« 日本酒を追加。 | トップページ | お久しぶりです。 »

2015年3月 8日 (日)

フィット3・13G・Sパケ詳細その5・運転席周りスイッチなど。

愛車フィット3,13G、快調に真冬を走っています。

F1


燃費はスタッドレスタイヤに履き替えてから結構落ちまして、メーター燃費計でリッター18キロ前後、実燃費15・5キロ前後になってしまいました・・。

ヒーターが効かなくなるので寒いからアイドリングストップを切っているしね。気温が上がってきて燃費も良くなってきています。タイヤを夏タイヤに戻せば一気に回復するでしょうか・・。

さて、今週末は天気が悪いので釣りもお休み。フィット13G・Sパッケージの内装について書きます。購入検討中の方はご参考ください。

運転席周りのスイッチなどを。

F2


まずはエンジンスタートボタンね。ハンドルの左側にあります。キーがポケットに入っていればこのボタンを押せばエンジンスタートです。

F3


右利きの人は右側に合ったほうが良かったかな?私はもともと左利きなので、問題ないですけど。

ブレーキペダルを踏んでいないとエンジンスタートはしません。その時は電源だけ入る。以前エンジン掛けようとボタンを押した瞬間にブレーキペダルを離しちゃって、セルモーターが回るだけでエンジンか掛からなくてビビったよ。やり直したらオッケー。

足元のペダル。フットレストが標準で付いてきてよかったよ。

F4


これが無いと左足の置き場に困るからね。

フロアマットはディーラオプション。フィットのタグが付いた専用品。

F5


結構良いお値段なんだから、チェック柄とか派手でもう少しおしゃれなのが欲しいなあ・・。

ハンドルの右下にはこんなボタン。

F6


緑のはECONボタンで、これを押しておくと低燃費走行になるという。エンジン、トランスミッション、オートエアコンと連動しているそうだが、感覚的にはエンジンのふけが悪くなってかったるい走行になるけど、まあ我慢できるか。燃費に効くと思えば・・。これを解除すると、とても快適なんだけどね、走りは。

下のボタンは?

上のがVSAオフスイッチ。VSAとはABSとトラクションコントロールと横滑り制御機能とブレーキアシスト機能らしいよ。

滑りやすい路面での発進や停止、滑った時に発揮する機能。スタックした時に脱出する場合はオフにしたほうが良いらしい。

その下のCTBAオフスイッチ。CTBAとはシティーブレーキアクティブシステム。30キロ以下で前車に衝突の危険がある時に作動する自動ブレーキ。安心パッケージに装備されていたけど今は標準なのかな。これ作動したことないけど、ホントに作動するのかな?

オフスイッチは、山道など草木が茂っている道で切るんだそうだが。ラブホの入り口に下がっているビラビラで作動して入れなかった場合もオフするのかな(笑)。

ECONボタンを押すとタコメータ内に表示されます。

F7


下のPってのはシフトインジケーターね。シフトレバーがどこに入っているか。パドルシフトを操作すると何速(?)に入っているか表示されるよ。

右足元にあるレバー。

F8


上がガソリン給油口、下がボンネットフードを開ける。結構奥に手を差し込まないと開かない。

前のポロが給油口をポチッと押すと開いたので、給油時についこのレバーを引くのを忘れて車内に戻ってしまうよ。

ウィンカーの次に頻繁に使っているスイッチはこれ。

F9

これはナビのAV操作スイッチ。純正ナビか、ナビパッケージでナビを装着するとハンドルについてくる。

これはお薦め。手元で操作できるもの、是非装着したい。ボリュームやTVチャンネルや曲を選べる。

私は純正ナビ高くてやめてクラリオンにしたけど、後悔しているな。やっぱ純正ナビがお勧めですよ。純正ナビはETCも付いてくるのでお得かもね・・。

F10


クラリオンのは下の3つのスイッチのAVを押すとこういうメニューになって、ハンドルのスイッチで選べる。現在地ボタンを押すと地図表示になって、メニューボタンを押すとナビ案内メニューになる。

このナビ、ポロで使っていたパイオニアの楽ナビより不便。スマホが無いと音声入力ガイドも設定できない。スマホ買うかなあ・・。未だにガラケーなんだけど、そろそろスマホにするか。ナビを色々いじれるし。

まあ、純正ナビにしたほうが良いよ・・。

CVTのシフトレバー。

F11


右上のボタンはアイドリングストップの解除ボタン。アイドリングストップはなかなかいい感じです。始動も速く、止まる時もブレーキの踏みが甘いとランプで教えてくれますし。ブレーキから足を離したくなくて始動させたい時はハンドルを気持ち動かせば始動してくれます。

シフトレバーのポジションですが、通常はSモードの下にLモードがあってより強いエンジンブレーキが欲しい時に使う。Sパッケージにはパドルシフトが付いているのでLモードは省略しています。

Sパッケージのみに装着されるパドルシフトはまたあとで詳しく書こうと思っているけど、私にとっては便利です。よく使っています。やっぱマニュアル世代だからエンジンブレーキは多用しますから。

Dモードでパドルシフトを操作すると、タコメーターの窓にD数字、が表示される。まあ下り坂でマイナススイッチでエンブレを使う時のみか。これは通常走行に戻ったりアクセルを踏むと自動で解除されDモードに戻る。

Sモードでパドルシフトを操作するとS数字が表示され、そのギヤ(?)で固定される。ので擬似マニュアル走行が可能。高回転まで引っ張れる。これは格好だけのスポーティーだけど面白いよ。

