« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

JINSで6本目。

最近JINSで眼鏡を買いました、また。

JINSで眼鏡を買うようになってから、値段が安いので服を買うように手に入れてしまう。しかも度さえわかればネット通販で買っちゃうし・・。

とうとう6本目です。

U1


ネットで好きなフレームを選んで、度数などを入力すればよい。

ネットでの購入方法はここで書きました。

しっかり梱包されて自宅に届きます。

U2


で、今回買った経緯は・・。

最近、なんか近視が進んだのか、メガネがよく見えません。特に釣りとか車の運転とか不便です。しばらく10年くらいメガネの度を変えなくて安定していたのですが、このところ老眼が進んだので近視も変わったのか?

そんなんで、きちんと視力を測って、レンズを合わせてもらおうと、近所の地元チェーン店で1本買いました。

度数は1段階上げたくらいだったのですが、よく見えますよ。これで視力1・0.もっと上げたかったのだが、やはり老眼が進んで手元が見えなかったのでそのくらいで・・。

その時の購入記はこちら。

で眼鏡としては良かったんだが、店の在庫がみんなおっさん仕様で、いまいち気に入らない・・。

なので、JINSの通販サイトで今まで使っていたメガネと全く同じフレームを選び、度を今回検眼した1段上げたレンズで購入しました。同じフレームをまだ売っていてよかったよ・・。

これ。

U3


度は結構すごいでしょ?

ネットで、マイページからオンラインでの購入履歴からもわかるし、メガネのツルに書いてある型番からヤフーなんかで検索してもわかるし。

このモデルね。

U4


5900円。安いね。前よりか90円安くなってるし・・。もちろんレンズ付きのお値段です。

マイページに登録していたレンズの度を編集ページで変更する。地元のお店でもらった保証書に書いてあった数値・・。

U5


地元のお店も検眼から接客も親切だったし、値段もJINSよりかは高いけど、以前買っていたパ○ミ○よりかは半額以下だし、今後もお世話になろうと1本買ったのだけど。

けどね、カッコイイフレームが全然無いんだよおお!・・・・・残念です・・。

なので勝手知ったるJINSでこれからも買いそうです。

前のメガネとの比較。遠近法で大きさが違って見えるけど、全く同じです。

U6


新しい方が塗装がちょっとマットかな?あとツルの文字が違う。

U7


トーキョーデザインなんだって。作っているは中国だけど。

JINSは群馬が発祥だから、GUNMAって書いてほしいけど、売れなくなるか・・。

レンズは

U8

非球面の屈折率1・70。地元のメガネ屋さんでは左の、一番薄い1・74を自分で選んだんだけど、JINSのレンズは店が選ぶ。私の度だと1・70が選ばれる。

屈折率が高いと薄いレンズになるけど、強度は落ちるし、夜なんか光が滲んだりする。

で、フレームがJINSのほうがかなり小さい。地元の店のは大きめフレームなので、縁のレンズの厚さは同じくらいだった。

1・70のほうが見た感じ歪まないかな?ナイロールで強度も心配なのでこれでよいだろう。以前のJINSより度が1段上がっているがレンズの厚みはパッと見変わらないよ。

これで以前と同じメガネで、度数を1段階上げられました。良かった。

U9

こうすると以前の度のメガネを使うと違和感があるが・・。けど今度のメガネは近いところが見難いので、本を読んだりするときは以前のメガネにしているので、使わないことはない。

けどね、やっぱ老眼鏡が欲しいよ・・。

地元のメガネ屋さんでも老眼鏡を勧められたけど、私のような強度の近視の人の老眼鏡は弱めの近視メガネなんだそうだ。

ならば、JINSで3段階くらいの弱めの度でオンライン発注してみるかなあ?

いや、適当やると目に悪そうなので、老眼鏡は地元のメガネ屋さんでまた購入しましょう。

|

2015年4月26日 (日)

フィット3・13G・やっと夏タイヤに交換。

4月も下旬ですが、愛車フィット3・13Gもようやくスタッドレスタイヤを脱いで、夏タイヤになりました。

V1

3月の下旬には夏タイヤに交換しようと思っていたのですが・・。年度末のバタバタで伸びまして。

うーん、渓流の釣り場周辺では残雪があるかなあ?と躊躇していたら、あの4月上旬の雪でした。あれはビビった。まだ山に行く際は雪があるかもしれないと・・。

そんなことをやっているうちに今に・・。もうこのあたりの山には雪はありませんよ。

購入したホンダディーラーに行きまして、交換作業をお願いしました。

13G・Sパッケージの15インチアルミに戻った図。

V2


スタッドレスの時はインチダウンして14インチだったので、ちょいっとホイールが大きくなった。気持ちスポーティーに。

乗り心地は固くなったし、ロードノイズが増えたなあ。

BSのエコピアという夏タイヤ。

V5


ブリザックの静かさはなかなか凄いということか・・。エコピアはエコタイヤですが、普通に走っていればグリップに問題は無し。

燃費も真冬は実燃費がリッター15キロくらいまで落ちましたが、このところの暖かさで燃費計も20キロ台に上がって実燃費も17キロくらいになってきたようです。

これで夏タイヤになったらもっと燃費が上がるかな?以前の実燃費18・9キロを越えられますように・・。

さて、ディーラーで30分ほどかかった。他の部分も見てくれているのかな?

以前、あの営業レディーさんに、この店で買ったタイヤなんで、交換工賃は無料ですって言われていたのだが、どうなんだろうか?

なんか「チャオ」とかいう保守プランに入っているらしく、それの加入特典適用のようです。

V3

おお!無料じゃないか!

V4


これはうれしいですね。大変にありがたいです。サービスいいぞ。

なんか、店のスタッフさんの動きもキビキビしていて、なんかあったのか?以前よりサービス体制が良くなっていますよ。

営業さんも、私の車が角を曲がるまで見送ってくれて丁寧にお辞儀をしていましたね。なんか、いい店です。

さて、これでやっと、わがフィットも春夏モードへ。走りもすっきり、気持ちもすっきり。

V6

GWにどこかドライブ行きたいなあ。

夏休みは遠くへ車で旅行したいなあ・・。

|

2015年4月23日 (木)

春に誘われて。

暖かくなりましたね。

先月末~今月中旬の花冷えからの菜種梅雨と、肌寒い雨の日が多かったのですが、このところ連日の晴天が爽やか。日中は暑さも感じています。

春からの仕事は、いろいろ困りごとがあって停滞気味、かなり疲れていました。ここにきて、気になっていた仕事が一つ片付いて、新しい仕事に取り掛かれたので、ちょっと疲れがとれたかな?

