« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

今シーズン初ヤマメ・またこの川。

お久しぶりです。PC不調で更新が困難ですが、今夜は120MBまで減ったCドライブ残量を300MBまで何とか増やして書けそうです。今週中に新PCを入れないとダメそうです・・。

そんな中、午後からの3時間休暇を頂けたので、今シーズン初フライをやってきました。

行ったのは、やはりいつもの地元の川です。地味な里川ですがここは慣れているので、川に入るのも安心だろうと・・。成魚放流は今週末なので釣果は期待できませんが・・。

この細い流れ。いつものポイントから。

3t1


両岸は背の高い枯れ葦でびっしりですが、明確な踏み跡が付いていますね。解禁から一ヶ月ですが、こんな小さな川にも相当釣り師が入っているようです。

3t2


踏み跡があるから川に降り易いんだけどね・・。

葦の中から竿を出すのは餌師。フライマンはそのポジションからでは分が悪い。この川なりの釣り方が段々身についてきたかな?

さあ、今シーズン初川入り。怖いよう、ドキドキ・・。

3t3


今シーズンもウェーダーの水漏れはなさそうです。ホッとしました。ここでの出費は痛いからねえ。シューズは形が変わっちゃっていて履くのが大変だったけど・・。

3t4


水もそんなに冷たくなくてよかった。

いい感じの流れです。この水量なら怖くないや。

3t5


ぎこちなくキャスト。なかなかラインが飛んでくれませんが徐々に慣れれば。

ドライフライは、うん、よく見えますね。メガネを変えた効果は出ていますよ!

魚が出そうな流れなのですが・・。まったく魚っ気がありませんね。生命反応無し・・。この一ヶ月で一冬越したヤマメは釣られてしまったのか?くうう・・。

本日のタックルは3番。ロッドはCFFライトスタッフの7フィート10インチ#3です。

3t6


黒くて素っ気ないブランクですが、とてもしなやかで、シーズン当初のぎこちないキャストでもラインを飛ばしてくれます。とても楽なロッドです。

この川にはちょっと長いと思いますが、そこそこ長いロッドのほうが釣りをするには何かと便利です・・。

小堰堤下もいい感じですが反応無し。堰堤上はまた浅くなった感じ。

3t7


この上部でやっと小さい魚がフライをつつきだしました。けど小さすぎて掛かりません。

まだヤマメの稚魚放流はしていないと思うので、あのサイズはハヤっ子でしょうか?

まあ、魚が全く出ないより安心・・。

この流れでやっと普通っぽいサイズが出てくれましたが、

3t8


合わせられず・・。まだ体が反応してくれません。くうう。

この川で釣ると、バックはあまり引っ掛けなくなります。両岸の枯れ葦にいい練習をさせてもらいましたからもう慣れました。そのかわり葦際を狙うので前方によく引っ掛ける・・。

おっ、その上流で流れの真ん中でライズが!

何度もしつこく流す。ここだっ!ってところで出たああっ!

合わせも決まって。水中で引くから稚魚じゃなーい。

今シーズン初ヤマメが釣れました!

3t9

一応ちゃんと成魚でよかった(笑)。この小さな川にしては上等です。

今度の日曜が成魚放流ですから、昨年の稚魚が育ったやつでしょう。例年の稚魚が大きくなったやつよりも育ちがいい感じ。

流れの中で育ったから、ヒレが綺麗ですね。

3t10_2

この1年間でここまで育ってくれてありがとう。そっとリリース。

こんなポイント。中央左の石の横で。いつもの地道な釣り方で・・。

3t11

アダムスパラシュート#14

この先でも大き目のカゲロウが飛び始め、何度か成魚が出てくれましたが、合わせきれませんでした・・。残念。

この先の堰堤で勝負、と思ったら、ショッキングな光景が・・。

工事してあった。川原が均されている。石が人工的に並んでいますよ。

3t12_2

これはもう釣れないだろうな・・。堰堤下の流れも変わっていました。

ここに魚は見えませんでしたが、前後が開けているのでキャスト練習開始。

3t13

工事のおかげで練習場所としては良くなりましたが・・。

ここから上流は、以前は良い流れで何度か釣れましたが、完全に工事で元の公園の流れに変わりました。石を岸に並べた人口川で二つの流れに戻っています。

川遊びには楽しめそうですが釣りにはなりそうもないので、下流に戻ります。

以前良く釣れた堰堤へ。

3t14

なんか懐かしいな・・。

けど、お魚さんはいないようでした。あの時のライズはもう見られませんでしたよ。

3t15_2

ここは不発で納竿。

短い時間でしたが、久しぶりに川でフライを振れたので楽しかった~。釣れたのは1匹だけでしたが、放流があればその後また釣れるでしょう。この川の詳しいことは、この釣り・フライ・カテゴリーのバックナンバーをご覧ください。

今シーズンは、ドライフライがよく見えるようになったので、復活なるか?

あと何回行けるかな?やっぱドライフライの釣りは楽しいですね!

|

2015年3月25日 (水)

このPCもうだめかも。

以前、あまりにも愛用のノートPCの動きが悪くなったので調べてみると・・。

うっぎゃあああああーーーっ!

Cドライブの残り容量ががあ!

3u1


165MBになっとる・・。156GBあったというのに・・。

いや、以前もこんなことが有った。なので調べたら、このOSの古いウィンドウズはなんだか自然に使ってもいないのにCドライブが減ってくるらしい。

まだサポートをギリギリやっているOSだが、この現象は宿命のようです。Cドライブが残り1GBになると極端に動きが悪くなるので発覚したので、調べたのですが。

隠しファイルを全て晒しても、OS以外の100GB以上の容量が行方不明、どこかに消えてしまうのです。皆さんそれでお困りのようで・・。

もうどうにもならないのでバックアップポイントも無くしてバックアップ今後しない。バックアップで食っていた分を消去して戻して・・。

ウィンドウズの更新プログラムももう受け付けないように。危険ですが仕方有りません。

それでかなり回復したのですが、1月の末に上記の状況に。

なので、ディスククリーンアップして、ディスクトップ上のデジカメ画像をUSBメモリに移して・・・。

ここまで復活。

3u2


まだまだ!

TEMPファイル消去、音楽ファイルの全部消去。


いやまだ甘い、アイチューンも消去、えーいもう使っていないIPOD関連のアップルソフト全消去。えーい、グーグルアースとかグーグル関係全消去。スキャナー関連のソフト消去。

ああ?まだ動画があったよ。あ?リアルプレーヤー関係の動画が残っていた、これはDドライブに移動。

これで・・。

3u3

ふう、もうCドライブには何も入れないから、半年くらいはもつだろう?これが1月末のお話です。

そうしたら、一ヵ月半でまた残り1GBになっていた!

なんじゃこのOS!?どこへデータ消えとるんじゃあ!もういかーん。

もう動画も残っていないし、ソフトも使っていないのは全消去したし。消せるものがもう無いのか・・。

今まで手を出さなかったあそこに向かう・・。

OS,ウィンドウズ内に侵入。そこのTEMPファイルは消して大丈夫だという・・。ウィンドウズの中身をいじる時が来るとは・・。

ウィンドウズTEMPファイル全消去!

3u4


ああ?TEMPファイルのプロパティーでは8GBあるって出ていたのに、実際消したら900MBだったよ・・。

それでも助かった・・。

しかしその翌日。

3u5


何もしていないのにどうして減るのおおおっ!

で1週間後の今日。

3u6


もう終わった・・。

凄く動き悪い・・。消すものがもう無い。

けど残り100MBになったら防御システムでそれ以上減らないって聞いたけど・・。何も作業できないよね。ソフト起動できないかも・・。

自然にCドライブが少なくなる現象。もう抗えない。100GB以上どこへ消えちゃうんだろうね?

あとはDドライブのデータを外付けHDDに移動して、Dドライブを消去しパーテーションを取っ払ってHDD全てをCドライブにするという手があるが。またいつかCドライブ300GBが無くなっちゃうでしょ・・。

買い替えですかね。今度は1TBのHDD載っているディスクトップにします。

どれにしようかな?

