« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

フィット3・13G・一周年。

愛車フィット3・13G・Sパッケージ、本日に乗り始めてから1年が経ちました。2b1

1年前のこの日、新車で購入し納車されました。

あれから一年経ちましたか・・。

生活ではいろいろとありましたが、フィットはいつも元気に走ってくれました。

ここまで、故障無しです。ノートラブル。そして、無事故無違反。

これからも頑張れ!

車自体も、1年乗り続ければ、いろいろと気になる点も出てきますが、そーんなに気にならないレベル。以前の9Nポロの方が気になることが多かったからか・・。

こんなんでいいんじゃない?っていう、普通に走ってくれています。

1年での走行距離は・・。

2b2


走行12893キロ。

1万キロ突破の時が6月15日、その後ちょっと走行が鈍ったか?遠出しないからねえ・・。

残価ローンの決まり事。5年後に残価を払って所有することと、車を返却することも選択できます。

返却の場合は走行距離の制限がありまして、月1000キロ以内。それを超えると過走行1キロ当たり6円を返却時に徴収されるのです。

1年で12000キロ以内です。この1年目での過走行距離は893キロ。もしこのままのペースであと4年走行したら・・。

5年で64465キロ

4465キロの過走行。一キロ6円だから、26790円か・・。

仕方ないか~。

けど、今後はもうちょっと走るかもしれないね・・。

燃費はと。

夏場の暑い時は、燃費計の表示でリッター15キロ前後まで落ちましたが。

2b3


このところの涼しさで、燃費計リッター18キロまで戻してきましたね。

エアコンを使わなくなったらもっと燃費は上がるでしょう。上がるんだあ。リッター20キロ超えまで戻ってほしい。

さあ、秋のドライブ、行きたい・・。

2b4


あと4年、無事に乗りたいね。

けど、ここに来て、河原に乗り入れられる四駆が欲しいの・・。

ジムニー欲しい~。

残価ローンを清算して乗り換えられるか?

ホンダからクロカン四駆が出れば問題ないんだけど、ホンダの4WDは河原で埋まるだろうな・・。

|

2015年8月30日 (日)

南牧川・本流、支流・探索ドライブ・その1。

8月後半は雨ばかりですねー。涼しくて、もう秋っぽいですねー・・。

川も増水しているだろうし、釣りは諦め、最近興味が湧いてきた南牧川の本流・支流の釣りポイント探しにドライブに出かけました。長袖着てね。

2c1

南牧川の支流はあまり知らないもので・・。

かなり奥に深い川ですね。そして、山中の集落の美しさ・・。

いいところでした。

結論から言うと、支流は谷が深かったり、急流が多く、大きな堰堤と滝の連続です。釣り上れる区間は短めですけど、魚はいそうな雰囲気です・・。

土曜日も雨で暇だったので、ネットでポイント探し。今はいい時代だねえ。ヤフーの地図の画像で、谷の感じやら川の感じをチェック。そしてグーグルマップで詳細をチェック。びっくりしたよ、グーグルプリウスはかなりの山奥まで走っているのですね。こんなところまで?っていう谷の奥まで、自分で行った気分になりますよ。

で、めぼしい場所を汚く自分で書いた地図に印して、それを見ながら探索走行です。

実際行ってみると違いますからね、この情報をもとに走ってみます。それで気になるポイントがあったら、カーナビにその場所を登録すればよしと。

午後スタートなんで、中流域を中心に走ります。上流はまたいつか。

下流から行きます。う、下仁田辺りで南牧川本流は、もう濁って増水中です。水量多くてこの辺は怖い。しかし、ヤマメのポイントはもう少し上流。

その手前にある青倉川にまずは入ります。

合流ポイントはヤマメ釣り場ではないようなので、ちょっと上流へ。

うーん、やはり増水中。

2c3

減水すればいい感じかも。けど、ちょいと落差があるか。頭上に木々が被さっているのは雰囲気重視の方は良いと思うが、へたくそフライマンの私はフライを無くすばかりなので、ちょっと難しいかも。

