« 27年度渓流釣年券購入。 | トップページ | また高崎呑み・だんべ。而今、田酒、獺祭。 »

2015年3月 1日 (日)

妻インフル、イナビル。

昨日から、妻がインフルエンザにかかってしまったよ・・。

熱が8度7分。近所の医者に連れて行きました。高熱の方は裏のドアからお入りください、入り口に書いてあったよ。

いきなり隔離されたが。インフルエンザとのことで。私が書類書いたりしたら妻の生年月日もうろ覚えなんで適当書いちゃったかも・・。

妻を寝かせてから薬局へ。薬の飲ませ方が結構面倒くさくて説明を受けたが、難しい・・。

イナビル、という最新のインフルエンザ特効薬だ。粉末を吸入する。2本を1回吸入すれば終わり。

じゃあさあ、医者が目の前で指導して投与すればいいんじゃないか?って思いましたけどね。そうすれば治療処置って事にもなるしさ。薬局が別になったんで難しいのかな?

で、このイナビル。トントンとボトルを叩いて、1のボタンを押し込み吸入。次に2のボタンを押し込み吸入。これを粉末を残さずに吸う為に再度2回目をやってそれを2本吸う。熱で意識が朦朧としている状態では面倒くさくない?

で、説明を受けた私が忘れて、2回目の吸入をさせずにボトルを袋に戻したからさあ大変。袋の底に粉末がこぼれていたのだ。それに妻が気付いて激高。効かなかったらどうするんだああっ!とめちゃくちゃ怒られましたよ・・。それだけ元気があれば大丈夫か?

自分で薬局に行けばよかったと、しばらく言われたよ・・。頑張っていろいろやったのに、後味の悪い事になってしまった・・。ぐすん。

やっぱこの薬は、医者が目の前で指導しながら吸わせた方が良いと思うよ。

さて、本日、熱が下がっていました。イナビル効いたかな。カロナールも飲んだが。

これなら体が楽になるだろう。ウィルスが抜けるまで寝てなきゃいかんけど。

鍋焼きうどんを作ってあげて、ポカリを飲ませました。まだ咳が出るのでもうしばらくかかるでしょう。

今日は親戚の納骨があったが行けなくなったよ。替わりにお姉さんが夫婦で出てくれる事になって助かりました。どうもありがとう。すみません。

私は、うつったよね。体にウィルスは確実に入っているよね。換気したり、ストーブにヤカンかけて保湿しているけど。部屋の中でもマスクをしているよ。

頑張れ自分の抵抗力!

ここ何年かインフルにかかっていない。以前は毎年かかっていたのにな。抗体でも持っているのかしら?

この週末は釣りどころでもなく、つぶれたな。っていうか、この冬はホント、駄目だったなあ・・・。春はどうなるのだろうか?

まあ、発症しないように、マスクして加湿して水分飲んで早く寝ましょう。

|

« 27年度渓流釣年券購入。 | トップページ | また高崎呑み・だんべ。而今、田酒、獺祭。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事