« フィット3・13G・やっと夏タイヤに交換。 | トップページ | GW初日・パシフィック18・新エラストマーやボトルケージやら装着。 »

2015年4月27日 (月)

JINSで6本目。

最近JINSで眼鏡を買いました、また。

JINSで眼鏡を買うようになってから、値段が安いので服を買うように手に入れてしまう。しかも度さえわかればネット通販で買っちゃうし・・。

とうとう6本目です。

U1


ネットで好きなフレームを選んで、度数などを入力すればよい。

ネットでの購入方法はここで書きました。

しっかり梱包されて自宅に届きます。

U2


で、今回買った経緯は・・。

最近、なんか近視が進んだのか、メガネがよく見えません。特に釣りとか車の運転とか不便です。しばらく10年くらいメガネの度を変えなくて安定していたのですが、このところ老眼が進んだので近視も変わったのか?

そんなんで、きちんと視力を測って、レンズを合わせてもらおうと、近所の地元チェーン店で1本買いました。

度数は1段階上げたくらいだったのですが、よく見えますよ。これで視力1・0.もっと上げたかったのだが、やはり老眼が進んで手元が見えなかったのでそのくらいで・・。

その時の購入記はこちら。

で眼鏡としては良かったんだが、店の在庫がみんなおっさん仕様で、いまいち気に入らない・・。

なので、JINSの通販サイトで今まで使っていたメガネと全く同じフレームを選び、度を今回検眼した1段上げたレンズで購入しました。同じフレームをまだ売っていてよかったよ・・。

これ。

U3


度は結構すごいでしょ?

ネットで、マイページからオンラインでの購入履歴からもわかるし、メガネのツルに書いてある型番からヤフーなんかで検索してもわかるし。

このモデルね。

U4


5900円。安いね。前よりか90円安くなってるし・・。もちろんレンズ付きのお値段です。

マイページに登録していたレンズの度を編集ページで変更する。地元のお店でもらった保証書に書いてあった数値・・。

U5


地元のお店も検眼から接客も親切だったし、値段もJINSよりかは高いけど、以前買っていたパ○ミ○よりかは半額以下だし、今後もお世話になろうと1本買ったのだけど。

けどね、カッコイイフレームが全然無いんだよおお!・・・・・残念です・・。

なので勝手知ったるJINSでこれからも買いそうです。

前のメガネとの比較。遠近法で大きさが違って見えるけど、全く同じです。

U6


新しい方が塗装がちょっとマットかな?あとツルの文字が違う。

U7


トーキョーデザインなんだって。作っているは中国だけど。

JINSは群馬が発祥だから、GUNMAって書いてほしいけど、売れなくなるか・・。

レンズは

U8

非球面の屈折率1・70。地元のメガネ屋さんでは左の、一番薄い1・74を自分で選んだんだけど、JINSのレンズは店が選ぶ。私の度だと1・70が選ばれる。

屈折率が高いと薄いレンズになるけど、強度は落ちるし、夜なんか光が滲んだりする。

で、フレームがJINSのほうがかなり小さい。地元の店のは大きめフレームなので、縁のレンズの厚さは同じくらいだった。

1・70のほうが見た感じ歪まないかな?ナイロールで強度も心配なのでこれでよいだろう。以前のJINSより度が1段上がっているがレンズの厚みはパッと見変わらないよ。

これで以前と同じメガネで、度数を1段階上げられました。良かった。

U9

こうすると以前の度のメガネを使うと違和感があるが・・。けど今度のメガネは近いところが見難いので、本を読んだりするときは以前のメガネにしているので、使わないことはない。

けどね、やっぱ老眼鏡が欲しいよ・・。

地元のメガネ屋さんでも老眼鏡を勧められたけど、私のような強度の近視の人の老眼鏡は弱めの近視メガネなんだそうだ。

ならば、JINSで3段階くらいの弱めの度でオンライン発注してみるかなあ?

いや、適当やると目に悪そうなので、老眼鏡は地元のメガネ屋さんでまた購入しましょう。

|

« フィット3・13G・やっと夏タイヤに交換。 | トップページ | GW初日・パシフィック18・新エラストマーやボトルケージやら装着。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事