« もう、無理ぽ・・。 | トップページ | 今年の「ちごもち」 »

2015年4月19日 (日)

復活!新PC&ウィンドウズ8・1の設定。

今回が新PCでのブログ初アップであります!

くうう・・・、苦労しましたが、ここまでやってきたぜ。

新ディスクトップPCの現在のお姿。デル・inspiron3647プレミアム。

Photo

このディスクトップ画面で使用していまして、アイコンもこれだけ設置できました・・。

しかしここまでの設定は参った・・。いや、デルのPCに問題はなく、サクサクと動いています。

問題はOSのウィンドウズ8・1だよ・・。

これが今までのウィンドウズとかなーり違う動きをするよ。

おっさんにはまだ馴染めないよ。

けどこれより歳を取ったらもっと取り残されそうな気がするので、一瞬ウィンドウズ7でも買い直そうかとも思いましたがこれで頑張ります。

今回は普通のおっさんでも出来るウィンドウズ8・1をおっさん風に設定する方法を書きます。

ネットで調べると、みなさんこの8には困っているようで、使いやすくする方法がたくさん出てくるのです。そうやって以下のことをやりました。

一番問題なのは、このスタート画面というやつだ。これもすでに最初の設定とは変えてある。

Z4


これがウィンドウズ8シリーズ(以下WIN8)の顔なわけだが、これらの巨大なアイコン達はタッチパネルを基本としているようです。タブレットやノートPCのモバイル系なら使いやすそうだが、ディスクトップだとあまり意味がないような・・。

で、最初の画像にあるような、従来までのウィンドウズのディスクトップ画面でも使えるので、おっさんはもう馴染のあるそれで行きます。

このスタート画面も使ってみたいのですが、クリックするとやたらマイクロソフトアカウントというのを要求してくる。それこそMS社の思う壺な設定なんだが・・。WIN8は何かとアカウント名とパスワードを要求してきます。(いまだにネットをやるときは、接続サーバーIDとパスワードを入力しているいちいち。何とか解除したいのだが調べても私の接続方法だと無理っぽいよ・・。)

で、肝心なマイクロソフトアカウントというのがいまだに設定でません。失敗しちゃうよ・・。なんでー?それがないとこのアイコンのほとんどは使えないよ・・。

もう一つ従来通りのローカルアカウントというのを使えるので、ここ以外のソフトをそれで動かしていますけど。

というわけで、このスタート画面は左側に集めた二列以外はほとんど現在役に立たず、画面左上に大きく設置した「ディスクトップ」をクリックして従来のディスクトップ画面へ行きます。その後、起動したら直接ディスクトップ画面に行ける設定にできました。

次。

このPCのハードディスクは1TBありますが、パーテーションに区切っていないCドライブのみ。最近のPCはそうなの?

それでも良いけど、秘蔵の動画などを別口で管理したいし、スキャンも早くできるようにもう一つ区切ったほうが便利そう。システムが壊れてもOSを再インストールする時に区切った方は守れるし。

Dドライブを設置。やり方はネットですぐ出てきます。Cドライブを縮小させて新たな場所を増設する。新品のPCだから面倒なことは無し。

Dドライブは200GBもあればいいか。むしろ前回のノートPCでOSのHDD容量がどんどん少なくなる恐怖を味わったからCを多めに・・。まあWIN8はそうならないとは思うけど。

Z2


出来た。

200GB作ったつもりが・・・、

Z3


Dドライブは195GBとなりました・・。まあ、大丈夫。

次。

メールソフトを入れます。

WIN8は、あのアウトルックが入ってないのだよ・・。オフィス付モデルなら入っているのだろうが。家電メーカーPCならいろいろな親切なソフトがたくさん入っているんでしょうね・・。