暖かい日の夕方、久しぶりに竿が振れそうな気分になって、いつもの地元の川に降りていました。夕方日没直前、暗くなるまでの短時間の釣りです。

この日のポイントは、いつもより下流。年に一度だけのこの川の成魚放流場所の、もっとも下流の橋からです。

W1

雨の所為かちょっと水が増えていますね。この川は枯れ葦が酷くて、川通しで歩くので、やや足を取られ気味ですが・・。

うーん、すごく小さいのはドライフライをつついてきますが・・。

やっとこのポイントでライズを発見。

W2

右側の流れの真ん中で、放流魚サイズが全身丸出しでライズ!

ドキドキしながら何度も流したけど、出ませんでしたね・・。トホホ。

ちょっと近づきすぎましたか。キャストできる場所がとても限られる川だけに立ち位置も重要。

この先の橋の下のプール。左の流れ込みでライズ発見!

W3


ち、近付き難い・・。葦の中からはキャストできないし、水の中を歩けば気づかれてしまうかも・・。

しかも、ポイント真上に木が垂れ下がっているうう・・。

何とかキャストする。一応ポイントに入りましたが、出ませんでした・・。トホホ。

橋を越えると、川は二股に分かれ水量が減っちゃうよ・・。

W4


まったり流れる右をチョイス。

しかしすぐに細流になってしまった・・。

小堰堤に出会うが、魚っ気は無し。

W5

此の先の大堰堤を目指すが、日が暮れてきましたよ・・。

しかし、両岸ともに護岸の直立した壁。とてもよじ登れません。戻るにも結構大変。大堰堤まで行けば登れるかと前進しましたが、踏み跡が途切れて葦に遮られる・・。

W6


これ以上進めん。進退窮まったあ。もはやこれまで・・・。

小堰堤のわきの石積が登れそうだ・・。

ここで上がらねば。本日はこれまで。ボウズであった・・。今回のタックル。

W7

いつものライトスタッフ7フィート10インチ#3。

なんとか岸に上がれた。橋の下の土手を這い上がって無事道路へと生還!

こんなポイント。護岸だらけ。

W8


上がる場所を確保しておかないと日暮れは恐ろしいことになるよ。

あの先にある大堰堤まで行きたかったが無理でした。堰堤から先も気になるなあ。葦が緑になる前に行ってみようか・・。この辺りは夏にはとてもフライ釣りにはならないから。

このポイント、橋の下流の方が魚っ気がありました。

元気なライズを2回見たので良しとしましょうか。この川に魚がいるだけでも癒されますよ・・。

なんか良い夕方であった。

W9


初夏が近いですね。気持ちの良い季節が来ますよ。

GWは何処に行こうかな?やっぱ掃除かなあ(笑)。

帰宅したら、クール宅急便で日本酒が届きました。

W10


獺祭はいつもの店で定価購入。この値段なら納得の品質だと思います。

さあ、今夜も、飲もうか。

|

2015年4月22日 (水)

奥さん!水道の水が止まらないんですか?

お、奥さんっ!

マ、マ、マママンションにお住いの奥さん・・・。

もしや、水道の水が止まらなくて困ってらっしゃるんじゃないですか?

いや、うちもね、先日に妻が風呂の混合水栓の蛇口から水が止まらないって、深夜1時過ぎに私を叩き起こすんですよ。もう眠くて怒りながら水をいちばん細くして又寝ちゃたんですわ。

翌日休日で、私が起きるとすでに妻は修理業者に電話しちゃって、こらああ!そんくらい私でも直せるわあ!と怒ったら、修理業者も午後じゃなきゃ来れないとか言ったので、それ見たことか、と業者をキャンセルさせましたよ。ホームセンターの開店を待ってパーツを購入して、私がばしっと直してやりましたわ!

道具さえあれば、奥さんでも簡単に直せますよ!

うちの妻は蛇口をきつく締めすぎるんだよね・・。以前からぽたぽた垂れ始めていたから、そろそろねじ切るか?と思ったら案の定ですわ。慌てちゃいけませんよ、奥さん。

さあ、実際にお困りの奥さん、ネットできちんと水道が止まらないの直し方のページをどっかから探して読みながらこの記事を参考にしてくださいね(笑)。

え?だって、うちの風呂は年季が入って水垢だらけなもんで、画像でお見せできないんですよ・・。文章で説明しますから、視覚的に知りたい部分は他のHPを見てね。

さて、奥さん!まずは、水道の止水栓を止めてください。

これは大事だよ。これやらないと作業途中にものすごい水圧で水が噴射しますから。そんなところに元のパーツはめ込めませんから。家じゅうが水浸しになっていくのを呆然と見ることになりますよ・・。

その蛇口の直前に個別の元栓があったら超ラッキーですが普通はないですねえ。一戸建やアパートなんかは、家の周りの地面に止水栓ていう蓋がありますから。通常は四角いですかね?うちのは青くてわかりやすかったな。その蓋をあけて内部のコックを止めるにしてください。蓋の内部には暗くてじめじめしたところが好きな虫がいるかもしれませんから、虫が嫌いな奥さんはこの段階でクラシアンでも呼んでくださいね・・。

奥さんのようなマンションだとドア付近とかのパイプシャフト内にあるんですかね?

