« 眼鏡を購入。度を上げたら老眼が・・。 | トップページ | 春彼岸。 »

2015年3月19日 (木)

のどぐろ干物。

以前、妻が地元のデパ地下でやっていた加賀百万石展?とかいうような催し物に行って、なにやら買って来ました。

妻は普段から物欲があまりないので不必要な買い物はしません。なので、たまに買い物をすると気が大きくなって、散財してしまいます・・。

二人で食べよう!と買ってきたお弁当。

3z1


蟹飯だって。高いんだよね、こういうの・・。

驚いたのはこの干物。なんと、高級魚のどぐろの干物ですよ。

3z2


金沢の十字屋さんってとこの。お値段は、コレ1匹でなんと1600円だって!

あー、びっくりした。私も魚津でのどぐろを食べたが高かったのを憶えています。

これを見ると開きの喉元がホントに黒いね。これでのどぐろ。本名は「あかむつ」ね。

流石の妻も1匹しか買わなかったな・・。

焼いてみると。脂が乗っていますね。

3z3


蟹飯と一緒に頂きます。お吸い物も金沢ので、お湯を注ぐとお麩の中から出汁と具が出てくる。

3z4


やっぱ、うめええーーっ!

たまにの贅沢です・・。妻、ごちそう様でした。

|

« 眼鏡を購入。度を上げたら老眼が・・。 | トップページ | 春彼岸。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事