み会の続き記事を書きます。

萬年屋ですっかり酔っ払った我々四名は次の場所へ。前回2軒目に行ったAPE(アーペ)さんです。

L2

前回はヨッパラっていてどんな店だったか良く覚えていないので、今回はちゃんとこの店で飲もうぜ、と誰かが言ったが、前回同様な酔っ払い状態なんですけど・・。

満員で入店出来ませんでした。また次回。

高崎駅方面へと向かう。寒くて歩きたくないが仕方ない・・。

途中、女子メンバーが悲しい思い出があったというベンチを見学。

L3


ここであんなことがあったそうな・・。

見つけたシャレオツなお店。ここしかない!

L4


高崎ワインバール。

APEに振られてワイン気分になっていたので・・。

店内はオシャンティーですな。

L5


カウンターもあって、一人でも来れそうです。

L6


カップル席では男女が、ソファー席では二次会っぽいグループが盛り上がっています。われわれは一段高いところの4名テーブル席へ。

ワインリストを見ますと、お気軽な値段のワインが結構な種類をグラスで楽しめるようで、高級ワインよりもカジュアルに飲める場所のようです。

ピノ・ノワールが呑みたかったが、ブルゴーニュはガメイだけだった・・。ので、ニュージーランドのピノをオーダー。

L7


お通しはポテサラ。

まあカジュアルなワインでした・・。ちゃんとしたブルもボトルなら取れるのかな?

泡系はわりと充実していた感じです。

チーズの盛り合わせ。

L8


クラッカーが人気でした・・。

白はブルゴーニュのシャルドネがあったので。

L9

ブルのどこのかわかりませんが、すっきり飲めました。

ワインの飲み放題もあるそうなので、ワイン気分のときは沢山飲めるんじゃないでしょうか。

まあ、サワーも充実しているという気さくな店なんでね。けど、もうちっと本格的な、ACブルくらいがあればなあ、と思いましたけど。

高崎ワインバール、なかなか良かったよ。スタッフさんも気さくで親切。

L10


お洒落な店内なので、カップルにはよろしいかと。私も一人でシャレオツ呑みの時はカウンターで飲めそうです。また来てみましょう。

さて、もう酔っ払いです。

高崎駅までふらふらで来ました・・。

L11

けど、お決まりのカラオケです。

L12_2

その歌、前回も唄っていたぞ!

ええ?そうでしたか?憶えていない・・。そんなのばっかです。

今回は前回ほど飲んでいないので、まだちゃんと唄えています。

けどこんなのもう憶えていないや。なんだこれ?

L13_2

前回は明け方まで唄いましたが、今回は一時半におしまい。まだ唄い足りない人もいましたが・・。

また次回もお願いしますね。今度は行きたい店があるから!これはお薦めだよ。週末また行こう!

けど、風邪が治らないや・・。この週末は二日寝て終わりました。

元気無いっす・・・。

|

2015年2月21日 (土)

また週末熱。

ぐふう。また週末はお熱でダウン・・。

L1

こういう微熱が出るんだよねえ。もっとも風邪をひいているんだけどね。ていうか今時このアナログな体温計は無いよね。けどこれ一番使い易いよ。

週末の飲み会もこの風邪で延期と。

おとなしく寝ています。なかなか治らないね。

月曜日は仕事に行かなくちゃ・・。治りますように。

|

2015年2月19日 (木)

風邪。

ずずう、ずずずうう・・。

ぐふう・・、鼻水が止まりません。

先週辺りから花粉の気配を感じていたので、今シーズンも花粉が始まったか?と思っていましたが。

この鼻の奥から喉の奥にかけての腫れた感じ、濃い目の鼻水、熱と頭痛。花粉だともう少し表面的な腫れで、鼻水ももっと薄いんですよね、私の場合。

鼻風邪っぽいです。

これ、鼻に良く効く風邪薬を買ってきました。

M1

今夜はこれを飲んで、早く寝ます。

週末には飲みに行けるようになっ!

ブログネタはまた次回。

来週には花粉も来そうですね。

|

2015年2月18日 (水)

二週連続高崎呑み・その1・萬年屋。

先週末もまた、前週と同じように高崎の飲み屋をはしご呑みしましたよ。

N19


今回は4名です。この日は激寒でして、もう歩き回りたくない、ってことで高崎駅周辺にて呑むことに。

目的の飲み屋は、寿司屋なのに居酒屋メニューも充実の「萬年屋」さんです。ここは、以前来た時に店員のおねいさんの接客が素晴らしかったのでまた来たかったのだ。高崎駅西口から徒歩1分ですが、とても良い店です。

しかし・・・、この日は7時半入店ということで、満員で入店できず。

だが、この店の接客は素晴らしい!店長さんだろうか?30分位したら空くと思うので、その時に電話してくれるとのこと。その際、それまでは他の店で飲んでて、連絡があってうちで呑んでくれてもその店で呑み続けてもどちらでも良いとのこと。いい人だあ。じゃあ、連絡くださいと伝え、それまで軽く他の店で飲むことに。

駅前は何処も混んでていて、一軒満員で断られ、駅前で目にとまったこの店に入ることに。

N1


なんか去年の夏ごろ、違法駐輪スペースが突然この店になっていた・・。駅構内にある感じ。

ここも10分待ちでやっと入店。しかし、時間が無いぞ!

結果、1時間も店にいなかったので、このブログ的には慌しく飲んだためこの店は評価出来ませんが、以降の文章でどんな店かは感じてくだされ・・。

店内は炉辺焼き系の、海産物を焼いている香りが充満。同行女子一名が「この匂いダメなんすよねえ・・・、服にも臭いついちゃうし~」とのこと。見れば各テーブルに小型コンロが置かれ、それで海産物を自分で焼くシステムらしい。ホルモン焼きの海バージョンか?

しかし、椅子の下に荷物入れがあって、そこに上着を収納すれば、匂いはそれ程付かないでしょう。

時間が無いのでクイックメニューを頼んだが・・。

いきなりお通しがこれだった!

小型の帆立貝をアルミ鍋ごと煮るという。大量の貝・・・。

N2

こ、これは・・。この量じゃあ時間が掛かるだろう、火が通るまで。しかもこれがコンロを占拠してしまった。こんなお通しとは知らずに、他に焼くものを頼んでしまったのだ!

とりあえず生ビールで乾杯!クイックおつまみを2品。

ぱりぱりキャベツ系。これ結構旨かった。

N3


板わさ。これなら早く出てくるだろう。N4


ホタテがなかなか煮えない・・。しかも、貝殻にチューブ状の「何か」が付着していて、女子1名がこれを気にする・・。いやこういうの貝殻にはよく付いているし。いいやそれを煮汁に浸けちゃヤバいでしょ?!と議論。

N5

店員のおねいさんは愛想が良く、あまちゃんスタイルで接客してすごくいいんだよ。可愛いし。けど、あんまり慣れていないようだし人数も少ない。

これは何?おねいさんに、早速頭に被って聞いてみたけど・・。

N6


なんかを焼くときに跳ねるのでカバーをするのだそうです、これで。

ここで焼き物登場。エビとししゃもですが・・、網に乗らないよな。

N7

何とか隙間に乗せて焼く。

N8


狭いよ・・。

生ビールの2杯目が届かず・・。おねいさんに確認するも、オーダー取ったのあなた?あなたがオーダー取った?とか確認しあっているので、いーから早くビール持ってきてえええ!

さらに最初に早く食べられるお奨めは?と聞いたら「貝です」と言うので頼んだ、なんだか知らない貝が届く・・。

N9

お通しが大量の貝だと知っていれば頼まなかったのに・・。

ここで、4人目のメンバー到着。すると店員おねいさんは彼に、お通しは鶏肉と何かが選べますけど、って言ったんだよ!

何いいい?うちらには大量に貝が無条件で出てきたじゃないか、お通しが選べるなんて聞いてないよ!・・・すいません、とのことです。

海老が焼けました。美味しいけど、やっぱ上手に焼くのは難しいね。

N10


あああ、焼けない。時間がああああ。

そこへ、あの店から電話が!ヤバっ!

