« 春に誘われて。 | トップページ | JINSで6本目。 »

2015年4月26日 (日)

フィット3・13G・やっと夏タイヤに交換。

4月も下旬ですが、愛車フィット3・13Gもようやくスタッドレスタイヤを脱いで、夏タイヤになりました。

V1

3月の下旬には夏タイヤに交換しようと思っていたのですが・・。年度末のバタバタで伸びまして。

うーん、渓流の釣り場周辺では残雪があるかなあ?と躊躇していたら、あの4月上旬の雪でした。あれはビビった。まだ山に行く際は雪があるかもしれないと・・。

そんなことをやっているうちに今に・・。もうこのあたりの山には雪はありませんよ。

購入したホンダディーラーに行きまして、交換作業をお願いしました。

13G・Sパッケージの15インチアルミに戻った図。

V2


スタッドレスの時はインチダウンして14インチだったので、ちょいっとホイールが大きくなった。気持ちスポーティーに。

乗り心地は固くなったし、ロードノイズが増えたなあ。

BSのエコピアという夏タイヤ。

V5


ブリザックの静かさはなかなか凄いということか・・。エコピアはエコタイヤですが、普通に走っていればグリップに問題は無し。

燃費も真冬は実燃費がリッター15キロくらいまで落ちましたが、このところの暖かさで燃費計も20キロ台に上がって実燃費も17キロくらいになってきたようです。

これで夏タイヤになったらもっと燃費が上がるかな?以前の実燃費18・9キロを越えられますように・・。

さて、ディーラーで30分ほどかかった。他の部分も見てくれているのかな?

以前、あの営業レディーさんに、この店で買ったタイヤなんで、交換工賃は無料ですって言われていたのだが、どうなんだろうか?

なんか「チャオ」とかいう保守プランに入っているらしく、それの加入特典適用のようです。

V3

おお!無料じゃないか!

V4


これはうれしいですね。大変にありがたいです。サービスいいぞ。

なんか、店のスタッフさんの動きもキビキビしていて、なんかあったのか?以前よりサービス体制が良くなっていますよ。

営業さんも、私の車が角を曲がるまで見送ってくれて丁寧にお辞儀をしていましたね。なんか、いい店です。

さて、これでやっと、わがフィットも春夏モードへ。走りもすっきり、気持ちもすっきり。

V6

GWにどこかドライブ行きたいなあ。

夏休みは遠くへ車で旅行したいなあ・・。

|

« 春に誘われて。 | トップページ | JINSで6本目。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事