結構谷も深いな。

2c4

降りられるところがなかなかない。

シーズン初めか、渇水時期に行ってみようかな・・。怖いから・・。


2c5

私は結局、

クマが怖いから人里近く。

フライをひっかけたくないから、河原があって頭上に木がない、階段付の護岸。

そんな川が好きなんですよ・・。

どんどん奥に走ると暗くなって、なんか登山道の入り口付近でUターン。かなり奥は深そう。怖そう・・。

本流に戻ります。

漁協の放流状況もチェック。南牧川には、昨年4回のヤマメ成魚放流がありましたが。

解禁日の第1回放流は本流下部でもあります。放流場所の一番下流の場所。

小沢橋の下流あたり。このあたりなのかな?こんな下流に放流するのか?

2c6

漁協の放流場所って、確認すると必ず駐車スペースがあるところね。

ここも河原に降りる道が両岸にあります。斜度すごいけど。

けどね・・・、こういうところは、軽トラックが基準の道だよね・・。いくら4WDでもランクルとかデカイのじゃ無理だろうな・・。降りても狭いし。


2c7

降りたら砂地かぬかるみ。やっぱ四駆だよな。スタックしても出られるのは、パートタイム四駆かフルタイム四駆のセンターデフロックができる奴だ。

軽の四駆だと、やっぱジムニーか軽トラだなあ。欲しいなあ・・。

少し上流に行くと、道の駅オアシスなんもくがあります。ここでトイレタイム。

2c8

この下にも河原駐車スペースがあって、ここは下りやすい。


2c9

成魚放流場所にしてもよさそうですが、ここには成魚放流はなかったはず。

けどね、地元漁協のやり方として、車で川に降りやすい場所は稚魚放流場所!って自分は感じているんですけどね。

ですから、川に降りやすい場所は、狙ってみる価値ありです。シーズン初めの水量が少ないころには来てみたいな。

あと、南牧川本流には車で渡れない歩行者専用の橋が多いことを覚えておいてください。

さて、次はまた支流へ。

大塩沢川。

合流点からすぐに滝があるみたいですね。支流はホント滝が多いんですよ。結構合流とっつきから滝で迂回したり。

最初の橋。かなり谷が深く降りられそうもない。


2c10

上流に行くと谷が浅くなりますが。落差のある小滝と淵の連続。

2c11

く、暗い、怖い・・。

うん、この集落の中はいい感じですね。

2c12

増水してもいい感じ。竿を持ってくればよかったあ。竿を出したいい。

ところどころ降りられそうな場所はありますね。

本流に戻ります。

本流沿いを上流へ。途中、磐戸橋の放流場所も河原に降りるスロープが両岸にありますが、四駆がよさそうですね・・。

次は桧沢川です。

ここは合流点から釣れそうですが。上野村に抜ける主要道路沿い、駐車ポイントが少ないですね。

2c13

護岸エリアなら安心・・。

親切な階段付。



2c14

あまり降りられる場所が少ないですけど、探して何とか。

けど、上流に行くほど大きな堰堤があります。

2c15

この堰堤下の流れ、いい感じなんですけどね・・。


2c16

車でも直接降りられるんですが。これはいいか?と思ったら、

下流を見てガッカリ・・。

三面護岸が続いていますよ。


2c17

ここを魚は登ってこないでしょう・・。

放流してあっても堰堤までの間で釣られてしまうし。

堰堤の上から魚が落ちてくるのを待つばかりか・・。


2c18

なかなか難しいものです。護岸地帯というものも。釣り上ってきて三面護岸だと結構がっかりしてしまうでしょうね。

ふう、これ書くの結構時間かかるね、思い出しながらだからか(笑)。

今シーズンは行けるかわからないので、来シーズン初めからのために書いています。来年も生きていたらいいけどね・・。

後半はまた後日です。いつになるかわかりませんけど・・。

|

2015年8月29日 (土)

