« 350万回のアクセスをありがとう! | トップページ | 烏川でフライは寂しい結末・・。 »

2015年5月15日 (金)

竿折っっちった。

しくしくしくしく・・・。

愛用のフライロッド。

CFFライトスタッフ710#3。

L1


うう、ふぐうう・・。

ポキッって・・。

ポキッて音がしてね・・。

先端が勃起、じゃなくってボッキりと折れてしまったあああーーーーっ!

L2


はんぎゃああああーーーっ!

今シーズンこいつ調子よくて釣れていたのにねえ。すごくしなやかでキャストしやすくて、小さな魚でも竿が曲がって楽しめた。素晴らしい竿なんですよ。

しかも、釣りじゃなくって折れちゃった。釣りの途中で折れたのなら諦めもついたのに・・。

最近、スチャット素早く釣りに行きたい時に行けるように、ロッドを繋いでラインを通してフライを結んで車に搭載してるのですよ。まあ、長いんで運転席の横に竿先があるんで邪魔なんですが・・。

で、最近暑いじゃないですか?なので仕事から帰りに先ず車内の熱気を出そうと窓を開けたんですよ。で、エアコンが効いてきたので車内を冷やそうと、パワーウィンドウをするするっと閉めたんです。

すると、ボキって。

ボキって。

窓に挟んで折っちゃったよ・・。なんかの拍子にロッドを触った時に、先端が窓の外にひょこっと出ちゃっていたんですよ。長いんだものこの竿・・。

はああ、残念。いい竿だったのに。とほほほほ・・。

もう絶版なので新品は入手できません。

どうする?

もともと中古で買ったので、また中古を探すか?

手持ちの竿で似たようなものは・・。

所有のフライロッドを全部出して試してみた。

L3


この2本は長い。オービスの9フィート#4とGルーミスの8フィート4インチ#4.

もう渓流で4番は使わないなあ。管釣りや湖用になっています。

これは?

L4


スコットG803/3JSは8フィート#3で一番近いな。セージは8フィート1インチだが#1だ。2番ラインを乗せようと思うので代わりにはならんな。

この2本は短い。

L5


カムパネラの7フィート5インチ#3と今シーズン買ったパックロッド・キャップスのキッズシックス7フィート#3。

長いの2本を除いて振ってみて、ライトスタッフと比べてみた。

カムパネラのレッドラップ。

L6


コンパクトでかわいいロッドだが、こいつが一番硬い!凄く張りのあるミディアムファスト。小渓流をドライフライでテンポ良く釣り上がる時に良いでしょう。

キッズシックス。6本継。

L7

結構これも張りがある。レッドラップより気持ち柔らかいが、ミディアムファストっぽい。

セージはライトライン用。

L8


SLTっていう古いの。けど一番きれい。

#1だけど振ってみると3番でも乗りそうだよなあ・・。やっぱセージは強めだ。でもきれいに曲がり割としなやか。けど、ライトスタッフに比べれば張りがある。ミディアムアクション。#2を乗せて風の無い日にデビューさせたい。

これが一番近そう。スコットのG8フィート#3のジャパンスペシャル。

L9


柔らかさは近い。けどミディアムアクションだな。ちいとライトスタッフより張りがある。

そう、ライトスタッフは完全にミディアムスローだ。

やっぱスローな竿が好きなんだな私は・・。

さあ?どうする?

ライトスタッフを探そうかな・・・?

L10


それともこの機会に新ロッドを?うう、お買い物のチャンス!

Jストリームの7フィート9の#3がスローっぽくていいかも・・。カムパネラのグリーンの奴も気になるなあ・・。ウィンストンのWTはもう無いのかな?

それともライトスタッフの中古?

とりあえずスコットのJSを復活させて試してみます。

|

« 350万回のアクセスをありがとう! | トップページ | 烏川でフライは寂しい結末・・。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事