« 真冬のけん太で4時間・その1・シェイプSPU6001UL(別注)。 | トップページ | RCSスプール・2004エアⅡ。 »

2015年2月12日 (木)

真冬のけん太で4時間・その2・またまたのニューロッド入魂。

さて、前回の続きです。真冬の釣りキチけん太さんで釣り開始です。

R20


高崎管釣りファンの殿堂です。自宅から車で20分と近いので、遠出をしない今シーズンはホーム釣り場となっています。

さ、前回書いたニューロッド(中古)の入魂です。

工房峰岸・シェイプ・アルティメット。6フィートのULです。

R32


最近ここでニューロッドの入魂ばかりだな・・。年末には所有の管釣りロッドを8本から4本に売却して減らしたのに。プレッソAGS510XUL、ミネギシ・スワンドライブ58XUL、ロデオクラフト・フォーナインマイスター60UL、そしてこのシェイプ60ULと、結局所有管釣りロッドは8本に戻りました・・。

さあてと。真冬のけん太では、過去良い思いをしたことがないような気がします・・。クリアな水底では魚がジーッとして動かない印象が・・。

今シーズンは、何度もけん太には通っているので、なんとかなると思うけど。

下流の崖側。水はややクリア。手前の底はよく見えますが、魚がいないよ・・。沖にいるのでしょう。

12時50分開始。4時間券です。

まあ、いつものノア1・8gのカラシを。クリアになったけどここはカラシが好反応だから。

なかなかの振りぬけですが、キャストが安定しないね・・。そのうち慣れるだろう。

コンコン当たるので、活性は悪くないか・・。ボトムから巻上げで速度を変えて。

ゴンと来てヒット。おおっと早速の入魂か、ポロリ?あれ?2回連続バラシです・・。

うーん、ちょっとこの竿難しい?

あたりも止まったので、あー、カラシは悪くなさそうなので、オンビート1・6gのカラシで。

ちょっと動きをおとなしめにして。ゴンとヒット。慎重に・・。

入魂できました!

R7


開始10分でシェイプ入魂完了です。ふ~よかった。

今季導入のオンビートですが、これが初釣果かな?

R8


割とロール系でこの時期戦力になりそうです。

その後二発掛けるもバラシ・・。まだこのロッドの勝手がわからないからね、うんうん・・。

止まったのでカラーローテ、じゃなくてボトムもサーチしましょう。

ボトム用として使うシンクロナイザー・ロックオンで、ハビー2・4g。ザッガーB1共に不発・・。まあボトムはもうちょっとしたらね。

またシェイプに持ち替えて、スプーンで。やっぱ巻きで釣りたい。

やっぱり真冬モードってことで、宮城AVパターンへ。エフドラッグを。

向かい風があったので1・2グラム、カラシで。

これは反応が良い。ゴーンと。

R9


2連続です。

R10


Fドラでカラーローテ。最近好調のブラオレ系でもう1匹。

R11


これ最近お気に入りです。低活性時に信頼しているFドラッグのカラーで、やや濁っている池ならまずはカラシとこのブラオレをお薦めしたいところ。

またバラシをして反応が遠くなって・・。止まったので、ボトム再開です。けん太は真冬なのに藻がかなりあります。緑の活き活きとした藻が・・。スプーン系のボトムは苦戦します・・。

シンクロのロックオン58に持ち替えて。今回PEを巻いてある07ルビアスのスプールを12ルビアスに装着してきました。

R12


やっぱあのドラグ音を楽しみたい・・のもあるけど、オーバーホールしたけど07ルビアスはやや巻きにノイズが多くなったので。12ルビアス付属の金属ワッシャをスプールノブの下にはめて装着可能です。ドラグ性能もオーバーホールでやってもらったので大丈夫でしょう。