けど、テーブル席は空いたけど、我々が希望の個室はあと30分しないと空かないとのこと。

ラ、ラッキー・・。時間が稼げるぜ、焼けるまでの・・。じゃあ、あと30分で食べきろう。

大量のホタテ煮貝、口が開いたのを食べてみたが、生だった・・。

仕方が無い、この貝も焼こう。

N11


さらに魚ばっかりだから、若者はやっぱ肉だ。焼き鳥は既に焼いてあるのをコンロで温める感じだからと言われたのでオーダー。早く出来るだろう。

N12

けど海鮮屋、肉は苦手のようでハムっぽい味がした・・。

ここで再び電話が来たので、この店は終了。

どうにも店内もごちゃっとした雰囲気でした。にぎやかなのが好きな人には良いかも。自分で魚を焼くのは面白いけど、難しいのでプロが焼いてくれたほうが良いかな?

さて、目的地の寿司屋「萬年屋」さんです。

N13_2

駅前の混沌とした雑居ビルたちの一部ですが、コレがいい店なんだな。

店長らしい人に丁寧にお待たせいたしましたと挨拶を頂く。個室に通されます。

N14


お通しはキンピラ。

再び生ビールで乾杯!

まずは蛸わさび。そこからはゴージャスに行くぜ!

ブリ刺身。

N15


するめいか刺しと続いて、ビールおかわりして、来たああ!

蟹!茹でカニ!

N16

そして、生牡蠣。本日は大粒が入荷とのこと。

N17

う、旨いいいい!


今日も単価が高そうだぜ・・。

出汁まき卵と続いて、日本酒は久保田、八海山、浦霞と旨いねえ。

仲居のおねいさん。19歳だって・・。最近のお店のおねいさんとのつかみはいつもこれ。

「どこ中学出身?」これで決まりだ、つかみはオッケーだ。

おねいさんの名前の漢字当てクイ~ズ!とかやって盛り上がったよ。気さくで可愛いスタッフさんが揃っていて、接客も上手で気持ちの良いお店ですよ。

お勧めのイカ焼き。

N18

さあ、沢山食べた、ゴージャスだった。

ここはいい店でした。駅から近いし、部屋も沢山あるし、是非職場の宴会で使いたいですね。

店を出た時、店長さんとおねいさんが二人並んで玄関で、深々と頭を下げ続けて見送っていただき、ほんと丁寧な接客のお店で好印象です。両手を振ってお別れしたら手を振り替えしてくれたよ。また行きたいお店です。

さて、次はどこへ行こうか?まだまだ夜は長いぜ。前回のように明け方まで呑むのかな・・。

そうだ、前回に入ったが、泥酔していてなんだか記憶がなかったあの店にもう一度行ってちゃんと呑んでみないかと、目指す。

が・・、もう酔っ払って、高崎の街がグールグル。

N20_2

こんなんで、たどり着けるのだろうか・・。

続きはまた次回です。

|

2015年2月17日 (火)

寒い夜はお燗の酒で。

寒いよ。身も心もな・・・。ついでに財布も。

こんな夜は日本酒をお燗して飲んで、暖まろうじゃないか。

O1

年季が入ったお鍋。


お燗のつけ方は、沸かしたお鍋のお湯の火を止め、そこへ9分酒を入れた徳利を浸ける。2~3分か、底が熱いって感じて触れたのが上燗でしょうか。

お酒は佐賀県の七田(しちだ)。山田錦純米7割五分磨・無濾過1回火入れ。

02


くうううう!旨い!

沁みる!体の中から温まるよ!

こいつあ旨い。燗上がり、っていうかこの濃厚な酒は燗向けなのだ。

75%という低精白で米の旨みを引き出している。山田錦は吟醸酒で多く使われるから極限まで磨かれて綺麗な酒として醸されるけど、逆の発想であまり磨かず、旨みを出し濃厚な酒として醸した。

甘みと酸味と辛味とコク。温めて最高のバランス!この酒は気に入った。七田は色々飲んで、レポートしてみます。

上燗からぬる燗へ、人肌へと。

ああ、旨い酒で温まる夜は最高。

明日は朝から雪の気配。どうか酷く積もりませんように・・。1年前を思い出すよ。

こんな冬も、もう少しで終わりだ。

それまで、燗酒で温まるんだ~。

|

2015年2月15日 (日)

フィット3・13G、無料6ヵ月点検。

2月真ん中、まだまだ寒いですねえ。

今日は、フィットの6ヵ月点検に行って来ました。

P1


もう納車から半年が経ちましたか・・。

ちょっと以前にこんなハガキがディーラから届きましたよ。

P2


定期点検パック「まさせチャオ」ご加入のお客様へってことで。

うーん・・。もう今月で半年なんだけどね。

なんで4月なのかなあ?

しかも4月の点検の案内を2月にするかなあ?

わかんないよ、やっぱ、あのディーラーっていうか、あの営業おねいさん・・。

六ヶ月か走行5000キロの時点で実施ってあるネ、調べたら。

もう5000キロ越えちゃってたよ・・。

P3


おかしいなあ?何で4月なのかなあ・・・。

と思ったら昨日、ディーラーの営業おねいさんからお電話が。

「6ヵ月点検のご案内ハガキをお送りしていると思うんですけど、ご都合はいかがですか?」

「はあ、もうやらなくちゃいかんと思っているのですが、そのハガキ、4月って書いてあって・・・」

「ええー!?それ間違いです、すみません!今月なんです!」

はうう、おねいさん、またやらかしましたねえ!もう慣れましたけどね・・。

で、本日、最近洗車していなくてドロドロの状態で持ち込んでしまいました。

アイスコーヒーを飲みながら、雑誌を読んだりして待って、一時間くらいで終了。

洗車してもらって、車内もクリーニングしてもらって、ありがとうございます!

点検内容は?

P4

異常無しってことで。タイヤの空気圧は入れてくれたようです。

ホント、調子よいですよフィット3・13G。トラブルありませんし。エンジンのふけが良くなってきて、ホンダらしい感じになってきました。

今回はオイル交換をやりました。昔は一ヶ月目でオイル交換がありましたよね(エンジン内の鉄くずとかを除去するってことだったと思う)、けど今はそんな鉄くずなんて出ないですから、昔と精度が違いますってことで、六ヶ月目でオイル交換です。

で、私、その「まかせチャオ」っていう定期点検パックに入っているんですけどね。入った記憶に無いんだけど、入っているそうです・・。

で、今回2700円掛かったそうです。

「えーっと、この2700円ていうのは、オイルの油脂代なのかな?」

「いえ、6ヵ月無料点検はオイルも無料になっていますから」

(あー?じゃなにこの2700円は?だって点検無料なんだから、オイル代しか無いじゃん。あー、またわかんない、おねいさんの言っていることわかんない、もういいっか、もういいよな・・。)

で、私が入っているのは「点検のみ5Tコース」ってのなんですけど・・。

残高確認書ってのが出てきましたよ。

P5

はあ?ええ?そうなんだ・・。最初に払った点検パック代金から、点検で掛かった費用を差し引いていくっていうシステムなんだ・・。

最初払った28620円から今回の何に使ったかわからない費用2700円を差し引いて、残りは25920円だそうで。

こんなシステムだったなんて知らなかったよ。今日初めて知った・・。

えーっと、だって車検の前の点検まで皆無料なんだよね?

「いつか残高が足りなくなったらどうするんですか?」と聞いてみたら、

「その時は延長パックに入っていただければ追加できます」

あれあれあれえ?なんか変だなあ?もうわかんない、なに言っているかわかんないよう!

私しかも、延長保証マモルっていうのに入っているんですけど、どうなっちゃうの?

新車購入時の見積もりが出てきた。うん、確かに入っているね。

P6_2

この点検パックと延長保証マモルってやつね。右の支払請求書ではその他非課税ってところ。

最後の点検まで残高関係なく無料だよねえ?!ほんと、おねいさん、わかんないよう!

ホンダのHPを見ると、6ヵ月無料点検は油脂代は有償になっています。点検パックだと油脂代込みになっているよね、まかせチャオのHP見るとさ。

「次回の点検から油脂代は有償になりますから」

あー、もうもうもう!何言ってるのかわかんなーい!お店のほかの人に次回聞いてみようか?このおねいさんだけ知らないのかも?