とにかくそれを止めるのが大前提です。止水栓が見つからなかったらクラシアンでも呼んでください・・。

で、止水栓を止めると家中の水道が止まりますから気を付けてくださいね。誰かがトイレに入っているとか洗濯中とかだと困りますよ。

次に工具ですね。プラスとマイナスのドライバーとモンキーレンチがある良いですねえ。

X1


自転車とか趣味だとこういうのあるんですけどね。私、ドライバーがどっかいっちゃって、ヴィクトリノックスの十徳ナイフでやりました。これってマイナスドライバーは缶切りと栓抜きの先がマイナスドライバーなんですよ、奥さん。

このくらいの工具がなければホームセンターに行くかクラシアンでも呼んでくださいね・・。

じゃあ、お風呂のよくあるハンドル式の混合水栓を例にしますよ。洒落たレバー式のは別のHPでも見るかクラシアンでも呼んでください・・。

で、その蛇口を回して水が全くでないことを確認してから作業開始ですよ奥さん。

奥さんが水を止められなかった蛇口のハンドル、頭に水色とかピンクの丸いのがついていますよね?あれ飾りじゃないんですよ。ネジの蓋なんですびっくりしたでしょ?。マイナスドライバーをぐりぐりと突っ込んで蓋を外してください。突起した金属の蓋ならプライヤーで回してくださいね。これ、意外と力がいるので、ご主人にやってもらってください。あ、側にご主人がいるのなら全部やってもらってくださいよ、いやだなあ・・。

え?奥さん一人ですか?ならね、、なあ、ね?な?いいよな?

いや、こっちの話で、このハンドル上の蓋が外れなきゃクラシアンでも呼んでください・・。

で、ハンドルの蓋が外れますと中からプラスのネジの頭が出てきますよ。これをプラスドライバーで緩めてください。これで完成じゃないですよ、奥さん!

ゆるゆるになるとハンドルが外れるだけですよ、奥さんったら・・。

ハンドルがスポッと外れましたよね?けど肝心のアソコはまだ奥なんですよ、奥さん・・。

なんか、挟めるような六角部分があるんで、挟みたくなるでしょ?え?お、奥さんので、は、挟んでえええ・・・。いや、それをねモンキーで挟んで反時計回りに回すのですよ。これも結構力がいる場合がありますけどね。固着したネジってぐううっと力で回すよりも瞬間的な力をぐっと加えた方が回る気がしますけどね。挟めそうもない単なる袋ネジならプライヤーで回してね。

もし回らなければ、無理しないでクラシアンでも呼んでくださいね・・。

で、ここでうちの場合、水栓の上部が取れました。あれ?なんか違うぞってことだと奥さんちの蛇口、うちのと違うみたいですよ。

奥さんちと我が家の蛇口が同じものとして話を進めますからね奥さん。なんか違うと思ったら、あれ、呼んでくださいね、クラシアン・・。

するとですね、水のたまっている中にですね、ゆらゆらとたゆたっているのですよ、なんかが。

これがケレップです。コロッケじゃありませんケレップですよ奥さん!

これを水中から取り出してくださいよ。指でつまめればいいんですけど、だめならピンセットでつまんで取り出してください。

もし取れなかったら、クラシアン呼んでくださいよ・・。クラシアンの人、その状況見た瞬間にラッキー!って思いますよきっと・・。

今回取り出したケレップがこれ。

X2


見事にパッキンが破損しております。これでは水が止まりませんよね。

もし奥さんのがパッキンが問題なければゴミが挟まっていたのかもしれませんので、このパーツを元に戻せば直るかもしれません。

しかし、いつかは劣化するものなので、開けたら交換がよいでしょう。

これが交換用ケレップです。

X3


水道用ゴムつきケレップ(呼13用)。

ゴ、ゴ、ゴムつき・・。奥さんはやっぱゴムつきですよね・・。これはサイズに家庭用と事業所用とがあるみたいですね。家庭用でオッケー。

このパッキンだけも売っていて交換できますので、締まりやの奥さんならパッキンだけ交換すれば何十円か安くなりますよ。奥さんは締まりや?締まり、奥さんの締まり・・・。

いや、私はもう面倒いのでケレップごと交換です。

ケレップを挿入したら、また水栓上部をはめ込んでハンドルを取り付ければ作業終了。きちんと締めてくださいね。ぐいっと締めつけてくださいね・・・。もっと、私を締めつけ・・。

止水栓をあければまた水が出ますから。

ほうら、水道の水、止まりましたでしょう?私はちゃちゃっと直しちゃいましたよ。

え?止まらない?奥さんの漏れ、止まらないんですか?

じゃあ、クラシアンとかか、私を呼んでください。

私なら奥さんのところへ行って、自慢のゴムつきケレップで、締まりやの奥さんの漏れ、止めてみせますよ・・・。

だから、ね?な?奥さん・・。

お、おお、奥さああーーーんっ!

|

2015年4月20日 (月)

今年の「ちごもち」

最近では、ここ高崎近辺で有名になったような。

剣崎の微笑庵(みしょうあん)さんの季節の銘菓「ちごもち」です。

Y1


イチゴ大福ですが,そんじょそこらの苺大福とは違うよ・・。

中のイチゴが大きい。白餡を使っているので、白い肌に、イチゴの先端がかわいく赤く見えています。

Y2

この「ちごもち」については、以前この記事で詳しく書いています。

今年も妻が買ってきてくれました。

もう大人気で、駐車場には警備員さんが交通整理に出ていたそうです。

早朝からスタッフ総出で相当数作っていますが、休日にはお昼過ぎには売れ切れてしまうそうな・・。

このちごもちの最大の特徴は、イチゴがすごい!

群馬県産品種の苺「やよいひめ」の中から大粒で甘いものを厳選して使っています。餅はもっちもちで粘りがあります。餡はさりげない甘さで少なめの脇役。主役はイチゴだから!

今年のちごもちはどうかな?

くわあああ。イチゴやっぱ大きいです。

Y3


先端が餅のギリギリに位置しているがわかりますね。

いただきまーす!

くはああ!甘っ!

今年は甘い!例年のも甘いがイチゴの酸味もアクセントになっていた。が、今年の苺はとことん甘い!