それまではこれを使いますが、その間にこのブログが更新しなくなったら、このPCが起動しなくなったって思ってください・・。終わったと。

データを移したいから動いているうちに新しいPCを買わなくちゃ。痛い出費です・・。

|

2015年3月24日 (火)

日本酒・鍋島 特別純米。

うう、春だというのに寒いですね・・。

最近飲んだ、しみじみと飲める旨い地酒をご紹介します。

鍋島 特別純米酒 (佐賀県鹿島市・富久千代酒造)

3v1


鍋島のグリーンラベル、定番酒です。

山田錦・佐賀の華 精米歩合55% アルコール度数15度

日本酒度プラス5・0 酸度1・6

2015年2月製造  四合購入価格:税込み1434円

3v2


七田を飲んで以来、佐賀県の酒に注目しています。米の旨みがなんとも素晴らしい酒たち・・。

鍋島は佐賀の小さな蔵で醸され、2002年の国際酒祭りの純米酒部門で日本一に輝き注目されました。さらに2011年の世界最大規模の酒品評会IWCにおいて最優秀賞を受賞し、なかなかの入手困難酒になりました。

それでもじっくり探せば通販でも定価でありますから、数量限定ながら定価でゲットしております。

3v3


香り:大きくはないが、かすかに甘いフルーティーさ。

飲む:おっ、綺麗なやわらかい酒質。甘いか?と思ったらすぐにふわっと拡がる旨みに満たされ、辛く切れる。透明感、とても綺麗。生酒ではないのに微発泡感が有ってフレッシュさを感じる舌の上には、甘み旨みと酸味と辛味が好バランスに広がる。綺麗さで端麗辛口っぽさもあるが、その先を行く米の旨みとコクを含んでいる。

口当たりは甘く、とても飲みやすく、旨みが膨らみながらも後口は辛く切れて飲み飽きしない。どんどん飲んでしまうよ。突出した香りや風味などは皆無で、食中酒としても素晴らしいのでは。

3v4

ぬる燗で。甘さがアップし、綺麗でうまい。米の旨みも強くなった。うーん、けど、常温がベストかなあ?

二日目:開栓時にやはりガスが出たのだけど、火入れだよね?綺麗な酒質にゆるりと旨みが乗る。しばらくは楽しめそうです。

旨みと透明感を楽しみながら杯を重ねる。食べながらも飲めるし、誰もが美味しいのでは?定価ならばCPの高い純米酒なのでは。入手困難ではあるが、是非とも定価での購入を。お気に入り度☆☆☆☆☆

引っ掛からずに飲めて、大きくなった旨みの後、切れる。毎日飲みたい・・。

一升瓶を2本追加で購入してしまったよ・・。

3v5

もちろん定価購入。税込み一升2866円です。

鍋島、お気に入りです。他の鍋島も飲んでみたいなあ。根気よく探してみます。

|

2015年3月23日 (月)

M1300SBの縫製が・・・。

前回の続きです。詳しく書いたニューバランスのスニーカーM1300SBですが・・。

通販で買った為か、大変な個体が送られてきてしまったのだった。

折角、高価な正規品を正規取扱店で購入したというのに。

いくらアメリカ工場で手作りされていて個体差があるといっても、いくらなんでも日本の基準からすればアウトレット品レベルじゃないでしょうか?こんな高額商品なのにこれNBJの検品はどうなっているんだろうか、と思ってしまったよ・・。

これも手作り品の味として楽しめって事なんでしょうか?

3w1


あわわわわ・・・、縫製がS字になっとる・・。途中で曲がっとるよ。

3w2

これはとてもプロの仕事とは思えん・・。素人が縫ったみたい。

反対側はちゃんとしている、これが正解だろう。

3w3_2

他のステッチとは違って、素材の端の部分じゃないから目標物がなく縫うのが難しい部分であることは確かだろう。

けどね、これなんで曲がっているかっていうと、この曲がっている部分の中身にね、コリコリする異物が入っているのよ!

3w4

それを迂回して曲がった感じ。しかも裏側から見るとさ、裏地が変にはみ出しているし、失敗感が有り有りだよなあ。これ縫っているアメリカンもやっちゃった、て思ったよきっと。

ちゃんとしている方の裏地。

3w5

全然違うじゃないかあ!こう仕上がるべきの所だろうがああ!

最初は画像を撮影している時も気が付かなくって、ルンルンと外を履いて歩き回ってから気が付いたよ・・。

返品できるのか?面倒くさいよ・・。

折角正規品を買ったのに・・。。

常々正規品を正規販売店で購入しようって感じなのに、これでいいのかなあ?こんな品質でそういうの言えるのかなあ?個体差が有りますから、で済むのだろうか、この価格で。

まあ、自分なりにこの製品が来たことへのストーリーを作って納得しましたよ・・。

きっとこんな話が有ったに違いないと。

アメリカNB工場。

「フウ、まいったぜ、ジャップ向けのM1300、今日中に縫い上げなくちゃなあ。ガッテム!今夜はジェミーとのデートの約束なのに遅くなりそうだぜ!」

「ハーイ、マックス、まだ仕事中?もう退社時間よ?まさか私との約束、忘れたんじゃないわよね?」

「オウ!ジェミー、ソーリー・・。もうちょっとで終わらせるからさ。ほら、前にこの工場で働いていたアレックスの奴が3番地で出したピザ屋が評判なんだってさ。奴の焼いたアンチョビピザで、バドでも飲もうぜ。待っててくれよ、頼むぜベービー・・・」

「もう、仕方ないわね、じゃああと10分、いいわねマックス?カフェで待ってるから!」

「オッケーさ!なーに、こんな仕事ちょろいもんだよ。今夜はおごるからさ、待っててくれよなあ、可愛い俺の子猫ちゃん!よーし、あと1足、このM1300で終わりさ。スピードアップだぜえ!ふふふ~ん♪

お?アウチっ!なんてこったい、縫い目が曲がっちまった!オマイガッ!どうしたこりゃ?オウ!中になんか入っているぜ、ちくしょう、コイツの所為で曲がったんだな。シット!この工程はボブの野郎か。あいつまたいい加減な仕事をしやがって。ヤベエなあ。ボスに見つかったらまた怒られちまう。ちっ、このままじゃあ遅れてジェミーもカンカンだ。よーし、検品のロドリゲスに今度テキーラおごるからってうまく言って何とか納品しちまおうぜ!なーに、ジャップの奴らM1300なんて見たこともないからワカラナイだろうし・・。ジェミー、今行くぜ!」

で、日本にてNBJとショップの検品をすり抜けて、私の手元に来たと・・。

3w6_2

まあ、こんな話を想像すれば、少しは救われるか・・。

これも手仕事品の味かもしれないし。こういうレベルなんでしょう、こいつは。

よそ行き用の1足として大事に履こうと思っていましたが、どうでも良くなって、もう普段履きです。通勤に毎日履いています。

でもちょっと悔しい。M1300の悔しさはM1300で晴らすしかありません!

本当にM1300の縫製のレベルを知る為に、もう1足M1300を通販で購入!私は漢だぜ!

今度は並行輸入品(笑)。M1300GGBです。

3w7_2

こちらは縫製はちゃんとしています。むしろ美しい。

3w8

並行品のほうがちゃんとしているなんて、どうすんの?

まあ、こっちはおしゃれ用で。ステッチが水色でとても綺麗なモデルでした。これは気に入った。M1300GGBの詳細レビューはまたいつか書きます。

また似たようなカラーが揃っちゃってますけど・・。

3w9

M1300SBはもう普段でガンガン履いてますぜ。おかげで気軽に履けるようになって良かったですよ。

ニューバランスのUSAを信じちゃいけないな。自分の目でちゃんと製品を確かめてからの購入をお薦めいたします。

ここまでヒートアップしていたニュバランス熱がこの件で一気に冷めました。この後は慎重に買い物をしていますから、全くいい勉強になりましたよ・・。

|

2015年3月22日 (日)

ニューバランスM1300CL SB (M1400SBと比較)。

ニューバランスのスニーカーの中でも、USA製とUK製にハマっています。

3x1


昔ながらのクラシックシリーズ限定です、ハイテクっぽいのには興味がありません、おっさんですから・・。

そのきっかけになったここで書いたM1400SBから、そんなニューバランス道楽が進行中ですが、この記事の画像のモデルについて徐々にレビューを書いていこうと思っています。その後さらに購入して追加していますけどね・・。

今回は、この世界にハマったら通らなくてはならない(?)、M1300CLです。

3x2


巷では、そろそろ発売になる、復刻版M1300に話題沸騰中ですが・・。

初代M1300のレプリカで5年に一度限定で復刻されるそうですが、値段が高い上に抽選で入手は難しい・・。

そこまでマニアックじゃないから、一般的に入手可能なM1300CLをちょっと以前ですが購入しましたので書きます。(それでもあまり流通してないよね・・)

素材や基本的な部分は初代M1300と似ていますが、カラーや細かい部分が違いますけど。これでも十分に満足感は得られるとは思いますが、マニアは深いからね。

ニューバランスM1300CL「Made in USA」SB(スティールブルー)。

3x3

そもそもニューバランスM1300とは?

