« 今シーズンの花粉症薬。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その5・運転席周りスイッチなど。 »

2015年3月 4日 (水)

日本酒を追加。

来たあああーーーっ!

G1

来たっ、来たっ。来たよおおお。

G2


また通販で日本酒を購入してしまったよ・・。

前回最近の日本酒を飲んでビックリした。20年前の第一次日本酒マイブームの時は、端麗辛口の越後の酒が主流で、吟醸香たっぷりの大吟醸が流行った。現在では思うに、濃厚な米の旨みのある酒が主流で、無濾過生原酒が流行ということです。

変わるよな、流れは・・。

もう、日本酒マイブームの真っ只中。まずはこの4本。

G3


佐賀の七田。コイツの七割五分無濾過原酒を飲んでから、完全に七田にはまった。これは旨いよ。米の旨みがたっぷりだ。

G4


どちらも一回火入れの生詰タイプ。生酒はこれからさ。

純米吟醸とノーマルの純米。無濾過原酒のすごさは良くわかったから。さらに七田を飲んでみましょう。

これは陸奥八仙の赤ラベル特別純米無濾過生原酒と鍋島の特別純米。

G5


生酒ってあの甘さが苦手だっただけど、無濾過生原酒の米の旨み溢れる感じを味わいたくて。

七田と佐賀繋がりの鍋島は入手困難酒になってしまったが、楽天ショップでも粘れば定価で購入できますよ。これは楽しみだあ。

それからと、先月末に来たあああ、のは。

G6

探していた獺祭の純米大吟醸50と、貴・純米吟醸・山田錦・無濾過生原酒中取り。

G7_2

獺祭は正月に三割九分を飲んで旨かったのでリピート。その時買ったショップでまた買えました。獺祭も楽天ショップで粘れば定価で買えます。

貴は飲みたかったんだ。これは既に飲んじゃったので、後日レビューします。

そして・・・。

今日も来たあああーーーっ!

G8_2

来たっ、来たっ。来たよおおお。

G9

もう止まらないよおお・・。

G10_2

獺祭の純米大吟醸50をもう1本買っちゃった・・。また定価だよ。どこのショップも月に1本限りって感じなので月が変わったからゲット。これは定価で買えばお得な大吟醸ですよ~。

蓬莱泉・純米吟醸・和・熟成生酒。フラッグシップが人気の蓬莱泉 ですが、このクラスは旨いかなあと。年三回限定の1年熟成の生酒。

昔ながらの銘酒の浦霞の特別純米しぼりたて生酒。最近流行の無濾過生原酒と、昔ながらの純米生酒を飲み比べようと。

日本酒は今まで「飲んだ酒いろいろ」カテゴリーでしたが、かなり飲みそうなので今後は飲んだ日本酒カテゴリーを作って、美味しい酒に出会ったらレビューしていこうと思います。

生酒が嫌いだったのに、すっかり生酒好きに。もっとも無濾過生原酒限定だけどな。おかげで冷蔵庫は日本酒だらけに・・。

まだまだ寒いので、毎晩燗酒を楽しんでおります。

|

« 今シーズンの花粉症薬。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その5・運転席周りスイッチなど。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事