「タイヤ履き替え交換はいつでも無料ですから、お気軽にどうぞ」

うーん、これは、こっちこそ有償の気がするが、これはお得なのでスルーしておこう・・。

まあ、わたしはもう、細かいこと気にしないので、次に確認すればいいやって思って帰ってきましたけど・・。

気になる人は気になると思うので、まかせチャオを新車購入時に内容確認しっかりしたほうがいいですよ。油脂代は入っているのかを。

さて、調子いいよ。点検すると安心だよね。

P7_2

ピカピカになりましたよ。

P8

綺麗だと愛着が湧くよね。

よし、これからはちゃんと洗車するぞ。

次回は8月の点検。もしくは1万キロ時にオイル交換に行くかな。

あ、あと三月末にはタイヤを夏タイヤに交換してもらおう。それは無料でな・・。

|

2015年2月14日 (土)

RCSスプール・2004エアⅡ。

来たああーーっ。

Q1


来たっ、来たっ。来たよおおお。

Q2


買ってしまった。リールのスプール。

ダイワの純正スプール。

RCSスプール2004エアⅡ・ゴールド。

RCSって、リアルカスタムシステムなんだって。リールをカスタムする純正パーツってことかい?

予備スプールって持っていなかったし。真冬のフィネスな釣り用に細糸を巻いておこうかなと。フィネスって最近聞くけど、繊細なタックルって感じ?バスから来たみたいだけど。ワイン用語にもあってやっぱ繊細とか高貴とかエレガンスある雰囲気を表現しているみたいな言葉。

あと見た目と・・・。ドラグ音とかどうなのかなあって・・・・・。

手持ちの12ルビアス2004に装着しようと購入。なので、金属ワッシャー装着不要タイプのこれにしました。

肉抜き加工されて25グラムと軽量。

Q3


12イグジストにちょっぴり雰囲気が似てない事もないような気がするような感じで好きかも・・。

12ルビアスのスプールと色的には同じ感じに。

Q4


この機種には赤もあるんだけどね。赤系のロッド買ったんで迷ったが、他のロッドと合わないしハンドルも赤系が無くて青系か金系なんで、やっぱゴールを購入したわけです。

性能的には、アルティメットトーナメントドラグフィネスチューン、ってのが装備されていまして、標準のドラグより性能を期待しましょう。

メーカー曰く、

「ライトライン対応ドラグ『UTDフィネスチューン』を採用。滑らかに滑り出し、魚の引きに追従しながら効き続けるそのドラグ性能は、エリアフィッシングに最適。レッド/ゴールドの華やかなスプールデザインは、ドレスアップパーツとしてもフィールドでこだわりを主張。」

ってことなんですけど。エリアモデルとして進化したかな?

12ルビアスに装着!

Q5


お、色的には合いますね。セルテートに装着する人が多いみたいですけど、12ルビアスでもいい感じじゃあ?

Q6


おおお、高級感アップかああ?

光ってる光ってる!

あまり標準のスプールと変化が無いっちゃあそうだけど、バランスっす。

デザインッす。この肉抜き感。軽そうでしょ。

スプールが上にあがった状態ではマグシールド丸見え。向こう側が見えちゃうよ。

Q7


マグシールドがあるから、ここまで抜いても内部に異物や水が入り込まないんでしょうかね。

ラインを巻いてみました。スプーン巻き主体で、真冬のマイクロスプーンスロー巻きに特化させようかと。

メインラインは沈下の速いフロロを愛用。以前に愛用していたバリバスのフロロが150メートル巻き(75メートルで分かれて2回巻けた)が無くなって80メートル巻きになっちゃったので、なんかお得感が薄れた気がしまして・・、今はそれ以前に使っていたこいつに戻した。

シーガーR18LTD。ほんとは1lbを使いたいところですが、ちょっと引っ張ってもプチって切れちゃうし、何処のエリアも大物が入っているので1・5lbで。

Q8


クリアラインですが色がついているのは。下巻きにもう使っていないナイロンカラーライン3・5lbを30メートルほど巻いたから。その上にフロロを100メートル巻いたけど、結構ぱつんぱつんか?フロロは巻きすぎるとボワっとなっちゃうからちょっと取るか?

まあ、使っていると自然にいろんなことがあって短くなりますけど・・。

こんな感じになりました。

Q9


カスタムハンドルはリブレのF・V・宮城AV別注カラーです。RCSスプールは金属ワッシャー要装着タイプの2004ブルーだとこのハンドルと合いそうだなあ・・。また次回に・・。

気になるドラグ音ですが・・。07ルビアス並の爆音を期待しての購入でしたが、12ルビアスとほぼ同じ感じでしたよ・・・。くうう。

まあ、これはこれでよし。

交換スプールがあれば、色々対応できるし。標準スプールにはPE巻いておくかな。

真冬のうちにこのスプールのフィネスなドラグやらを試したいものですが、この週末も爆風で寒くて。釣りに行けるのもうちょっと先かな・・・。

|

2015年2月12日 (木)

真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。

さて、前回の続きです。真冬の釣りキチけん太さんで釣り開始です。

R20


高崎管釣りファンの殿堂です。自宅から車で20分と近いので、遠出をしない今シーズンはホーム釣り場となっています。

さ、前回書いたニューロッド(中古)の入魂です。

工房峰岸・シェイプ・アルティメット。6フィートのULです。

R32


最近ここでニューロッドの入魂ばかりだな・・。年末には所有の管釣りロッドを8本から4本に売却して減らしたのに。プレッソAGS510XUL、ミネギシ・スワンドライブ58XUL、ロデオクラフト・フォーナインマイスター60UL、そしてこのシェイプ60ULと、結局所有管釣りロッドは8本に戻りました・・。

さあてと。真冬のけん太では、過去良い思いをしたことがないような気がします・・。クリアな水底では魚がジーッとして動かない印象が・・。

今シーズンは、何度もけん太には通っているので、なんとかなると思うけど。

下流の崖側。水はややクリア。手前の底はよく見えますが、魚がいないよ・・。沖にいるのでしょう。

12時50分開始。4時間券です。

まあ、いつものノア1・8gのカラシを。クリアになったけどここはカラシが好反応だから。

なかなかの振りぬけですが、キャストが安定しないね・・。そのうち慣れるだろう。

コンコン当たるので、活性は悪くないか・・。ボトムから巻上げで速度を変えて。

ゴンと来てヒット。おおっと早速の入魂か、ポロリ?あれ?2回連続バラシです・・。

うーん、ちょっとこの竿難しい?

あたりも止まったので、あー、カラシは悪くなさそうなので、オンビート1・6gのカラシで。

ちょっと動きをおとなしめにして。ゴンとヒット。慎重に・・。

入魂できました!

R7


開始10分でシェイプ入魂完了です。ふ~よかった。

今季導入のオンビートですが、これが初釣果かな?

R8


割とロール系でこの時期戦力になりそうです。

その後二発掛けるもバラシ・・。まだこのロッドの勝手がわからないからね、うんうん・・。

止まったのでカラーローテ、じゃなくてボトムもサーチしましょう。

ボトム用として使うシンクロナイザー・ロックオンで、ハビー2・4g。ザッガーB1共に不発・・。まあボトムはもうちょっとしたらね。

またシェイプに持ち替えて、スプーンで。やっぱ巻きで釣りたい。

やっぱり真冬モードってことで、宮城AVパターンへ。エフドラッグを。

向かい風があったので1・2グラム、カラシで。

これは反応が良い。ゴーンと。

R9


2連続です。

R10


Fドラでカラーローテ。最近好調のブラオレ系でもう1匹。

R11


これ最近お気に入りです。低活性時に信頼しているFドラッグのカラーで、やや濁っている池ならまずはカラシとこのブラオレをお薦めしたいところ。

またバラシをして反応が遠くなって・・。止まったので、ボトム再開です。けん太は真冬なのに藻がかなりあります。緑の活き活きとした藻が・・。スプーン系のボトムは苦戦します・・。

シンクロのロックオン58に持ち替えて。今回PEを巻いてある07ルビアスのスプールを12ルビアスに装着してきました。

R12


やっぱあのドラグ音を楽しみたい・・のもあるけど、オーバーホールしたけど07ルビアスはやや巻きにノイズが多くなったので。12ルビアス付属の金属ワッシャをスプールノブの下にはめて装着可能です。ドラグ性能もオーバーホールでやってもらったので大丈夫でしょう。

やっぱボトムで困ったら今シーズン導入のこれ。DSベビーバイブです。おっさんだって使っていますよ。

苦心のズル引きで。

R13


やっぱ反応がいい!けどズル引くとやっぱ藻が。

デジ巻きでどうだ、連発です。マット茶クリア系です。

さらに、もっとクリア系の茶を軽めのバンピングでバシッとフッキング。これは良く引いたね。

R14


やっぱ大き目が入っていますね、けん太。

ベビーバイブは遠投も効くし、空いていれば広範囲をサーチ出来ますね。やや沖目に魚がいたので助かりました。

ただスレるのも早いか・・。

スプーンに戻します。ロール系でゆっくり引くのがよさそうなんで。

最終兵器スイッチバック。カラシをボトム上をスローに、で1匹。

R15


やっぱこれか。真冬はスイッチバック。これでネチネチとボトムトレースでやるか、と思ったら、

対岸で放流です。14時40分。いつもは14時くらいなんで今日はやらないのかな?と思ったらやってくれました。

R16


対岸二箇所でバケツ計4杯。こっち岸は無いか・・。放流パターンは?