余市・10年・甘くて力強くて煙くて。

この8月で終売となった、ニッカのシングルモルトウィスキー・余市10年のレビューです。

9月発売の新余市、いよいよカウントダウンですね。待ち遠しい。

余市10年(ニッカ・シングルモルト・アルコール・45度)

2d1


余市15年を以前レビューしましたが、あれは絶品でした。甘く、重厚で、熟成した渋めのフルーティーさ、余韻のスモーキーさ。

余市というと、男性的な、重厚な、スモーキーな、という風に語られますが、なんのなんの、とても甘くフルーティなモルトです。

2d2


深い甘みに香ばしさが乗り、そしてオイリーなコク、塩っぽさ、最後にスモーキーな余韻が追いかけてくるような印象です。

2d3


ストレートで飲む。

2d4


香り:甘いフルーティーさの向こうに、ピート香。エステリーさと重厚さ。甘いバニラ。少しアルコール感。

飲む:口当たりは甘~い。柔らかく滑らかな液体は、余市は重厚というイメージを抱いて飲むと肩透かしを食らうほどに甘い。口で転がしてもまだ甘く、徐々にスパイシーさ。飲みこむと華やかな香りが広がり、刺激の後、香ばしさ、スモーキーさ。余韻に甘味は少なく、辛さ苦さ。キレキレ。やはり最後は硬派、男らしさ(笑)。口の中に心地よい煙と苦さが長く残る。

旨いなあ。

2d5


自分ポイント(10点満点)

香り:7点

味7点

余韻:7点

コストパフォーマンス:8点

リピートしたい度:毎日飲みたい、が無理。

お気に入り度:7点

2d6


そんなに煙くないよ、最後だけ。甘さとコクと香ばしさと辛さ。

15年と比べると、熟成以上に造りが違う感じ。

2d7


15年方が甘く深く、、余韻の美しさ、ピート香の綺麗さ、熟成感からくる甘酸っぱいさ渋さ。なんといっても複雑。

10年は素直。甘さと強さ。ハッキリしていて良いね。

さて、余市年代品が現行だったころは、この10年の下に余市NA(ノンエイジ)がありました。アルコール度数は43度でしたが、9月新発売の新余市はNAですが、アルコール度数は45度になるそうです。

おそらくこの余市10年と旧余市NAの間くらいのポジションを狙ってくると思われますが、どんな味わいなのか楽しみです。

2d10

新宮城峡、新余市の新発売に合わせるように、我が家の年代商品の宮城峡と余市の各ボトルも飲みきりが近づきました・・。

2d9


もう飲むことができない寂しさがありますね。

|

2015年8月28日 (金)

宮城峡・10年 甘く軽くフルーティーだがビター。

終売になったニッカのシングルモルトウィスキー・宮城峡10年のレビューです。

9月の新宮城峡発売に合わせての、駆け込みレビューします(笑)。

宮城峡・10年(ニッカ・シングルモルト・アルコール45度)

2e1


仙台郊外で作られる宮城峡は、北海道で作られる余市の重厚さスモーキーさに対して、華やかでフルーティで軽快な酒質です。これはニッカ創業者竹鶴政孝(マッサン)が余市と違う味わいのウィスキーを作ろうと狙ったものです。

2e2


余市と宮城峡という個性の異なるモルトを作りそれらをブレンドすることで、ニッカの作る様々なブレンデッドモルト、ブレンデッドウィスキーに個性を与えています。

2e3


宮城峡は、12年→15年とレビューしてみましたが、同じ、華やかでフルーティーな甘さで軽快、という一貫した個性の上にラインナップされている中で、この10年は辛くキレのある、ニッカらしい飲みごたえのある味わいでした。

