« で、でるっ。 | トップページ | もう、無理ぽ・・。 »

2015年4月12日 (日)

デル・inspiron3647をセットアップ。

とうとう、使用中のノートPCのCドライブ容量がゼロになってしまった・・。

3n1


よくこれで動いているよな・・。

なので休日の今日、届いていた新しいディスクトップパソコン、DELL・inspiron3647プレミアムを設置しました。そして問題のセットアップ・・。

PCデスクの上を片付け。もう動かないディスクトップのVAIOをようやく撤去(笑)。ノートPCもどいてもらって、新しい23インチのディスプレイを設置。

3n2


大きすぎて置けなかったらどうしようと思っていたが、置けた。

結構でかい。

続いて本体。

3n3

こちらは思っていたとおりのコンパクトさだったので、ディスプレイの横に置けました。

3n4_2

こんな大きさ。

3n5

保護シールをぺりぺりと剥がす。結構丁寧な梱包だね。

3n6

core i5だよ。

3n7

ネット関係で使うだけだから十分すぎるだろう。

フロントの蓋を開けると各種コネクタ。USBがふたつ。

3n8

カードリーダーのスロットはSDカードが直で突っ込めるからいいんだけど、最近はマイクロSDだからね。アダプターが無いと入らないんだっけ?

背面はこんな感じ。よくわかんない・・。USBが沢山あってよいか。

3n9

本体とディスプレイを接続。

3n10

付属のキーボードとマウスをUSB接続。

3n11

電源ケーブルを接続。本体とモニタのふたつコンセントが必要だ。

プラグは海外仕様なので付属のアダプタを接続。

3n12

これで接続は全て完了。

3n13

これで電源を入れれば動くはず・・。

3n14

しかし、取り説に書いているのはここまでだ・・。この先のセットアップは自分でやれと。ここが家電メーカー品と決定的に違う所だなあ。付属のCDとか入れると自動的にセットアップしたりして。取説もメーカー品は親切だよね。

BTOメーカーは、ある程度知識が必要。その分安いんだけどね。

3n15

スイッチオン。

モニタにデルのロゴが・・。

3n16

くうう、感動の一瞬。

いや、これは読んでらんないよ。同意するです。

3n17_2

色々入力して。ここまではいわれるがままだから順調。

とうとう、終了か・・。

3n18

来たあ!この画面がWIN8.1の証だあ!

3n19

しかし、ここからが地獄だよ・・。

ちゃんと調べればよかったね・・。

ううう、1TBのHDDだが、既に100GB以上無いじゃないか・・。

3n20

とにかく、今のPCはネットに接続しておかないと何も出来ませんから。ネット接続・・。

うまく行かない!だめだあ!いくつも接続場所を作ってしまったが接続してくれない・・。

結局ノートPCを起動して、ネットワークケーブルを付け替えて、ネット検索したり・・。

そういえば前回のBTO系ノートPCをセットアップした時には苦労したよなあ。

その時の自分のブログを見たらヒントがあった。

3n21

ユーザー名の後に、プロバイダーへの接続の言葉をつけなくちゃ駄目だった。

うちの場合ニフティーだから、@nifty.comをユーザー名の次につけてやったら接続した!

3n22

ばんざーい!

記念すべきネット接続に成功!

けどね、メールに接続できていない・・。

なんかマイクロソフトアカウントを作れっていうのが出てきて設定していたら、確認コードをメールで送るって言うんだけど、それを受信する設定をしているんだろう?結局携帯の方にコードを送ったが、なんか役に立たない・・。

ノートPCにまたネット接続したら、その都度違うコードが記載されたメールが沢山来ていたよ・・。

もう、WIN8・1、わかんなーいいっ!

おっさんには相当難しいですううっ!なんかいままでのOSと全然違うっ!

苦労しております・・。

あのスタート画面のアイコンもタッチパネル用なんだよね・・。そこにあるメールっていうアイコン、どうやら専用ソフトを入れないと駄目みたい。しかもニフティーで使うには有償だとか・・・。なんじゃそりゃ。

なんかアウトルックに似ているメールソフトの無料の奴をどこかからダウンロードしなくちゃならないみたいだよ・・。

もう、わけわからないので、通常のディスクトップ画面で使うことにします・・・。それでもまだ操作がわからない・・。WIN7にしておけばよかったか・・。

いや、ここで慣れなければ!

まだまだ苦労しそうです。

ブログをアップしようとしたら、画像処理用のフォトショップが入っていないよね。昔のソフトCD出してインストールしようとしたらXPの頃のでインストールできなかったよ・・。

画像処理ソフトも無償なのをダウンロードしなくちゃ・・。

さっき楽天に接続して買い物しちゃったけど、セキュリティーソフトは常駐しているのか?

もうわかんなーい!

ノートPCのプログラムも無理矢理削除して何とか50MB容量を作り出して、この記事をアップしているのですよ。

新PCに、画像処理ソフトをダウンロードしないと、ブログ記事は更新できませんね。

なので、ノートPCにもう少し頑張ってもらわないと・・。ダブルPC状態でやっています。

3n23_2

そう、ヘッドフォンが付いているが、オーディオを再生してみたらなかなかのよい音でした。パワーがあって音圧があるよ。

で、ノートPCも既にフォトショップがまた動かなくなった・・。しかし削除できるプログラムがもうほとんどありません。

なので、Dドライブのデータを新PCに移して、Dドライブを削除しパーテーションを解除して全てをCドライブにする作戦です。上手くいったらこのノートPCは延命しますけど。

これをまずやらなくちゃ、ブログの更新が難しいです。

今度のGWに、メールを含めて新PCがちゃんと動くようになるかな?

GWはそんなことに費やすのでしょう・・。

ブログの記事がしばらく更新されなかったら、ノートPCの再生と新PCのセットアップにかなり苦労していると思ってください・・。

すんません。
















|

« で、でるっ。 | トップページ | もう、無理ぽ・・。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事