対岸なんで遠投出来るノア2・1gで早引きして魚をこっちにまずは寄せようという作戦。

オレキンで。結構追って来ますね。ヒットするもバラシ。釣り場全体でまだそれ程放流は効いていない感じ・・。

食わせスピードでやっと1匹。

R17


透過チャート金不発。ノア1・8gにしてアカキン不発。好調だったクロキンも不発。放流終了・・。対岸では徐々に釣れていたみたいですけどね・・。

ここまで2時間で9匹と・・。真冬だねえ。ボトムとロール系のスロー巻きかな?

R18


水位が高いですね。縁が高いので水面は地面より上かも。足元からかけあがり無しのどん深です。クリアなんで水が怖い人は・・。漁港っぽい感じ。けど、上の画像の出っ張りの辺りから上流は急に浅くなっています。意外に浅場に魚が多かった・・。水温が高いのか?上流はサイトで釣れますし、結構釣れている・・。けど私は深場が好きなんです。

放流から落ち着いたので、エフドラッグローテ。ブラオレで1匹追加。

その後は沈黙・・。放流魚は何処へ行ったの?足元に全く魚がいないよ・・。

再びDSベビーバイブへ。どの色が効くかな?とローテ。

抹茶っぽいクリアで1匹。デジ巻きで。

R19


対岸でボトムやっている人はズル引きで連発していますね。こちら側は藻が酷くてダメ。ベビーバイブが緑のフサフサで戻ってきますから。

デジ巻きとバンピングで何とかです。

トイレ休憩。

やっぱ上流のほうが手前に魚が固まっていますね。

R21_2

サイトでやっていますが、私はサイト好きじゃないの・・。

ボトムで再開。ベビーバイブでいくつかバラス。見るとリアフックが無い・・。リアフックよく取れません?

フックを取り付けて1匹。

R22_2

このマットっぽい茶クリアは反応が良いですね。

R23_2

残り30分。反応が全くなくなったので場所換えです。さっき魚が溜まっているのを見た、出っ張りです。

出っ張りにアウトレットがあって、流れが結構あります。

R24

この出っ張り前から上流側のアウトレット前に魚が多い。流れの上流側に皆頭を向けていますので、ここから下流へクロスにキャストして魚の背後からルアーを通します。

シェイプに持ち替え、Fドラッグブラオレ。浮いてきたか中層でヒット1匹。

クランクに変更。シェイプのクランク性能を試そうと実は何度もクランクをやってみたのですが。モカDR-SSのFS02,オリーブでヒットするもバラシを連発。5匹もバラシてしまったのですよ・・。

ティップに張りがありベリーが柔らかでバットが強め。なのでやや掛け系のクランキングが向いているではないかと。咥えた段階で初期掛りさせ易くフッキング率は高い。クランクにかなり良さそうですが、張りが強いんだなあ、魚への追従性がいまひとつでばらし連発・・。

ここは慎重に取り込もう。

モカDR-SSのFS02で気持ちよくフッキング。

R25_2

なかなかいい引きでしたが慎重に取り込みましたよ。やっとクランクで取れました。これは慣れかもね。フッキングは乗せ系のクランクロッドとは違う気持ちよさですね。取り込みさえ上手くできればクランクで武器になりそう。

このモカで、着水バイトをフッキングし、もう1匹追加で時間です。

R26

クランクのFS02(オオツカオリカラ)はいつもけん太でいいですね。

今回のタックルは。

R27

右が、スプーン巻き&クランク:ミネギシ・シェイプ・アルティメット60UL:12ルビアス2004・フロロ2・5lb

次回はライン1・5lbにします。軽いの飛ばん・・。

左が、ボトム:シンクロナイザー・ロックオン58:12ルビアス(07ルビアススプール)PE0・3号フロロリーダー2・5LBを1・5ヒロ。

ややファーストテーパーなんでボトム用として使っていますが、ペンタやハビーならボトムバンプも可能でしたが、ベビーバイブのバンピングはキツイ、やり難いです。デジ巻きまでなら何とかなりますが・・。このロッドが所有の中で一番重いルアーが使えますが、ベビーバイブ用にもっとファーストで硬いロッドが必要ですね。

本日の釣果は、12時50~16時50の4時間で、15匹・・・。

R28


うーん、真冬なんで難しいのはわかってましたが、決め手に欠いたか、連発できませんでした。放流も取れなかったし。ロール系スプーンのスロー巻きは効くので、ラインをもっと細くしてマイクロスプーンですか。ただ下流側は魚が沖にいるからなあ。あとはボトムを上達するしかない。

ただ例年の真冬のけん太だと一桁ばかりでしたから、若干このところ通っている効果があったか?

魚はいるところには溜まっているので移動も大事か。上手い人ならサイトでバシバシ出来ると思いますが・・。

シェイプ・アルティメットのインプレを・・。

これはトーナメンターが愛用されているロッドなんで、もっとバリバリの掛けロッドかと思ったら、結構しなやかで、乗っても来る乗せ掛けって感じで、思ったより使い易かったですね。

ティップの最先端に張りがあってスプーンの操作性が良い。タッピングが効く釣り場に良いかも。ベリーは柔軟でアタリを弾き難く咥えさせて、強いバットで初期掛りさせるという感じかな?

感度はあまり良くないかな?前アタリを取り難かったか。いきなりゴンと来る感じで、それはそれで巻き合わせでフッキングさせ易い。前アタリがあれば、掛けていきます。

フォーナインマイスター60ULのすっすっってティップからベリーが入る感じじゃなく、ベリーが曲がってバットでゴンって感じ。活性が高い時ならこれはいい感じに掛かると思う。

惜しいのは魚が掛かってからがちょっと張りが私には強い。魚の暴れがダイレクトに伝わる感じで。フォーナイン60ULやトラストのような粘りがあると、魚への追従性が上がって取り込み易いと思うが、慣れればバラシ難くなるかな?今回は3割くらいバラシましたか?4割くらい?とにかくバラシたよ・・。

しかし、張りの強さで魚の寄せは所有のロッドの中ではかなり早いです。この割と真ん中から良く曲がるのに魚を走らせずに寄せられます。所有の他のロッドはもっと硬いのでも魚に走られ寄って来ない事がありますが、シェイプはあっという間に寄って来る。いつもの感じで寄せるとラインを巻きすぎてしまうことがあって何度かばらした。調子に乗ってリールを早く巻くとさらにバラす。ので落ち着いて巻けば魚が向こうから寄って来る感じです。

魚が掛かってからロッドを倒してロッドの曲がりを横から見たが、綺麗に丸く曲がっています、さすがはワンピースロッドって感じで気持ちよい曲がりですね。ただ、ロッドは立て過ぎないようにね、バレるから。

軽くは無いですけど、バランスが良いですね。全体に良いロッドでした。もうちょっと高活性な時に効果を発揮してくれるでしょう。期待です。

本日釣れたルアー。

R30


オンビート1・6gカラシ、Fドラッグ1・2gカラシ・ブラオレ。スイッチバック・カラシ。ノア2・1gオレキン。

DSベビーバイブ・マット茶クリア、茶クリア、抹茶クリア。

モカDR-SS・FS02。

ヒットルアーは無いけど・・。この2つは3匹釣れました。

R31


ベビーバイブは真冬のボトムで効きますね。これが操れるしっかりしたボトムロッドが欲しい・・。

けん太の痺れる真冬モードでした。

R29


うまい人なら溜まっている魚を狙い撃ちで。高崎周辺のアングラーは是非ともけん太で狙ってやってみよう!

私はやっぱ深場でネチネチと。それが好きだから・・。

|

2015年2月11日 (水)

真冬のけん太で4時間・その1・シェイプSPU6001UL(別注)。

昨日までの激寒さがウソのように風もなく暖かい祝日。もう春が近いのかもね・・。

暖かさに誘われて、地元の管釣り・釣りキチけん太さんで午後釣りです。

R1


今日は結構空いています。フライの人が少ない。対岸より空いていた崖側の川下へ入ります。

R2


やや向かい風、太陽が真正面でラインが見難いのでこっちは釣り難いのですが、前回向こう側だったのでなんとなく・・。ピークの真冬モードで、ボトムとマイクロスプーンの世界だと思うので対岸のほうが良かったかな?