より甘くとはなっておらず、12年のほうが甘くコクがあり素晴らしいバランス、15年はそれに熟成による渋味酸味が加えられていました。

やはり若いことによる若干の荒っぽさが、刺激を強くして甘さを後退させているのかもしれません。

ストレートで。

2e4


香り:エステリー。甘く華やかなフルーティさ。花、柑橘果実、溶剤っぽさも。ちょっと薄めの軽さ。グラスにバニラが残る。

飲む:柔らかく甘く、ちょっと薄いか?という液体は、やや渋みを伴い、飲み込むと一気にスパイシー。最初の柔らかさと一転して若さゆえの刺激か、苦みと辛さ、思いの外硬派な余韻。かなりグッとくる刺激感のある酒質。

2e5

自分ポイント(10点満点)

香り:7点

味:6点

余韻:6点

コストパフォーマンス:7点

リピートしたい度:毎日飲みたいけどもう、無理。

お気に入り度:7点

結構最後辛いです・・。でも、最近ニッカに共通して感じる甘酸っぱ渋味を程よく感じます。

2e6


15年と比べると、香りは15年は流石に複雑、飲んで甘いが、渋味と結局ビターで重厚。スモーキーさは15年が圧倒的。

宮城峡、甘いだの軽快だの言われますが、最後ビターだよね。

新宮城峡が楽しみです。よりフルーティーになっていることを期待して。

|

2015年8月25日 (火)

今度こそ最後の夏休み・南牧川でフライ釣り。

夏休みの三日間は消化しましたが、本日ありがたいことに、有り余る有給休暇から一日お休みをいただけました。

急に涼しくなって夏休みっぽくはありませんけど・・。長袖Tシャツを着て出発!

天気は悪いですが、先行者がいないことを期待して釣りに行きましたよ。雨の影響でどこも水量が多そうですが、南牧川に賭けてみました。

南牧川と呼ばれる最初の場所、一番奥。勧能地区です。

2f1


ここで、この橋の下の合流点から南牧川が始まります。右手が馬坂川、左手が本流の熊倉川です。

かなりの上流、烏川でいえば「はまゆう山荘」辺りくらいの上流ですが(ってわかりにくいか)、集落が挟むように護岸エリアです。この集落の雰囲気がとても好きなんです。

水は増水していませんね!途中下流域の左手の沢は濁っていましたが、本流は大丈夫。むしろ水量少ない気が・・。

そしてここは川に降りられる階段がたくさんあって、アプローチが楽。

2f2

相当に上流ですが、護岸なので安心です・・。水はきれいで、フライも振りやすく、私は好きです。釣れるかは別ですが・・・。以前、夏にここで釣ったとき、1匹釣れました思い出・・。

雑誌にここが載っていて、蟻フライパターンで釣れるっていうんでその時は行ったのですね。

その時書いた釣り記事

夏場なんで日影がないここは厳しいですが、今日はくもり空なので行けるか?

しかし、山間に入ると雨模様になりました・・。

小雨なんで決行しましょう。

寝坊したんで、12時スタート。まずは上部から入る。

以前来たときは大雨の後で平瀬の連続でしたが、その後に石が少し流れて入ったようです・・。

この落ち込みで。


2f3

流心では出ないで横の流れの緩いところで・・。すぐに出ました。

やはり、可愛いヤマメですか。


2f4

くうう、可愛過ぎるよ・・。アントパラシュート#14

勧能地区は今シーズン成魚放流場所になりました。成魚が残っていればいいのですが、逆に放流で人気エリアになって、人がたくさん入る場所になったのか・・。

メインディッシュがいきなり。ドキドキ・・。

この堰堤で数年前には2匹掛けましたが・・。今回は水量が少ないような。


2f5

小さいのが出ましたが掛からず・・。いないみたい。ぐすん・・。

上がって、道を下流へ歩く。この集落ホントいい感じです。静かです・・。


2f7

古い養蚕家屋のようですが、桑畑が見当たらなかったのはなんでだろうか?

