« 烏川でフライは寂しい結末・・。 | トップページ | 獺祭・純米大吟醸50 »

2015年5月17日 (日)

けん太で3時間・マイクロスプーン練。

昨日、渓流フライ釣りで使っていたウェーディングシューズが破損したため、しばらく釣りは管釣りが多くなると思われ・・。

本日は先週に続き、地元の釣りキチけん太さんに行ってきました。

J0


行くまでの道は、ハルヒルに参戦したロードバイク乗りがたくさん走っていましたよ。そろそろロードバイク復活したいなあ・・。シニアクラスでエントリーするか?

13時25分から、本日は3時間やります。なんか4時間だと疲れちゃって・・。今回は椅子を持ち込まずに、3時間集中しますよ。

駐車場がなんか混んでいますよ。今日はお客が多い?

あれ?駐車場が先週と変わっている。ラインが引いてあって、整地してあるような・・。

J1


土手の草刈りもしてあるぞ・・。

まさか、大会開催中?

けど、お客も多いが並んでいないしフライの人もいるので、大会はやっていない模様。

今回は崖側に入ります。やや向い風。今日も風はやや強く、西風で上流から下流へと吹いています。

J2


前回魚が溜まっていた一番下流は先客がいらっしゃるのでこの辺で・・。

んー、状況がわからないが・・。

やっぱ大会の後なのかな?なんかボックスにロッドを4本5本と並べているトーナメント選手っぽい上手そうな人が多い。

けど、皆さん難しそうな顔をしてじっくりと釣っているから難しい状況なのでしょう。

まずは、いつものパイロットルアー、ノア1・8グラム和カラシでスタート。フォーナインマイスター60ULにフロロ2lbのセット。

ん?今日は反応が無いぞ?ノア1・8でさらにカラーを地味へと落とすが反応ないな。

じゃあジキル1・1グラムへとローテするも反応なし・・。

なんかおかしい・・。

じゃあ、今日は前回強風でできなかったマイクロスプーンの練習日としましょうか。晴れの暑い日の午後なんてまったりモードだもんね。

フロロ1・5lbをセットした峰岸トラストに持ち替える。

カウント0から6くらいまでを攻める。

カウント4でヒット。ノアJr0・9グラム・オレンジカラシ。

J3


開始20分後でようやく1匹目です。これは苦戦しそうですが、よしよし。今日はマイクロスプーンの日かな?

同じくノアjr0・9グラムのグリメタ銀で1匹。

けど、カラーを落としていくとノア0・9グラムはこれで止まる。ジキル0・9グラムに変更しローテするも反応がなくなった・・。

んー?なんかおかしい・・。

カラーを地味にしたり、動きの大人しいルアーにすると反応がなくなる?

あ?

ひょっとして・・。

受付の時、けん太のおじさん、放流用の軽トラから降りて来たよな。

私が入場する直前に放流があったんじゃね?

試しに、PEタックルを持ってドーナ2グラムアカキンを投げて早巻。

ガンガン当たる!追いきれないようで食ってはこないが反応がある。まだ放流モードがちょっと残っているようです。

40分前に放流があったと想像。じゃあ、いつものあれだろう。

PEタックルで放流セカンド、ノア1・8グラムのクロキンです。

一発。

J4

カウント2~5で。3匹ゲット。

放流セカンド状態であったか・・。

その後、喰いが浅くなったかフッキングが浅い、PEタックルだと今日の元気のいい魚に追従できないのか手元でバラシ連続。

ならばそのクロキンをフロロのフォーナインに付け替え、慎重に取っていく。

オッケー。

J5


ポツポツ釣れ続いて、クロキンは5匹追加の計8匹でした。

やっぱりノアのクロキンはけん太で効くぜ~。

さて止まってと。ノア1・8グラムのカラーローテも不発。

また、マイクロスプーンの練習です。風はややあるが、フロロ1・5lbなので1グラム以下のスプーンでもよく飛びます。

ロデオクラフトローテから、マイクロローテへ。

ウィーパー0・9、グレッチ0・7グラム、ベッキー0・9グラム、ナム0・9&0・6グラム。

すべて不発!アタリすらないよ・・。

うーん、いよいよまったりしてきたか・・。

どうする?クランクにする?いやまだこれがあった。

アキュラシー0・9グラム。

パープルメタリックラメっぽいので来た!