元は、1985年に発売された当時のNBフラッグシップモデル。古いモデルなんですね・・。

当時定価39000円だそうで、スニーカーのロールスロイスと呼ばれたそうで。かのラルフローレンさんが雲の上を歩いているようだと履心地を絶賛と。

ENCAP(エンキャップ)という新しいミッドソールを初採用、衝撃吸収性と安定性に優れ、そのクッション性と履き心地でプレミアムランニングシューズと位置づけられるオンロードモデルです。

ENCAPは今もM574とかの普及品にも使われていますね。ポリウレタンベースなんで加水分解するとは思いますけど・・。

そんな初代M1300から復刻版が5年おきに出ていますけど、このクラシックは復刻版とは違う、新たにアレンジされて作られた現在の定番品M1300のようです。

ヌバックレザーにメッシュを組み合わせています。

3x4

スティールブルー(SB)というカラーですが、初代M1300のSBよりニューバランスを象徴するグレーです。けど、ヌバック部分は初代SBはもっと薄い水色掛かったグレー。こちらはブラックに近いダークグレーです。かなり黒いです。

靴紐の水色がSBっぽいのかな・・。

M1400SBのほうが薄い水色っぽいグレーですがあれはスエード(革の裏面を起毛)、M1300はヌバック(革の表面を起毛)と違いますから雰囲気も違う。

この箱のラベルは正規品仕様。

3x5


M1300CLはニューバランスジャパン(以下NBJ)の正規ラインナップじゃないようで、2つのショップが限定正規品として扱っているようです。

並行品もあるようですが、うーん、NBの並行品は不安だなあ・・と思ったので高価ですが、その限定品を扱うショップで正規品を購入。東京の店舗には行けないので、楽天の通販経由です。

サイズは、地元の店で試着して決めたM1400と同じにしてみました。NBのサイズ合わせは難しく、モデルごとにサイズ感はかなり違うし、同名モデルでも生産国や、メッシュかオールレザーかでもサイズ感は違う(地元ショップの店員さん談)という。

普段履いているのは26~26・5ですが、USA製のNBはこれだけ大きくなる。幅が狭いからね・・。

だから通販でNBを買うのはギャンブルですよ、サイズ的に。必ず店舗で買うモデルの試着をお薦めします。私はギャンブルしてます・・。

この赤タグと赤い取り説が正規品の証です。

3x6


ここまで信頼して正規品をその取り扱う専門店で購入しました。

3x7


なのに通販の悲しさか、大変問題のある商品でした。トホホな問題は最後に書きますが、これだったら正規品の意味って・・。

細かい所を見ますと。

サイドのNロゴはレザー。下敷きに微妙な良い色のレザーがあってアクセントに。

3x8

メッシュ部分はスティールブルーって感じの色ですね。

内張りは、初代の頃はPUレザーっていう奴で結構ポロポロに変質している個体を見ますけど、こいつは布張りで劣化を防いでいます。

3x9_2

バックのロゴはプリントです。

3x10_2

結構厚底で、シークレットブーツ化可能か(笑)。

中敷は滑り止めなのかな。

3x11_2

で、その肝心な履き心地ですが。

所有のM1400SBと比較してみていきましょう。

3x12_2

同じSBっていうカラーですけど、色は全然違いますよね(笑)。

けど全体の雰囲気は似ているっていうか、

3x13

知らない人が見たら、なんで同じような靴を2足持ってんの?ってことになるでしょうけど、その時は同じカラーなんだよってことで開き直って・・。

ヌバックとスエードの違いもあるし、わかる人が見れば違う靴なんです。

メッシュの入り方が違いますね。

3x14


M1300CLのほうがメッシュ部分が多くて通気性が良いかな。

M1400SBは甲の部分だけメッシュだし、カラーによってはオールレザーだもんね。

まあ、M1400はドレッシーで、M1300CLはスポーティー?

3x15


この辺は個人のお好み。

バックから見ると、

3x16

若干M1300CLのほうが厚底かな?

クッション性の比較は微妙だな。M1400のほうが私はクッション性が良く感じるかな?どちらも素晴らしいですけど。

内張りは違うね。

3x17


M1400はリッチな素材って感じで凝っています。M1300CLは普通な素材・・。

ソールはこんな感じ。上がM1300CLで下がM1400です。

3x18


M1300CLはオフロードも行ける?ってくらいごつく見えますけど、どっちも歩けば変わらない感じ。

さて肝心な履き心地ですが・・。

私の汚い足を入れてみて。

3x19


シルエット違いますよね。

M1400のほうが丸いぼってりとしたデザイン。M1300CLもシャープではないけど小指の辺りはややタイトかな?

どちらにしても素晴らしい包み込まれ感ですよ。なんかふんわりしながら包まれている様な。それでいて安定感が有る。

どちらかというと、M1400は気持ちルーズでコンフォート寄り、M1300CLはスポーティーよりでしょうか?微妙ですけど。

どちらとも履くとラグジュアリーって感じ(笑)、スニーカーに対するイメージが変わってしまう心地よい履き心地です。

両方ともデザインもカラーも大人な感じの渋さがあります。悪くいえば地味ですが、良くいえば落ち着いています。

大人な人が履きこなせるスニーカーでは?そういう意味では、おっさんが履いても似合うスニーカーじゃないでしょうか?

M1400は若い女の子でも可愛いですけどね。

そんなわけで、この2足大変気に入っています。

しかし・・・、

このM1300CL・SB、とんでもない個体だったんですよ・・。

3x20


うぎゃああっ!な、なんじゃこりゃあああ!

次回に続く・・。

|

2015年3月21日 (土)

春彼岸。

今日は春分の日、春彼岸の中日ですね。

完全休養日にしようと思いましたが、洗濯三回やって、春物の服を出したり、お風呂の換気扇下の外壁がカビていたのでカビキラーで掃除したりで、結構疲れた。

夕方やっとお彼岸の墓参りに。

ホームセンターで花束を買ったが、結構高いんですよ。一束498円を二束買ったけど、父の墓とご先祖様の墓の四箇所に活けると足りない・・。

この298円のスプレーマムってのを二束追加しました。

3y1

結構綺麗に活けられました。

3y2


お父さん、お久しぶりです。あまり墓参りに来れなくてごめん。

父が亡くなって四回目の春彼岸。墓参りが出来てよかった。

暖かくなってきたけど、週明けから寒の戻りがあるそうで、体調にはお気をつけください。

私の春は、杉花粉が無くなってからが全開でしょう。それまで辛抱だ・・。

|

2015年3月19日 (木)

のどぐろ干物。

以前、妻が地元のデパ地下でやっていた加賀百万石展?とかいうような催し物に行って、なにやら買って来ました。

妻は普段から物欲があまりないので不必要な買い物はしません。なので、たまに買い物をすると気が大きくなって、散財してしまいます・・。

二人で食べよう!と買ってきたお弁当。

3z1


蟹飯だって。高いんだよね、こういうの・・。

驚いたのはこの干物。なんと、高級魚のどぐろの干物ですよ。

3z2


金沢の十字屋さんってとこの。お値段は、コレ1匹でなんと1600円だって!

あー、びっくりした。私も魚津でのどぐろを食べたが高かったのを憶えています。

これを見ると開きの喉元がホントに黒いね。これでのどぐろ。本名は「あかむつ」ね。

流石の妻も1匹しか買わなかったな・・。

焼いてみると。脂が乗っていますね。

3z3


蟹飯と一緒に頂きます。お吸い物も金沢ので、お湯を注ぐとお麩の中から出汁と具が出てくる。

3z4


やっぱ、うめええーーっ!

たまにの贅沢です・・。妻、ごちそう様でした。

|

2015年3月18日 (水)

眼鏡を購入。度を上げたら老眼が・・。

先日メガネを新しく買いました。初めて行った地元群馬のチェーン店で作ってもらいました。

A1_2

何故眼鏡を新しくしたかというと、最近見えなくなってきたから・・。

もう10年くらい同じ眼鏡の度にしていました。で、このところは地元にJINSという激安売り店があるので、同じ度数でいくつもの眼鏡を使っています。

けど、日常生活や運転免許に影響があるほどではないのですが、もうすぐ始まる釣り・フライフィッシングの際に水面のフライが見えなくなってきたのです・・。これはいかん。

歳を取ると視力は安定してくると聞きますが、このところ老眼が進んでいるような気がするし。ド近眼はあまり老眼にならないような事も聞いたけど、遠くも近くが見えなくなったし・・。

きちんと検眼して度を合わせてもらおうと思いました。で、いつものJINSだと混雑していて落ち着いて検眼できなそうだし、若いお兄ちゃんおねいさんの店員ばかりでなんか不安だし・・。

花粉症の眼の症状が悪化してきたので、眼科へ行った時に検眼してもらおうかとも思ったが、医者はなるべく行きたくないよ・・。

なので以前からある地元の眼鏡チェーン店へ。ここは激安店ではないのだけど、最近値段を下げているしね。近所の店舗に行ったら混んでいたので、職場の近くの店舗に行ったら空いていた。ここなら仕事帰りに受け取れるだろう、と入店。

年配の男性店員さんに親切に検眼してもらいました。

今の眼鏡でもそこそこ見えていて視力0・7くらい。運転免許はギリギリ大丈夫か?

