« 職場飲み会・居酒屋HOOK(高崎)。 | トップページ | 花火大会見物準備オッケー。 »

2015年7月26日 (日)

フィット3・13G、12カ月点検はフルオプション・まかせチャオの内容。

今日も暑かったですね。

この夏一番暑かったかな?

うひー。外の日差しの下は41度ですか・・。

3b1

群馬の夏は、もう危険レベルです・・。

そんな本日、愛車フィット3・13G・Sパッケージの12か月点検に行ってきました。

もう、あの納車から1年がたつのですね・・。

点検に含まれる洗車をやってもらいまして、さらに、クリスタルコーティングのメンテナンスでポリマー施工をやってもらったので、車はもうピカピカですよ!

3b2

最近結構ドロドロでして、虫とかついちゃってね。これでしばらく綺麗かな?

3b3

車内も綺麗にしていただきました。


3b4

後部座席も自転車置き場になっていましたが、久しぶりにシートを戻してこのようにきれいになりました。

3b5

さて、肝心の12カ月点検の内容ですが・・。

まあ毎日走っている機械ですから、緩んでいるところを締めたり、チェックしたりです。詳しくはこの伝票画像をクリックしてください。


3b6

嬉しいのは最後に書いてある「ラバーブレード交換」です。これはワイパーゴムのことです。これの部品代と交換が点検に含まれていました。

フィットのワイパーゴムは、なんかフィンと一体化している幅広の流行りの奴で、VWポロに乗っていた時もこのタイプで、通常のワイパーゴムより結構高価でした。

もう、5月ごろからブリブリ音が出るようになって交換時期だったのですが、12か月点検で無料になると聞いたものですから、梅雨時にうるさかったのですが、我慢していました(笑)。

これはお世話になっているディーラーのサービスなのかな?それとも点検プランに入っているものなのか?

で、追加して点検オプションをやっちゃいました。

案内のDMでいろいろオプションが書いてあったのですが・・。なんか値段高いし、いいかな?と思っていたのですが・・。

いざ、サービスの人と話をすると、うーん、折角だからやっておくか?ってなってしまったよ(笑)。

何でも受け入れちゃう私って、ホント良い客だなあ・・。

まずは、この点検でやらなければならないことは。

オイルも交換時期になっていたのです。交換時期を1000キロほど過ぎていたのですが、面倒くさいから今回一緒にやってしまった。

で、あとで書くけど、私の入っている点検プランにはオイル交換代が含まれていなかったのだ・・。だから実費で。

オイル代が3000円。

今回はオイルフィルターも交換時期です、フィルターが1296円で、これらの交換工賃が1204円。ドレンプラグはサービスなのかな?

で、あとは案内に書いてあったオプションをすべてやってしまったよ・・。

詳しくはこちらをクリック。

3b7

エアコンフィルターの交換。

フィルターが4320円で交換工賃が900円。埃っぽい所を良く走るからね・・。猛暑だからエアコンが良く効きますように・・。

で、余分なっていうかやっちまったオプションが、エアコンフィルターにセットする抗菌消臭剤「わさびデエール」2550円也・・。

「わさびd'air®(デェール)は合成したワサビの抗菌成分をエアコン内に拡散させ、バクテリアやカビ等の発生を抑え、エアコンを作動させると発生する不快臭を抑えます。」

効くのかなあ?なんかワサビっぽい香りがするような。まあ車内が新車の時のような香りになりましたよ。

あと、やッちゃったのは、足回りの防錆塗装。サスやブレーキ周りがさびないようにするらしいが・・。4年後には車を返却予定なんで錆びてもいいんだけどね・・。冬に雪が最近多いからやっておくかなあ。これが4320円・・。あー、やっちゃった。

それからと、クイックポリマーっていうのは、ボディーのクリスタルコーティングの保守ね。輝きが戻るっていうから。コーティング自体はもうちょっと大丈夫らしいが。1620円也。

それとこれはやった方がいいかなあ?スラッジナイザーってやつ。オイル交換の時にオイルを抜いて、こいつでオイルラインを洗浄してエンジン内部の堆積物を除去するという。フィルター交換も必要なのでこの時期にやるのだ。フラッシングオイルの進化した奴らしいよ。

最近エンジンの吹けが悪くなった気がしたし、新車の時のフィーリングになるっていうから・・。

6480円也。これはオートバックスでやるのと同じ値段でした。

そんなことをやってもらっちゃいまして・・。

点検以外に部品代8166円、オイル代3000円、工賃が14524円かかりまして・・。


3b8

合計が、25690円也

3b9


点検でこんなに掛かってしまたあ!あはははは・・。

やっちゃったよ・・。

残価ローンで購入してローン終了時に車を返却するつもりなら、やらなくても良かったことかもね・・。

で、肝心の点検はいくらだというと。

まかせチャオっていう点検プランに入っているんですよ。

ホンダのHPを見ると、オイル交換代込みで毎回の点検が無料になるっていうのですが、

どうやら私が入っているのはディーラーで用意したオイル交換代を含まない安価なプランに入っていたようです。

「点検のみ5Tコース」ってやつ。28620円払ったけど・・。

3b10

このシステム。最初払ったプランの代金から点検ごとに点検代が引かれている。

それって点検代を先払いしただけなんじゃあ?

得なのかなあ?

3b11

初回の無料点検は無料なのに2700円引かれているなあ。

今回の12カ月点検そのものだけは、9720円でした。そのほかのオプションはここからは引かれません。

で、残高が16200円と。これであと3回点検を受けられるんだけど(これは受けなくても残高が減るので受けないと損)、この残高で足りのでしょうか・・・?

このシステムいまだによくわかりません、得なのか、単に点検代を先払いしているだけなのか・・。

けど、タイヤ交換が無料になるのはこのプランに入っているかららしいので、スタッドレスタイヤをシーズンに交換する人は得なんでしょう。

ホンダ車購入予定の人は、ディラーでまかせチャオについてよく説明を聞いてくださいね。

と、いうわけでフィット購入から1年が過ぎようとしています。故障もなく普通に走っていますから。

ポリマー施工で輝きが戻りましたよ。虫跡とか無くなってよかった。


3b12

さあ、夏を元気に走ってね。

どこかフィットで旅に行くかなあ・・。

|

« 職場飲み会・居酒屋HOOK(高崎)。 | トップページ | 花火大会見物準備オッケー。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事