« このPCもうだめかも。 | トップページ | 高崎で納会。 »

2015年3月30日 (月)

今シーズン初ヤマメ・またこの川。

お久しぶりです。PC不調で更新が困難ですが、今夜は120MBまで減ったCドライブ残量を300MBまで何とか増やして書けそうです。今週中に新PCを入れないとダメそうです・・。

そんな中、午後からの3時間休暇を頂けたので、今シーズン初フライをやってきました。

行ったのは、やはりいつもの地元の川です。地味な里川ですがここは慣れているので、川に入るのも安心だろうと・・。成魚放流は今週末なので釣果は期待できませんが・・。

この細い流れ。いつものポイントから。

3t1


両岸は背の高い枯れ葦でびっしりですが、明確な踏み跡が付いていますね。解禁から一ヶ月ですが、こんな小さな川にも相当釣り師が入っているようです。

3t2


踏み跡があるから川に降り易いんだけどね・・。

葦の中から竿を出すのは餌師。フライマンはそのポジションからでは分が悪い。この川なりの釣り方が段々身についてきたかな?

さあ、今シーズン初川入り。怖いよう、ドキドキ・・。

3t3


今シーズンもウェーダーの水漏れはなさそうです。ホッとしました。ここでの出費は痛いからねえ。シューズは形が変わっちゃっていて履くのが大変だったけど・・。

3t4


水もそんなに冷たくなくてよかった。

いい感じの流れです。この水量なら怖くないや。

3t5


ぎこちなくキャスト。なかなかラインが飛んでくれませんが徐々に慣れれば。

ドライフライは、うん、よく見えますね。メガネを変えた効果は出ていますよ!

魚が出そうな流れなのですが・・。まったく魚っ気がありませんね。生命反応無し・・。この一ヶ月で一冬越したヤマメは釣られてしまったのか?くうう・・。

本日のタックルは3番。ロッドはCFFライトスタッフの7フィート10インチ#3です。

3t6


黒くて素っ気ないブランクですが、とてもしなやかで、シーズン当初のぎこちないキャストでもラインを飛ばしてくれます。とても楽なロッドです。

この川にはちょっと長いと思いますが、そこそこ長いロッドのほうが釣りをするには何かと便利です・・。

小堰堤下もいい感じですが反応無し。堰堤上はまた浅くなった感じ。

3t7


この上部でやっと小さい魚がフライをつつきだしました。けど小さすぎて掛かりません。

まだヤマメの稚魚放流はしていないと思うので、あのサイズはハヤっ子でしょうか?

まあ、魚が全く出ないより安心・・。

この流れでやっと普通っぽいサイズが出てくれましたが、

3t8


合わせられず・・。まだ体が反応してくれません。くうう。

この川で釣ると、バックはあまり引っ掛けなくなります。両岸の枯れ葦にいい練習をさせてもらいましたからもう慣れました。そのかわり葦際を狙うので前方によく引っ掛ける・・。

おっ、その上流で流れの真ん中でライズが!

何度もしつこく流す。ここだっ!ってところで出たああっ!

合わせも決まって。水中で引くから稚魚じゃなーい。

今シーズン初ヤマメが釣れました!

3t9

一応ちゃんと成魚でよかった(笑)。この小さな川にしては上等です。

今度の日曜が成魚放流ですから、昨年の稚魚が育ったやつでしょう。例年の稚魚が大きくなったやつよりも育ちがいい感じ。

流れの中で育ったから、ヒレが綺麗ですね。

3t10_2

この1年間でここまで育ってくれてありがとう。そっとリリース。

こんなポイント。中央左の石の横で。いつもの地道な釣り方で・・。

3t11

アダムスパラシュート#14

この先でも大き目のカゲロウが飛び始め、何度か成魚が出てくれましたが、合わせきれませんでした・・。残念。

この先の堰堤で勝負、と思ったら、ショッキングな光景が・・。

工事してあった。川原が均されている。石が人工的に並んでいますよ。

3t12_2

これはもう釣れないだろうな・・。堰堤下の流れも変わっていました。

ここに魚は見えませんでしたが、前後が開けているのでキャスト練習開始。

3t13

工事のおかげで練習場所としては良くなりましたが・・。

ここから上流は、以前は良い流れで何度か釣れましたが、完全に工事で元の公園の流れに変わりました。石を岸に並べた人口川で二つの流れに戻っています。

川遊びには楽しめそうですが釣りにはなりそうもないので、下流に戻ります。

以前良く釣れた堰堤へ。

3t14

なんか懐かしいな・・。

けど、お魚さんはいないようでした。あの時のライズはもう見られませんでしたよ。

3t15_2

ここは不発で納竿。

短い時間でしたが、久しぶりに川でフライを振れたので楽しかった~。釣れたのは1匹だけでしたが、放流があればその後また釣れるでしょう。この川の詳しいことは、この釣り・フライ・カテゴリーのバックナンバーをご覧ください。

今シーズンは、ドライフライがよく見えるようになったので、復活なるか?

あと何回行けるかな?やっぱドライフライの釣りは楽しいですね!

|

« このPCもうだめかも。 | トップページ | 高崎で納会。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事