« RCSスプール・2004エアⅡ。 | トップページ | 寒い夜はお燗の酒で。 »

2015年2月15日 (日)

フィット3・13G、無料6ヵ月点検。

2月真ん中、まだまだ寒いですねえ。

今日は、フィットの6ヵ月点検に行って来ました。

P1


もう納車から半年が経ちましたか・・。

ちょっと以前にこんなハガキがディーラから届きましたよ。

P2


定期点検パック「まさせチャオ」ご加入のお客様へってことで。

うーん・・。もう今月で半年なんだけどね。

なんで4月なのかなあ?

しかも4月の点検の案内を2月にするかなあ?

わかんないよ、やっぱ、あのディーラーっていうか、あの営業おねいさん・・。

六ヶ月か走行5000キロの時点で実施ってあるネ、調べたら。

もう5000キロ越えちゃってたよ・・。

P3


おかしいなあ?何で4月なのかなあ・・・。

と思ったら昨日、ディーラーの営業おねいさんからお電話が。

「6ヵ月点検のご案内ハガキをお送りしていると思うんですけど、ご都合はいかがですか?」

「はあ、もうやらなくちゃいかんと思っているのですが、そのハガキ、4月って書いてあって・・・」

「ええー!?それ間違いです、すみません!今月なんです!」

はうう、おねいさん、またやらかしましたねえ!もう慣れましたけどね・・。

で、本日、最近洗車していなくてドロドロの状態で持ち込んでしまいました。

アイスコーヒーを飲みながら、雑誌を読んだりして待って、一時間くらいで終了。

洗車してもらって、車内もクリーニングしてもらって、ありがとうございます!

点検内容は?

P4

異常無しってことで。タイヤの空気圧は入れてくれたようです。

ホント、調子よいですよフィット3・13G。トラブルありませんし。エンジンのふけが良くなってきて、ホンダらしい感じになってきました。

今回はオイル交換をやりました。昔は一ヶ月目でオイル交換がありましたよね(エンジン内の鉄くずとかを除去するってことだったと思う)、けど今はそんな鉄くずなんて出ないですから、昔と精度が違いますってことで、六ヶ月目でオイル交換です。

で、私、その「まかせチャオ」っていう定期点検パックに入っているんですけどね。入った記憶に無いんだけど、入っているそうです・・。

で、今回2700円掛かったそうです。

「えーっと、この2700円ていうのは、オイルの油脂代なのかな?」

「いえ、6ヵ月無料点検はオイルも無料になっていますから」

(あー?じゃなにこの2700円は?だって点検無料なんだから、オイル代しか無いじゃん。あー、またわかんない、おねいさんの言っていることわかんない、もういいっか、もういいよな・・。)

で、私が入っているのは「点検のみ5Tコース」ってのなんですけど・・。

残高確認書ってのが出てきましたよ。

P5

はあ?ええ?そうなんだ・・。最初に払った点検パック代金から、点検で掛かった費用を差し引いていくっていうシステムなんだ・・。

最初払った28620円から今回の何に使ったかわからない費用2700円を差し引いて、残りは25920円だそうで。

こんなシステムだったなんて知らなかったよ。今日初めて知った・・。

えーっと、だって車検の前の点検まで皆無料なんだよね?

「いつか残高が足りなくなったらどうするんですか?」と聞いてみたら、

「その時は延長パックに入っていただければ追加できます」

あれあれあれえ?なんか変だなあ?もうわかんない、なに言っているかわかんないよう!

私しかも、延長保証マモルっていうのに入っているんですけど、どうなっちゃうの?

新車購入時の見積もりが出てきた。うん、確かに入っているね。

P6_2

この点検パックと延長保証マモルってやつね。右の支払請求書ではその他非課税ってところ。

最後の点検まで残高関係なく無料だよねえ?!ほんと、おねいさん、わかんないよう!

ホンダのHPを見ると、6ヵ月無料点検は油脂代は有償になっています。点検パックだと油脂代込みになっているよね、まかせチャオのHP見るとさ。

「次回の点検から油脂代は有償になりますから」

あー、もうもうもう!何言ってるのかわかんなーい!お店のほかの人に次回聞いてみようか?このおねいさんだけ知らないのかも?

「タイヤ履き替え交換はいつでも無料ですから、お気軽にどうぞ」

うーん、これは、こっちこそ有償の気がするが、これはお得なのでスルーしておこう・・。

まあ、わたしはもう、細かいこと気にしないので、次に確認すればいいやって思って帰ってきましたけど・・。

気になる人は気になると思うので、まかせチャオを新車購入時に内容確認しっかりしたほうがいいですよ。油脂代は入っているのかを。

さて、調子いいよ。点検すると安心だよね。

P7_2

ピカピカになりましたよ。

P8

綺麗だと愛着が湧くよね。

よし、これからはちゃんと洗車するぞ。

次回は8月の点検。もしくは1万キロ時にオイル交換に行くかな。

あ、あと三月末にはタイヤを夏タイヤに交換してもらおう。それは無料でな・・。

|

« RCSスプール・2004エアⅡ。 | トップページ | 寒い夜はお燗の酒で。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事