« GW三日目・碓氷川・西尾橋でフライ釣り再び。 | トップページ | 高崎西口駅前飲み・その1・だんべ。で、飛露喜・獺祭、鍋島、田酒。 »

2015年5月 6日 (水)

GW終了~。連休雑記。

今日でGWも終わり・・。カレンダー通りだったけど。

遠出はしなかったよ。どこも混んでいるし。家がいいんだ・・。

後半5連休だって、そのうち3日は職場に顔を出したから、連休って感じもしなかったしな・・。

何をやったかな?まずは、いつもGWのころに私は誕生日を迎えます。

妻が忙しそうで仕事の帰りが遅くなるって言っていたから、一人パーティーをやりました。近所の高崎セレブ御用達の高級スーパーのマルシェで高価なお総菜を買ってきて。

Q1


グラムいくらなので、ローストビーフとか豚の角煮とか買ったら重くて高かったよ。これで2000円オーバーですよ・・。

ビールも地ビール買ってきた。

Q2


乾杯!お誕生日おめでとう!ありがとう!って一人でやってプッハー。幸せだい。

ワインも近所の酒屋に行ってよさげなブルゴーニュを。ボーヌの04年バックヴィンテージだ。

Q3

角煮が合うよ・・。旨いよ~。

最近家にワインをストックするのやめました。熟成難しいし、近所のその酒屋は人が中で歩ける巨大なセラーがあるので、その在庫をお店で熟成させておいて飲み頃になったら買ってくることにした(笑)。誰かに売れちゃったら飲めないけど、すごい在庫なのでどれかは飲めます。

楽しい一人パーティーでした・・。

けど、妻が翌日おいしいものを作ってくれました。

てんぷらを揚げてくれました。

Q4

タラの芽と、なんか山菜・・。

Q5


タラの芽はこのあたりじゃあ「たらっぺ」と呼ぶのだけど、いかにも田舎な良い響きですね。

旬の味でした。

タケノコの3種盛り。

Q6


日本酒が進む妻の手料理でしたよ。

ケーキもたくさん買ってきてくれて、嬉しい誕生パーティでした。

で、連休は自転車いじったり、ヤマメ釣りに2回行って、昨日は仕事したらなんか疲れちゃって、家に帰ってグダグダしていました。

今日は法事。叔母さんの1周忌でした。

職場でもよく使う宴会場で、食事の席を用意していただきまして、故人をしのびました。

Q7


この宴会場は15年前と比べるととても美味しくなったよ。良い食事でした。

ノンアルコールビールを飲みすぎました。

そんなんで、GWは終わりましたよ・・。

GWの間、飲んだワインは、

Q8


ルイ・ジャド ボーヌ1級・ブーシュロット2004年。うまかった。

シモン・ビーズ サヴィニー・レボーヌ・オー・グラン・リア-ル2009年。今夜これから飲むのですが(笑)、シモンビーズは故パトリックが造ったのはこれでサヴィニーの赤はほぼ全種飲んだか。シモンビーズはあとでまとめてレビューしたいです。

GWに飲んだ日本酒。

Q9


伯楽星・純米吟醸。バランスよくさりげなく旨い。

玉川・山廃純米雄町・無濾過生原酒。めちゃ濃い。甘く個性的。

鍋島・純米吟醸・あらばしり生。甘いけど旨い。好き。

これと、缶ビール大量、イモ焼酎少々。

よく飲んだ連休でした。

一番楽しかったのは、5連休直前に若者たちとやった飲み会ですね!この模様はまた次回。

さあ、明日から仕事ぢゃ。

|

« GW三日目・碓氷川・西尾橋でフライ釣り再び。 | トップページ | 高崎西口駅前飲み・その1・だんべ。で、飛露喜・獺祭、鍋島、田酒。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事