« ジャパニーズウィスキー・マイブーム到来。 | トップページ | 湖畔にて。 »

2015年5月31日 (日)

フィット3・13G・Sパケ詳細その6・室内収納ポケットなど。

フィット3のガソリン1・3リッター車、13Gの詳細です。

B1


今回は、Sパッケージの車内、運転席周辺の収納ポケットです。

日本車の特にコンパクトカーは、気が利いている収納がわりと装備されている印象ですが。

このフィット3・13Gの収納、ちょっと物足りないかなあ・・・?

B2

このフィットの前に乗っていた、ドイツ車の9Nポロの運転席回り収納と比較してみましょう。

これが9Nポロの運転席。

B3


ちょいと見難いけど、一番上部、ダッシュボード上真ん中に、小さなくぼみがありますよね。ここにちょいっとモノが置けたんです。走行中に置いておくと危険ですが、駐車券とか停車中にちょこっと置くのに便利でした。

フィット3のダッシュボード上には何も置けません・・。つるっつるの平面です。

で、9Nポロはハンドルの下に棚がある。これはセンターコンソールで途切れるが助手席側まで続きます。

B4


ここには、スタンドの洗車チケットとか、ポケットティッシュとかガムとか置けて便利でした。手が届きやすいのです。こういう棚って昔のフィアットパンダにもあったな。移動式の灰皿がはまっていて面白かったが。

これもフィット3にはありません。

じゃあ、フィット3は何処にチョットしたモノを置いたらいいのか?

センターコンソールのシフトレバーの奥にあるポケット。

B5


手前側のドリンクフォルダーは便利。何故か運転席側のほうが気持ち大きい。助手席側は誰も乗らないので芳香剤置き場に・・。

このポケットは携帯やサングラスなんか置けそうだが、やや奥側なので手が届きにくいか?

ポロにも同じ位置にポケットがあったが小さかった。

B6

これはフィット3の勝ち。

ミンティア置き場になっています・・。

B7


このポケットが面白いのは、照明が付いている。この上部から青色LEDの光が照射される。

B16


ほんのりと青く照らされてなかなかおしゃれ。けどちょっと暗くてあまり機能はしないか・・。

このパワーアウトレットから照明を付けるかなあ?マップランプってやつを。

それと、サイドブレーキ脇にある小さな物入れ&コイン入れ?

B8


ここは手が届きやすいが小さい。ここもミンティア置き場(笑)。浅いよね。

一番使い勝手がいいのがアームレスト付センターコンソールボックス。

B9


肘掛としてはあまり使わないけどね・・。

開けるとこんなスペース。

B10


変な形・・。手前が細長いのは、ここにタブレットPCがすっぽり入るらしい。

そんなの私は持っていないので、CD入れる時とか便利かな?

ここにも12Vの電源ソケットがあるので、そういうモバイル端末を使う人は充電出来て便利だろうね。私はこのソケット邪魔・・。このでっぱりでスペースが少なくなっている。

ここには、洗車チケットや除菌ウェットティッシュを入れております。数少ない蓋つきポケットです。

これは、13GだとこのSパケとLパケのみの標準装備。Fパケにはつかなかったが今はどうだろう?ハイブリッドの最下位グレード以外と1・5リッターには標準装備。

私が一番使うのは、このハンドル右側のドリンクホルダー。

B11


手前に可動、入れるドリンクのサイズに合わせられる。しっかり動かないようにドリンクが置けます。

これ便利。ドリンクもこの場所のほうが手が届きやすいし。ここは深いし平らな底が付いているので小物入れとしても使えるでしょう。今時のスマホも入るかもしれないから試してみて。私はスマホを持っていないので試せないから・・。

グローブボックス。入るような入らないような。

B12


車検証や整備手帳、車やカーナビの取説を入れるといっぱいになっちゃうから。

9Nポロだとこんな感じだったから、それよりかは入るかな?

B18


内部にカーナビのUSBソケットがあって邪魔だねえ・・。純正のカーナビだとこんなもの無くてセンターコンソールにUSBソケットが付きます。純正カーナビにしておけばよかったなあ・・。

あと、ドアの内部に深めのポケットがあります。

B13


ペットボトルも入るし、私はガラスを拭く雑巾、ダッシュボードを拭くクロスなどを入れています。

ハンドルの取っ手の部分もくぼんでいるので小物が入るよ(笑)。

助手席側にも同じようなポケットがあります。

B14


後部座席の両側にも同じようなポケット有り。

B15


昔の車によくあった前部座席の背もたれ裏にあるポケットが無いので、後部座席の小物入れはここだけ。ドリンクホルダーでも小さなポシェットなら入りそう。

・・・、収納ポケットはこんなものか。

あと、ガソリン車はトランクの床下収納がちょっとだけありますかね。

そんなものです。フックとか無いし。ポロではあった運転席下の引き出しもセンタータンクのおかげで無いです。

軽自動車のほうが収納とか気が利いているかもね・・。

スーツとかハンガー物は後部座席のヘッドレスト支柱に引っ掛けるとかしていますし。

けど、普通に乗っている分には特に不便でもないですね。面白い機能は少ないですが普通に使えます。大きいものは座席やトランクへどうぞ・・。

B19


フィット3・13G・Sパッケージ、快調に走っています。

燃費も冬場より上がってきましたが、このところの猛暑でエアコンがフル回転で、また落ちてきたよ。

メーターの燃費計で19・0~20・0キロ/Lを行ったり来たりです・・。

|

« ジャパニーズウィスキー・マイブーム到来。 | トップページ | 湖畔にて。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事