« 醸し人九平次・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。 | トップページ | フィット3・13G、12カ月点検はフルオプション・まかせチャオの内容。 »

2015年7月25日 (土)

職場飲み会・居酒屋HOOK(高崎)。

先日は、真夏の暑気払いということで職場の飲み会でした。

もう暑くて、毎日大変ですね。ぐったりです。ここで良い思いしたいです・・。

場所は、北高崎の「居酒屋HOOK(フック)」さんです。

3c1

並榎のタイムクリップの側にあって、車で通るたびに気になっていた店でしたが、やっと行けました。

今回、幹事さんと店長さんがお知り合いということで、沢山サービスしてくれたようです・・。ありがとうございます!

3c2

ちょうど土用の丑の日だったので、鰻が食べたいなあと思っていたところ・・。

お通しに何と鰻です。季節感バッチリのお通しに感動。

鰻と山芋。

3c3

これはスペシャルサービスなんでしょう。

HOOKさんは和洋折衷居酒屋さんということですが、お魚にはかなりこだわっているようです。

刺身の盛り合わせが素晴らしい。


3c4

品数沢山で新鮮で旨い。これは街の居酒屋のレベルじゃない感じです。

背後にちょろっと見える漬物の盛り合わせも旨い。

ビールも生ビールを何種類から選べる。

乾杯!

3c5

生ビールはなんと250円という安さです。

これは良い店かも・・。

サラダは鶏のから揚げがたっぷり入って、濃厚な味付けで旨い。


3c6

近所に高崎経済大学があるので、学生さんのウケが良い店のようです。職場の若者どもも大喜びです。

さらにはピザ。これは食わせる店かもしれないな・・・。


3c7

生ビールがじゃんじゃん飲めちゃう料理連発です。

かなり生ビールを飲んだので、お酒を変更。

ワインのボトルを・・。


3c8

ボルドーの白にしました。

3c9

これがすっきり飲みやすく、酸と辛みにほんのり甘さがあって、料理に合う美味しさでした。

ここで茶碗蒸しが登場したり、飽きさせないな。

3c10

鰆とキノコのホイル焼き登場。


3c11

これは白ワインがマッチしました。

続いて赤ワインもボルドーへ。

隣の席のMさんが見事なサーブで、ボトル1本ぴったりを異なる大きさのグラスに同じ高さに注ぐとは、驚きの勘。


3c12

メルロー比率が高めで飲みやすいミディアムボディ。

そこに肉と夏野菜炒め登場。


3c13

こってりと赤ワインが合います。

さらに白ワイン・・。アルゼンチンのシャルドネです。

パスカル・トソ シャルドネ。

3c14

これ旨い!見事な酸の辛口で果実感たっぷりで樽感もあって、シャルドネらしさと値段を越えて高級ですよこれ。いいワインに出会えました。これはあとで探そう・・。

この店、ワインのボトルの値段がとても良心的ですね。

日本酒も八海山から始まり酔鯨、飲んだことが無い石川県の黒帯、越後の参乃越州へと。

仕上げに握り寿司。

インドマグロ、アオリイカ、そしてなんと、ノドグロの握りです!

3c15

シャリも本格的で居酒屋の握り寿司じゃないな、寿司屋さんレベルです。

美味しかった・・。

デザートのチーズケーキを食べてお開きかと思ったらまだ時間があるので、さっきのトソの赤ワインを最後に。これもカベルネソーヴィニヨンらしいフルボディーでおいしかった。

お酒の種類が多いし、料理が美味しくてかなり良いお店でした。

店内もヴィンテージバイクが置いてあったりで良い雰囲気。

3c16

スタッフさんも高経大のバイトさんがメインで、キビキビして笑顔も爽やかでいい感じでした。

Mさんがバイトのおねいさんの出身高校を(他県校なのに)一発で当てて、下の名前も一文字違いで当ててしまうという奇跡・・。

居酒屋HOOKは気に入ったので、また来たいですね。料理もボリュームあるし、お魚は相当こだわっている感じです。


3c17

店の道を挟んだ向かいに大きな駐車場があって便利。代行で帰るのだから無料駐車場があるっていいね。

さて、宴会が終わってからもT嬢とS君という高崎飲みのいつものメンバーで隣のテーブル席で一杯やる。

そんで代行でカラオケへ。

T嬢、またその曲かよ!

3c18

もうわけわからん深夜。

3c19

T嬢がぶっ潰れまして・・。安中までS君と代行で送り届け、タクシーで再びHOOKまで戻ってきましたよ・・。そんで代行で帰宅と。

飲み代よりも交通費が多くかかったという飲み会でした・・。

居酒屋HOOKさん、お世話になりました。サービスありがとう!また宴会ここでやりましょう。

|

« 醸し人九平次・純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR。 | トップページ | フィット3・13G、12カ月点検はフルオプション・まかせチャオの内容。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事