« もう飲まなくちゃ・・。 | トップページ | フィット3・折り畳み自転車を搭載。 »

2015年5月24日 (日)

父の命日。

今日は父の命日です。

実家のある安中の菩提寺へ墓参りに行きました。

途中、ホームセンターで花を買う。けど、菊の花束は500円もするよ。なので、単品の300円の花束を組み合わせました。

こんなに買ってしまったよ・・。

F1


すでに姉がお墓を綺麗にしてくださっていて、花は刺さっていたが無理やりねじ込んでやった(笑)。

どうじゃ!ゴージャス。

F2


今回はデカいシャクナゲがポイントです。この墓地でも目立つ墓になってしまいました。

お線香もたっぷりと、水も沢山かけてあげました。

喉が渇いていただろうと美味しい水もお供えしましたよ、お父さん。

4年前の亡くなる直前のこと、お葬式のこと、このお墓を建てたこと、いろいろありました。

亡くなった直後のブログ記事を読み返して、いろいろ思い出しました。二晩病室に泊まった後、落ち着いているから大丈夫だろうと、仕事に行ってその帰りまた病院へ。

最後のその日、お父さんの手を握って、いろいろ話しかけました。謝ったり感謝したり。もう意識が無かったけど、薄目を開けていたし、手も握り返した気がしたので、聞こえていたと思う。自分はちゃんと生活できているからと伝えた。病室を出る時、もうこれで最後の別れかもしれないと思った。なので、父に向ってありがとうと言って頭を深く下げた。それが別れだった。父は安心したのだろうか、その晩深夜に亡くなった。

墓の前の竹藪が刈られて、見晴らしが良くなってよかったね。

F3


父が生まれ育った町が良く見えます。

初夏の爽やかな良い一日でした。

|

« もう飲まなくちゃ・・。 | トップページ | フィット3・折り畳み自転車を搭載。 »

葬儀」カテゴリの記事