本日の目的は。ちょっと前に勢いで買ってしまったニューロッドの中古ロッドの入魂です。

これ。

R3


綺麗ですなあ。なかなか派手なロッドであった・・。見た目に惹かれたのかも・・。

スタジオミネギシ・シェイプ・アルティメット・SPU6001UL。

6フィートULのワンピースロッドです。

R4

ミネギシの代表的ロッドであったシェイプの100本限定だったアルティメットをベースに、某ショップが別注で作ったという、ややこしいロッド。何年か前に出て、とっくに完売のロッドです。

アルティメットの時に、リール装着位置やバットガイドの径の大型化、リールシートの樹木化とダブルリング、と変わったようですが・・。

この別注バージョンはグリップがEVAからコルクになっています。私、コルクグリップ以外はダメなんで・・。シェイプは以前から気になっていましたがEVAなんで見送っていたので、コルクグリップバージョンを探していたのです。

リールシートの木部はトラストと同じ木と色。ダブルリングはオレンジ。ブランクはクリアレッドでスレッドはミルクココアの下地にオレンジとおしゃれ~。

R5


ミネギシのロッドは4本目の所有ですが、従来はブルー系でしたのでレッド系のこれが一番派手ですかね・・。なかなかカッコいいぞ。

これのグリーンのバージョンも有るのですが、地元のルアー専門店にこれがあったのです。ネットオークションで見かけて気になっていたのですが、いますぐ落札価格が高くて諦めたのですよ、灯台下暗しの発見です。

同時に新発売のミネギシロッド、クロノタクト60SULが入荷していて試しに振ってみたのですが意外と硬い・・。所有のトラストULと同レベルでちょっと被る感じで、見た目もグリップ部が地味だし・・・。軽さと持ちやすさは流石でしたが。このシェイプのほうがしなやかに感じたし、値段もこの中古のほうがかなり安かったので・・。

クロノタクトはソリッドティップのが出たら買っちゃう気がするし・・。

この評判のよかったシェイプを使ってみたかったし、限定バージョンは今後入手できないと思ったのでゲットしました!

ガイドは8個。6フィートで8個とは、最近のミネギシはガイドを減らし気味だったので多目です。

R6

バットガイド径が大きめなので、愛用のダイワ・ルビアス2004番との相性も良さそうです。


さてどんな釣り味のロッドなんでしょうか~?

実釣開始です。釣れるのかあ?

あ、夕飯食ってないし、明日も仕事だし早めにお風呂入って寝なくちゃ・・。

釣りの方は、また次回に続きます~。

|

2015年2月10日 (火)

久しぶり高崎飲み・APE(アーペ)。

さて、前回の続き、二軒目です。もうへべれけ状態です。

慈光通りから1本通りを入るともう静かです。

そこに、隠れ家的レストランバー・APE(アーペ)がありました。

S16


これは気付かなかったな。入店しますと、おお、シャレオツ!

S17


ほんのり暗くて暖色のライトが灯る。白いソファが素敵です。とても落ち着いていますね。ここで打ち上げ貸し切りパーティーをやる予定なので、今回は偵察飲みですね。

20名で丁度良い感じでしょうか。これは期待できますね。

まずはグラスワインで乾杯。もうヘロヘロなのに良く飲みますね。600円です。

S18


グラスが本格的ですね!でかいボルドーグラスです。そんなに握らなくてもよいです・・。

赤ワインはサンテミリオンって言っていたかな?記憶が薄いですけど・・。いけてました。美味しいです。

これはチーズ。口ですっと溶けて美味しかった。

S19


アンティパストの三種。

S20


二人でワインを飲むのによい感じです。

これなんだっけ?生ハム系・・。

S21


落ち着く店内ですね。お客さんもシャレオツ。デートにお薦めな感じです。カウンターは男同士、テーブルは女同士ですけど・・。

S22

料理は化学調味料を一切使わない手作りのみ。

これはブルスケッタですか。

S23_2


ここはよい雰囲気です。まさに隠れ家。一人でシャレオツ呑みに来たいですね。

さあ、もう飲めましぇん~。

宴会ではお世話になりますと告げて店を出ました。

ふらふらと三人は歩いて、やっぱカラオケですね。

猛烈に弾けました!

けど、私はそのうち、寝ましたよ、ソファに横になって・・。もう記憶がない。

若者は激しく歌って跳ねております!

S24


もうわけがわからない・・。

寝てるのに、何度も叩き起こされます。くうう、寝かせて・・。起きろお!起きろ!寝かせてえええ・・。

3時半に振り切って脱出成功!

くはああ、若者怖いよおお・・。体力が違うよおお・・。彼らはオールに違いない。

S25


今回は駐車場前に代行さんがいましたよ。4時に帰宅。

「これで帰れば朝、この土曜日は一日寝てつぶれますね!」と運転手さんに言われましたが、そうなりました・・。

若者の体力にはもうついていけませんよお。けど、また行こうね!

このおっさんがごちそうするからさ~。


|

久しぶりの高崎飲み・まじん。

先週末は、高崎で飲んできました。忘年会以来ですが、宴会以外で高崎で飲むのは久しぶりです。体調もあってね・・。5月以来かもしれません!

まずは、高崎で居酒屋飲みならばここです。まじん。

S1


早速ピンボケですみません。今回、飲み友のH氏と飲みに行く予定でしたが、5軒まわるハシゴ酒プランを作ったのにH氏は熱を出して職場を早退・・・。

なので若者二人を誘って、じっくりとまじんさんで腰を落ち着かせて飲もうということにしました。

金曜の18時半。久しぶりです。ご主人は笑顔で迎えてくれました。靴を脱いであがります。先客はお一人。カウンターの奥に三人で並びます。この店はカウンターに8人、小あがりに4人くらいの小さなお店です。

まずはお通し。

S2


イカの塩辛。肝がコクがあって旨い!

今日はおでんがお楽しみ。具が沢山あって迷います。

S3


お勧めのつぶ貝がコリコリして旨い。大根も一工夫してあります。卵に蛸のさつま揚げ、椎茸鶏包み揚げ。おでんはもう一度お代わり。

メニューは随分増えていましたね。黒板3枚にギッシリと。焼酎漬けの干物を鯖とホッケを頼みます。

S4


ふっくらと旨かった鯖。

若者は肉を欲しているぞ。黒板メニューから、肉系では一番高いサーロインステーキ。

S5


今日はガッツリ食いモード。

しかし酒も進む。生ビールから芋焼酎。いつもの三岳をボトルでいきます。ロックでぐいぐい。日本酒はお薦めを冷で。純米で辛口、旨かったが銘柄を忘れた・・。皆さんも日本酒がいいというので、飲み易いのを選んでもらう。4合瓶飲みきりだという1本を。

福島の国権酒造さんの、純米生貯蔵酒てふ。

S6


これはいい。香りも良く、甘くまろやかで、ちょっと酸があって飲み飽きしません。

この旨い日本酒のタイミングで、ご主人のこれ食べてみてー、が出ました!これはメニューに無いこの日の限定のお皿。

ぶり大根だ!

S7


これが日本酒に合わないわけがない!絶品。

さらに、これも造ったんで食べてみてー、の一品。

鯛のアラ煮。

S8


くうう、最高。あっという間に日本酒が一本空いてしまいました!

これも食べてみてー。このタイミングでお漬物とは、さっぱりするー。

S9


さらには肉を欲する若者・・。じゃあ、良いハムがあるから焼くう?とご主人が取り出して焼いてくれた、鎌倉ハムのステーキ。

S10


これもいい!

これも食べてみてー。お豆腐だが、上に赤いものが。かんずりだ!

S11


これ好きなんだよなー。しかも、6年熟成物の吟醸かんずりです。

S12

この刺激がたまらん。

ここで刺身を。ふぐ刺を・・。黒板でも高い奴なのに~。

S13

ピリ辛仕立てで、こりこりっと。

これも食べてみてー、と出てきた胡麻豆腐。

S14

ぷりぷりっと。

このあと、厚揚げ焼きで〆。焼酎のボトルも空いてしまった。食った飲んだ~。

いやはや満足です。ご主人、ご馳走様でした。まじんはやっぱりイイ!贅沢しちゃったぜ。

さて、お次は・・。次回の職場飲み会の会場を下見しようということに。隠れ家バーを貸し切りとのこと。場所は・・。

ふらふらと歩いて、慈光通りへ。もう景色もふらふら~。

S15_2

辿り着けるのかな~・・・。

次回に続きます。

|

2015年2月 9日 (月)

第二次日本酒マイブーム到来。

来たああーーーーーっ!