乱視が進行したのかと思ったら、近視の進行だそうで。レンズをセットした眼鏡で試した結果、視力1・0くらいの度にすることに決定。

あまり今の眼鏡と変わらず、遠方がクリアに精細にみえるかな?程度だったので、視力1・2まで上げてもらった。それだと凄くクリアに見えて、しかも眼鏡の度を上げた時に地面が近く見えたり歩くとふわふわクラクラする感じもなかったので、(釣り用に良く見えたほうがよいだろう、違和感があれば釣り以外は今の眼鏡をすれば良いし・・)と思い、視力1・2で作ろうと思いましたが・・。

年配の店員さんが「この新聞を手に持って文字を読んでみてください」

と言うのでやってみたら・・。

ぜ、全然近くが見えないいいイイイっ!!

腕をめいっぱいに伸ばさないと持った新聞が読めないのです。ここまで老眼だったとは、気が付かなかったよ・・。

今の眼鏡だと気持ち眼から離せば新聞が読めるし、視力1・0でも肘を曲げた状態で新聞が読める。けど、この視力1・2だと新聞が遠すぎて不便だよ・・。

「実は釣り用で使いたいので、糸を結んだり近くが見えないと困るんですよ」と白状しました。

では、老眼の度も測りましょう、ということに。私の老眼に合わせたあのレンズをセットした眼鏡を試すと。近くは良く見える!けど遠くはぼやけるよね当然。

「あれ?この老眼鏡って、度の弱い近視の眼鏡ですよね?」と言うと店員さんは、

「そうです、近視の進んだ人の老眼鏡とは、度の弱い近視用の眼鏡なんですよ。ですから、使っていない昔の眼鏡を出してくると老眼鏡として使えたりします」

ふーん、そうなんだ・・。昔のガラスレンズの頃の眼鏡がどっかにあったかな?あれ使うかな・・・。

「こんな遠近両用眼鏡もあるんですよ」とレンズをセットした眼鏡を出してきました。

それはレンズの下の部分だけ度が弱くなっていて、下に視線を落とすと老眼になり、普通の視線では遠方が良く見える。昔の遠近両用眼鏡は違うレンズが下にはまっていましたが、今は境目がなく1枚のレンズなのね。

これなら視力を上げられるし手元も見えるから釣りにも便利かなあ・・。店員さんも妙に薦めるので遠近両用にしようと思ったが。

まてよ。川原や川の中を歩く時って下を向くじゃん。足元がぼやけたら転んじゃう、危険だろう?

と、思いまして、バランスのよい視力1・0で作ることにしたのです。遠近両用はまた次回かな?

しかし、店内在庫のフレームは落ち着いたデザインばかりで、あまりかっこよくないなあ・・。

今の眼鏡はナイロン糸でレンズを吊っているナイロール。イメージを変えたくないのでナイロールで探しますが、どれもパッとしないのでその中で一番安かったモデルに決定。レンズセットで1万4千円程。JINSより高いけど、しっかり時間をかけて度数が検討できたので納得しました。

親切でとても良かった接客でしたよ。

翌日に完成。

A2


なかなかよく仕上がっていました。掛けると度はばっちり。前の眼鏡と違和感も全くないのに遠方がクリアに見えます。自然に視力が上がった感じ。この度にしてよかったな。

受け取りの時「渓流釣り用に調整しておきました」って言われたけど、どんなのー?(笑)。

フレームも樹脂製だが、ツルが柔軟で曲がるというフィット感。

けどね・・・、デザインがおっさんぽいなあ・・・。消去法で選んだフレームだからなあ。ちーと年相応で若さがないのよ。おっさんそのものになっちゃう。

以前の眼鏡と比較。上が新しい眼鏡、下が以前の眼鏡。

A3


ぱっと見同じだが、やっぱ違う。職場に新しい眼鏡をしていっても誰も気が付かなかったから、誰も見ていないんだけどね・・。

どうしようかなー。

ちなみに保証書がついてきました。

A4


不具合があったら3ヶ月以内ならレンズ交換オッケー。

破損しても1年以内なら半額で交換オッケー。

ん?保証書にレンズの度数が書いてあるなー。これって。

すんません、やっぱ前のフレームが良いので、

JINSのHPで見つけました。

A5


これが以前の眼鏡のフレーム。オンライン購入で買ったので、マイページの購入履歴で見つけられたし、ツルに書いてある品番をヤフーなどで「JINS品番」で検索すれば出てきます。まだ売っていたんだ。廃盤になっていなくて良かった。

しかしレンズセットでこの値段とは、別格に安いなあ・・。

マイページに登録してある私の眼鏡の度はこれ。

A6


これを今回検眼した度に変更しました。

A7


これで同じ度数のメガネが注文できました。

このシステムを使えば、基準の度数さえわかっていれば、度数を気持ち上げてもっと見える眼鏡を作るとか、度数を下げて老眼鏡にするとか客が勝手に出来ちゃうよね・・。安いから冒険できるし。でも、こんなこと客がやって良いのかなあ、と不安になりますが・・・。

で、これで3日後には自宅に届くそうで。気軽だなあ。

けど専門店でのしっかりとした検眼は、自分に会う度数の眼鏡探しに納得の内容でしたよ。

今回の眼鏡は、レンズが大きい分視野が広いので釣り用とデザインが真面目なので冠婚葬祭用とか。JINSのは普段用にしようかな。これに慣れたら前のメガネはもう掛けられないし、眼鏡は予備もあったほうがよいので二つあっても良し、です。

|

2015年3月16日 (月)

日本酒・七田・純米七割五分磨き・山田錦・無濾過火入れ。

今回から、マイブームとなっています日本酒カテゴリーを立ち上げます。

20数年前に、私には第一次日本酒マイブームがありました。

この時は、越後を中心とした水の様にすっきりとした端麗辛口酒を飲みまくり、大吟醸酒などの高精白した薫り高く綺麗な透明感溢れる酒が主流でした。

そして現在、私に第二次日本酒マイブームがやってきました。

それは、濃厚な米の旨みに溢れ、当然米の甘みもあるが酸で輪郭を際立たせ辛味で切れる、芳醇旨口と呼べる酒に出会ったからです。純米無濾過原酒の1回火入れ(生詰)や火入れしない生酒(生々)の濃厚でフレッシュな酒が主流です。

日本酒はこの十数年でガラッと変わっていたのです。ビックリしたよ。知らなかったよ・・。

ここ十年くらいの私は辛口で切れ良い芋焼酎にハマって、ヘルシーだし、芋っぽさに夢中になりました。その後ブルゴーニュワインにハマって、畑違いの個性を味わったり・・。けど、ブルゴーニュは値段が高いのでそろそろお休みです。

また芋焼酎に戻るかな?と思ったところで現代の日本酒に出会ってしまったのです・・。十数年ぶりの日本酒ハマりです。

まずは、最初に何気なく買ったこの酒にやられてしまった。衝撃的な出会いでした。

七田(しちだ)純米七割五分磨き山田錦・無濾過火入れです。

B1


天山酒造(佐賀県小城市)。

これは精米歩合75%の純米酒です。大吟醸酒なら50%以下、最近の純米酒なら60%前後の精米歩合のものが多い中、この酒はあまり米を磨いていないのです。

精米歩合を上げて米の芯だけで造れば、雑味の少ない綺麗な酒質で香りの華やかな酒を醸すことが出来ます。

なのにこの七田は、まさにそんな磨いた米の酒の対極に位置し、磨かないことで米の旨みを汲み取ろうという狙いなのです。

こういう磨かない純米酒の登場の背景には、実は以前には精米歩合70%以下でなければ純米酒とは名乗れなかったのが、2004年に変更され純米酒に精米歩合の規定が無くなった事があるのでしょう。これにより米を磨かない純米酒が現れたようです。磨かないことで出る雑味が米の旨みへとなるように、技術が高まったのでしょうか。

B2

掛米麹米共に山田錦・精米歩合75% 

アルコール度17度 日本酒度+4・5 酸度1・7

定価4合1242円(税込み)。

何故この酒に興味を持ったのか。米をあえて削っていないから米の旨みがあるという。雑味さえ克服していれば旨いんじゃないか?と思いました。

生原酒がウリのようですが、この頃はまだ生酒によい印象を持っていなくて、あの生酒特有の甘さが苦手だったのです。だから火入れから飲んでみようと。

一度火入れした後瓶貯蔵した品。

香り:このクラスとしては香るのでは?微かながらフルーティな吟醸香すら。磨かない純米酒とは思えないフルーティーさながら嫌味がない。

B3


飲む:常温で。これは旨みに溢れる。甘い口当たりと、フルーティーさが口に拡がって。心配した雑味なんて感じないし、米の旨みがたっぷりと乗って。ふっくらと米のエキスのような旨みが立ち上がったら、酸が後口へと輪郭を整え、辛味と甘さがバランスよく、べたべたした甘さにはならず、しっかりと切れます。太い。旨みとコクを感じ飲み飽きない。