J6


これか~。しかし今日の魚は良く走る、よくジャンプするとても元気モード。バレが多かったな・・。

このアキュラシー。

J7


アキュラシー久しぶりに使ったが、いいね。ただ他のカラーじゃ反応が無い。0・6グラムでもダメ。

さっきのパープルに戻すと、もう2匹。

しかしこれで止まっちゃった。

うーん。タナも表層直下から中層とバラバラだし・・。

じゃあ、ボトムで遊ぼうか。

ザッガーB1の茶クリア。バンプからデジマキ、ステイ、ずる引き。反応はある。やはりこんだけ暑くなっても、ボトムが好きな魚はちゃんと居るんだな。3回フッキングしたがバラシ・・。

やっぱボトムのフッキングは難しい。ちゃんとした場所に掛かっていないんだろうな。

ハビーの大きいの薄茶、1度掛かるがこれもバラシ・・。

じゃあこれならば。ベビーバイブの茶マットクリア。

キャストして2,3回大きくバンピングして魚に見せる。そこからデジマキ→ステイ→小さくバンプ→デジマキ。

これで反応は多くなるが、ラインの変化で合わせるがジっと一瞬ドラグを鳴らして掛からない・・。

んー、むすかしい、今日のボトムのフッキング!

けど、やっと1匹。

J8_2


くう、満足。

その後掛けるが沖合でジャンプ一発バラシの連続。悔しい。

ボトム遊びに我を忘れ、16時25分時間切れ・・。

やっぱボトムはスリリングでなかなか掛からなくて、没頭してしまった。

結局本日は苦戦の午後でした。3時間で14匹でした・・。

J16


んー、前回取れた放流が無かった分伸びませんでしたね。

本日のタックルは前回と同じ。

J9

右から

マイクロスプーン用:峰岸トラスト60XUL 12ルビアス2004・フロロ1・5lb

スプーン用:フォーナインマイスター60UL 12ルビアス2004・フロロ2lb

ボトム用:シンクロナイザーロックオン58 07ルビアス2004・PE0・3号

うーん、場所もなあ。左隣が開いた時にここへ入ればよかった。一番下流。

J10


下流際は両岸とも狙っていた人は連発していましたね。西風の強い日はここに魚が溜まっている感じ。

まあ、今日は爽やかな風で初夏を感じながら、釣りができてよかったよ。半袖で管釣りやったのは久しぶり。

J11


そういえば、前回はいつもはあまりやらない4時間券だったので気が付かなかったけど、今回いつもの3時間券だったので受付の時アレ?って思ったよ。

けん太いつの間にか値上げしているよね?

J12


なんか2~4時間券が各300円上がったか。

こうなると以前と変わらない1日券が前より安くなったように感じるのが不思議(笑)。そうねえ、4時間やるなら1日券のほうが良いかねえ・・。放流多くしてくださ~い。

割と魚が見えていつもより魚影は濃かったですが、午後モードは難しかった今日のけん太でした。

駐車場も綺麗になって使いやすくなったし。

J13

うちから近くて移動に時間がかからないので、また来よう。

本日釣れたルアーは。

あまり種類が多くないね・・。まあ、パターンに辿り着いたってことで(笑)。

J14


ノアjr0・9グラム・オレンジカラシ、グリメタ銀

ノア1・8グラム・クロキン

アキュラシー0・9グラム パープルラメ

ベビーバイブ 茶マットクリア

ヒットルアーは・・。

J15


クロキンは強いね。アキュラシーはもっと使ってみよう。

久しぶりにマイクロスプーンを使ってみたが、まだ慣れないね。ラインを細くしたからキャストは問題なかったけどね、レンジや泳がせ方にもっと練習が必要です。

管釣りは真冬ばっかりやってきたから、ボトムあたりの釣りには慣れているけど、これから暑くなって表層の釣りの練習をしなくちゃね。

標高の高い場所の管釣りにも行ってみようかな・・。

|

« 烏川でフライは寂しい結末・・。 | トップページ | 獺祭・純米大吟醸50 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事