T1


来たっ、来たっ。来たよおおお。

T2


楽天ショップで買った日本酒が4本届きました。

これだけ丁寧で厳重な梱包は初めてだなあ。無事到着。

若い頃に、日本酒マイブームがありまして。当時は越後の端麗辛口酒が主流でしたね。その頃都内の会社を辞めまして失業中、退職金でマニアックなAVと日本酒を買いあさりました・・。

相当量飲みましたが、あの時一番好きだった酒は〆張鶴でしたね。

それから日本酒はそんなに飲まなくなって。人間ドックでも日本酒は糖があって太るから焼酎にしなさいと言われ、ほとんど飲まなくなっていた最近。

けど、この前の正月に飲んだこれ。

T6


獺祭を飲んで、コリャ旨いと。また日本酒マイブームが来そうな予感です。

どうやら、現在の日本酒は相当凄くなったらしい・・。あの頃に比べても旨くなったらしいよ。

新潟中心から東北へと、山形、福島、宮城とか・・、そして全国に凄い酒がある。飲みてえ!

まずは、普通に入手できて評判の良さそうな酒から好きそうなのを選んでみました。

T3

寒いので、お燗で飲もうと選んだこの二本。ほんとは本醸造が好きなんだけど、まったりとウマクチをと純米。

T4


埼玉の神亀のひこ孫純米。戦後日本で初めて全量純米酒にした蔵。55%精白純米酒を蔵で三年熟成。お燗で評判の良いお酒。蔵曰く「人生の機微が分かる三十五歳以上の方にお勧めのお燗の王道が味わえる常備酒です。」とのことで期待。

七田(しちだ)は佐賀県。山田錦純米七割五分磨き無濾過一回火入れ。吟醸ブーム以降、米を可能な限り精白しピュアな味わいを目指し、獺祭の23%精白まで行ったが。そんな流れの反対側、75%精白という低精白で米本来の旨みを引き出したという。雑味も無いらしい。ブームの無濾過。生酒が評判だが、生酒あまり好きじゃないので1回火入れを。濃厚でお燗向きとのことで購入。

吟醸もいってみたこの2本。

T5

山形の上喜元(じょうきげん)山田錦純米吟醸。山形のお酒を味わってみよう。

愛知の醸し人九平次・純米大吟醸山田錦   EAU DU DESIR(希望の水)。ポスト~とか呼ばれるが・・。期待のお酒ということなので飲んでみましょう。年によって米の味の違いがある、ワインのように米の収穫年度ヴィンテージを記載してある。ワイングラスで飲むことを奨める酒。楽しみ。

まだまだ寒い日が続きますが、日本酒をチビチビ楽しみたいと思います。飲んでみてこの中や他に美味しいお酒が見つかったらまた書きますね。


|

2015年2月 8日 (日)

正月に読んだ漫画。

いまさら正月の話ですが。この正月は、もう飲んで寝て漫画読んでっていう怠惰な暮らしをしてしまいました。

時間のある長期休暇に長めの漫画の一気読みをしようかと。地元の書店とは名ばかりの中古売買センターの本業の書店部門に行って来まして、完結の束を購入。

もやしもん 1~13巻。

U1

講談社イブニングKC 石川雅之著。

前から読みたかったんだけど、1~13巻が2800円で出ていて、2割引になっての商品券1000円分を使って購入。この店は商品券を乱発ですから・・。

もう一年前に連載終了しているので、これこそ今さらですが。2004年から2014年の10年近く連載されていました。当時から漫画好きな人が面白いって言っていたから読みたかったけど、なんかとっつき難かった・・。けど完結したんで読んでみたら面白いよ。

U2


某農業大を舞台に、テーマは「菌」と「発酵」なのかな。やたら酒に関する話が出てくるので、酒好きの飲兵衛さんにはお薦めのマンガなんです。

最初は農大物語というマンガだったのが、主人公が酒造などの種麹を扱う「もやし屋」が実家だからこのタイトルになったのかな?

あらすじ

種麹屋「もやし屋」の息子の沢木は菌が見えるという。事前に沢木の菌が見えることを知らされていた樹教授は、この能力を菌の研究に役立てようとするが・・。上級生二人組みはこの沢木を利用して発酵関係で金儲けを狙うが。

菌が見えるといっても、こんな風に丸い物体に見えるらしい・・。

U3


こんなの見えたら嫌だよね・・。

でもって、菌やら発酵関係のいろいろなものが登場します。

世界の発酵食品、日本酒、地ビール、泡盛、ブルゴーニュワイン、それから味噌醤油を仕込んだり、お茶に農業問題まで。で、最後に学生たちは日本酒を仕込むわけで、とりわけ日本酒は詳しく出てきます。

私はキャンパスモノとしてさらっと読んだ段階ですが、この発酵や菌や酒造のうんちく話をじっくり読むと相当面白いと思います。

しかも、エロい女子大生のおねいさん達がエロい格好をして、さりげなくエロいポーズをとってくれますから。エッチは出てきませんけど、なんか絵が可愛いです。

この農大は東京農大なんですかね?うちの地元はそこの付属高校があるので東農大の出身の人が多いのですが。こんな楽しい大学だったらいいですね。

春祭、収穫祭、ミス農大とかあって、自分たちでも地ビール祭や汁会とか企画してしまう。

しかも、大学で泊まって酒飲んだりで。ほんとに女の子が酒ばっかり飲んでいるマンガです。私なんか大学構内でお酒を飲んだ記憶がないんですけど・・。こんなに飲むもんなのかな?

お酒が好きな人には是非読んでいただきたい漫画です。高っかいブルゴーニュワインが出てきます。最後は日本酒の仕込みでクライマックス。菌も活躍します。かもすぞーって。面白いマンガでした。細かい所まで読む込むと何度でも読めますから。

アル中病棟(失踪日記2) 

U4

吾妻ひでお著 イーストプレス 1300円。

年末に持っている沢山もらったクオカードを整理しようと思って、それが使える戸田書店でマンガを沢山買った中の1冊。

かなり前にレビューした「失踪日記」の続編。

以前書いた失踪日記のレビュー

これを読むと吾妻ひでおのことも良くわかります。私が小学生の頃に大人気だったギャグマンガ家です。その後不条理マンガとかSFっぽい作風のギャグマンガとか書いていましたが。

この作者は凄い人です。漫画が書けなくなり鬱になって失踪。ホームレス暮らし、蒸発して転職暮らし。これらは連れ戻され漫画家として復帰しますが。今度は重度のアル中になって精神科に入院します。

本作品はその続編で、精神科に入院してから退院するまでのお話。

内容は、壮絶。様々なアル中の人が出てきて、その描写が凄い。

とり・みきとのあとがきで書かれていますが。画の書き込み量がアップ。

U5


前作の4段から三段にしたそうですが、その分書き込んでいます。

U6


キャラも2頭身から三頭身になったり。前作から8年経ってその間デッサン教室に通ったそうです。前向きなんだな・・。かなり書き込んでいるコマがあったり。書き下ろしなんで相当凝った作品です。

これもこういっては何だが、面白い・・。酒の飲みすぎの人は是非読んでください。アル中病棟の怖さが良くわかりますよ・・。前作の失踪日記とあわせてどうぞ。

四月になれば彼女は(海街ダイアリー6)

U7

小学館フラワーコミックス 吉田秋生著。

シリーズ6作目です。1作目から読み続けていますが、鎌倉を舞台に姉妹のお話。

作者の吉田秋生さんも私が小学生の頃から描いているベテランさんです。当時は目のきついキャラの漫画を書いていましたが、このシリーズはとても優しい絵柄です。時代に合わせて作風を変えているのが偉い。

親が亡くなるところから始まって、人の生き死にが出てくるマンガですが、可愛い画で乗り越えていく。ほのぼのします。周りの大人たちががやがやとうるさい中で、姉妹は生きていきます。重いテーマを爽やかな画に乗せて、話は進んでいきますが。この6冊目は、ちょっと軽かったかな。次回に繋がる話のようです。

で、これも映像化だよ・・。

U8


実写でよかったかな。全編鎌倉ロケでお願いしたいところですね。

3月のライオン、9・10巻

U9

9巻読まなかったらもう10巻が出ていたので、2冊購入。

将棋マンガですが将棋がわからなくても読めます。高校生プロ棋士の話。

将棋の勝負はなかなかで出ませんが、勝負のシーンはかっこいいよ。

10巻は、

U10_2

前進の10巻だそうですが、どこがか。桐山の恋愛話が前進するのですね。

これも楽しみなマンガです。

漫画はいい年をしても面白いよ。またまとめて読みたいなあ。次回はいつ読めるだろうか?

|

2015年2月 7日 (土)

週末熱。

今週末も発熱してしまった・・。最近休みの日になると熱が出るなあ。

U11

微熱ですが、平熱が低いから辛いんだっってば。

平日も熱があるのかもしれないけど、気が張っているから気が付かないのか。体のどこか悪いのか心配です・・。

まあ、昨夜飲みすぎましたあ!