これは美味しい・・。

良い米と丁寧なつくりで雑味を出さずに旨み溢れる酒を造ったんだなあ・・。

山田錦の酒っていうと、高精白した吟醸酒をメインに飲んできましたが、これほど旨みのあった米だったとは、吟醸酒では感じられない部分を知った感じすらありましたよ。

この旨みならば。お燗してみました。

B4


上燗からぬる燗へと。

濃いなあ。旨いよ、沁みる。まさに冬のお燗。

甘みと辛さがまさに調和。酸が馴染んで旨みが残ったという感じです。常温だとちょっと甘いかな?といった部分や後口の辛さも燗のほうが切れる感じ。

甘辛のバランスが取れて旨みとコクがさらに増し、旨いと一言出るよ。寒い日にピッタリだ。

この酒、気に入りました。米をどんだけ磨いたかの酒がエライと思っていた私の概念をひっくり返してくれました。

お気に入り度:☆☆☆☆☆(5段階の5です)

今後しばらくはこの酒を基準に、色々と飲み比べてみましょう。

七田、その後数本飲んでみましたが、太い旨みのある酒でお薦めです。ネット通販で定価で普通に買えます。

また美味しい日本酒に出会ったら書きますね。

|

2015年3月15日 (日)

リバウンド王に俺はなる!。

先日ですが、人間ドックの特定保健指導の面接で病院に行ってきました。

C1


外来お断りの大病院です・・。きっとこの先お世話になります。そのために人間ドック毎年ここで受けています。

えー、メタボリックってことで、特定保健指導っていうのを人間ドックの後で受けてます。まあ、太っているからいいかげん痩せろよってことを指導されます。私の場合酒を少なくしろ、もっと体を動かせ、間食をやめろ、夜に炭水化物を取るなっていう指導でした。

これ面倒くさいので、割と受けない人もいます。けど私はもう一生懸命です。

だって・・。

面接指導してくれる保健師さんが、う、美しすぎるからああっ!

こんなおっさんになって、あんな美しい若いおねいさんと二人っきりになってお話できる機会なんてありませんから!いや、ホントに美しい・・。

それで、保健師さんのダイエットメニューをしっかりこなしました。

その結果報告に、半年後面接指導を受けるのです。

昨年は、その面接の日に大雪になってしまい、私は行く気満々でしたが、保健師さんから電話が来まして「雪ですから、電話で面接で大丈夫ですよ・・・」

「いや、行きます、絶対に行きますから!雪なんてへっちゃらですよ!」

「いえ、電話で面接しましょうね・・・」

と、いう悲しい結果で会えませんでした。今回は会います!

あああ、半年振りにお会いする保健師さん、相変らず美しい・・。

「では、体重と腹囲はどうなりましたかあ?」

は~い!こんな感じになりましたよおおっ!(上が体重で、下が腹囲です。)

C2


「うわあ、凄いじゃないですか!素晴らしい・・。こんなに痩せたなんて、効果が出ましたね。頑張ってくださったんですね!私、嬉しいです!」

え、ええ・・。頑張ったんですが、その後こうなりまして・・。と折り返しをめくると・・。

C3

「あ、はああ・・・、あー、ねえー・・・・、はー・・。」

くうう、保健師さんのため息混じりの落胆の声に、感じてしまった自分がいました・・。

いや、じつはですね、そうじゃないんですよ、あのー、ですねー、秋ごろからやっぱ体調が悪くなっちゃって、元気が出なくなっちゃったんですよー。これって、やっぱ、ダイエットの所為じゃないかなあって、心配になっちゃったからー、ちょっとだけダイエットやめて様子をみたんですけど、それでも痩せ続けちゃったんで、あれえ?って病気じゃないかって、凄く心配になっちゃって、えー、それでですね、もっと食べで元気を出そうって。それでですねー、正月からかなりドカ喰いを始めちゃってですね、ダイエットもやめて、その結果、以前よりかは元気が出るようになりましてね、やっぱ、もとの体重のほうが元気があるっていうか、そのくらい太っているほうが、自分には向いているんじゃないかって、はい・・。

C4


見事なリバウンドですから、何も言えないっす。

全く元にもどってますよねこれ。

「はあ、けど、痩せたっていうのは事実ですから、そういう痩せようっていう意識を持って下さったって事が大事ですから・・。ダイエット動機付けっていうテーマの面接指導なんですよね、ですから効果はありましたよねー・・。やはり体調も大切ですから、無理のないように、これからも痩せようっていう意識を持って生活をしてくださればいいんじゃないかとー。ビール2缶を2缶目はカロリーオフの発泡酒にするっていう決まりを守ってくだされば、今後も効果は有ると思いますよ・・。」

ううう、優しいお言葉、ありがとうございますうう。ぐすんぐすん。が、頑張ります!

「では、もし時間があればいでいいんですけどー、体成分分析装置っていうので測定しませんか?無理じゃないんでお薦めするだけなんですけど・・」

あ、やります(少しでも保健師さんと一緒にいたいから・・・)。 

なんか、お洒落な体重計みたいな装置。INBODYインボディという装置です。

「本来は有料ですけど、人間ドックの一部として無料で受けられるんですよ。では、上着と靴下を脱いでください」

(うう、なんか恥ずかしい・・。足が臭くないかな?)

「あ?このアルコールペーパーで足と手を拭いてください」

(ああ!やっぱ足が臭かったんだあああっ!いや、もう全身がきっと臭いんだああ!)

「乾燥していると測定できないんで、湿らせるんです」

拭きました。あ、この紙は、と保健師さんに握らせようとしましたが、

「入っていた袋に戻してゴミ箱に入れてください」

そうですよね、そのまま保健師さん受け取れませんよね、私ったらバカ・・。

測定結果。

「えーと、やはり体脂肪が多いですね・・。他はバランスが良いんですけど」

C5


「体重もやや多いし、脂肪が多い、それで骨格筋量が少な目の過体重虚弱型・・」

「やはり脂肪が多いですね。」

C6


「理想的な体にするには、体重を減らして筋肉をつけて脂肪を減らすことですねー。」

C7


「脂肪が多いですけど、筋肉も少ない感じなんですよ・・。スポーツとかあ、自転車乗ってらっしゃるんですよね?ロードバイク・・」

あ、いや、その最近はロードバイクに乗っていないもんでしてその、モゴモゴモゴ・・。

「左右の体のバランスは良いようですねー」

C8


これなら今ロードバイクに乗れば、左右のペダルが綺麗に回りそうだなあ・・。

「やはり結果としてえ、メタボリックなんですよねー」

C9


ううう、酷い、この絵はあまりにも酷い・・。

「やっぱり、筋肉量がないから、そもそも加齢で基礎代謝が落ちているところに、さらに基礎代謝がないですから。筋肉があるだけで基礎代謝するんですけど、これだと食べた分消費できなくて脂肪へと・・・」

C10


「でー、総合結果としましては、こういう体型なんですね。アスリートでもないしー、この★マークの位置が体型なんですけどー」

C11


いやああーーーー!ポッチャリと肥満の欄外に★マークついとるううーーーっ!

どんな位置なんだあああーーーっ!

こんな綺麗なおねいさんに散々、デブって、筋肉無いって、ポッチャリのデブって散々言われたああーーーっ。もうやめてー!これ以上責めないでええ、いじめないでええ!デブッって、そんなはっきり言わないでえええ!

はあはあ、こりゃ効果あるわ・・。美しいおねいさんにデブって散々言われれば、痩せなくちゃって思えるもんな。流石は大病院だ、素晴らしい人選だよ。ばっちり効果あったよ。

やっぱスポーツだよ。私にはダイエットよりもスポーツがいいんだ。体を動かしてお酒を飲む!これだな。

暖かくなって花粉が終わったら、ロードバイクに乗るぞ!

気力が戻ればね・・。

|

2015年3月14日 (土)

お久しぶりです。

ふひいいい・・。

お疲れの一週間でした。色々仕事が重なって大変でした。帰宅も遅かったのでブログが書けませんで、お久しぶりです。

落ち着いたのでホッとしたら疲れが出てしまったよ・・。ゲリラライブも無事終わったし、ちょっと休みましょう。

週末はもう完全休養。秋から調子が出ませんねえ。もう少し暖かくなって、花粉が終われば何とかなるかな・・。週末はおとなしく。釣りに行く気力も出ないこの頃です。酒を飲むだけです・・。自宅飲みです。

夜は妻が鍋をしてくれましたよ。

ホタルイカで日本酒を一杯。

E1


ホタルイカは地元のスーパーの企画もの。早朝に取った漁船の船上で茹で上げ、夕方に高崎に届くという朝取りホタルイカです。

カラシ酢味噌で、うまああああっ!