Y4


そして、ジュ~シ~・・・。口いっぱいに果汁が広がります。

うまいぜ・・。今年のちごもちは、甘みが凄くてとってもジューシーでした。これを食ったら他のいちご大福は食べられないよっ。

良い大粒イチゴが無いと作れないとのことで、なかなかの入手困難になってしまいましたが。休日には行列もできているそうで、お店のほうも考えてくれて、先日妻は、たまたまあった「ちごもちの中の苺やや小さめ・パック入り」、を買ってきてくれました。ややお安くなっていました。

それもおいしいが、やっぱかぶりついた時の迫力と、口いっぱいに広がるジューシーさは通常の大粒バージョンのほうが格段に良い。

なので、開店と同時に並ぶのがよろしいかなと。

5月上旬まで販売の季節商品です。

急げ!

|

2015年4月19日 (日)

復活!新PC&ウィンドウズ8・1の設定。

今回が新PCでのブログ初アップであります!

くうう・・・、苦労しましたが、ここまでやってきたぜ。

新ディスクトップPCの現在のお姿。デル・inspiron3647プレミアム。

Photo

このディスクトップ画面で使用していまして、アイコンもこれだけ設置できました・・。

しかしここまでの設定は参った・・。いや、デルのPCに問題はなく、サクサクと動いています。

問題はOSのウィンドウズ8・1だよ・・。

これが今までのウィンドウズとかなーり違う動きをするよ。

おっさんにはまだ馴染めないよ。

けどこれより歳を取ったらもっと取り残されそうな気がするので、一瞬ウィンドウズ7でも買い直そうかとも思いましたがこれで頑張ります。

今回は普通のおっさんでも出来るウィンドウズ8・1をおっさん風に設定する方法を書きます。

ネットで調べると、みなさんこの8には困っているようで、使いやすくする方法がたくさん出てくるのです。そうやって以下のことをやりました。

一番問題なのは、このスタート画面というやつだ。これもすでに最初の設定とは変えてある。

Z4


これがウィンドウズ8シリーズ(以下WIN8)の顔なわけだが、これらの巨大なアイコン達はタッチパネルを基本としているようです。タブレットやノートPCのモバイル系なら使いやすそうだが、ディスクトップだとあまり意味がないような・・。

で、最初の画像にあるような、従来までのウィンドウズのディスクトップ画面でも使えるので、おっさんはもう馴染のあるそれで行きます。

このスタート画面も使ってみたいのですが、クリックするとやたらマイクロソフトアカウントというのを要求してくる。それこそMS社の思う壺な設定なんだが・・。WIN8は何かとアカウント名とパスワードを要求してきます。(いまだにネットをやるときは、接続サーバーIDとパスワードを入力しているいちいち。何とか解除したいのだが調べても私の接続方法だと無理っぽいよ・・。)

で、肝心なマイクロソフトアカウントというのがいまだに設定でません。失敗しちゃうよ・・。なんでー?それがないとこのアイコンのほとんどは使えないよ・・。

もう一つ従来通りのローカルアカウントというのを使えるので、ここ以外のソフトをそれで動かしていますけど。

というわけで、このスタート画面は左側に集めた二列以外はほとんど現在役に立たず、画面左上に大きく設置した「ディスクトップ」をクリックして従来のディスクトップ画面へ行きます。その後、起動したら直接ディスクトップ画面に行ける設定にできました。

次。

このPCのハードディスクは1TBありますが、パーテーションに区切っていないCドライブのみ。最近のPCはそうなの?

それでも良いけど、秘蔵の動画などを別口で管理したいし、スキャンも早くできるようにもう一つ区切ったほうが便利そう。システムが壊れてもOSを再インストールする時に区切った方は守れるし。

Dドライブを設置。やり方はネットですぐ出てきます。Cドライブを縮小させて新たな場所を増設する。新品のPCだから面倒なことは無し。

Dドライブは200GBもあればいいか。むしろ前回のノートPCでOSのHDD容量がどんどん少なくなる恐怖を味わったからCを多めに・・。まあWIN8はそうならないとは思うけど。

Z2


出来た。

200GB作ったつもりが・・・、

Z3


Dドライブは195GBとなりました・・。まあ、大丈夫。

次。

メールソフトを入れます。

WIN8は、あのアウトルックが入ってないのだよ・・。オフィス付モデルなら入っているのだろうが。家電メーカーPCならいろいろな親切なソフトがたくさん入っているんでしょうね・・。

けど、このBTOメーカー系PCは、試用期間30日とかいうソフトがちょこっと入っているだけだよ。だから自分で入れるんだよ・・。

ネットで調べて、無料メールソフトの中でも使いやすそうなやつ・・。

「サンダーバード」というのをダウンロードしてみました。タダです。

Z6


結構使いやすそうです。

Z7


以前のPCでは大量のメールが蓄積して、削除も大変だった。ネット通販やっているとやたらとショップからメールが来るよね。

これなら設定次第でメールの振り分けが簡単そうなので、また時間があるときにやってみます。

タダでも良いのあるよなあ・・。

次。

ワープロソフト。

ワードを使っていますよね。職場では一太郎もあるけどさ。

けど、ワードとエクセルのオフィスは高いよね・・。

なので以前購入した、オフィスの中国製パチも・・、じゃなくて互換ソフトのキングソフト・オフィスをダウンロード。

Z5

以前購入したときに発行されたシリアルナンバーを入力したら、最新バージョンになった!

ノートPCのオフィスはアンインストールして載せ替えってことで。これで文句なし。

Z13

メールソフト、オフィスソフト、ここまでお金かかっていません。

次。

動画閲覧ソフト。メディアプレーヤーで見られますが、半分くらいはリアルプレイヤーじゃないと見られないのだ。私が所有する秘蔵ダウンロード動画達は!

なので、無料最新版のリアルプレイヤークラウドをダウンロード。

Z8


クラウドは必要ないんだけど・・・。WIN8用はこれしかなかった。秘蔵の動画を外部に保存するなんて、怖くてできないよ、いろんな意味でな。

これで秘蔵の動画がフルに見られますよ・・。

次。

画像処理ソフト。

以前はフォトショップエレメンツを使っていました、バージョン2だっけな、相当昔の。フォトショップの簡易版もその後入手したが、やっぱエレメンツが使いやすいなあ・・。

けど相当高いよね。似ているやつで無料のは・・。

ああ!?

な、なんとア○ビからフォ○ショッ○の昔のバージョンが無料でダウンロードできるの?