深夜3時半まで飲んでいましたから・・。若い人達怖いよう。カラオケでもう寝ているのに叩き起こして歌わせるんだよおおお・・。

完全に二日酔いですね。

今週末も休養ですー。

|

2015年2月 4日 (水)

ほか足ソックス。

奥さん・・。

奥さあんっ!相変らず、人妻なさってますか・・。

毎日寒い日が続きますよねえ、奥さん。

奥さんはアレですよね、旦那さんの事を愛していらっしゃる。

だからね、この寒さから旦那さんを守ってあげたいですよねえ?

うちの妻がね、意外に良く出来てましてねえ。私のことを気遣って、寒くないようにって、毎年とある靴下を私に買ってくれるんですよ。

これ。

V1


あれ?今笑いましたか、奥さん?

これね、「ほか足ソックス」言うんですよ。

え?なんか、ダッサあ?おっさんぽい?

いや、ははは、わたし、ほんのおっさんですし・・。

妻がね、これ買ってくれるのですわ、毎年。今年はね、3足も買ってくれたんですよ。

これがね、凄く、暖かいんですよ、奥さん。

なんとね、英国製の羊毛、ウールなんですわ。

V2

凄いでしょ?なんだか最近ねえ、フリースだのヒートテックだの、化学繊維が全盛でしょ?確かに化繊は薄手で暖かくて速乾性がありますけどねえ。

けどね、暖かさで言えば、やっぱウールなんですよ、奥さん!

昔の登山家は皆さんウールを着用していましたから。このソックスもほら・・。

V3


どこの登山家が愛用したのかはわからないですけどね!誰なんだかは知ったこっちゃないんですよ。

なんか登山家が昔から使っていますよ、そんな感覚でいいんじゃないですか?

ここじゃないんですが前に、エベレスト登山隊がうちの肌着を使って登山しました、って広告を見たことがあるんですが、エベレストのベースキャンプで登山隊みんなで肌着姿で写真撮られていましたけどね。さすがに寒かったとは思いますよ・・。

このソックスね、見た目はアレですよ、決してかっこよくは無いですよ。けどね、奥さん。凄く暖かいんです!

V4


もうちょっとシャレオツなデザインでも良かったとは思いますけどね。そんなことはどうでも良くなっちゃうくらい、暖かいんですよ!

よく見て下さいよ。フサフサですよ。ふっかふか!

履いた瞬間にね、じわーって、じわーって暖かいんですよ。同じ厚みだったらこれより暖かいソックスを私は知りませんよ。

以前はね、ユニクロのヒートテック靴下を愛用していたんですけどね。あれはヒートテックの中では最高傑作です。アレが一番暖かいヒートテックですよ。極暖仕様も出して欲しいです。

けどね、それよりこれ、暖かいんです。同じ厚さだったら無敵です。

さらに、私、登山用のパイル地の極厚ソックスや、キャンプ用のフリースソックスも愛用していますけど。それより暖かいんですよ!

厚さはそれらより薄いのに、なんかぽかぽか暖かいんです。吸汗性や通気性も良くて、登山にも使いたいですね。

これ、なんと、地元群馬の前橋市で製造されているんですよ。まさに群馬の誇りですわ。

材料は、英国羊毛(フォークランドウール)35%、アクリル33%、ウール(アンコラ混)18%、アクリル・ポリウレタン14%です。

そんな高級素材なのに、ネット上では1500円前後、妻は近所のドラッグストアで1000円以下で買ってきましたよ!

見た目がアレだからね、けどね、見た目を超越した暖かさなんですよ。

欠点もあるんですけどね、耐久性がアレでね。毛玉が出来やすい。履いた時に、ん?足の裏に何か異物が入ってる?って思うと毛玉なんですよ、物凄い量の。あと2シーズンも終わると、かかとが擦れて薄くなって、結局穴が開いてしまうんですよ。だから妻は毎年買ってくれるんですよ!

この靴下のおかげで、この冬の寒さも乗り切れますよ。ほんと、妻のおかげですわ・・。

けどね、奥さん・・。

奥さんのことも忘れませんよ。この靴下を旦那さんに買ってあげたら、もう大丈夫。旦那なんてほっといてもいいです。

だからね、奥さん。ね?いいでしょう?ね?凄いから。凄いんですよ・・・私ったら、奥さん。

奥さんっ!

奥さあああーーーーーんっ!!

|

2015年2月 3日 (火)

今年の恵方巻き。

節分です。ここ関東でもいつの間にか、どっかの方角に向かって恵方巻きを食べるってのが定着してしまいましたね・・。

昨年は妻の恵方巻きへの情熱が凄かったのですが。今年はどうする?と妻に聞いたら「適当に買ってきて」とのこと・・。テンション低いよ。

けど、変なものを買ったら怒られそうなので、一応なものを売ってそうなセブンへ。

あ?売れ切れだそうです・・。人気あるんだね。

じゃあ、大型スーパーのベイ○アへ。

なんか売り場に奥様方の行列が・・。太巻きが出来上がるのを待っている様子。こちらもすごい人気です。いつのまに恵方巻きってこんな人気に?

けど、「10品目の極太開運恵方巻」なるものが3本残っていました。一本698円!!

700円の太巻きかよ・・。だけど、奥様方はそれにも手を伸ばし、残り1本に。うーん、奥様方が待っている398円の太巻きが出てきましたが、それを2本買うと極太より高くなってしまう。結局切って妻と分ければいいやと極太698円を購入しました。え?切っていいの?

これだ。

W1


くう、698円・・。太い、太すぎるよ。

W2


こんなに具を入れなくても、もう少し細くすればいいのに・・。

おお、エビも入っています。尻尾が見えています。

W3


しかし、この太くて長いの、皆さんは一人で食べ切れるのか?無理でしょ?御飯お茶碗3杯分はあるよなあ・・。

切らないで1本を無言で食べきらなければならないという儀式。しかしこの極太を見た瞬間それは無理だろうと思いました。途中で挫折するのは目に見えています。

で、分割することを選んだのですが・・。切っちゃいけない恵方巻き。でも、これは切ったんじゃない、分割です、2本にしただけです!1本が2個になっただけなんです!

そう言い聞かせました・・。

W4


やはり具沢山。口に入るかな?無茶苦茶太いよ。

さあ、妻の帰りが遅いので、一人で食べるぜ。まあ、他にも焼き鳥や肉じゃがやらでビール飲んじゃってるんですけどね・・。

今年は西南西だそうで。そちらに向いて、いただきます~。

う、うぐう。(この太い奴を口に入れるんだ・・。ああ?こんな太いの口に入らないよだとお?太過ぎますだとお?)

ふぐ、ふぐぐ(ああ?ほら大きく口を開けるんだ。そうだ・・、無理じゃねえよ、入れるんだよお、おらあ。口ん中にねじ込んでやろうか?ああ?おらあ!)

むぐ、むぐうう(ほうら、入ったじゃねえか。ええ?どうだよ?もっと奥まで口に入れるんだよお、ああ?)

ぐむ、ぐむむむむ(もっと奥まで、喉まで入れちまえよ、そうだ、そのまま一気に・・。う?あああ?ぐうう、で、出る、出るうっ!)

げふぉおおっ!げふううっ、がふぉがふぉおおっ!苦しい!

