« フィット3・13G・燃料残量警告灯。 | トップページ | 職場飲み会・居酒屋HOOK(高崎)。 »

2015年7月19日 (日)

醸し人九平次・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。

久しぶりの日本酒レビューです。

最近はウィスキーにハマってしまって飲んでいなかったから・・。けどこの時期、きゅっと冷やした日本酒なんて旨いですよね。

今回ご紹介するのは・・。

これは、ポスト獺祭なんて言われているようですけどね。やっぱ獺祭の人気はすごいわけで、入手困難なので、じゃあ次は何が来るか?ということなんでしょうか?

獺祭のように海外への展開をやっているってことでそう言われるのか?醸し人九平次です。

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。

3e1

海外でも人気だそうです。

名前が凄いですね。おしゃれに横文字付とは。海外に進出する日本酒は違います。

EAU DU DESIRっていうのは、希望の水、ってことだそうですが、フランス語に詳しい方、そうなんですか?

3e3


平成27年1月製造。ワインみたいに2014年ってヴィンテージが書いてありますけど・・。ワインはブドウの収穫年を書きますが、これは米の?

3e2

萬乗醸造(愛知県名古屋市)

山田錦・精米歩合50%。

日本酒度±0 酸度1・7 アルコール度 16度。

さてどうかな?

香り:それほど大きくはないが、甘い吟醸香。メロン、トロピカルフルーツ、少しセメダイン様の香り。

地元の有名な鶏専門店、登利平の焼き鳥を合わせてみましょう。「平」繋がりで・・。

3e4


飲む:冷やして。お、甘いですね。微発泡感があります。切れるタイプではないけど、発泡感で飲み口が爽やか。酸味と甘みのバランスが良いのでしょうか。甘い割に飲み飽きしないでクイクイいっちゃいますね。うん。おいしい。旨みもありますし、余韻も心地良いです。

ここのホームページは結構凝っていてね、ほんとワインのテイスティングみたいなんです。

で、ラベルの裏にも飲み方が書いてあります。

3e5


ほんと、ワインみたいでしょ?海外でプロデュースするには、こういう説明が必要なんでしょうね。

では、お奨めの飲み方、ワイングラスで飲んでみましょうか!

なんと、リーデルのボルドーグラスを出してみましたよ。これは本格的だあ。

3e6


まあ、ワインでも並のやつでは香りが立たないグラスなんで、荷が重いと思いますが・・。

うーん、やはりワインほど香りが立つわけではないですかね・・。ほのかなフルーツの透明感のある香りは感じます。

口に含むとやはり発泡感を少し感じて、うん、面白い。白ワインを飲んでいる気になりますよ。酸味と爽やかな余韻が残ります。

ワインだとすると相当な甘口になりますけどね。これは面白い飲み方です、アリです。

綺麗で雑味が無いということでしょう。とてもさわやかな味わいです。

お気に入り度☆☆☆☆★

ワイングラスで飲むのは面白かった、お奨めするだけのことはあります。日本酒とはまた違う表情が楽しめました。

けど、ぐい飲みでくいっと飲むのが日本酒はうまいよ(笑)。

結構甘口なので、日本酒が苦手な方にもお勧めできますね。海外で人気なのもわかります。これの雄町バージョンも飲んでみたい。

おいしかった。

|

« フィット3・13G・燃料残量警告灯。 | トップページ | 職場飲み会・居酒屋HOOK(高崎)。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事