« 第二次日本酒マイブーム到来。 | トップページ | 久しぶり高崎飲み・APE(アーペ)。 »

2015年2月10日 (火)

久しぶりの高崎飲み・まじん。

先週末は、高崎で飲んできました。忘年会以来ですが、宴会以外で高崎で飲むのは久しぶりです。体調もあってね・・。5月以来かもしれません!

まずは、高崎で居酒屋飲みならばここです。まじん。

S1


早速ピンボケですみません。今回、飲み友のH氏と飲みに行く予定でしたが、5軒まわるハシゴ酒プランを作ったのにH氏は熱を出して職場を早退・・・。

なので若者二人を誘って、じっくりとまじんさんで腰を落ち着かせて飲もうということにしました。

金曜の18時半。久しぶりです。ご主人は笑顔で迎えてくれました。靴を脱いであがります。先客はお一人。カウンターの奥に三人で並びます。この店はカウンターに8人、小あがりに4人くらいの小さなお店です。

まずはお通し。

S2


イカの塩辛。肝がコクがあって旨い!

今日はおでんがお楽しみ。具が沢山あって迷います。

S3


お勧めのつぶ貝がコリコリして旨い。大根も一工夫してあります。卵に蛸のさつま揚げ、椎茸鶏包み揚げ。おでんはもう一度お代わり。

メニューは随分増えていましたね。黒板3枚にギッシリと。焼酎漬けの干物を鯖とホッケを頼みます。

S4


ふっくらと旨かった鯖。

若者は肉を欲しているぞ。黒板メニューから、肉系では一番高いサーロインステーキ。

S5


今日はガッツリ食いモード。

しかし酒も進む。生ビールから芋焼酎。いつもの三岳をボトルでいきます。ロックでぐいぐい。日本酒はお薦めを冷で。純米で辛口、旨かったが銘柄を忘れた・・。皆さんも日本酒がいいというので、飲み易いのを選んでもらう。4合瓶飲みきりだという1本を。

福島の国権酒造さんの、純米生貯蔵酒てふ。

S6


これはいい。香りも良く、甘くまろやかで、ちょっと酸があって飲み飽きしません。

この旨い日本酒のタイミングで、ご主人のこれ食べてみてー、が出ました!これはメニューに無いこの日の限定のお皿。

ぶり大根だ!

S7


これが日本酒に合わないわけがない!絶品。

さらに、これも造ったんで食べてみてー、の一品。

鯛のアラ煮。

S8


くうう、最高。あっという間に日本酒が一本空いてしまいました!

これも食べてみてー。このタイミングでお漬物とは、さっぱりするー。

S9


さらには肉を欲する若者・・。じゃあ、良いハムがあるから焼くう?とご主人が取り出して焼いてくれた、鎌倉ハムのステーキ。

S10


これもいい!

これも食べてみてー。お豆腐だが、上に赤いものが。かんずりだ!

S11


これ好きなんだよなー。しかも、6年熟成物の吟醸かんずりです。

S12

この刺激がたまらん。

ここで刺身を。ふぐ刺を・・。黒板でも高い奴なのに~。

S13

ピリ辛仕立てで、こりこりっと。

これも食べてみてー、と出てきた胡麻豆腐。

S14

ぷりぷりっと。

このあと、厚揚げ焼きで〆。焼酎のボトルも空いてしまった。食った飲んだ~。

いやはや満足です。ご主人、ご馳走様でした。まじんはやっぱりイイ!贅沢しちゃったぜ。

さて、お次は・・。次回の職場飲み会の会場を下見しようということに。隠れ家バーを貸し切りとのこと。場所は・・。

ふらふらと歩いて、慈光通りへ。もう景色もふらふら~。

S15_2

辿り着けるのかな~・・・。

次回に続きます。

|

« 第二次日本酒マイブーム到来。 | トップページ | 久しぶり高崎飲み・APE(アーペ)。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事