« とろける。 | トップページ | 醸し人九平次・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。 »

2015年7月18日 (土)

フィット3・13G・燃料残量警告灯。

真夏の暑さにも、台風の雨にも負けずに快調な愛車フィット3・13Gです。

3f1

フイットのメーター内に見慣れないランプが点灯。

3f2


燃料残量警告灯ですね。ガソリンが無いから入れろよ、というサインです。

このところの暑さと、仕事の忙しさにボーとなっていましたか、すっかり燃料を入れるのを忘れていましたよ・・。

これが点灯したのを見るのは初めてでしょう。いつも燃料を入れてからトリップメーターのAをゼロにして、走行距離が500キロくらいになったら燃料を入れていましたから。

慌ててGSへ。

上のメーターの燃料計はあと一目盛りです。モードをいつもの燃費表示から、残りの燃料で今の燃費だったらあと何キロ走れるかという、走行可能距離モード(RANGE)にしてみると、あと走行可能なのは33キロでした。

危ねええ・・。

まあ、フィット3・13Gは、ガソリンを満タンに補給してから650キロくらいはこの時期に走れるんだなあと、わかりましたから。

結構走れるもんですね。

ちなみに燃費はどうだろう?

3f3


今回35・6リッターのガソリンが給油できました。

うっ?最近またガソリン価格がじわじわ上がってきていないか?

メーターの燃費計じゃなくて、このレシートから計算した満タン法での実燃費は、リッター17・43キロかあ・・。

好燃費ピーク時の実燃費リッター18・9キロより落ちていますね。

暑さと湿気でエアコン全開だものなあ。日中に走ったし。

エアコンでパワーを食われている感じがあって、それでアクセルを踏み過ぎなのかな?とアクセルを踏まなくても走るようにとECONボタンを切っているのも悪いのかなあ?

燃費はこれ以上悪くならないように、ゆったりと走りましょうかね。

もうすぐ1年点検です。フィット3・13G、今日も快調に走っています。

|

« とろける。 | トップページ | 醸し人九平次・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事