けど、このBTOメーカー系PCは、試用期間30日とかいうソフトがちょこっと入っているだけだよ。だから自分で入れるんだよ・・。

ネットで調べて、無料メールソフトの中でも使いやすそうなやつ・・。

「サンダーバード」というのをダウンロードしてみました。タダです。

Z6


結構使いやすそうです。

Z7


以前のPCでは大量のメールが蓄積して、削除も大変だった。ネット通販やっているとやたらとショップからメールが来るよね。

これなら設定次第でメールの振り分けが簡単そうなので、また時間があるときにやってみます。

タダでも良いのあるよなあ・・。

次。

ワープロソフト。

ワードを使っていますよね。職場では一太郎もあるけどさ。

けど、ワードとエクセルのオフィスは高いよね・・。

なので以前購入した、オフィスの中国製パチも・・、じゃなくて互換ソフトのキングソフト・オフィスをダウンロード。

Z5

以前購入したときに発行されたシリアルナンバーを入力したら、最新バージョンになった!

ノートPCのオフィスはアンインストールして載せ替えってことで。これで文句なし。

Z13

メールソフト、オフィスソフト、ここまでお金かかっていません。

次。

動画閲覧ソフト。メディアプレーヤーで見られますが、半分くらいはリアルプレイヤーじゃないと見られないのだ。私が所有する秘蔵ダウンロード動画達は!

なので、無料最新版のリアルプレイヤークラウドをダウンロード。

Z8


クラウドは必要ないんだけど・・・。WIN8用はこれしかなかった。秘蔵の動画を外部に保存するなんて、怖くてできないよ、いろんな意味でな。

これで秘蔵の動画がフルに見られますよ・・。

次。

画像処理ソフト。

以前はフォトショップエレメンツを使っていました、バージョン2だっけな、相当昔の。フォトショップの簡易版もその後入手したが、やっぱエレメンツが使いやすいなあ・・。

けど相当高いよね。似ているやつで無料のは・・。

ああ!?

な、なんとア○ビからフォ○ショッ○の昔のバージョンが無料でダウンロードできるの?

本物だ・・。だって当時何万円もしたソフト・・。


CS2というバージョンのソフト。もうすでにサポートが終了しているので、昔から使っている人への保守用でダウンロードできるという。それ以外の人は使うなよと。使っても責任持ちません、というスタンス。けどシリアル番号晒してあるよ。誰でもダウンロードできるよ。

ソレッテ、タダデモッテイッテモイイ、と解釈していいんですかね?

・・・・。

私がどんな行動に出たかは内緒です・・。

まあ、ブログアップ用の画像の明るさとコントラストと彩度とシャープの調整と、ウェブ用に圧縮ができれば良いのですから、それができるなら何でもいいんですけどね。

さあ!これで一応ウィンドウズが使えてブログがアップできる環境が整いましたよ。無料ですべてそろいました(笑)。

おさらいすると、ネットを見て、メールを送受信して、ブログアップ用の画像処理ができて、ブログネタの文章管理ができて、ブログをアップして、ネットショッピングが楽しめると、そんな環境が整いましたよ。

まだ快適とまではいきませんが・・。

で、引き続き、もはや断末魔のノートPCを無理やり動かし、残っているデータの移動をやっています。

USB端子を直接ケーブルでつないで簡単にデータ移動できる凄いケーブルその名もSUGOIケーブルってのもあるが5000円くらいするし・・。LANケーブルでも出来そうだが。すでにノートPCが新しいものを受け付けない状態なのです。ディスクトップにスペースなんて微塵もないよ・・。

USBメモリの16GBのが手元にあったからサクサク移動させています。秘蔵のデータをな・・。

Z12

どーにもならなくなったら、ノートPCのソフトをざっくり削除してケーブル買いますけど、これで何とかなりそうですかね・・。

いらないものは転送せずに、新しい環境で始めたいってのもあるしね。昔の思い出とか・・・。

まあ、基本は無料でやってます(笑)。

これでまたブログを更新できそうです。

けど、この週末はこんなことやった上に、風邪もひいてしまって。まったく外に出ませんでした~。

体調が戻りますように・・。

|

« もう、無理ぽ・・。 | トップページ | 今年の「ちごもち」 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事