« 真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。 | トップページ | フィット3・13G、無料6ヵ月点検。 »

2015年2月14日 (土)

RCSスプール・2004エアⅡ。

来たああーーっ。

Q1


来たっ、来たっ。来たよおおお。

Q2


買ってしまった。リールのスプール。

ダイワの純正スプール。

RCSスプール2004エアⅡ・ゴールド。

RCSって、リアルカスタムシステムなんだって。リールをカスタムする純正パーツってことかい?

予備スプールって持っていなかったし。真冬のフィネスな釣り用に細糸を巻いておこうかなと。フィネスって最近聞くけど、繊細なタックルって感じ?バスから来たみたいだけど。ワイン用語にもあってやっぱ繊細とか高貴とかエレガンスある雰囲気を表現しているみたいな言葉。

あと見た目と・・・。ドラグ音とかどうなのかなあって・・・・・。

手持ちの12ルビアス2004に装着しようと購入。なので、金属ワッシャー装着不要タイプのこれにしました。

肉抜き加工されて25グラムと軽量。

Q3


12イグジストにちょっぴり雰囲気が似てない事もないような気がするような感じで好きかも・・。

12ルビアスのスプールと色的には同じ感じに。

Q4


この機種には赤もあるんだけどね。赤系のロッド買ったんで迷ったが、他のロッドと合わないしハンドルも赤系が無くて青系か金系なんで、やっぱゴールを購入したわけです。

性能的には、アルティメットトーナメントドラグフィネスチューン、ってのが装備されていまして、標準のドラグより性能を期待しましょう。

メーカー曰く、

「ライトライン対応ドラグ『UTDフィネスチューン』を採用。滑らかに滑り出し、魚の引きに追従しながら効き続けるそのドラグ性能は、エリアフィッシングに最適。レッド/ゴールドの華やかなスプールデザインは、ドレスアップパーツとしてもフィールドでこだわりを主張。」

ってことなんですけど。エリアモデルとして進化したかな?

12ルビアスに装着!

Q5


お、色的には合いますね。セルテートに装着する人が多いみたいですけど、12ルビアスでもいい感じじゃあ?

Q6


おおお、高級感アップかああ?

光ってる光ってる!

あまり標準のスプールと変化が無いっちゃあそうだけど、バランスっす。

デザインッす。この肉抜き感。軽そうでしょ。

スプールが上にあがった状態ではマグシールド丸見え。向こう側が見えちゃうよ。

Q7


マグシールドがあるから、ここまで抜いても内部に異物や水が入り込まないんでしょうかね。

ラインを巻いてみました。スプーン巻き主体で、真冬のマイクロスプーンスロー巻きに特化させようかと。

メインラインは沈下の速いフロロを愛用。以前に愛用していたバリバスのフロロが150メートル巻き(75メートルで分かれて2回巻けた)が無くなって80メートル巻きになっちゃったので、なんかお得感が薄れた気がしまして・・、今はそれ以前に使っていたこいつに戻した。

シーガーR18LTD。ほんとは1lbを使いたいところですが、ちょっと引っ張ってもプチって切れちゃうし、何処のエリアも大物が入っているので1・5lbで。

Q8


クリアラインですが色がついているのは。下巻きにもう使っていないナイロンカラーライン3・5lbを30メートルほど巻いたから。その上にフロロを100メートル巻いたけど、結構ぱつんぱつんか?フロロは巻きすぎるとボワっとなっちゃうからちょっと取るか?

まあ、使っていると自然にいろんなことがあって短くなりますけど・・。

こんな感じになりました。

Q9


カスタムハンドルはリブレのF・V・宮城AV別注カラーです。RCSスプールは金属ワッシャー要装着タイプの2004ブルーだとこのハンドルと合いそうだなあ・・。また次回に・・。

気になるドラグ音ですが・・。07ルビアス並の爆音を期待しての購入でしたが、12ルビアスとほぼ同じ感じでしたよ・・・。くうう。

まあ、これはこれでよし。

交換スプールがあれば、色々対応できるし。標準スプールにはPE巻いておくかな。

真冬のうちにこのスプールのフィネスなドラグやらを試したいものですが、この週末も爆風で寒くて。釣りに行けるのもうちょっと先かな・・・。

|

« 真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。 | トップページ | フィット3・13G、無料6ヵ月点検。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事