本物だ・・。だって当時何万円もしたソフト・・。


CS2というバージョンのソフト。もうすでにサポートが終了しているので、昔から使っている人への保守用でダウンロードできるという。それ以外の人は使うなよと。使っても責任持ちません、というスタンス。けどシリアル番号晒してあるよ。誰でもダウンロードできるよ。

ソレッテ、タダデモッテイッテモイイ、と解釈していいんですかね?

・・・・。

私がどんな行動に出たかは内緒です・・。

まあ、ブログアップ用の画像の明るさとコントラストと彩度とシャープの調整と、ウェブ用に圧縮ができれば良いのですから、それができるなら何でもいいんですけどね。

さあ!これで一応ウィンドウズが使えてブログがアップできる環境が整いましたよ。無料ですべてそろいました(笑)。

おさらいすると、ネットを見て、メールを送受信して、ブログアップ用の画像処理ができて、ブログネタの文章管理ができて、ブログをアップして、ネットショッピングが楽しめると、そんな環境が整いましたよ。

まだ快適とまではいきませんが・・。

で、引き続き、もはや断末魔のノートPCを無理やり動かし、残っているデータの移動をやっています。

USB端子を直接ケーブルでつないで簡単にデータ移動できる凄いケーブルその名もSUGOIケーブルってのもあるが5000円くらいするし・・。LANケーブルでも出来そうだが。すでにノートPCが新しいものを受け付けない状態なのです。ディスクトップにスペースなんて微塵もないよ・・。

USBメモリの16GBのが手元にあったからサクサク移動させています。秘蔵のデータをな・・。

Z12

どーにもならなくなったら、ノートPCのソフトをざっくり削除してケーブル買いますけど、これで何とかなりそうですかね・・。

いらないものは転送せずに、新しい環境で始めたいってのもあるしね。昔の思い出とか・・・。

まあ、基本は無料でやってます(笑)。

これでまたブログを更新できそうです。

けど、この週末はこんなことやった上に、風邪もひいてしまって。まったく外に出ませんでした~。

体調が戻りますように・・。

|

2015年4月16日 (木)

もう、無理ぽ・・。

ノートPCの動きが極端に悪くなりました・・。

なんとか Cドライブ容量20MBをかき集めましたが、とうとうデジカメ画像も表示できなくなってしまったよ・・。

フォトショップも起動できなくなってしまった。だから今回は画像全く無しです。

もうアカンです。ブログ更新はちょっとお休みいたします・・。

早く新ディスクトップPCをウィンドウズ8.1を使えるようにしなくちゃならんのですが。あれが曲者でして。アプリをいくつか入れないと使い物にならん。

他のページに移動したり電源を落とすだけでも苦労。

結局ウィンドウズ8.1やそのアップデート版にて追加された機能を使って何とか新PCを動かしている感じです。最初のウィンドウズ8が出た時ってどんだけ衝撃的に使い難かったんだよって思うと、まだましな状態なのね・・。

今度の週末には、なんとか新PCでブログが更新できるように、セッティングを進められるように頑張ります。

とにかく使い難いよ。あのOS。時間が無いと習得できません。

疲れたよ・・・。

|

2015年4月12日 (日)

デル・inspiron3647をセットアップ。

とうとう、使用中のノートPCのCドライブ容量がゼロになってしまった・・。

3n1


よくこれで動いているよな・・。

なので休日の今日、届いていた新しいディスクトップパソコン、DELL・inspiron3647プレミアムを設置しました。そして問題のセットアップ・・。

PCデスクの上を片付け。もう動かないディスクトップのVAIOをようやく撤去(笑)。ノートPCもどいてもらって、新しい23インチのディスプレイを設置。

3n2


大きすぎて置けなかったらどうしようと思っていたが、置けた。

結構でかい。

続いて本体。

3n3

こちらは思っていたとおりのコンパクトさだったので、ディスプレイの横に置けました。

3n4_2

こんな大きさ。

3n5

保護シールをぺりぺりと剥がす。結構丁寧な梱包だね。

3n6

core i5だよ。

3n7

ネット関係で使うだけだから十分すぎるだろう。

フロントの蓋を開けると各種コネクタ。USBがふたつ。

3n8

カードリーダーのスロットはSDカードが直で突っ込めるからいいんだけど、最近はマイクロSDだからね。アダプターが無いと入らないんだっけ?

背面はこんな感じ。よくわかんない・・。USBが沢山あってよいか。

3n9

本体とディスプレイを接続。

3n10

付属のキーボードとマウスをUSB接続。

3n11

電源ケーブルを接続。本体とモニタのふたつコンセントが必要だ。

プラグは海外仕様なので付属のアダプタを接続。

3n12

これで接続は全て完了。

3n13

これで電源を入れれば動くはず・・。

3n14

しかし、取り説に書いているのはここまでだ・・。この先のセットアップは自分でやれと。ここが家電メーカー品と決定的に違う所だなあ。付属のCDとか入れると自動的にセットアップしたりして。取説もメーカー品は親切だよね。

BTOメーカーは、ある程度知識が必要。その分安いんだけどね。

3n15

スイッチオン。

モニタにデルのロゴが・・。

3n16

くうう、感動の一瞬。

いや、これは読んでらんないよ。同意するです。

3n17_2

色々入力して。ここまではいわれるがままだから順調。

とうとう、終了か・・。

3n18

来たあ!この画面がWIN8.1の証だあ!

3n19

しかし、ここからが地獄だよ・・。

ちゃんと調べればよかったね・・。

ううう、1TBのHDDだが、既に100GB以上無いじゃないか・・。

3n20

とにかく、今のPCはネットに接続しておかないと何も出来ませんから。ネット接続・・。

うまく行かない!だめだあ!いくつも接続場所を作ってしまったが接続してくれない・・。

結局ノートPCを起動して、ネットワークケーブルを付け替えて、ネット検索したり・・。

そういえば前回のBTO系ノートPCをセットアップした時には苦労したよなあ。

その時の自分のブログを見たらヒントがあった。

3n21

ユーザー名の後に、プロバイダーへの接続の言葉をつけなくちゃ駄目だった。

うちの場合ニフティーだから、@nifty.comをユーザー名の次につけてやったら接続した!

