« お久しぶりです。 | トップページ | 日本酒・七田・純米七割五分磨き・山田錦・無濾過火入れ。 »

2015年3月15日 (日)

リバウンド王に俺はなる!。

先日ですが、人間ドックの特定保健指導の面接で病院に行ってきました。

C1


外来お断りの大病院です・・。きっとこの先お世話になります。そのために人間ドック毎年ここで受けています。

えー、メタボリックってことで、特定保健指導っていうのを人間ドックの後で受けてます。まあ、太っているからいいかげん痩せろよってことを指導されます。私の場合酒を少なくしろ、もっと体を動かせ、間食をやめろ、夜に炭水化物を取るなっていう指導でした。

これ面倒くさいので、割と受けない人もいます。けど私はもう一生懸命です。

だって・・。

面接指導してくれる保健師さんが、う、美しすぎるからああっ!

こんなおっさんになって、あんな美しい若いおねいさんと二人っきりになってお話できる機会なんてありませんから!いや、ホントに美しい・・。

それで、保健師さんのダイエットメニューをしっかりこなしました。

その結果報告に、半年後面接指導を受けるのです。

昨年は、その面接の日に大雪になってしまい、私は行く気満々でしたが、保健師さんから電話が来まして「雪ですから、電話で面接で大丈夫ですよ・・・」

「いや、行きます、絶対に行きますから!雪なんてへっちゃらですよ!」

「いえ、電話で面接しましょうね・・・」

と、いう悲しい結果で会えませんでした。今回は会います!

あああ、半年振りにお会いする保健師さん、相変らず美しい・・。

「では、体重と腹囲はどうなりましたかあ?」

は~い!こんな感じになりましたよおおっ!(上が体重で、下が腹囲です。)

C2


「うわあ、凄いじゃないですか!素晴らしい・・。こんなに痩せたなんて、効果が出ましたね。頑張ってくださったんですね!私、嬉しいです!」

え、ええ・・。頑張ったんですが、その後こうなりまして・・。と折り返しをめくると・・。

C3

「あ、はああ・・・、あー、ねえー・・・・、はー・・。」

くうう、保健師さんのため息混じりの落胆の声に、感じてしまった自分がいました・・。

いや、じつはですね、そうじゃないんですよ、あのー、ですねー、秋ごろからやっぱ体調が悪くなっちゃって、元気が出なくなっちゃったんですよー。これって、やっぱ、ダイエットの所為じゃないかなあって、心配になっちゃったからー、ちょっとだけダイエットやめて様子をみたんですけど、それでも痩せ続けちゃったんで、あれえ?って病気じゃないかって、凄く心配になっちゃって、えー、それでですね、もっと食べで元気を出そうって。それでですねー、正月からかなりドカ喰いを始めちゃってですね、ダイエットもやめて、その結果、以前よりかは元気が出るようになりましてね、やっぱ、もとの体重のほうが元気があるっていうか、そのくらい太っているほうが、自分には向いているんじゃないかって、はい・・。

C4


見事なリバウンドですから、何も言えないっす。

全く元にもどってますよねこれ。

「はあ、けど、痩せたっていうのは事実ですから、そういう痩せようっていう意識を持って下さったって事が大事ですから・・。ダイエット動機付けっていうテーマの面接指導なんですよね、ですから効果はありましたよねー・・。やはり体調も大切ですから、無理のないように、これからも痩せようっていう意識を持って生活をしてくださればいいんじゃないかとー。ビール2缶を2缶目はカロリーオフの発泡酒にするっていう決まりを守ってくだされば、今後も効果は有ると思いますよ・・。」

ううう、優しいお言葉、ありがとうございますうう。ぐすんぐすん。が、頑張ります!

「では、もし時間があればいでいいんですけどー、体成分分析装置っていうので測定しませんか?無理じゃないんでお薦めするだけなんですけど・・」

あ、やります(少しでも保健師さんと一緒にいたいから・・・)。 

なんか、お洒落な体重計みたいな装置。INBODYインボディという装置です。

「本来は有料ですけど、人間ドックの一部として無料で受けられるんですよ。では、上着と靴下を脱いでください」

(うう、なんか恥ずかしい・・。足が臭くないかな?)

「あ?このアルコールペーパーで足と手を拭いてください」

(ああ!やっぱ足が臭かったんだあああっ!いや、もう全身がきっと臭いんだああ!)

「乾燥していると測定できないんで、湿らせるんです」

拭きました。あ、この紙は、と保健師さんに握らせようとしましたが、

「入っていた袋に戻してゴミ箱に入れてください」

そうですよね、そのまま保健師さん受け取れませんよね、私ったらバカ・・。

測定結果。

「えーと、やはり体脂肪が多いですね・・。他はバランスが良いんですけど」

C5


「体重もやや多いし、脂肪が多い、それで骨格筋量が少な目の過体重虚弱型・・」

「やはり脂肪が多いですね。」

C6


「理想的な体にするには、体重を減らして筋肉をつけて脂肪を減らすことですねー。」

C7


「脂肪が多いですけど、筋肉も少ない感じなんですよ・・。スポーツとかあ、自転車乗ってらっしゃるんですよね?ロードバイク・・」

あ、いや、その最近はロードバイクに乗っていないもんでしてその、モゴモゴモゴ・・。

「左右の体のバランスは良いようですねー」

C8


これなら今ロードバイクに乗れば、左右のペダルが綺麗に回りそうだなあ・・。

「やはり結果としてえ、メタボリックなんですよねー」

C9


ううう、酷い、この絵はあまりにも酷い・・。

「やっぱり、筋肉量がないから、そもそも加齢で基礎代謝が落ちているところに、さらに基礎代謝がないですから。筋肉があるだけで基礎代謝するんですけど、これだと食べた分消費できなくて脂肪へと・・・」

C10


「でー、総合結果としましては、こういう体型なんですね。アスリートでもないしー、この★マークの位置が体型なんですけどー」

C11


いやああーーーー!ポッチャリと肥満の欄外に★マークついとるううーーーっ!

どんな位置なんだあああーーーっ!

こんな綺麗なおねいさんに散々、デブって、筋肉無いって、ポッチャリのデブって散々言われたああーーーっ。もうやめてー!これ以上責めないでええ、いじめないでええ!デブッって、そんなはっきり言わないでえええ!

はあはあ、こりゃ効果あるわ・・。美しいおねいさんにデブって散々言われれば、痩せなくちゃって思えるもんな。流石は大病院だ、素晴らしい人選だよ。ばっちり効果あったよ。

やっぱスポーツだよ。私にはダイエットよりもスポーツがいいんだ。体を動かしてお酒を飲む!これだな。

暖かくなって花粉が終わったら、ロードバイクに乗るぞ!

気力が戻ればね・・。

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 日本酒・七田・純米七割五分磨き・山田錦・無濾過火入れ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事