獺祭・純米大吟醸50と浦霞・特別純米しぼりたて生酒をやります。獺祭が意外なほどツマミに合うのがわかりましたよ。旨い!

鍋は坦々鍋で、これはエビスビールがうまあああ。

はあ、癒されました。

休日は休もう・・。

|

2015年3月 8日 (日)

フィット3・13G・Sパケ詳細その5・運転席周りスイッチなど。

愛車フィット3,13G、快調に真冬を走っています。

F1


燃費はスタッドレスタイヤに履き替えてから結構落ちまして、メーター燃費計でリッター18キロ前後、実燃費15・5キロ前後になってしまいました・・。

ヒーターが効かなくなるので寒いからアイドリングストップを切っているしね。気温が上がってきて燃費も良くなってきています。タイヤを夏タイヤに戻せば一気に回復するでしょうか・・。

さて、今週末は天気が悪いので釣りもお休み。フィット13G・Sパッケージの内装について書きます。購入検討中の方はご参考ください。

運転席周りのスイッチなどを。

F2


まずはエンジンスタートボタンね。ハンドルの左側にあります。キーがポケットに入っていればこのボタンを押せばエンジンスタートです。

F3


右利きの人は右側に合ったほうが良かったかな?私はもともと左利きなので、問題ないですけど。

ブレーキペダルを踏んでいないとエンジンスタートはしません。その時は電源だけ入る。以前エンジン掛けようとボタンを押した瞬間にブレーキペダルを離しちゃって、セルモーターが回るだけでエンジンか掛からなくてビビったよ。やり直したらオッケー。

足元のペダル。フットレストが標準で付いてきてよかったよ。

F4


これが無いと左足の置き場に困るからね。

フロアマットはディーラオプション。フィットのタグが付いた専用品。

F5


結構良いお値段なんだから、チェック柄とか派手でもう少しおしゃれなのが欲しいなあ・・。

ハンドルの右下にはこんなボタン。

F6


緑のはECONボタンで、これを押しておくと低燃費走行になるという。エンジン、トランスミッション、オートエアコンと連動しているそうだが、感覚的にはエンジンのふけが悪くなってかったるい走行になるけど、まあ我慢できるか。燃費に効くと思えば・・。これを解除すると、とても快適なんだけどね、走りは。

下のボタンは?

上のがVSAオフスイッチ。VSAとはABSとトラクションコントロールと横滑り制御機能とブレーキアシスト機能らしいよ。

滑りやすい路面での発進や停止、滑った時に発揮する機能。スタックした時に脱出する場合はオフにしたほうが良いらしい。

その下のCTBAオフスイッチ。CTBAとはシティーブレーキアクティブシステム。30キロ以下で前車に衝突の危険がある時に作動する自動ブレーキ。安心パッケージに装備されていたけど今は標準なのかな。これ作動したことないけど、ホントに作動するのかな?

オフスイッチは、山道など草木が茂っている道で切るんだそうだが。ラブホの入り口に下がっているビラビラで作動して入れなかった場合もオフするのかな(笑)。

ECONボタンを押すとタコメータ内に表示されます。

F7


下のPってのはシフトインジケーターね。シフトレバーがどこに入っているか。パドルシフトを操作すると何速(?)に入っているか表示されるよ。

右足元にあるレバー。

F8


上がガソリン給油口、下がボンネットフードを開ける。結構奥に手を差し込まないと開かない。

前のポロが給油口をポチッと押すと開いたので、給油時についこのレバーを引くのを忘れて車内に戻ってしまうよ。

ウィンカーの次に頻繁に使っているスイッチはこれ。

F9

これはナビのAV操作スイッチ。純正ナビか、ナビパッケージでナビを装着するとハンドルについてくる。

これはお薦め。手元で操作できるもの、是非装着したい。ボリュームやTVチャンネルや曲を選べる。

私は純正ナビ高くてやめてクラリオンにしたけど、後悔しているな。やっぱ純正ナビがお勧めですよ。純正ナビはETCも付いてくるのでお得かもね・・。

F10


クラリオンのは下の3つのスイッチのAVを押すとこういうメニューになって、ハンドルのスイッチで選べる。現在地ボタンを押すと地図表示になって、メニューボタンを押すとナビ案内メニューになる。

このナビ、ポロで使っていたパイオニアの楽ナビより不便。スマホが無いと音声入力ガイドも設定できない。スマホ買うかなあ・・。未だにガラケーなんだけど、そろそろスマホにするか。ナビを色々いじれるし。

まあ、純正ナビにしたほうが良いよ・・。

CVTのシフトレバー。

F11


右上のボタンはアイドリングストップの解除ボタン。アイドリングストップはなかなかいい感じです。始動も速く、止まる時もブレーキの踏みが甘いとランプで教えてくれますし。ブレーキから足を離したくなくて始動させたい時はハンドルを気持ち動かせば始動してくれます。

シフトレバーのポジションですが、通常はSモードの下にLモードがあってより強いエンジンブレーキが欲しい時に使う。Sパッケージにはパドルシフトが付いているのでLモードは省略しています。

Sパッケージのみに装着されるパドルシフトはまたあとで詳しく書こうと思っているけど、私にとっては便利です。よく使っています。やっぱマニュアル世代だからエンジンブレーキは多用しますから。

Dモードでパドルシフトを操作すると、タコメーターの窓にD数字、が表示される。まあ下り坂でマイナススイッチでエンブレを使う時のみか。これは通常走行に戻ったりアクセルを踏むと自動で解除されDモードに戻る。

Sモードでパドルシフトを操作するとS数字が表示され、そのギヤ(?)で固定される。ので擬似マニュアル走行が可能。高回転まで引っ張れる。これは格好だけのスポーティーだけど面白いよ。

ハンドル右側。手前がパドルシフトのシフトアップ側。これは滅多に使わない。

F12


奥側がライト用のレバー。外側スイッチがLEDポジションライトとロービーム。AUTOにするとスモール時から暗くなるとロービームが自動点灯。ハイビームとパッシングはウィンカーはレバーで操作。内側のスイッチはフォグライト。ポジションランプ以上が点灯中に作動。LEDポジションライトとフォグライトは13GではSパッケージのみの装備。

ハンドル左側の手前はパドルシフトのシフトダウン側。奥のレバーはワイパー。

F13


レバー操作で間欠とローとハイの3段階。これは知らなかった、誤算だった・・。

間欠ワイパーの時間設定ができないなんて知らなかった。まさか装備されないなんて。ポロですら4段階で時間設定ができたし、それ以前の乗っていた車は微細に時間設定できたし。

ハイブリッドなどは車速連動間欠ワイパーとか付いているのに、13Gは間欠1モードのみ。これがまた微妙に速くてさ、もう少しゆっくりのほうが汎用性があると思うのだが・・。

これは13Gにして非常にガッカリしたポイントです・・。

外側のスイッチはリヤワイパー。こちらも間欠付き。ワイパー作動時にはリバースギヤで連動してリヤワイパーが作動します。これはポロと同じ。

ハンドルの中にマイクが・・。

F14


私の独り言を盗聴していたりして・・。いや、なんだろう?携帯のハンズフリー用?ナビの音声入力用?いずれにせよ全く使いこなしていません・・。スマホ買ったらなんだか調べよう。

ルームライトは前方にマップライトなのかな?

F15


ライト自体を押すと左右独立して点灯します。

車内中央にはルームランプ。

F16


誤算その2・・。トランクルームのラゲッジルームランプが装着されていません・・。

これも知らなかった。凄く不便なんですけど!

これはハイブリッドのLパケとSパケ、15XのLパケとRSのみの装備。オプションでも無いのか?残念・・。暗いよ夜は。

所詮コンパクトのベーシックカーなのかなあ・・。

サンバイザーはチケットを挟めるようになっているね。

F17

内側にはミラーが運転性と助手席両方に装備。

F18

ポロのようにランプは点灯しません。

スピードメータの右側にはインフォメーションディスプレイ。

F19_2

上のバーが瞬間燃費計。下のバーが燃料計。ちなみにこの車に水温計は無く、水温警告灯のみです。

時計と外気温を常時表示。外気温があれば冬場に路面の凍結を予測できると思うよ。これは夏に撮影した画像だけどさ・・。

トリップメーターはAとBの2つ設定できる。

AとB両方の平均燃費とか。

F20

残りの燃料で何キロメートル走行できるかの推定巡航可能距離表示とか。

F21_2

結構便利かもしれません。

ちなみにスピードメーター脇のブルーのランプはエコじゃない走行をしているときに点灯。これは停車してエンジンが掛かっているからエコじゃない状態。低燃費走行をするとグリーンのランプに変わるから、瞬間燃費計を真ん中辺りより上にしてグリーンを保てば低燃費になるという。人間の意識が一番低燃費には効くということですね・・。