3n22

ばんざーい!

記念すべきネット接続に成功!

けどね、メールに接続できていない・・。

なんかマイクロソフトアカウントを作れっていうのが出てきて設定していたら、確認コードをメールで送るって言うんだけど、それを受信する設定をしているんだろう?結局携帯の方にコードを送ったが、なんか役に立たない・・。

ノートPCにまたネット接続したら、その都度違うコードが記載されたメールが沢山来ていたよ・・。

もう、WIN8・1、わかんなーいいっ!

おっさんには相当難しいですううっ!なんかいままでのOSと全然違うっ!

苦労しております・・。

あのスタート画面のアイコンもタッチパネル用なんだよね・・。そこにあるメールっていうアイコン、どうやら専用ソフトを入れないと駄目みたい。しかもニフティーで使うには有償だとか・・・。なんじゃそりゃ。

なんかアウトルックに似ているメールソフトの無料の奴をどこかからダウンロードしなくちゃならないみたいだよ・・。

もう、わけわからないので、通常のディスクトップ画面で使うことにします・・・。それでもまだ操作がわからない・・。WIN7にしておけばよかったか・・。

いや、ここで慣れなければ!

まだまだ苦労しそうです。

ブログをアップしようとしたら、画像処理用のフォトショップが入っていないよね。昔のソフトCD出してインストールしようとしたらXPの頃のでインストールできなかったよ・・。

画像処理ソフトも無償なのをダウンロードしなくちゃ・・。

さっき楽天に接続して買い物しちゃったけど、セキュリティーソフトは常駐しているのか?

もうわかんなーい!

ノートPCのプログラムも無理矢理削除して何とか50MB容量を作り出して、この記事をアップしているのですよ。

新PCに、画像処理ソフトをダウンロードしないと、ブログ記事は更新できませんね。

なので、ノートPCにもう少し頑張ってもらわないと・・。ダブルPC状態でやっています。

3n23_2

そう、ヘッドフォンが付いているが、オーディオを再生してみたらなかなかのよい音でした。パワーがあって音圧があるよ。

で、ノートPCも既にフォトショップがまた動かなくなった・・。しかし削除できるプログラムがもうほとんどありません。

なので、Dドライブのデータを新PCに移して、Dドライブを削除しパーテーションを解除して全てをCドライブにする作戦です。上手くいったらこのノートPCは延命しますけど。

これをまずやらなくちゃ、ブログの更新が難しいです。

今度のGWに、メールを含めて新PCがちゃんと動くようになるかな?

GWはそんなことに費やすのでしょう・・。

ブログの記事がしばらく更新されなかったら、ノートPCの再生と新PCのセットアップにかなり苦労していると思ってください・・。

すんません。
















|

2015年4月 9日 (木)

で、でるっ。

はあはあ・・、きっ、来たよ、来たああっ・・・・。

3o1


う・・・、で、でる、でるでるっ・・・。

3o2


でっ、でるうううっーーっ!!

うっ。

・・・・。

デル。

3o3

DELLのディスクトップPCを買ってしまいました!

だって、使っているノートPCのCドライブが容量不足で駄目だから。色々やったけど、こりゃ根本的に駄目なんだなあ、と。

ノートPC使ってもいつも自宅の同じ場所で使っているし、やっぱディスクトップのほうがスペックに無理が無いよ、うん。

梱包箱を開けると・・。

家電メーカー品なんかと比べれば圧倒的に少ない付属品と取り説類。

3o4_2

メーカー品だとカラフルなのとぶ厚いマニュアル類がたくさんとアプリのCDがわんさか入っているものだけどね・・。

BTO系メーカーは潔い。無駄が無いんだろう。

こんな黒い物体が本体。結構コンパクトなモデルです。

3o5

DELLのWEB通販で買いました。即納モデルなんで選んだのはモニターくらい・・。

いつもクーポンキャンペーンとかやっていて、一番安い時に買おうと思っていたが、あれ特典を組み合わせるとよっぽど在庫処分のじゃないと大体同じ値段だよなあ・・。

今回は5000円OFFのクーポンとモニターセット値引き3000円という特典で購入しました。

3o6

Inspiron 3647 プレミアム(モニタなし 即納モデル)

CPU:第4世代インテル® Core™ i5

メモリ:8GB

HDD:1TB

OS:Windows® 8.1 (64ビット)

同時購入モニタ:23インチ・フルHD・LEDモニタ

ネットの閲覧とブログのアップくらいしか使わないので十分すぎるスペック(笑)。

今回のノートPCの一件でスペックには余裕が有った方が良かろうと。PCが生活に占める割合が大きくなっているので、あとあと使い方が変わるかもしれないし良いものにしておこうと思いましたよ。

慣れた操作のWIN7も考えたが、早くWIN8の操作性に慣れておかないと、歳を取ったら新しいOSの操作に切り替えるのはもう無理だろうと。まだ脳が動くうちに覚えましょう。

しかし、マニュアル類が少ないね・・。

3o7


コードの接続方法くらいだよ書いてあるのは・・。

冊子っていうより2,3枚のペラ紙類・・。

詳しくはWEBでってことでしょう。なんとかなるでしょう。全くの初心者さんなら戸惑うでしょうけど、慣れてますから。

ただ、順番にじっくりやらないとまずいこともあるだろうから、セットアップは休日に時間をかけてやりましょう。

モニタが大きいので楽しみです。

|

2015年4月 8日 (水)

春の雪。

今日は四月だというのに雪が降りました。春の雪です。

花冷えというのは例年わりと有りますが、ここまで寒くなったのはあまり記憶に無いよ・・。ダウンジャケットは仕舞っちゃったよ。先週は半袖でいたのがウソみたいです。

ここ高崎では桜はもう散り始めています。東京より桜は1週間ほど遅いでしょうか。山のほうに有る我が職場では満開の桜に雪が降る景色。なかなか見られる景色じゃないです。美しさに感動しました。花見と雪見が同時に出来ますが、この寒さでは花見はしませんけどね・・。

