« 缶つま★家バルにいらっしゃい。 | トップページ | さよなら、くーちゃん。 »

2015年7月 4日 (土)

探せばある。

さ、酒を飲ませてえええ・・。飲ませてくれえええいっ。

安心してください。ちゃんと飲んでいます。

ウィスキーマイブームが止まりません。ビールが減ってヘルシーになったでしょうか?

ウィスキー棚2段目もスコッチ率が徐々に高くなってきました。

3m1

国産ウィスキーが何ともシングルモルトを中心に、入手が難しいのですよ。

特にニッカは、終売報道があった「余市」「宮城峡」はもう手に入りません。定価以上出せばネット市場にはありますけどね・・。

特に余市は定価の5~7倍になっているし、どうしたものやら。

しかし、ブレンデッドモルトの「竹鶴」だったら終売ではなく、9月からの値上げ情報だけなんですが。こちらも品薄のようで、17年、21年はネット市場では2倍前後の値付けですな・・。

酒屋さんを巡ってもニッカのモルト系は無いですね。

ん?そうだ、あそこはどうだろう?

駅前の高級デパートのデパ地下酒売場ですよ!これからお中元シーズンだから、ご贈答用に入荷しているのでは?有名デパートならばメーカーに対して力が強いだろう(笑)。

あった!

3m2


灯台下暗し。近い所にあったぜ。

定価でゲットだぜ!

3m3


高級デパートでウィスキーならば普通は贈り物用だと思うけど、私みたいな奴が続々来ているのだろうか?いきなり「ご自宅用ですか?」って聞かれました・・。

この売り場のウィスキーは豪華な箱入りばかりでした。

ゴージャスな箱入り。

3m4


これ贈り物でもらったらうれしいだろうなあ。これは自分で飲みますけどね。

流石に余市はもうなかったけど、これならある。17年があと1本、21年が2本ありましたが、在庫限りの札がかかっていましたね。

これが無くなれば、9月の値上げ後しか入らないということか・・。出荷調整やっているかもね。

ウィスキー棚一段目の国産コーナーはこんな感じに。

3m5

これらは定価購入の物件也。


ちなみに、9月1日より17年は1830円21年は4590円の値上げ、との情報がありますが。

高くなっても竹鶴は無くならないので安心です。じっくりとこれは飲みましょう。

3m6


またスコッチを追加してしまったが・・。国産が入手困難なうちはスコッチがどんどん増加中。

レビューは徐々に書くつもり。国産ウィスキーは今のところ私の口にばっちり合って、とても美味しい。けど、スコッチは名声とのギャップがあって口に合わないものも結構ありました・・。その辺りも正直にレビューしたいと思います。

9月新発売の新余市と新宮城峡にも期待してますよ。

|

« 缶つま★家バルにいらっしゃい。 | トップページ | さよなら、くーちゃん。 »

飲んだウィスキー」カテゴリの記事