« 釣りキチけん太で3時間半・激風でも放流効果。 | トップページ | 350万回のアクセスをありがとう! »

2015年5月13日 (水)

PCのセキュリティソフトをWINディフェンダーへ。

GW明けから、仕事疲れが抜けず、もう帰宅後は飲酒と爆睡でブログ更新ができずにすみません・・。もう体はヘロヘロです。

さて、新導入のディスクトップPC、デル・インスパイロン3647プレミアム。サクサクと何の問題もなく動いております。

N1

しかし、購入してセットアップ後30日が経過して問題が・・。

このPCにサービスとして入っている数少ないソフトウェアの中のセキュリティーソフト、マカフィーの何とかいうやつが、30日の試用期間を過ぎて本日終わった・・。

最新に更新できなくなるだけでウィルス検索は引き続きやってくれそうだが、それならばこっちの方がましだろうと・・。

搭載のOS、ウィンドウズ8.1に入っているシステムツールから、セキュリティーソフトのウィンドウズディフェンダーを使うことにしました。OSに最初から入っています。

N2


これって、ビスタのころから使っているけど、今のところ問題なかったし。ウィンドウズ8以降は機能もアップしたそうだし。

セキュリティーソフトは、ノートンやらウィルスバスターやら使ってきた。けどお金がかかる・・。インストールする時じゃなくって、年間契約で1年いくらとかいう使用料を取られる感じ。

新たなウィルスに対抗するための更新料なんですが、ずーっとお金がかかるっていうのは嫌だよな・・。

マカフィーを購入して更新すると、今なら30%オフとかで年間約5000円、3年で約1万円一日当たり10円とか言っているけど・・。

毎日自然に10円取られるのもなあ。

で、最近は変なサイトを見分けられるようになって近づかなくなった(笑)。安心の大人向けサイトも沢山見つけたし・・。

ネットバンキングも銀行側のセキュリティー強化でパスワードが面倒くさいし、コンビニのATMで何とかなっているし、使っていません。

ディフェンダーで行けるところまでやってみようかと。

けど、上画像のディフェンダーをクリックしても、起動せずに無効ですというメッセージが出る。

そう、デフォルトで常駐しているマカフィーのアンインストールをしないとダメなんです。

コントロールパネルから(ウィンドウズキー+Xで出たメニューから選択できます)アンインストール。

それで、ディフェンダーを起動すると有効になっていました。

N3


見慣れた画面。これで安心。

コントロールパネルのシステムとセキュリティー画面から有効になっていること確認しました。

N4

こいつで行けるところまで行ってみて、なんかやられちゃったらまた報告します。

やっぱ、ただ、は偉大です・・。

早速スキャン。

N5


タダより高いものはない状態になりませんように・・。

|

« 釣りキチけん太で3時間半・激風でも放流効果。 | トップページ | 350万回のアクセスをありがとう! »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事