9時ごろに雨が雪に変わって午後2時くらいまで降っていたか。仕事中なんで画像は有りませんが・・。

これは帰宅時に高崎方面の公園で。携帯で撮ったので写りが悪いけど。

3q1


散り始めですね。地面のは雪じゃなくて花びらですけど。

週末までには散ってしまうでしょうね・・。

お花見は出来なかったなあ。

しかし、我が家の玄関先ではこんな宴会が開かれていますよ。

3q2


妻が、玄関の靴箱の上に置く例の変な猫のオブジェです。いつの間にか設置して有ります。

正月にはコタツでTV見ているバージョンだったか。いくつかパターンが有りそう。どこで買ってくるのやら・・。

楽しそうな花見風景。ゴザ敷いて宴会ですか。

3q3


手酌で酒飲んでいる奴、三色団子を食っている奴。

3q4


のんびりと寝そべっている奴。

3q5


可愛いなあ。

また新しいのが置かれていたらアップしてみます。

明朝の高崎は最低気温が2度の予報です。路面が濡れているので凍結しているかも。って春なのにねえ。

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するのをすっかり忘れていましたが、おかげで助かった。まだ春先は油断できませんね。

ノーマルタイヤの皆さんは、スリップ事故にお気をつけください。

私も安全運転で。滑りませんように・・・。

ちゃんと暖かい春よ、来い!

|

2015年4月 6日 (月)

放流残りヤマメ。

昨日は、この地域の川の上流でヤマメの放流がありました。シャイな私は人が多い放流日には釣りをしないのですが。

昨日午後に榛名町にあるもう15年以上通っている床屋に行ったら、混んでいて一時間半待ちと言われた・・。のでカットの受付だけして、待ち時間に烏川上流の放流釣り見学へ行きました。意外な駐車ポイント、え?そこにも駐車するの?っていう場所が見つかるので行ってみる価値が有ります(笑)。

水沼橋に行ったら、例の堰堤は下から上からの釣り堀状態でしたね・・。どうか魚が残りますように。残ったヤマメ釣りが好きなんです・・。

で、今日は夕方遅くに、前回釣った地元の川で竿を出してみました。この川はシーズンで昨日の一度だけ成魚放流があるのです。昨日は気温も低かったので結構残ったかな?と思いまして。

夕方遅くで、誰かいるかな?と思ったらいつものポイントに入れました。

3r1

曇り空だし暗くなってきたので素早い勝負です。

ここぞというポイントが出ない・・。もう昼間に抜かれたのかな?小さい川ですからね・・。

いつものCFFライトスタッフ・7フィート10インチ#3にドライフライ。

出そうだが出ないね・・。ここなら出るかな?出そう、出るだろう?

3r2

中央から左への流れで。

ピックアップしようと思ったら出た~。ビックリ合わせになってあわあわしてなんか空中で恥ずかしい取り込み・・。

3r3_2

はあ、でも釣れて良かったなあ~。いかにも放流魚。

3r4

アダムスパラシュート#14。

尾びれが可哀相で、イケスで仲間に喰われたのか半分無いよ・・。魚を密集させるとそういうことがあるらしい。

まあ、放流残存魚が取れました~。リリースして元気に泳いでね・・。

振り向くと後方に車が止まっていて誰かがこちらを見ている・・。あのあわあわした取り込みを見られてしまって恥ずかしいっ!

派手な蛍光色のジャケットを着ていたので漁協の方かな?ベストの背中に年券しっかり付いているから見て(笑)。

漁協の人が放流後に見回りしてくれるってのは、年券を買った者としては嬉しいです。

続いて、上の川の画像で左端の落ち込みで出た。あわせもバッチリ決まったけど、途中であれれのバラし!掛かりが浅かったのか?連発だったので残念・・。

もう暗くてフライを見失いがちに・・。

この中央の短い流れを左から右へ30センチほど流して落ち込み手前で出た~。

3r5

抜けた~(笑)。

けど、今の感じ、もう一度出るか?再度同じところを流すと、

出た~。ぐっと重く掛かったっ、バレタ~(笑)。

やっぱりあわあわしてしまった。今日は慌てすぎです。落ち着かなければ・・。三度目は有りません。

さらに上流の前回釣ったポイントですが、もう暗くてフライが全く見えない。

残念だが無理。ここで納竿です。

3r6

上の堰堤まで行きたかったけど時間切れです。1匹ですがヤマメが釣れてよかった。

放流魚は残っていましたが・・・。一時間に満たない釣りでしたが出たのが4回と、このポイントはもう残り少ないかな?

リリースした1匹とバラした2匹は賢くなって生き残るかな?水量が少なくて浅いので餌じゃあ難しい?ドライフライのチャンス~。

今シーズンはこの川で下流から上流まで釣ろうかな・・。他の川は人が多すぎだし。近場で地道な釣りで・・。

|

2015年4月 5日 (日)

高崎で納会。

飲んでます。年度末年度初めで金曜飲み会三週連続期間です・・。

先月末の年度末納会の模様を書きます。高崎の街で、東竜~APE~とま屋、という流れです。

3s0

PCはもう絶不調。先ほどCドライブは残り容量20MBまで来まして、とうとうフォトショップ作動しなくなりました・・。

なんで、最後のプログラム削除を搾り出しまして、スキャナー、プリンターのドライバーを削除。それでも容量があまり増えないので、MSのシルバーライトとかいう動画再生ソフトを削除しましたが、これで何とか生き返りました・・。

週末に注文したディスクトップPCが届くまでの辛抱です・・。何とか書きます!

さて、その飲み会ですが。

本番前の肩慣らし、ゼロ次会からですね。いつものH氏と高崎の街を急ぎますが、もう本番まで30分しかない!それでも飲むぜ!

高崎には立ち飲みとか、さくっと入ってキュっと飲める店が無いんだよね・・。ならば中華です。餃子とビールならば早いはず。

なつかしの東竜さんです。ここの肉味噌ラーメンは有名。お世話になりました。

まずはキンキンに冷えた瓶ビールです。

3s1


お通しはもやしなどを酸っぱく味付けたもので、これが冷えたビールに合う。

中華で飲むなら餃子と瓶ビールですよ!