やっぱボトムで困ったら今シーズン導入のこれ。DSベビーバイブです。おっさんだって使っていますよ。

苦心のズル引きで。

R13


やっぱ反応がいい!けどズル引くとやっぱ藻が。

デジ巻きでどうだ、連発です。マット茶クリア系です。

さらに、もっとクリア系の茶を軽めのバンピングでバシッとフッキング。これは良く引いたね。

R14


やっぱ大き目が入っていますね、けん太。

ベビーバイブは遠投も効くし、空いていれば広範囲をサーチ出来ますね。やや沖目に魚がいたので助かりました。

ただスレるのも早いか・・。

スプーンに戻します。ロール系でゆっくり引くのがよさそうなんで。

最終兵器スイッチバック。カラシをボトム上をスローに、で1匹。

R15


やっぱこれか。真冬はスイッチバック。これでネチネチとボトムトレースでやるか、と思ったら、

対岸で放流です。14時40分。いつもは14時くらいなんで今日はやらないのかな?と思ったらやってくれました。

R16


対岸二箇所でバケツ計4杯。こっち岸は無いか・・。放流パターンは?

対岸なんで遠投出来るノア2・1gで早引きして魚をこっちにまずは寄せようという作戦。

オレキンで。結構追って来ますね。ヒットするもバラシ。釣り場全体でまだそれ程放流は効いていない感じ・・。

食わせスピードでやっと1匹。

R17


透過チャート金不発。ノア1・8gにしてアカキン不発。好調だったクロキンも不発。放流終了・・。対岸では徐々に釣れていたみたいですけどね・・。

ここまで2時間で9匹と・・。真冬だねえ。ボトムとロール系のスロー巻きかな?

R18


水位が高いですね。縁が高いので水面は地面より上かも。足元からかけあがり無しのどん深です。クリアなんで水が怖い人は・・。漁港っぽい感じ。けど、上の画像の出っ張りの辺りから上流は急に浅くなっています。意外に浅場に魚が多かった・・。水温が高いのか?上流はサイトで釣れますし、結構釣れている・・。けど私は深場が好きなんです。

放流から落ち着いたので、エフドラッグローテ。ブラオレで1匹追加。

その後は沈黙・・。放流魚は何処へ行ったの?足元に全く魚がいないよ・・。

再びDSベビーバイブへ。どの色が効くかな?とローテ。

抹茶っぽいクリアで1匹。デジ巻きで。

R19


対岸でボトムやっている人はズル引きで連発していますね。こちら側は藻が酷くてダメ。ベビーバイブが緑のフサフサで戻ってきますから。

デジ巻きとバンピングで何とかです。

トイレ休憩。

やっぱ上流のほうが手前に魚が固まっていますね。

R21_2

サイトでやっていますが、私はサイト好きじゃないの・・。

ボトムで再開。ベビーバイブでいくつかバラス。見るとリアフックが無い・・。リアフックよく取れません?

フックを取り付けて1匹。

R22_2

このマットっぽい茶クリアは反応が良いですね。

R23_2

残り30分。反応が全くなくなったので場所換えです。さっき魚が溜まっているのを見た、出っ張りです。

出っ張りにアウトレットがあって、流れが結構あります。

R24

この出っ張り前から上流側のアウトレット前に魚が多い。流れの上流側に皆頭を向けていますので、ここから下流へクロスにキャストして魚の背後からルアーを通します。

シェイプに持ち替え、Fドラッグブラオレ。浮いてきたか中層でヒット1匹。

クランクに変更。シェイプのクランク性能を試そうと実は何度もクランクをやってみたのですが。モカDR-SSのFS02,オリーブでヒットするもバラシを連発。5匹もバラシてしまったのですよ・・。

ティップに張りがありベリーが柔らかでバットが強め。なのでやや掛け系のクランキングが向いているではないかと。咥えた段階で初期掛りさせ易くフッキング率は高い。クランクにかなり良さそうですが、張りが強いんだなあ、魚への追従性がいまひとつでばらし連発・・。

ここは慎重に取り込もう。

モカDR-SSのFS02で気持ちよくフッキング。

R25_2

なかなかいい引きでしたが慎重に取り込みましたよ。やっとクランクで取れました。これは慣れかもね。フッキングは乗せ系のクランクロッドとは違う気持ちよさですね。取り込みさえ上手くできればクランクで武器になりそう。