シフトレバーの前には12Vの電源ソケットが。

F22

この左に純正ナビ装着車はUSBソケットがあったはず。この車はダッシューボードのボックス内にUSBソケットがあったな。電源ソケットはセンターコンソールボックス内にももう一つある。

ETCユニットはハンドルの左下。

F23

不便な場所ですが、ETCカードの出し入れ時しか触らないし。

その右のレバーはハンドルのチルト&テレスコ解除レバー。チルト(上下)は全車装備だがテレスコピック(前後)13GではこのSパッケージにしか付かない。ハイブリッドと1・5リッターには標準。

ルームミラー横にETCのスピーカーがある。

F24_2

カードが挿入されていませんって喋っているよ・・。

フロントガラスの上部は青くなっていて日よけ。

F25

ルームミラーの上の物体はシティーアクティブブレーキのユニットね。

テレビのプリントアンテナは4本。

F26

受信状態は街中では問題ないが山陰に行くとアウト。

オートエアコンはタッチパネル。

F27

見た目はカッコイイが操作性は良くないよ。感度は良いけど、やはり突起が無いのでパネルを見ないと操作できません。ダイヤル式のほうが手探りで操作できるので良いと思う。

あまりオートにはしないので(夏場以外はエアコンオフで温度は最高か最低になっている)マニュアルでも良かったが、このオートエアコンでECONボタンと連動して燃費重視のコントロールをやっているようです。こういう制御は凄いと思うよ。

吹き出し口はセンター上部。

F28_2

運転席側サイド。上段は横の窓の曇り取り用。

F29

メッキの縁取りが洒落ているのか安っぽいのか微妙・・。

助手席側はデザインが違うんだよね。

横の三角窓にも曇り止めの吹き出し口がある。

F30

親切だけど、この三角窓が小さくて見難い。しかもピラーが幅広で斜め前方視界はあまり良くないので、購入検討されている方は是非試乗で確認を。

ミラーとサイドパワーウィンドウのスイッチ。

F31_2

ポロとほぼ同じだし普通。ただ助手席側ウィンドウのオート(ワンタッチ)が付いていないのは不便だな。換気で全開するから。

こんな感じです。購入検討の方は参考になりましたでしょうか?

凄く便利ってもんでもないが、不便な所もあまり無いのでベーシックカーとしてはよろしいんじゃないでしょうか。

間欠ワイパーの時間調整とカーゴルームランプは欲しかったけどね・・。

F32

フィット3・13Gの運転席周りの収納ポケット編はまた後日書きます。

|

2015年3月 4日 (水)

日本酒を追加。

来たあああーーーっ!

G1

来たっ、来たっ。来たよおおお。

G2


また通販で日本酒を購入してしまったよ・・。

前回最近の日本酒を飲んでビックリした。20年前の第一次日本酒マイブームの時は、端麗辛口の越後の酒が主流で、吟醸香たっぷりの大吟醸が流行った。現在では思うに、濃厚な米の旨みのある酒が主流で、無濾過生原酒が流行ということです。

変わるよな、流れは・・。

もう、日本酒マイブームの真っ只中。まずはこの4本。

G3


佐賀の七田。コイツの七割五分無濾過原酒を飲んでから、完全に七田にはまった。これは旨いよ。米の旨みがたっぷりだ。

G4


どちらも一回火入れの生詰タイプ。生酒はこれからさ。

純米吟醸とノーマルの純米。無濾過原酒のすごさは良くわかったから。さらに七田を飲んでみましょう。

これは陸奥八仙の赤ラベル特別純米無濾過生原酒と鍋島の特別純米。

G5


生酒ってあの甘さが苦手だっただけど、無濾過生原酒の米の旨み溢れる感じを味わいたくて。

七田と佐賀繋がりの鍋島は入手困難酒になってしまったが、楽天ショップでも粘れば定価で購入できますよ。これは楽しみだあ。

それからと、先月末に来たあああ、のは。

G6

探していた獺祭の純米大吟醸50と、貴・純米吟醸・山田錦・無濾過生原酒中取り。

G7_2

獺祭は正月に三割九分を飲んで旨かったのでリピート。その時買ったショップでまた買えました。獺祭も楽天ショップで粘れば定価で買えます。

貴は飲みたかったんだ。これは既に飲んじゃったので、後日レビューします。

そして・・・。

今日も来たあああーーーっ!

G8_2

来たっ、来たっ。来たよおおお。

G9

もう止まらないよおお・・。

G10_2

獺祭の純米大吟醸50をもう1本買っちゃった・・。また定価だよ。どこのショップも月に1本限りって感じなので月が変わったからゲット。これは定価で買えばお得な大吟醸ですよ~。

蓬莱泉・純米吟醸・和・熟成生酒。フラッグシップが人気の蓬莱泉 ですが、このクラスは旨いかなあと。年三回限定の1年熟成の生酒。

昔ながらの銘酒の浦霞の特別純米しぼりたて生酒。最近流行の無濾過生原酒と、昔ながらの純米生酒を飲み比べようと。

日本酒は今まで「飲んだ酒いろいろ」カテゴリーでしたが、かなり飲みそうなので今後は飲んだ日本酒カテゴリーを作って、美味しい酒に出会ったらレビューしていこうと思います。

生酒が嫌いだったのに、すっかり生酒好きに。もっとも無濾過生原酒限定だけどな。おかげで冷蔵庫は日本酒だらけに・・。

まだまだ寒いので、毎晩燗酒を楽しんでおります。

|

2015年3月 3日 (火)

今シーズンの花粉症薬。

来たああーーっ!来たよおおおっ!

花粉症だよ・・。

毎年来るよ。今年は凄いらしいよ。目がしょぼしょぼで痒い。まだ花粉が定量一杯じゃない様で、クシャミとか酷くはないけど、そろそろ限界でしょう。

インフル予防でマスクをしていたのが良かったのか抑えられていましたが、今日はとうとう目が限界。

本日、耳鼻咽喉科に行ってきました。いつものお医者です。

混んでいたけど、もう、ぴ、ぴ、ぴ、って流れ作業で診察だよ・・。

そんでいつもと同じお薬。

H1


今年は何か新薬が登場するのか?と期待がありましたが、例年と全く同じでした・・。

抗アレルギー薬はいつものセチリジンです。

H2


これはまあまあ効きますが、副作用で眠いんだよ。新世代抗アレルギー薬とは思えないくらい眠いだるい。でもこれより軽いのだと、花粉量が多い日には効かないし・・。慣れるしかない。

ジェネリックなんでね、先発薬のほうがいいなあ。お値段は相当安いらしいんだけどね。42日分も出たけど。その頃には終わるといいな花粉症。

やっぱ私は眼に来る。だから眼科に行った方が良いのかもね・・。

ケトチフェン点眼液。

H3


ステロイドには負けるけど、効く方だと思います。点眼して1~2分目を閉じておくのがコツ。

フルチカゾン点鼻薬。

H4


これはステロイドね。案外これが一番効いているんじゃないか?って思うこともある。これ使っていると結構調子良いし。けどシーズンピークの頃に使い終わっちゃうんだよね・・。

さあ、次の雨上がり、風の強い日にドカンと来そうだぜ花粉。

この薬で準備オッケーだ。花粉め、来るなら来い!

いや、来ないで・・・。

|

2015年3月 2日 (月)

また高崎呑み・だんべ。而今、田酒、獺祭。

このところ続いています、金曜夜の高崎飲み歩きレポートです。

建前は春の送別会の会場探しですが、単に飲んで騒ぎたいだけです。最近歩きたくないというメンバーなので、行く店も駅周辺が多くなりますが・・。いつもの4人組で行ったのは。

前回、満員で入れなかった「和ダイニング・だんべ。」さんです。

I1


高崎駅西口前という好立地ながら、歩道橋の影で見落としていました。

これが駅前のチェーン居酒屋とは全く異なる、地元群馬県産の素材を生かした料理と、入手困難な日本酒と焼酎を揃えた、かな~り良い居酒屋さんでした。

出張で高崎に来た際は、駅から近いし、群馬の地酒も楽しめるのでお薦めです。

しかし、店内は狭いので、今回は予約をしてから行きました。

カウンターはほぼ満員。4つ有る4人テーブルも先客一組で、あとの3テーブルは全て予約席。そのうちの一つに案内されて、7時スタートです。

おお、店内は酒蔵の前掛けが飾られ、ムードが盛り上がりますね。

I2

まずは、エビスの生ビールで乾杯。

お通しは、牛もつです。

I3_2


これは開店以来のこだわりのお通しとのこと。もつ好きには満足なお通しです。

I4


おつまみは、群馬県産素材の串焼き5品盛りです。

I5

塩で。旨い~。もう一皿お代わり。

ホカホカ湯気の立つ枝豆と、イカの一夜干。

ビールもおかわりしまして・・。そろそろいきましょうか?

日本酒へ!

最近の私は、日本酒マイブーム中です。どんな酒が飲めるかなあ・・。

おおっと!