3s2


こちらの餃子のタレは、ラー油が独特なんです。唐辛子の油で練ったもので油部分は無くこのペーストを酢醤油に混ぜる。

3s3


くうう、旨いねえ!皮にも味が付いていて、旨いよ~。

さあ、餃子と瓶ビール2本で勢いが付きました!

その後、ちょっと2次会の飲み屋探しへ・・。こんな裏路地を行くのです。

3s4

この辺りに我々が探し続けて恋焦がれた幻の居酒屋が有るのです。住宅街の路地に忽然と現れるその店は、どう見ても民家としか見えない。いつも閉まっていて入れませんでした・・。しかし、先週H氏はその店に入店できたそうなのです!凄く渋い良い店だったそうですが・・。

3s5


おお!今夜は、やっています!暖簾が出ているじゃないか。よーし、2次会の店は決定しました。

では本番会場へ。

以前、高崎シャレオツ呑みで若者たちと訪れた、APE(アーペ)さんです。

3s6


メイン通りから一本通りを入るので目立たない場所にあります。隠れ家風のレストランバーでしょうか。

3s7

かなり高崎でもシャレオツか?週末の夜中はお洒落な人達で混んでいる店です。

そこを今回貸し切りでパーティーです!

3s8_2

いいのか?金曜の夜に、そんなお洒落な人達を締め出して、こんな田舎の職場から出てきた我々がパーティーをやっちゃっても・・。

いいさ~。

スタッフさんに聞いたら、このパーティの後は通常営業するそうで。明け方までやっている店だもの。

中も、うっすら暗くて落ち着いた雰囲気です。

3s9

ソファーも座り心地良さそう。

3s10_2

カウンターも使って満席です。

やっぱ個室とか貸切じゃないと、我々の飲み会は激しいのでね。

会費5000円で飲み放題です。

これが飲み放題メニュー。カクテルとか充実です。

3s11_2

まあ、まずは生ビールですか。瓶ビールの後は生ビール!

3s12_2

若いオーナーシェフとスタッフのお兄さんお二人でやってくれます。我々は結構飲むので大変そうですね・・。

キノコのサラダかな。パルメザンチーズのスライスが掛かっていておしゃれ。

3s13

レギュラーメニューもいいですね。

3s14_2

仲間でわいわいやるのも、しっぽりとデートもいいね。夜中までやっているから帰れない二人が落ち着けるかもね・・。

3s15

深夜限定オムライスがそそる・・。

その後料理は、ズワイガニのリゾット。

3s30

バケットにのっけて食べて旨~。

ピザと続いて、魚料理が。これが素晴らしい。

3s16

鯛とムール貝をトマトで煮込んだ、アクアパッツアだっけ?

これが旨い~!

ここでワインだ!飲み放題メニューには無いのだが、この店のワインは以前飲んだがなかなか旨いぞ。日替わりでお薦めを出してくれる。

魚なので白ワインだ。

3s17_2

副所長さんのおごりで、ワインを別注文してくれました。ご馳走様です!旨いです!

筍とじゃこのパスタ。

3s18

次のメインは肉だというので、ならば赤ワインでしょうと、副所長さんが赤を!ご馳走様です!

3s19

大き目のボルドーグラスで出してくれます。これも旨い~。

ナイスタイミングで肉が出た。肉だ牛肉だ!

3s20

これも旨~。赤ワインでとろけます・・。

みんな飲んで騒いでとても盛り上がりました。幹事さんありがとう。

APEはまた使いたいですね。高崎シャレオツ呑みで行ってみましょう。

さて、皆さんとお別れしまして・・。H氏と私の二人で二次会へと。

さあ、まだ開いていますかね?

おお、やっています! ここに来たかったんだよ。入店!

3s21_2

とま屋さんです。

知る人ぞ知るというか。ここは渋い。おそらくH氏がいなければ入れない・・。

初老のご主人が一人でやっています。落ち着いています。先週ここで飲んだH氏の話では常連さんも落ち着いている方々ばかりだそうで。

大人が集う呑み処なのです・・。

3s22_2

L字カウンターと座敷に2テーブル。

渋い・・。

3s23_2

何を飲まれますか・・・。

この感じだと日本酒でしょう。

あるお酒はこれのようです。

3s24

これと足元にも日本酒と焼酎。

H氏は新潟の越中懐古純米、私は山形の十水。

ぬる燗でお願いします。

ご主人は、炭火にかけた鉄瓶のお湯に徳利を入れます。

3s25

水を足したり温度調節をしているようです。杯もお湯で温めてくれます。

ご主人が注いでくれた一杯。

3s26


これが素晴らしい。見事なぬる燗ですよ・・。絶妙な燗のつけ方です。

この店はいい。

旨い。このお燗が沁みていきます・・。

ご主人とお話をしながら、ゆるりとした時間が流れます。

肴をなにか。

3s27


渋い肴が並びます。

こういうお店が得意のH氏は、田芹のお浸しと地蛤の酒蒸しを注文。

酒は、十水はとても旨い。しかし燗だと越中懐古のとても癖の有る米の旨みがいい。こういうタイプは燗上がりすることが多いがこれもそうなったのか、実にさらに旨かった。

田芹も蛤も旨かった。

3s28

こんな夜の燗酒は最高だ。

山口の五橋、石川の手取川の純米吉田蔵をぬる燗でいただく。

H氏と杯を交わし、一人3合も呑んでしまったか・・。

いささか、呑み過ぎたか。酩酊する前にお店を後にする。ご主人にまた来ますと告げて。

大人の雰囲気の渋いお店でした。これは相当に呑み処の経験を積まないと、なかなかこの店に溶け込めないだろう。

実に渋い・・。

3s29_2

もう少し私が人生の年輪を重ねたら、この店が似合ってくるでしょうね。それまでひたすら修行です。

高崎にこんな渋くてよい店が合ったとは、まだまだ勉強しなければな。

寒い夜にはまたこの店の暖簾をくぐって、ご主人にぬる燗をつけてもらいたいものです。

いや~、いい飲み会でした。いい夜でした・・・。

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »