« GW終了~。連休雑記。 | トップページ | 高崎西口飲みその2・ワイン酒場Lupin(ルパン)でバースデー。 »

2015年5月 8日 (金)

高崎西口駅前飲み・その1・だんべ。で、飛露喜・獺祭、鍋島、田酒。

またまたいつもの4人組で週末高崎飲み歩きです。今回も西口駅前をうろうろです。

前日に、店をどうしようかと悩んでいると、T嬢が「前回行った日本酒のおいしい店に行きたいです」おお、あの店は私も行きたかったんだよ!

翌日S君に聞くと「前回の日本酒がたくさん飲めた店がいいですー」おお、君もそうか!よし決定。Y君にも快諾をいただき金曜の夜にGO!

和ダイニング・だんべ。

P1

高崎駅西口すぐ前です。地元群馬の食材を生かした料理と、群馬の地酒、入手困難な全国地酒を楽しめる人気店なので、飛び込みだと満席なことが多く、今回も4名できっちり予約しました。

みなさん忙しく、私一人で予約時間に入店。やはり満席で、予約しておいてよかった!

まずはお先に、生ビールで乾杯!

P2

ぷっは~。いつものお通しは名物のもつ煮です。

ぞくぞくと飛び込みのお客が来店しますが、満席でお帰りに。うう、四人テーブルで一人で飲んでいて肩身が狭い!

メールで他メンバーに「一人乾杯中」と発信すると、もう側まで来ています、とのこと。

じゃあ、日本酒とつまみを頼んじゃうかな・・。

ここのお楽しみの一つでもある、入手困難な日本酒たち。

P3


全部があるわけではないですが、入り口にプレミアム酒入荷中と書いてあったので期待です。

お、おすすめメニューもそそりますね。

P4


おお、やってきた前回お世話になったメガネっ娘女性店員さんに、本日のプレミアム酒は何があるのか伺いますと、飛露喜、獺祭、鍋島、田酒、黒龍があるとのことです。くうう、素晴らしい・・。

じゃあ、飛露喜・・。

飛露喜・純米大吟醸、来たあああーーっ!

P5


旨いいいいいーーーっ!

香り良く、甘さと切れの好バランス、透き通る綺麗な飲み口に米の旨みが乗ってくる。良いねえ。

イカの一夜干しと焼き鳥塩で一人やってます。

P6

そして、皆さんも到着です。乾杯~。お疲れ様でした!

生ビールから再開、おつまみラッシュだ。

前回S君お気に入りの山芋の細切り揚げと、T嬢お気に入りのエイヒレ・・。

P7


続いて、ポテト辛口フライ、だし巻き卵。

P8

鶏のから揚げに揚げ出し豆腐と、お腹空いていたのね・・。

さあ、お腹も落ち着いたら、日本酒を楽しもうじゃないか。プレミアム日本酒開始です。

みんな揃って獺祭で乾杯です。

P9


本日の獺祭は純米大吟醸45なので、前回の磨き二割三分よりはお安い。けど贅沢だあ。

おお、店員のおねいさん、相変わらず受皿にたくさんこぼしてくれますよ。大サービスだ。前回同様の溢し上手で「溢し上手のちゃん○り」さんと勝手にネーミングしてしまいました。大人気です。もういつも彼女ご指名です。

んー、すっきり爽やか透き通るお酒です。

続いて私は最近の自宅飲みでのお気に入り、鍋島を注文。

おお、これは限定の風ラベルでは!

P10


鍋島・純米吟醸生酒・風ラベル。

多摩の某店のオリジナル。ん?店主も八王子出身だそうで、仕入れ先の一つか?

受け皿に溢して~。旨いっ!甘みと果実の風味、それでいて爽やかな飲み口。やっぱ鍋島は好きだ。

さらには前回好評だった、利き酒セットだっけ?プレミアム酒を含む3種類のを頼めてお値段お得だという。

まずは田酒・山廃特別純米。

P11

続いて群馬の地酒で人気上昇中の結人(むすびと)。

P12


結人・純米吟醸・無濾過中取り生酒。

そして、前回大人気だった、結人のあらばしりです。

これは澱があるので、おねいさんが撹拌してくれますが、その瓶を揺する動きがイイ!

P13


「揺すり上手のちゃん○り」さんとまた命名。名前が増えました・・。

結人・純米吟醸無濾過・新酒あらばしり生酒。

P14

私があらばしりと中取りなど搾りの違いについて説明している間に、みんな飲んじまいましたか・・。

やはり結人のあらばしりが好評。結人は群馬産の人気酒になる予感です・・。

おっと田酒の一升瓶の底にちょっと酒が残っていますね。おねいさんは「田酒はこれで最後ですね」

私が「この残った田酒は厨房の裏でスタッフさんが飲むのでしょう(笑)」と言ったら。

「いえ、これはお客様のですよ」と一升瓶ごとテーブルに置いて行ってくれました。

P15


おお、まだぐい飲み一杯くらいは残っているぞ!

サービス良いな・・。さあ、誰が飲むか?みんなで腕組をして田酒を見つめていますと・・。

ジャニーズ系のS君が瓶をつかんでラッパ飲み!

うわ!なんて酒に失礼なことを!皆に最低~って言われました・・。

S君はイケメンなのに酔っぱらうとおかしくなるよなあ・・。

そこに、お刺身登場。本日のおすすめの、ヒラメとイサキの盛り合わせです。贅沢~。

P16

その後は芋焼酎に切り替え。T嬢が芋焼酎をあまり飲まないというので、甘くて飲みやすい魔王を2杯ロックで。

P17


んー、フルーティでいいね。

T嬢は「思っていたのと違うなあ、そんな甘くないし、もういらない・・。」

あああ、折角の魔王がああ!私が戴きました・・。

気になっていた「釣りもの真あじのなめろう」を頼むとアジが品切れとのこと。おねいさんがなめろうはアジよりマグロがおいしいですよ~、とお勧めするのでそれ。

鮪のなめろう。

P18


こりゃまた、日本酒が合うね。

最後に、黒龍の吟十八号。

P19


吟醸生貯蔵酒。フレッシュで爽やか。最後を見事に〆てくれましたね。お溢しも見事でしたよ。

さて、お会計。今回も豪快に飲みましたね。

溢し上手のちゃん○りさんも出口までお見送りしてくれました。また来ますからよろしく~。

いい店であった。駅前で、高崎出張の際にぜひどうぞ。このお店は予約をお勧めします。

さて次はと・・。2軒目はどうします?

例のパーティをやったあのしゃれおつバーにまた行きますか?

するとイケメンS君が「あのー・・・、すみません・・。あのバー、僕、出禁になっちゃって、行けないんですよ、もう・・・。」

なにー!?あの盛り上がったパーティの後日に行って、何をやらかしたんだ!

まあ、何をやったかわかるけど。ジャニーズ系のS君だからそんなことをやれば女性やウホッな人たちは喜ぶとは思うが、店は迷惑だよなあ。もう行ける店が減るからやめて・・。

「じゃあ、いつものワインバーの人がこの店も良いって言っていたワインバーがあるんですけど、そこへ・・」

2軒目はカジュアル系ワインバーに決定。続きはまた次回・・。

|

« GW終了~。連休雑記。 | トップページ | 高崎西口飲みその2・ワイン酒場Lupin(ルパン)でバースデー。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事

飲んだ日本酒」カテゴリの記事