« 酩酊。 | トップページ | ニューバランス・US576・ND3。 »

2015年6月20日 (土)

ウィスキー・テイスティンググラス。

もうウィスキーのことしか考えていないよ・・。

頭の中はそればっかりです。ああ、飲みたいよう、飲みたいよう。

そろそろ飲んだウィスキーのレビュー記事でも書こうと思っていますが、まじめにテイスティングをするならグラスも考えなくちゃいけません。

グラスによって香りや味わいが変わるのは、ワイン趣味でも実証済みです。全然違ってきますから。

現在、ウィスキーにはこの3種のグラスを使用。

3v1


近所じゃあ売っていないので通販で。

3v2


それまでは小ぶりのワイングラスを代用していましたが、まとめ買いしました。いろいろなのが売っています。ワイングラスのように膨大な数からは選べないけど。

これだけ買った。意外に安かった。

3v3


ワインではリーデルっていうグラスを使っていたがあれは凄い。ブドウの品種ごとに種類があってね。そのブドウのワインが一番おいしく飲めるように、香りの溜め方、飲み口の形状で首の角度までコントロールし、そのワインに適した舌の味蕾の位置に液体が当たるように工夫されているのだ!

ウィスキーグラスはそこまではやらないだろうが・・。この4個でリーデルのワイングラス1脚より安いし。

グレンケアン・ブレンダーズモルトグラス。1080円也。

3v4


蒸留所でブレンダーさんが実際に使っているグラスらしいよ。

香りを閉じ込めておける設計。

確かに良いのだが、ちょっと持ちにくいのです・・。やっぱ脚が付いていないとね、グラスを直接持っちゃうから、体温が液体に伝わるかも。

他に買った奴は。

3v5


右の2つはテイスティンググラスってことで、1個475円也。小振りのワイングラスって感じだけど、それより脚が短めで安定がよろしい。いい感じに使えそう。こっちをメインで使っています。予備を1個用意したし。ストレートで楽しんでいます。

香りはうまく溜めこんでくれるが、口径が小さくて飲むときに鼻が当たってしまうのはご愛嬌。

左のは、ハイボール用とのことだが、432円也。ロックでも水割りでも行けそう。これも香りを溜める構造だけど、背があるから量が入る。

やはり口径が小さめなので、大きい氷が入らないけど、普通の氷ならオッケー。

で、ウィスキー棚のこの位置にグラスをセットしすぐに飲めるように。

3v6_2


結構ボトル増えたね・・。ジャパニーズ中心でしたが、今後はスコッチ・シングルモルトが増える予定です・・。

これで、テイスティング記事をぽちぽち書いていきましょう。

|

« 酩酊。 | トップページ | ニューバランス・US576・ND3。 »

飲んだウィスキー」カテゴリの記事