« 竿折っっちった。 | トップページ | けん太で3時間・マイクロスプーン練。 »

2015年5月16日 (土)

烏川でフライは寂しい結末・・。

昨日の愛用ロッドを折ったショックから立ち直るため、今日は夕方に烏川へとヤマメ釣りに出かけました。

途中、国道406号が下里見から渋滞・・。??と思うと、今日明日はハルヒル、自転車の榛名山ヒルクライムレースが開催されています。今日は受付?試走のロードバイクがたくさん走って森下橋辺りが混雑中です。

私も10年前はロードバイクに乗ってヒルクライムやっていましたが、こんな地元の近場で開催されるとは時代も変わった。あの頃やってくれれば乗鞍や富士山までヒルクライムやりに行かなくても出来たのにね、羨ましいよ。

水沼橋に着いたのはもう夕方遅く。まだ何人か釣り人が入っていますね。今シーズンの烏川は混んでいるみたい。

じゃあ、あまり人が入らないポイントへ・・。

けど石が濡れていて先行者ありか・・まあ、夕方遅いしやろうか。

K1


折ってしまった愛竿ライトスタッフの代わりになる竿を。以前使っていたスコットG803/3JSです。

K2


うん、ん?重いか?けど、キャストしやすい?し難い?

んー。いつものショートレンジは使いにくいか。やはり日本仕様といえども外国のロッド、ややラインを出した状態で使いやすいです。ちょっと遠めだとよくラインが伸びますね。ぐっとラインの重みが乗らないとね。

いい竿である事は確かですが・・。やはりライトスタッフの使いやすさ、軽快で気持ち良い感じは・・。

渇水なのか、それとも昼までの雨でちょっと増水?やや足を取られてふらふら。これ以上増水すると私はこの川は無理だよ・・。

いいポイントもあるのですが、出ないね・・。やはりここは人が入って魚が薄い感じ?

K3


カゲロウも少ないねえ。

2回ライズを見ただけ。フライにも2回出たけど掛からず。

K4


暗くなるまでやりましたが、釣れませんでした・・。ボウズです!

魚が薄いなあ・・。やっぱ放流から時間がたつとダメなのか?もっと放流ポイントじゃないとかかなあ?

まあ100メートル歩いただけですから何とも言えません。もっと時間をかけて攻めたいところ。

スコットもいい感じですが。ちょっとライントラブルが多かったなあ・・。ティップにラインがよく絡む(リーダーじゃなくてライン)ってライトスタッフはあまりそういうことが無いんで相性かなあ・・。

ちょっと足取りも重く。なんか歩きにくいけど・・。

K5


また後日やってみるかな、ここ。

ここの駐車ポイントは探したんだよ。けど、車が止めやすい所は釣り人も頻繁に入っているわけでして。

こういう釣れないときになると、散歩の人に「釣れますか?」なんて話しかけられます・・。釣れるときは不思議と話しかけられないんだよなあ・・。

「いや、今日は釣れませんでした・・」

「そうですか、先日ここでルアーの人が5匹釣ったそうですよ!」

「はあ、釣れるときは釣れるんですよね」(それって結構前の放流の後とかじゃないの?)

「お?フライですか!」「はい、フライは今日はダメでしたねえ・・・」(くう、フライはルアーより釣れないってかあ!)

まあ、ライズもあまりないし、今日はダメだよ~。

ん?ああああーーーっ!

K7

ウェーディングシューズのソールがパックリと剥がれているうううーーーっ!

・・・・終わった。

修理かあ。時間かかるだろうな・・。ネットで調べると、フォックスファイヤーのウェーディングシューズソール張替は6000円らしいが、1~2か月かかるという。

もう随分と使ったからねえ。布の部分は相当穴が開いているしね。けどそのおかげか最初履き脱ぎがきつかったんだけど、最近はすんなりと履き脱ぎ出来るようになったんだけどね。

もうぼろぼろだし買うか?これ気に入っているからフォックスファイヤのクイックジップⅢっていう横がジッパーの奴。買うか?

けど高いんだよ、これ。くううここで出費は痛い。

竿は折ったし、靴のソールは剥がれるし。

もう今シーズンのフライ釣りは終わりにしろ、ってことなのかなあ?うん、ここまでで気分的には年券のもとは取ったかな?

うーん。ライトスタッフの中古を探して、新しいシューズを買って続けるか?

お金無いよな・・。

まあ、いろいろ考えるのも、また、楽し。

さて、烏川は何処が釣れるか、もうちょっとやりたがったが、しばらくはお休みです。

明日、烏川に釣りに行かれる方、ハルヒルのため早朝からの渋滞にお気を付けください。406号は下里見から森下橋~室田まで混みそうです。榛名の役場から榛名山への道は通行止めだそうで。

裏道を駆使してください~。地蔵峠が無難かな?自転車が多数走っているのでお気をつけて。

|

« 竿折っっちった。 | トップページ | けん太で3時間・マイクロスプーン練。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事