« 余市15年・甘く、強く、スモーキー、美しい余韻。 | トップページ | 探せばある。 »

2015年6月30日 (火)

缶つま★家バルにいらっしゃい。

いらっちゃい!

缶つま家バルへようこそ!

3n1

いや、最近は外飲みってやんなくなりましてね・・。

もっぱら家で飲んでおります。

この頃ビールが胸焼けするようになりまして、ワインとか日本酒は、なんかおいしいうちに一人じゃあ飲み切れないので、専らウィスキーになりましたよ。

そしてつまみはいろいろ探しまして、シャレオツに高級な缶詰でやっています。

最近こういう、家でチョイっと気取って飲む方用に、なかなかハイカラなつまみ用の缶詰が出ているのです。

まあ、高いのは買えませんので、ラインナップの中でもお安いやつを3個買ってきましたよ。

国分さんの「缶つま★レストラン」

厚切りベーコンのハニーマスタード味。


3n2

缶つまシリーズのラインナップはこちら。

なかなか種類が多くてうまげですね。けど、牡蠣とか帆立なんかが素材だとお値段は結構高くなっちゃう。

じゃあ、ベーコンを開けてみましょう。

うっ・・。


3n3

やはり常温ですと、タレなんだか脂なんだかが固まっていまして、見た目的にはチンしていないコンビニ惣菜みたいな・・。

皿に盛りつけてラップしてチンすればいいのかな?

いや、それでは速攻食べられる缶詰のメリットが薄れてしまうので、このままいただきます。

3n4

お、なかなかいけますね。

ほんと見た目的には昔からある焼き鳥の缶詰みたいですけど、うん、高級って感じ?甘めのソースがイカス。これは肴になりますね。

次。

家バルシリーズ。

なんか、タイからの輸入品のようです。

「サーモンとディルのオイル煮」


3n5

家バル・シリーズはラインナップがよくわかりませんが、お値段はリーズナブルなようです。

開けてみますと・・。

う。

なかなかオイルがたっぷりですね。


3n6

うん、お魚も身がしっかりしていますよ。

オイリーですが、香りが良いですね。香草の。


3n7

これなんかは白ワインとよく合いそうですね!

さて、もう飲みたくなっちゃいますよ!

シャレオツな缶詰なんで、高級ウィスキーのソーダ割りと贅沢にいきましょう。

白州12年のハイボールで乾杯!

旨あああっ!

3n8

うーん、ビジュアル的には貧相ですが、酒も缶詰も贅沢です。

やっぱ、加熱してお皿に盛りつけたほうがいいですけど。お友達と家飲みする時はそうしたほうがいいかな。

一人だったらこれで十分ですよ。

さらに一缶開けましょう。

明治屋さんの「おいしい缶詰シリーズ」から、

国産鶏の燻製オリーブ油漬。

3n9

さすがは天下の明治屋さん。こだわっていますね。

おいしい缶詰シリーズはこちら。

素材がよさげで、お値段もちと高めですが。

これもまたオイルにどっぷりと・・。

3n10

やっぱ缶詰は油漬けじゃないとダメなんですかね?

ちょっと見た目的にはアレですけど。

3n11

うん、いいね。やっぱ洒落ていますよ明治屋だもん。

これも高めのワインが欲しくなりますが・・。

やっぱ、白州12年のハイボールにて。

3n12

いい晩酌だなあ・・。

ああ、白州12年はソーダで割っても旨いです。最後にストレートで一杯飲もうと思ったら、ボトルが空でした。飲み切っちゃった・・。

奮発して缶詰と一緒にもう1本買ってくるかあ?贅沢ですね・・。

まあ缶つま家バルよかったけど、缶に残ったオイルの処理が大変。空き缶を洗ってもぬるぬるしてしまうよお。

|

« 余市15年・甘く、強く、スモーキー、美しい余韻。 | トップページ | 探せばある。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事