ハンドル右側。手前がパドルシフトのシフトアップ側。これは滅多に使わない。

F12


奥側がライト用のレバー。外側スイッチがLEDポジションライトとロービーム。AUTOにするとスモール時から暗くなるとロービームが自動点灯。ハイビームとパッシングはウィンカーはレバーで操作。内側のスイッチはフォグライト。ポジションランプ以上が点灯中に作動。LEDポジションライトとフォグライトは13GではSパッケージのみの装備。

ハンドル左側の手前はパドルシフトのシフトダウン側。奥のレバーはワイパー。

F13


レバー操作で間欠とローとハイの3段階。これは知らなかった、誤算だった・・。

間欠ワイパーの時間設定ができないなんて知らなかった。まさか装備されないなんて。ポロですら4段階で時間設定ができたし、それ以前の乗っていた車は微細に時間設定できたし。

ハイブリッドなどは車速連動間欠ワイパーとか付いているのに、13Gは間欠1モードのみ。これがまた微妙に速くてさ、もう少しゆっくりのほうが汎用性があると思うのだが・・。

これは13Gにして非常にガッカリしたポイントです・・。

外側のスイッチはリヤワイパー。こちらも間欠付き。ワイパー作動時にはリバースギヤで連動してリヤワイパーが作動します。これはポロと同じ。

ハンドルの中にマイクが・・。

F14


私の独り言を盗聴していたりして・・。いや、なんだろう?携帯のハンズフリー用?ナビの音声入力用?いずれにせよ全く使いこなしていません・・。スマホ買ったらなんだか調べよう。

ルームライトは前方にマップライトなのかな?

F15


ライト自体を押すと左右独立して点灯します。

車内中央にはルームランプ。

F16


誤算その2・・。トランクルームのラゲッジルームランプが装着されていません・・。

これも知らなかった。凄く不便なんですけど!

これはハイブリッドのLパケとSパケ、15XのLパケとRSのみの装備。オプションでも無いのか?残念・・。暗いよ夜は。

所詮コンパクトのベーシックカーなのかなあ・・。

サンバイザーはチケットを挟めるようになっているね。

F17

内側にはミラーが運転性と助手席両方に装備。

F18

ポロのようにランプは点灯しません。

スピードメータの右側にはインフォメーションディスプレイ。

F19_2

上のバーが瞬間燃費計。下のバーが燃料計。ちなみにこの車に水温計は無く、水温警告灯のみです。

時計と外気温を常時表示。外気温があれば冬場に路面の凍結を予測できると思うよ。これは夏に撮影した画像だけどさ・・。

トリップメーターはAとBの2つ設定できる。

AとB両方の平均燃費とか。

F20

残りの燃料で何キロメートル走行できるかの推定巡航可能距離表示とか。

F21_2

結構便利かもしれません。

ちなみにスピードメーター脇のブルーのランプはエコじゃない走行をしているときに点灯。これは停車してエンジンが掛かっているからエコじゃない状態。低燃費走行をするとグリーンのランプに変わるから、瞬間燃費計を真ん中辺りより上にしてグリーンを保てば低燃費になるという。人間の意識が一番低燃費には効くということですね・・。

シフトレバーの前には12Vの電源ソケットが。

F22

この左に純正ナビ装着車はUSBソケットがあったはず。この車はダッシューボードのボックス内にUSBソケットがあったな。電源ソケットはセンターコンソールボックス内にももう一つある。

ETCユニットはハンドルの左下。

F23

不便な場所ですが、ETCカードの出し入れ時しか触らないし。

その右のレバーはハンドルのチルト&テレスコ解除レバー。チルト(上下)は全車装備だがテレスコピック(前後)13GではこのSパッケージにしか付かない。ハイブリッドと1・5リッターには標準。

ルームミラー横にETCのスピーカーがある。

F24_2

カードが挿入されていませんって喋っているよ・・。

フロントガラスの上部は青くなっていて日よけ。

F25

ルームミラーの上の物体はシティーアクティブブレーキのユニットね。

テレビのプリントアンテナは4本。

F26

受信状態は街中では問題ないが山陰に行くとアウト。

オートエアコンはタッチパネル。

F27

見た目はカッコイイが操作性は良くないよ。感度は良いけど、やはり突起が無いのでパネルを見ないと操作できません。ダイヤル式のほうが手探りで操作できるので良いと思う。

あまりオートにはしないので(夏場以外はエアコンオフで温度は最高か最低になっている)マニュアルでも良かったが、このオートエアコンでECONボタンと連動して燃費重視のコントロールをやっているようです。こういう制御は凄いと思うよ。

吹き出し口はセンター上部。

F28_2

運転席側サイド。上段は横の窓の曇り取り用。

F29

メッキの縁取りが洒落ているのか安っぽいのか微妙・・。

助手席側はデザインが違うんだよね。

横の三角窓にも曇り止めの吹き出し口がある。

F30

親切だけど、この三角窓が小さくて見難い。しかもピラーが幅広で斜め前方視界はあまり良くないので、購入検討されている方は是非試乗で確認を。

ミラーとサイドパワーウィンドウのスイッチ。

F31_2

ポロとほぼ同じだし普通。ただ助手席側ウィンドウのオート(ワンタッチ)が付いていないのは不便だな。換気で全開するから。

こんな感じです。購入検討の方は参考になりましたでしょうか?

凄く便利ってもんでもないが、不便な所もあまり無いのでベーシックカーとしてはよろしいんじゃないでしょうか。

間欠ワイパーの時間調整とカーゴルームランプは欲しかったけどね・・。

F32

フィット3・13Gの運転席周りの収納ポケット編はまた後日書きます。

|

« 日本酒を追加。 | トップページ | お久しぶりです。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事