« 日本酒・鍋島 特別純米。 | トップページ | 今シーズン初ヤマメ・またこの川。 »

2015年3月25日 (水)

このPCもうだめかも。

以前、あまりにも愛用のノートPCの動きが悪くなったので調べてみると・・。

うっぎゃあああああーーーっ!

Cドライブの残り容量ががあ!

3u1


165MBになっとる・・。156GBあったというのに・・。

いや、以前もこんなことが有った。なので調べたら、このOSの古いウィンドウズはなんだか自然に使ってもいないのにCドライブが減ってくるらしい。

まだサポートをギリギリやっているOSだが、この現象は宿命のようです。Cドライブが残り1GBになると極端に動きが悪くなるので発覚したので、調べたのですが。

隠しファイルを全て晒しても、OS以外の100GB以上の容量が行方不明、どこかに消えてしまうのです。皆さんそれでお困りのようで・・。

もうどうにもならないのでバックアップポイントも無くしてバックアップ今後しない。バックアップで食っていた分を消去して戻して・・。

ウィンドウズの更新プログラムももう受け付けないように。危険ですが仕方有りません。

それでかなり回復したのですが、1月の末に上記の状況に。

なので、ディスククリーンアップして、ディスクトップ上のデジカメ画像をUSBメモリに移して・・・。

ここまで復活。

3u2


まだまだ!

TEMPファイル消去、音楽ファイルの全部消去。


いやまだ甘い、アイチューンも消去、えーいもう使っていないIPOD関連のアップルソフト全消去。えーい、グーグルアースとかグーグル関係全消去。スキャナー関連のソフト消去。

ああ?まだ動画があったよ。あ?リアルプレーヤー関係の動画が残っていた、これはDドライブに移動。

これで・・。

3u3

ふう、もうCドライブには何も入れないから、半年くらいはもつだろう?これが1月末のお話です。

そうしたら、一ヵ月半でまた残り1GBになっていた!

なんじゃこのOS!?どこへデータ消えとるんじゃあ!もういかーん。

もう動画も残っていないし、ソフトも使っていないのは全消去したし。消せるものがもう無いのか・・。

今まで手を出さなかったあそこに向かう・・。

OS,ウィンドウズ内に侵入。そこのTEMPファイルは消して大丈夫だという・・。ウィンドウズの中身をいじる時が来るとは・・。

ウィンドウズTEMPファイル全消去!

3u4


ああ?TEMPファイルのプロパティーでは8GBあるって出ていたのに、実際消したら900MBだったよ・・。

それでも助かった・・。

しかしその翌日。

3u5


何もしていないのにどうして減るのおおおっ!

で1週間後の今日。

3u6


もう終わった・・。

凄く動き悪い・・。消すものがもう無い。

けど残り100MBになったら防御システムでそれ以上減らないって聞いたけど・・。何も作業できないよね。ソフト起動できないかも・・。

自然にCドライブが少なくなる現象。もう抗えない。100GB以上どこへ消えちゃうんだろうね?

あとはDドライブのデータを外付けHDDに移動して、Dドライブを消去しパーテーションを取っ払ってHDD全てをCドライブにするという手があるが。またいつかCドライブ300GBが無くなっちゃうでしょ・・。

買い替えですかね。今度は1TBのHDD載っているディスクトップにします。

どれにしようかな?

それまではこれを使いますが、その間にこのブログが更新しなくなったら、このPCが起動しなくなったって思ってください・・。終わったと。

データを移したいから動いているうちに新しいPCを買わなくちゃ。痛い出費です・・。

|

« 日本酒・鍋島 特別純米。 | トップページ | 今シーズン初ヤマメ・またこの川。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事