I7


なかなかイイ酒があるじゃないの!ごくり・・。

さらには、飲み比べセットのようなものが・・。よく覚えていないが、群馬の地酒だっけな2種に上記のプレミアム酒を1種加えて、お値段御得みたいな。

フロアの店員おねいさんが、一升瓶を何本も抱えてとてもキビキビ働いてらっしゃる。気さくなおねいさんなので、このセットについて聞いてみると。本日プレミアム日本酒は、十四代と飛露喜は品切れだが、而今と黒龍はあるとのこと。

ではこの3本で。

I8


左から、結人(むすびと)純米吟醸・新酒あらばしり・無濾過生酒。前橋の蔵で最近品質が向上しているとのこと。

尾瀬の雪どけ・大辛口純米。館林の蔵で、群馬の地酒だと最近良く耳にしますね。

そして、而今(じこん)特別純米・無濾過生原酒。とても人気で、かなりの入手困難酒です。

I9

結人はオリがあって、おねいさんがボトルを傾けて攪拌してから出してくれます。おー、あらばしりならではのワイルドなプチプチとした発泡感とフレッシュなジューシーさ。飲みやすく美味しい。

尾瀬の雪どけは辛口で、おっさんにはいい感じですね。料理が合う。

而今は・・・。香りも良く、微発泡感があって、スッと飲めるが米の旨みが拡がってきます。これは旨い。

若者男子は結人が気に入った模様。私と女子は而今が気に入りました。

日本酒ならばと、お刺身登場。鮪と生だこ。こればっかりは群馬産じゃありません。

I10

男子はお気に入りの結人・純米吟醸無濾過生あらばしりをお代りです。

I11_2

どばどばと1合注いでくれます。

結人、うまいです。群馬の地酒でお気に入りになりそうです。

さらにもう1名は、〆張鶴の純米吟醸・純を1合。

I12

そして私は而今・特別純米無濾過生原酒を1合お代わり。

I13

こういう定価で買えないお酒は、ネット通販では保存状態も危ういし、飲み屋さんで飲むに限ります。

くうう、旨い!

若者はやっぱり揚げ物ですか。唐揚げを2皿。出汁巻き卵を追加して。もっと日本酒を。

おねいさん、なんか秘蔵日本酒ないですかあ・・・。

「田酒、とかあ・・・。」

田酒、カモン!

I15

田酒(でんしゅ)特別純米。

なみなみとこれはグラス&受け皿にもたっぷりこぼしてくれました。

I16

なみなみのグラス酒をずずっとすすって、受け皿のお酒をグラスに戻して飲みます。だよな?

店員のおねいさんは、我々から「こぼし上手」との名をつけられました。こぼし上手だなあ~と言うと沢山こぼしてくれたりして・・。

田酒・特別純米も旨いね~。綺麗な飲み口だが、米の旨みが乗ってきます。

女子メンバーお気に入りのエイヒレを追加です。

I17


ホッケも最近高騰しているらしいけど、旨いよ。

I18


お、おねいさん・・、もっと隠しているお酒、無いの?ねえ・・。

「獺祭とかあ・・・。あ、高いですよ、グラスで1100円ですけど・・・」

獺祭、カモン!

I19


獺祭・純米大吟醸・磨き二割三分。精米歩合23%!

今の日本酒の中で一番評価が高いとか人気が高いとかなんとか・・。

これは定価でも一升1万円の高級酒ですから、飲み屋価格としては妥当な線か。

3割九分は過去飲んだがこれは初めて。

うーん実に透明。なんともクリアな。ここまで飲んだ酒が米の旨みに溢れる酒ばかりだったので、綺麗感が前面に来た。どこまでも透き通る。

良い経験が出来ました・・。どんな酒でも一度は飲まなければその酒は決して語れないのだから。

今回ヒットおつまみは、山芋のフライです。

I20


この店は日本酒だけではなく、焼酎も良い酒があるのだ。

うーん、じゃあ、村尾。

I21


うーんおいしい。これも入手困難なんだよな。芋焼酎ならではの香りだが、香ばしさがあるな。あれ?以前ここのレギュラー酒の薩摩茶屋を飲んだが、似ているよね、やっぱ。あれも香ばしさを感じたから。村尾でなくても薩摩茶屋で良いのかな。

おねいさん、日本酒、まだ秘蔵の奴、あるんでしょう?

「あ、黒龍なんかは・・・」

黒龍、カモン!

I22

もっとこぼしてええ!

I23


黒龍・吟醸垂れ口。

これもフルーティーな香りと、米の旨みだ。旨いねえ。

いっやあ、おねいさんのおかげで、良いお酒が沢山飲めました。見事な酔っ払いにしてもらえました!

デザートにバニラアイスを。

いやあ、仕上がったぜ。

I25


高崎駅西口駅前の「だんべ。」これは良い店でしたよ。ごちそう様でした!

また来てみたいお店でした。

宴会でもお世話になりたいのですが、貸切できるかなあ?

・・・・・・・・・・・・

さてと・・。若者はもっとお腹に入れたいみたいだね・・。

二軒目はいつものこちら某店へ・・。


I26


まずは、穴子の焼いたのですか。

I28

アサリの酒蒸しから、やっぱこれの、

生牡蠣。

I29

美味しいですけどね。冬の生牡蠣は、色々と気をつけなくちゃね。

え?・・・・ううん、いや、こっちの話・・。

巻き寿司を頂いて、若者の腹も満たされ、ここは終了です。

さてと、と・・。もう夜中だよ。次ですか?

え?ああ、やっぱ行くの?カラオケ。

混んでいてやっと入れました。

その歌、前回も前々回も唄っていたぞ!

I31


もう眠いよ。ソファで寝てしまうと、若者に叩き起こされます。

眠いよお・・。寝るなあ起きろおおおっ!の繰り返しです・・。

若者はソファで跳ねて歌っていますよ。また頭ぶつけるよ・・。

もうわかんねえ。なんでこの曲よ、振り付け付きかよ・・。

I32


2時半に終了。3時に代行にて帰宅できました・・。

もうこの飲み会、しばらくお休みしても良いですか?

おっさんには、体が無理です・・。

|

2015年3月 1日 (日)

妻インフル、イナビル。

昨日から、妻がインフルエンザにかかってしまったよ・・。

熱が8度7分。近所の医者に連れて行きました。高熱の方は裏のドアからお入りください、入り口に書いてあったよ。

いきなり隔離されたが。インフルエンザとのことで。私が書類書いたりしたら妻の生年月日もうろ覚えなんで適当書いちゃったかも・・。

妻を寝かせてから薬局へ。薬の飲ませ方が結構面倒くさくて説明を受けたが、難しい・・。

イナビル、という最新のインフルエンザ特効薬だ。粉末を吸入する。2本を1回吸入すれば終わり。

じゃあさあ、医者が目の前で指導して投与すればいいんじゃないか?って思いましたけどね。そうすれば治療処置って事にもなるしさ。薬局が別になったんで難しいのかな?

で、このイナビル。トントンとボトルを叩いて、1のボタンを押し込み吸入。次に2のボタンを押し込み吸入。これを粉末を残さずに吸う為に再度2回目をやってそれを2本吸う。熱で意識が朦朧としている状態では面倒くさくない?

で、説明を受けた私が忘れて、2回目の吸入をさせずにボトルを袋に戻したからさあ大変。袋の底に粉末がこぼれていたのだ。それに妻が気付いて激高。効かなかったらどうするんだああっ!とめちゃくちゃ怒られましたよ・・。それだけ元気があれば大丈夫か?

自分で薬局に行けばよかったと、しばらく言われたよ・・。頑張っていろいろやったのに、後味の悪い事になってしまった・・。ぐすん。

やっぱこの薬は、医者が目の前で指導しながら吸わせた方が良いと思うよ。

さて、本日、熱が下がっていました。イナビル効いたかな。カロナールも飲んだが。

これなら体が楽になるだろう。ウィルスが抜けるまで寝てなきゃいかんけど。

鍋焼きうどんを作ってあげて、ポカリを飲ませました。まだ咳が出るのでもうしばらくかかるでしょう。

今日は親戚の納骨があったが行けなくなったよ。替わりにお姉さんが夫婦で出てくれる事になって助かりました。どうもありがとう。すみません。

私は、うつったよね。体にウィルスは確実に入っているよね。換気したり、ストーブにヤカンかけて保湿しているけど。部屋の中でもマスクをしているよ。

頑張れ自分の抵抗力!

ここ何年かインフルにかかっていない。以前は毎年かかっていたのにな。抗体でも持っているのかしら?

この週末は釣りどころでもなく、つぶれたな。っていうか、この冬はホント、駄目だったなあ・・・。春はどうなるのだろうか?

まあ、発症しないように、マスクして加湿して水分飲んで早く寝ましょう。

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »