« また高崎呑み・だんべ。而今、田酒、獺祭。 | トップページ | 日本酒を追加。 »

2015年3月 3日 (火)

今シーズンの花粉症薬。

来たああーーっ!来たよおおおっ!

花粉症だよ・・。

毎年来るよ。今年は凄いらしいよ。目がしょぼしょぼで痒い。まだ花粉が定量一杯じゃない様で、クシャミとか酷くはないけど、そろそろ限界でしょう。

インフル予防でマスクをしていたのが良かったのか抑えられていましたが、今日はとうとう目が限界。

本日、耳鼻咽喉科に行ってきました。いつものお医者です。

混んでいたけど、もう、ぴ、ぴ、ぴ、って流れ作業で診察だよ・・。

そんでいつもと同じお薬。

H1


今年は何か新薬が登場するのか?と期待がありましたが、例年と全く同じでした・・。

抗アレルギー薬はいつものセチリジンです。

H2


これはまあまあ効きますが、副作用で眠いんだよ。新世代抗アレルギー薬とは思えないくらい眠いだるい。でもこれより軽いのだと、花粉量が多い日には効かないし・・。慣れるしかない。

ジェネリックなんでね、先発薬のほうがいいなあ。お値段は相当安いらしいんだけどね。42日分も出たけど。その頃には終わるといいな花粉症。

やっぱ私は眼に来る。だから眼科に行った方が良いのかもね・・。

ケトチフェン点眼液。

H3


ステロイドには負けるけど、効く方だと思います。点眼して1~2分目を閉じておくのがコツ。

フルチカゾン点鼻薬。

H4


これはステロイドね。案外これが一番効いているんじゃないか?って思うこともある。これ使っていると結構調子良いし。けどシーズンピークの頃に使い終わっちゃうんだよね・・。

さあ、次の雨上がり、風の強い日にドカンと来そうだぜ花粉。

この薬で準備オッケーだ。花粉め、来るなら来い!

いや、来ないで・・・。

|

« また高崎呑み・だんべ。而今、田酒、獺祭。 | トップページ | 日本酒を追加。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事