このモカで、着水バイトをフッキングし、もう1匹追加で時間です。

R26

クランクのFS02(オオツカオリカラ)はいつもけん太でいいですね。

今回のタックルは。

R27

右が、スプーン巻き&クランク:ミネギシ・シェイプ・アルティメット60UL:12ルビアス2004・フロロ2・5lb

次回はライン1・5lbにします。軽いの飛ばん・・。

左が、ボトム:シンクロナイザー・ロックオン58:12ルビアス(07ルビアススプール)PE0・3号フロロリーダー2・5LBを1・5ヒロ。

ややファーストテーパーなんでボトム用として使っていますが、ペンタやハビーならボトムバンプも可能でしたが、ベビーバイブのバンピングはキツイ、やり難いです。デジ巻きまでなら何とかなりますが・・。このロッドが所有の中で一番重いルアーが使えますが、ベビーバイブ用にもっとファーストで硬いロッドが必要ですね。

本日の釣果は、12時50~16時50の4時間で、15匹・・・。

R28


うーん、真冬なんで難しいのはわかってましたが、決め手に欠いたか、連発できませんでした。放流も取れなかったし。ロール系スプーンのスロー巻きは効くので、ラインをもっと細くしてマイクロスプーンですか。ただ下流側は魚が沖にいるからなあ。あとはボトムを上達するしかない。

ただ例年の真冬のけん太だと一桁ばかりでしたから、若干このところ通っている効果があったか?

魚はいるところには溜まっているので移動も大事か。上手い人ならサイトでバシバシ出来ると思いますが・・。

シェイプ・アルティメットのインプレを・・。

これはトーナメンターが愛用されているロッドなんで、もっとバリバリの掛けロッドかと思ったら、結構しなやかで、乗っても来る乗せ掛けって感じで、思ったより使い易かったですね。

ティップの最先端に張りがあってスプーンの操作性が良い。タッピングが効く釣り場に良いかも。ベリーは柔軟でアタリを弾き難く咥えさせて、強いバットで初期掛りさせるという感じかな?

感度はあまり良くないかな?前アタリを取り難かったか。いきなりゴンと来る感じで、それはそれで巻き合わせでフッキングさせ易い。前アタリがあれば、掛けていきます。

フォーナインマイスター60ULのすっすっってティップからベリーが入る感じじゃなく、ベリーが曲がってバットでゴンって感じ。活性が高い時ならこれはいい感じに掛かると思う。

惜しいのは魚が掛かってからがちょっと張りが私には強い。魚の暴れがダイレクトに伝わる感じで。フォーナイン60ULやトラストのような粘りがあると、魚への追従性が上がって取り込み易いと思うが、慣れればバラシ難くなるかな?今回は3割くらいバラシましたか?4割くらい?とにかくバラシたよ・・。

しかし、張りの強さで魚の寄せは所有のロッドの中ではかなり早いです。この割と真ん中から良く曲がるのに魚を走らせずに寄せられます。所有の他のロッドはもっと硬いのでも魚に走られ寄って来ない事がありますが、シェイプはあっという間に寄って来る。いつもの感じで寄せるとラインを巻きすぎてしまうことがあって何度かばらした。調子に乗ってリールを早く巻くとさらにバラす。ので落ち着いて巻けば魚が向こうから寄って来る感じです。

魚が掛かってからロッドを倒してロッドの曲がりを横から見たが、綺麗に丸く曲がっています、さすがはワンピースロッドって感じで気持ちよい曲がりですね。ただ、ロッドは立て過ぎないようにね、バレるから。

軽くは無いですけど、バランスが良いですね。全体に良いロッドでした。もうちょっと高活性な時に効果を発揮してくれるでしょう。期待です。

本日釣れたルアー。

R30


オンビート1・6gカラシ、Fドラッグ1・2gカラシ・ブラオレ。スイッチバック・カラシ。ノア2・1gオレキン。

DSベビーバイブ・マット茶クリア、茶クリア、抹茶クリア。

モカDR-SS・FS02。

ヒットルアーは無いけど・・。この2つは3匹釣れました。

R31


ベビーバイブは真冬のボトムで効きますね。これが操れるしっかりしたボトムロッドが欲しい・・。

けん太の痺れる真冬モードでした。

R29


うまい人なら溜まっている魚を狙い撃ちで。高崎周辺のアングラーは是非ともけん太で狙ってやってみよう!

私はやっぱ深場でネチネチと。それが好きだから・・。

|

« 真冬のけん太で4時間・その1・シェイプSPU6001UL(別注)。 | トップページ | RCSスプール・2004エアⅡ。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事