« 07ルビアスを2台オーバーホールへ出した。 | トップページ | ほか足ソックス。 »

2015年2月 3日 (火)

今年の恵方巻き。

節分です。ここ関東でもいつの間にか、どっかの方角に向かって恵方巻きを食べるってのが定着してしまいましたね・・。

昨年は妻の恵方巻きへの情熱が凄かったのですが。今年はどうする?と妻に聞いたら「適当に買ってきて」とのこと・・。テンション低いよ。

けど、変なものを買ったら怒られそうなので、一応なものを売ってそうなセブンへ。

あ?売れ切れだそうです・・。人気あるんだね。

じゃあ、大型スーパーのベイ○アへ。

なんか売り場に奥様方の行列が・・。太巻きが出来上がるのを待っている様子。こちらもすごい人気です。いつのまに恵方巻きってこんな人気に?

けど、「10品目の極太開運恵方巻」なるものが3本残っていました。一本698円!!

700円の太巻きかよ・・。だけど、奥様方はそれにも手を伸ばし、残り1本に。うーん、奥様方が待っている398円の太巻きが出てきましたが、それを2本買うと極太より高くなってしまう。結局切って妻と分ければいいやと極太698円を購入しました。え?切っていいの?

これだ。

W1


くう、698円・・。太い、太すぎるよ。

W2


こんなに具を入れなくても、もう少し細くすればいいのに・・。

おお、エビも入っています。尻尾が見えています。

W3


しかし、この太くて長いの、皆さんは一人で食べ切れるのか?無理でしょ?御飯お茶碗3杯分はあるよなあ・・。

切らないで1本を無言で食べきらなければならないという儀式。しかしこの極太を見た瞬間それは無理だろうと思いました。途中で挫折するのは目に見えています。

で、分割することを選んだのですが・・。切っちゃいけない恵方巻き。でも、これは切ったんじゃない、分割です、2本にしただけです!1本が2個になっただけなんです!

そう言い聞かせました・・。

W4


やはり具沢山。口に入るかな?無茶苦茶太いよ。

さあ、妻の帰りが遅いので、一人で食べるぜ。まあ、他にも焼き鳥や肉じゃがやらでビール飲んじゃってるんですけどね・・。

今年は西南西だそうで。そちらに向いて、いただきます~。

う、うぐう。(この太い奴を口に入れるんだ・・。ああ?こんな太いの口に入らないよだとお?太過ぎますだとお?)

ふぐ、ふぐぐ(ああ?ほら大きく口を開けるんだ。そうだ・・、無理じゃねえよ、入れるんだよお、おらあ。口ん中にねじ込んでやろうか?ああ?おらあ!)

むぐ、むぐうう(ほうら、入ったじゃねえか。ええ?どうだよ?もっと奥まで口に入れるんだよお、ああ?)

ぐむ、ぐむむむむ(もっと奥まで、喉まで入れちまえよ、そうだ、そのまま一気に・・。う?あああ?ぐうう、で、出る、出るうっ!)

げふぉおおっ!げふううっ、がふぉがふぉおおっ!苦しい!

やっぱ太いよ、これ!むせちゃったじゃないか・・。はあはあ。

もう途中でばらばらになったので、諦めて箸で食べましたよ・・。喋っちゃったし今年もご利益なさそうだね。

もう少し細くして完食できる優しい恵方巻きを来年はよろしくお願いします。

そこへ、妻が帰ってきましたよ。お帰り~。

テーブルの上の恵方巻きを見るなり言いました。

「ああ!切ったらだめじゃん!」

ご、ごめん・・。

|

« 07ルビアスを2台オーバーホールへ出した。 | トップページ | ほか足ソックス。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事