« ニューバランスM1300CL SB (M1400SBと比較)。 | トップページ | 日本酒・鍋島 特別純米。 »

2015年3月23日 (月)

M1300SBの縫製が・・・。

前回の続きです。詳しく書いたニューバランスのスニーカーM1300SBですが・・。

通販で買った為か、大変な個体が送られてきてしまったのだった。

折角、高価な正規品を正規取扱店で購入したというのに。

いくらアメリカ工場で手作りされていて個体差があるといっても、いくらなんでも日本の基準からすればアウトレット品レベルじゃないでしょうか?こんな高額商品なのにこれNBJの検品はどうなっているんだろうか、と思ってしまったよ・・。

これも手作り品の味として楽しめって事なんでしょうか?

3w1


あわわわわ・・・、縫製がS字になっとる・・。途中で曲がっとるよ。

3w2

これはとてもプロの仕事とは思えん・・。素人が縫ったみたい。

反対側はちゃんとしている、これが正解だろう。

3w3_2

他のステッチとは違って、素材の端の部分じゃないから目標物がなく縫うのが難しい部分であることは確かだろう。

けどね、これなんで曲がっているかっていうと、この曲がっている部分の中身にね、コリコリする異物が入っているのよ!

3w4

それを迂回して曲がった感じ。しかも裏側から見るとさ、裏地が変にはみ出しているし、失敗感が有り有りだよなあ。これ縫っているアメリカンもやっちゃった、て思ったよきっと。

ちゃんとしている方の裏地。

3w5

全然違うじゃないかあ!こう仕上がるべきの所だろうがああ!

最初は画像を撮影している時も気が付かなくって、ルンルンと外を履いて歩き回ってから気が付いたよ・・。

返品できるのか?面倒くさいよ・・。

折角正規品を買ったのに・・。。

常々正規品を正規販売店で購入しようって感じなのに、これでいいのかなあ?こんな品質でそういうの言えるのかなあ?個体差が有りますから、で済むのだろうか、この価格で。

まあ、自分なりにこの製品が来たことへのストーリーを作って納得しましたよ・・。

きっとこんな話が有ったに違いないと。

アメリカNB工場。

「フウ、まいったぜ、ジャップ向けのM1300、今日中に縫い上げなくちゃなあ。ガッテム!今夜はジェミーとのデートの約束なのに遅くなりそうだぜ!」

「ハーイ、マックス、まだ仕事中?もう退社時間よ?まさか私との約束、忘れたんじゃないわよね?」

「オウ!ジェミー、ソーリー・・。もうちょっとで終わらせるからさ。ほら、前にこの工場で働いていたアレックスの奴が3番地で出したピザ屋が評判なんだってさ。奴の焼いたアンチョビピザで、バドでも飲もうぜ。待っててくれよ、頼むぜベービー・・・」

「もう、仕方ないわね、じゃああと10分、いいわねマックス?カフェで待ってるから!」

「オッケーさ!なーに、こんな仕事ちょろいもんだよ。今夜はおごるからさ、待っててくれよなあ、可愛い俺の子猫ちゃん!よーし、あと1足、このM1300で終わりさ。スピードアップだぜえ!ふふふ~ん♪

お?アウチっ!なんてこったい、縫い目が曲がっちまった!オマイガッ!どうしたこりゃ?オウ!中になんか入っているぜ、ちくしょう、コイツの所為で曲がったんだな。シット!この工程はボブの野郎か。あいつまたいい加減な仕事をしやがって。ヤベエなあ。ボスに見つかったらまた怒られちまう。ちっ、このままじゃあ遅れてジェミーもカンカンだ。よーし、検品のロドリゲスに今度テキーラおごるからってうまく言って何とか納品しちまおうぜ!なーに、ジャップの奴らM1300なんて見たこともないからワカラナイだろうし・・。ジェミー、今行くぜ!」

で、日本にてNBJとショップの検品をすり抜けて、私の手元に来たと・・。

3w6_2

まあ、こんな話を想像すれば、少しは救われるか・・。

これも手仕事品の味かもしれないし。こういうレベルなんでしょう、こいつは。

よそ行き用の1足として大事に履こうと思っていましたが、どうでも良くなって、もう普段履きです。通勤に毎日履いています。

でもちょっと悔しい。M1300の悔しさはM1300で晴らすしかありません!

本当にM1300の縫製のレベルを知る為に、もう1足M1300を通販で購入!私は漢だぜ!

今度は並行輸入品(笑)。M1300GGBです。

3w7_2

こちらは縫製はちゃんとしています。むしろ美しい。

3w8

並行品のほうがちゃんとしているなんて、どうすんの?

まあ、こっちはおしゃれ用で。ステッチが水色でとても綺麗なモデルでした。これは気に入った。M1300GGBの詳細レビューはまたいつか書きます。

また似たようなカラーが揃っちゃってますけど・・。

3w9

M1300SBはもう普段でガンガン履いてますぜ。おかげで気軽に履けるようになって良かったですよ。

ニューバランスのUSAを信じちゃいけないな。自分の目でちゃんと製品を確かめてからの購入をお薦めいたします。

ここまでヒートアップしていたニュバランス熱がこの件で一気に冷めました。この後は慎重に買い物をしていますから、全くいい勉強になりましたよ・・。

|

« ニューバランスM1300CL SB (M1400SBと比較)。 | トップページ | 日本酒・鍋島 特別純米。 »

ニューバランス」カテゴリの記事