« 今年の「ちごもち」 | トップページ | 春に誘われて。 »

2015年4月22日 (水)

奥さん!水道の水が止まらないんですか?

お、奥さんっ!

マ、マ、マママンションにお住いの奥さん・・・。

もしや、水道の水が止まらなくて困ってらっしゃるんじゃないですか?

いや、うちもね、先日に妻が風呂の混合水栓の蛇口から水が止まらないって、深夜1時過ぎに私を叩き起こすんですよ。もう眠くて怒りながら水をいちばん細くして又寝ちゃたんですわ。

翌日休日で、私が起きるとすでに妻は修理業者に電話しちゃって、こらああ!そんくらい私でも直せるわあ!と怒ったら、修理業者も午後じゃなきゃ来れないとか言ったので、それ見たことか、と業者をキャンセルさせましたよ。ホームセンターの開店を待ってパーツを購入して、私がばしっと直してやりましたわ!

道具さえあれば、奥さんでも簡単に直せますよ!

うちの妻は蛇口をきつく締めすぎるんだよね・・。以前からぽたぽた垂れ始めていたから、そろそろねじ切るか?と思ったら案の定ですわ。慌てちゃいけませんよ、奥さん。

さあ、実際にお困りの奥さん、ネットできちんと水道が止まらないの直し方のページをどっかから探して読みながらこの記事を参考にしてくださいね(笑)。

え?だって、うちの風呂は年季が入って水垢だらけなもんで、画像でお見せできないんですよ・・。文章で説明しますから、視覚的に知りたい部分は他のHPを見てね。

さて、奥さん!まずは、水道の止水栓を止めてください。

これは大事だよ。これやらないと作業途中にものすごい水圧で水が噴射しますから。そんなところに元のパーツはめ込めませんから。家じゅうが水浸しになっていくのを呆然と見ることになりますよ・・。

その蛇口の直前に個別の元栓があったら超ラッキーですが普通はないですねえ。一戸建やアパートなんかは、家の周りの地面に止水栓ていう蓋がありますから。通常は四角いですかね?うちのは青くてわかりやすかったな。その蓋をあけて内部のコックを止めるにしてください。蓋の内部には暗くてじめじめしたところが好きな虫がいるかもしれませんから、虫が嫌いな奥さんはこの段階でクラシアンでも呼んでくださいね・・。

奥さんのようなマンションだとドア付近とかのパイプシャフト内にあるんですかね?

とにかくそれを止めるのが大前提です。止水栓が見つからなかったらクラシアンでも呼んでください・・。

で、止水栓を止めると家中の水道が止まりますから気を付けてくださいね。誰かがトイレに入っているとか洗濯中とかだと困りますよ。

次に工具ですね。プラスとマイナスのドライバーとモンキーレンチがある良いですねえ。

X1


自転車とか趣味だとこういうのあるんですけどね。私、ドライバーがどっかいっちゃって、ヴィクトリノックスの十徳ナイフでやりました。これってマイナスドライバーは缶切りと栓抜きの先がマイナスドライバーなんですよ、奥さん。

このくらいの工具がなければホームセンターに行くかクラシアンでも呼んでくださいね・・。

じゃあ、お風呂のよくあるハンドル式の混合水栓を例にしますよ。洒落たレバー式のは別のHPでも見るかクラシアンでも呼んでください・・。

で、その蛇口を回して水が全くでないことを確認してから作業開始ですよ奥さん。

奥さんが水を止められなかった蛇口のハンドル、頭に水色とかピンクの丸いのがついていますよね?あれ飾りじゃないんですよ。ネジの蓋なんですびっくりしたでしょ?。マイナスドライバーをぐりぐりと突っ込んで蓋を外してください。突起した金属の蓋ならプライヤーで回してくださいね。これ、意外と力がいるので、ご主人にやってもらってください。あ、側にご主人がいるのなら全部やってもらってくださいよ、いやだなあ・・。

え?奥さん一人ですか?ならね、、なあ、ね?な?いいよな?

いや、こっちの話で、このハンドル上の蓋が外れなきゃクラシアンでも呼んでください・・。

で、ハンドルの蓋が外れますと中からプラスのネジの頭が出てきますよ。これをプラスドライバーで緩めてください。これで完成じゃないですよ、奥さん!

ゆるゆるになるとハンドルが外れるだけですよ、奥さんったら・・。

ハンドルがスポッと外れましたよね?けど肝心のアソコはまだ奥なんですよ、奥さん・・。

なんか、挟めるような六角部分があるんで、挟みたくなるでしょ?え?お、奥さんので、は、挟んでえええ・・・。いや、それをねモンキーで挟んで反時計回りに回すのですよ。これも結構力がいる場合がありますけどね。固着したネジってぐううっと力で回すよりも瞬間的な力をぐっと加えた方が回る気がしますけどね。挟めそうもない単なる袋ネジならプライヤーで回してね。

もし回らなければ、無理しないでクラシアンでも呼んでくださいね・・。

で、ここでうちの場合、水栓の上部が取れました。あれ?なんか違うぞってことだと奥さんちの蛇口、うちのと違うみたいですよ。

奥さんちと我が家の蛇口が同じものとして話を進めますからね奥さん。なんか違うと思ったら、あれ、呼んでくださいね、クラシアン・・。

するとですね、水のたまっている中にですね、ゆらゆらとたゆたっているのですよ、なんかが。

これがケレップです。コロッケじゃありませんケレップですよ奥さん!

これを水中から取り出してくださいよ。指でつまめればいいんですけど、だめならピンセットでつまんで取り出してください。

もし取れなかったら、クラシアン呼んでくださいよ・・。クラシアンの人、その状況見た瞬間にラッキー!って思いますよきっと・・。

今回取り出したケレップがこれ。

X2


見事にパッキンが破損しております。これでは水が止まりませんよね。

もし奥さんのがパッキンが問題なければゴミが挟まっていたのかもしれませんので、このパーツを元に戻せば直るかもしれません。

しかし、いつかは劣化するものなので、開けたら交換がよいでしょう。

これが交換用ケレップです。

X3


水道用ゴムつきケレップ(呼13用)。

ゴ、ゴ、ゴムつき・・。奥さんはやっぱゴムつきですよね・・。これはサイズに家庭用と事業所用とがあるみたいですね。家庭用でオッケー。

このパッキンだけも売っていて交換できますので、締まりやの奥さんならパッキンだけ交換すれば何十円か安くなりますよ。奥さんは締まりや?締まり、奥さんの締まり・・・。

いや、私はもう面倒いのでケレップごと交換です。

ケレップを挿入したら、また水栓上部をはめ込んでハンドルを取り付ければ作業終了。きちんと締めてくださいね。ぐいっと締めつけてくださいね・・・。もっと、私を締めつけ・・。

止水栓をあければまた水が出ますから。

ほうら、水道の水、止まりましたでしょう?私はちゃちゃっと直しちゃいましたよ。

え?止まらない?奥さんの漏れ、止まらないんですか?

じゃあ、クラシアンとかか、私を呼んでください。

私なら奥さんのところへ行って、自慢のゴムつきケレップで、締まりやの奥さんの漏れ、止めてみせますよ・・・。

だから、ね?な?奥さん・・。

お、おお、奥さああーーーんっ!

|

« 今年の「ちごもち」 | トップページ | 春に誘われて。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事