やっぱ太いよ、これ!むせちゃったじゃないか・・。はあはあ。

もう途中でばらばらになったので、諦めて箸で食べましたよ・・。喋っちゃったし今年もご利益なさそうだね。

もう少し細くして完食できる優しい恵方巻きを来年はよろしくお願いします。

そこへ、妻が帰ってきましたよ。お帰り~。

テーブルの上の恵方巻きを見るなり言いました。

「ああ!切ったらだめじゃん!」

ご、ごめん・・。

|

2015年2月 1日 (日)

07ルビアスを2台オーバーホールへ出した。

冬が深まり、この週末もここ群馬は空っ風が爆風。おっさんには寒すぎるので釣りは休漁中です。

なので、釣り道具のお話をまた・・。長いので興味のある方はどうぞ。

管釣りで愛用するリール、07ルビアス2004を2台、メーカーへオーバーホールに出しました。

X4

購入してから3シーズンが経ち、結構シャー感ゴロ感が出てきましたので。メインは12ルビアスへと移りましたが、まだまだ使いたいし、あのドラグ音が好きなのよ・・。

まずは、2011年9月に購入した1号機を。12年にモデルチェンジしたから、もう後期モデルを購入したのですね。軽量で巻きも軽くて、私の管釣りデビュー後から支えてくれました。

地元の上○屋さんへ。レジの方にリールをオーバーホールに出したいのですが。と伝えますと、リールが袋から出るまでノーコメント。まあ、オーバーホールに出す価値のあるリールかどうかを見たのでしょう。安いリールなら買い換えたほうが良いですよ、と来ると思うよ。

ルビアスですか、じゃあ、ということで受け付け開始。ただ、古いモデルなので部品がメーカーに無い場合もありますと言われたが、そこまで古くないとは思うが・・。

メーカーさんは巡回して店に来ているようで、その時にメーカーへ出しますということ。

オーバーホールにはコースが各種あるようです。

X2


ダイワさんの子会社さんがやっています。

上の表をクリックすると拡大します。AコースからDコースまであります。

各コースの作業内容が書いてありますが、その作業の具体的な内容はこちら。

X3


私の07ルビアス1号機は、2台の12ルビアスの次の位置で最近ではPE専用機。ボトムやミノーで使っています。作動に障害はありませんが、ゴリやシャーが出てきて、管釣りのスプーン巻きで使うにはちょっとノイズが多い。感度に問題ありです。

うーんと悩んで、最初ですし、ここはメーカーに判断してもらおうと、「おまかせコース」にしてみます。

このリールがサービスマンにどの程度と考えてもらえるかも興味がありますし。

部品交換ということになったら予算はいくらまでですか?と店員さんに聞かれたので、まあ1万円以下ならとお伝え。その際は連絡してくれるそうです。

で、完成と。2週間くらいだったか。

費用は税込み3240円でした。作業内容は・・。

X5_2

おまかせコースは、結局Aコースをやってくれたということですね。3000円コースです。部品交換はありませんでした。

つまり、担当のサービスマンさんがこの1号機の作動を確認した結果、

Aコース「目立った不具合は無し」と判断したということですね。

うーん・・・。

作業内容は、基本作業の注油と、内部クリーニング、ラインローラーとドラグのメンテナンスですね。

隙間の埃が綺麗になっていたし、巻きが気持ち軽くなったか?微妙・・。

ゴリ感、シャー感は改善されていません。

思うに。サービスマンさんやこの会社の感覚として、このリールは問題なしと判断したのです。

ダイワはあらゆるジャンルのリールを扱っていますから、海釣りの塩噛みしてハンドルがゴギゴギと回り難い個体とかも扱っているのでしょう。それに比べれば、このリールなんて異常なしという感じなんだと思います。

うーん・・。しかし、管釣りってのは、思っている以上に繊細ってことですよ。リールのちょっとしたハンドルの違和感で当たり取ったり、巻きながらルアーの動きを感じたり。クリアな感度をリールに要求してしまうんだよなあ。

この会社では「清掃グリスアップ調整を中心に部品交換を最小限にしている」とのこと。

こんなもんなんでしょうかね?

さらにこの後、この結果を踏まえて2号機を同じようにオーバーホールに出してみました。

こちらは12ルビアス導入後クランク用としてフロロを巻いて使用していましたが、現在は予備機扱いです。

X1_2


1号機より新しいのですが、何故予備機かというと。

巻き自体はシャーもゴロも少なく良好ですが、スプールが一番下から上がる際に、コクっという引っ掛かる感じがありました。

小さいコクですが、やはり管釣りだと気になります。以前、某管釣場のスタッフさんにこのリールを使ってもらったところ、このコクをアタリだと思って合わせていましたから。これは引っ掛かってるねとのコメント。かなり気になります。管釣りでは使いづらい。

なので今回はコースを変更。おまかせコースだとまた診てもらえないかもしれないし。

最初からDコースを指定です。

「作動に異常があり、基本性能に障害が出ている」です。

異常の内容を店員さんに伝え「オシュレーション不良、ひっかかる所がある」と記入してもらいました。

これならば、全てを診てもらえるはず。内部のギヤもメンテナンスしてもらってシャーやゴリも無くなるかもしれん・・。

2週間ちょいでできました。前回より若干掛かった。

X6


Dコース。

まずは、ローラーベアリング交換とのこと。ラインローラーのことね?ここも大事ですからね。

さてメインの引っかかり。

上記を読むと、構造上の仕様、ということでした・・。

でもさ、最初は無かったんだよ。2シーズン過ぎてから出てきた症状なんだけど。

作動調整をしたとのこと。

交換したベアリングは1000円。

X7


プラスDコースで合計5400円でした。

X8


結果として2号機は、

うん、巻きは良いよ。内部をメンテした効果か、巻きは軽いし、シャーもゴリも1号機に比べると格段に少ない。

けど、あの引っかかりは小さくなったかもしれませんが有ります、まだ気になりますね。

そしてしばらく回してたら、スプールの下がってきた時にネチネチ言うようになってしまった!上向きや下向きで回すとネチネチチチというノイズ感が。調整が裏目に出たのか・・。

思うに。総括。

①この時代のリールはこの価格のクラスでも3シーズンくらいでスムーズさを失いゴリゴリしてくるものなのか。

②メーカーにメンテナンスに出しても、管釣りで気になるレベルは異常無しの範疇。この価格で調整やるならこんな感じでなのか。リールは精密な調整が必要なのに費用結構安いし。

③管釣り用に感度を求めクリアな巻きを実現したいなら、トーナメントチューンをやっている場所へチューンナップに出したほうがいいんじゃないか?良い値段するけどそれくらい掛かることなんだろう。

④じゃあ管釣り用リールは3年で買い替えなのかと。いや、ここ数年ダイワはマグシールドを入れてきて、淡水には初期の巻き心地が長期間持続するというメリットが有るそうだから、もうちょっと長持ちするか?そのクラスの最新モデルでそれを期待しよう。

でした!

毎年オーバーホールに出せば、また違うのでしょうけどね・・。そうすると2台を毎年出して4シーズン後には新しいリールが1台買えちゃいそうだし。

自分でやれないし。不器用だから。部品をピンって吹っ飛ばして元に戻せなくて泣くだけだし。

自分でできることはIOSのオイルで外部からメンテすることくらいです。

X9


結構スムーズになりますから。

07ルビアス2004の2台。長く使い続けようと思ったが、管釣り用には4シーズン目は難しいのか?

X10


12ルビアスの巻き心地はお気に入りだし、マグシールドで長持ちしそうだし。もう1台追加しようかな?新しいイグジストが出るそうだけど、パソコン買い換えなくちゃならないようなんで無理だし・・。

07ルビアスの何が好きで使っているかというと、やはりあのドラグ音(笑)。結構好きなんだよ~。

あれは07ルビアスのスプール由来の音なのかな?

じゃあ、スプール交換すれば・・。12ルビアスに07ルビアスのスプールは装着可能です(逆は不可です)。12ルビアス付属の金属ワッシャーをスプールとノブの間に装着すればオッケー。

こうなりました・・。

X11


これであのドラグ音は出ます(笑)。見た目は高級感は減ったけどすっきりしてますね。

ならば、ダイワのパーツ、RCSスプール2004エアⅡ買って装着すればどうだろう?あれは軽いから樹脂製?

見た目は12イグジストっぽくなりそうだし、ドラグの性能も上がるそうなんで、試しにゴールドを1個買ってみようかなあ・・。ドラグ音がどうなるか知りたいし。

ドラグ音が07っぽくなれば、全て12ルビアスに移行する方向でやってみましょう。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »