« 久しぶり高崎飲み・APE(アーペ)。 | トップページ | 真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。 »

2015年2月11日 (水)

真冬のけん太で4時間・その1・シェイプSPU6001UL(別注)。

昨日までの激寒さがウソのように風もなく暖かい祝日。もう春が近いのかもね・・。

暖かさに誘われて、地元の管釣り・釣りキチけん太さんで午後釣りです。

R1


今日は結構空いています。フライの人が少ない。対岸より空いていた崖側の川下へ入ります。

R2


やや向かい風、太陽が真正面でラインが見難いのでこっちは釣り難いのですが、前回向こう側だったのでなんとなく・・。ピークの真冬モードで、ボトムとマイクロスプーンの世界だと思うので対岸のほうが良かったかな?

本日の目的は。ちょっと前に勢いで買ってしまったニューロッドの中古ロッドの入魂です。

これ。

R3


綺麗ですなあ。なかなか派手なロッドであった・・。見た目に惹かれたのかも・・。

スタジオミネギシ・シェイプ・アルティメット・SPU6001UL。

6フィートULのワンピースロッドです。

R4

ミネギシの代表的ロッドであったシェイプの100本限定だったアルティメットをベースに、某ショップが別注で作ったという、ややこしいロッド。何年か前に出て、とっくに完売のロッドです。

アルティメットの時に、リール装着位置やバットガイドの径の大型化、リールシートの樹木化とダブルリング、と変わったようですが・・。

この別注バージョンはグリップがEVAからコルクになっています。私、コルクグリップ以外はダメなんで・・。シェイプは以前から気になっていましたがEVAなんで見送っていたので、コルクグリップバージョンを探していたのです。

リールシートの木部はトラストと同じ木と色。ダブルリングはオレンジ。ブランクはクリアレッドでスレッドはミルクココアの下地にオレンジとおしゃれ~。

R5


ミネギシのロッドは4本目の所有ですが、従来はブルー系でしたのでレッド系のこれが一番派手ですかね・・。なかなかカッコいいぞ。

これのグリーンのバージョンも有るのですが、地元のルアー専門店にこれがあったのです。ネットオークションで見かけて気になっていたのですが、いますぐ落札価格が高くて諦めたのですよ、灯台下暗しの発見です。

同時に新発売のミネギシロッド、クロノタクト60SULが入荷していて試しに振ってみたのですが意外と硬い・・。所有のトラストULと同レベルでちょっと被る感じで、見た目もグリップ部が地味だし・・・。軽さと持ちやすさは流石でしたが。このシェイプのほうがしなやかに感じたし、値段もこの中古のほうがかなり安かったので・・。

クロノタクトはソリッドティップのが出たら買っちゃう気がするし・・。

この評判のよかったシェイプを使ってみたかったし、限定バージョンは今後入手できないと思ったのでゲットしました!

ガイドは8個。6フィートで8個とは、最近のミネギシはガイドを減らし気味だったので多目です。

R6

バットガイド径が大きめなので、愛用のダイワ・ルビアス2004番との相性も良さそうです。


さてどんな釣り味のロッドなんでしょうか~?

実釣開始です。釣れるのかあ?

あ、夕飯食ってないし、明日も仕事だし早めにお風呂入って寝なくちゃ・・。

釣りの方は、また次回に続きます~。

|

« 久しぶり高崎飲み・APE(アーペ)。 | トップページ | 真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事