中間部。階段から降りさせていただく。


2f8

いい感じのプール。何度か出ましたが小さ目。掛からないね・・。


2f9

後ろが開けているので、ちょいとキャスト練習。流し方も研究したり。

中間部のメイン。

横一杯に何度も流しましたが、小さいのが一度きり・・。

2f10

こういうポイント以外は、平瀬が中心です。もうちょい水量があればフライなら何とかなんですがこれでは・・。


2f11

歩きながらパシパシとアップで叩きながら上がる。小さいのがぱちゃぱちゃ出るけど、相当小さいんですけど。

ちょこっと渓流っぽいポイントもあって、期待が高まりますが・・。


2f12

やっぱ、この可愛いやつか。


2f13

さっきから出ているのはこういうサイズですね。

しかも本流じゃなくって、横の小さい流れで。ええ、狙いました(笑)。小さくても釣れないとブログ的にアレなんで・・。


2f14

この川は住んでいる方と密接に関わっています。川に降りられる階段が沢山あります。

2f15

けど、お宅のお庭専用だったり、畑専用だったりするのでむやみに上らないように(笑)。いきなり縁側に出たりしますから。道につながっている階段のみ上がってください・・。

お昼時なんで、お魚を焼く香りが漂ったり、生活が身近にあって、クマが怖い私には安心できるポイントです。

次のメインディッシュ。

2f17

ここは全く出ず。ここで上がる。

うーん、いい感じの家です。テラスっぽく川に突き出している部屋が各戸あったりして洒落ています。


2f18

集落を抜けて歩きます。昔ここに勧能温泉というのがあったそうですが、今はありません。


2f19

ここが集落の一番下。静かだ・・。


2f20

ここで降りると、渓流っぽい雰囲気ですが、


2f21

それもすぐに終わり、平らな流れに。

あれ?いや今回ここに来たのは、以前このポイントに魚が結構たまっていた記憶があって期待したのですが・・。

渓相が変わっていましたよ。


2f22

この左は木が茂っていて、川はS字になっていて、右の石の下がえぐれてプールになっていたはず。そこに大きいのがいた。うーん残念。

まあ、ここが勝負だったのですが、これと言って盛り上がらず。霧雨に体が冷えてしまったので、他のポイントには行かずに納竿。

小さいのしか釣れませんでしたが、雰囲気の良い集落に心落ち着きましたよ。


2f24

このポイントは今シーズン3回成魚放流がありましたので、その直後に来ればおいしかったかもね。

今回のロッドもCFFライトスタッフ710#3


2f25

気持ちティペット長めで今日はやってみましたが、調子よくなってきました。

帰りに名勝「蝉の渓」にて。ここのトイレを借りましたがとても綺麗でした。

2f26

この狭い激流。深いプールがあったりしてデカイのがいそうですけど・・。決死で竿を出した人いるんだろうな。私には無理、っていうかやめておいたほうがよい、ここは。

南牧川、支流もちょっと見てみたけど、よい感じの川ですね。

来シーズンこそは通ってみたいなあ・・。

もう、なんか秋の涼しさですね。寂しいけど、夏休み、全終了!

|

2015年8月24日 (月)

碓氷川でフライ釣り・ニューシューズデビュー。

今日はありがたいことに、午後から休暇を頂けました。

なので地元の碓氷川へ釣りに出かけました。

ポイントは、横川下の西尾橋です。

2g1

このポイントは、GWに行って放流二日目と三日目にヤマメが釣れました。いい思い出のポイントです。

詳しくはこの記事です。

GW二日目の釣り。

GW三日目の釣り。

入りやすさについ来てみました。

シューズを壊してから久しぶりのフライ釣りです。

烏川は藪がすごくて川に降りるのも困難でしたが・・。

おお!このポイントは道があります。草を刈ってあるようで、何方かがやってくれたのです。

2g2

ありがとう!碓氷川は流石!

踏み跡もしっかりありますから、釣り人もたくさん入っていると思われ・・。

さて、今回は先日購入したおニューのウェーディングシューズ「フォックスファイヤー・クイックジップ5」の筆下ろしです。

おっと、ロッドも折ってしまって以来。中古で同じ竿を探して、ティップだけ交換してニコイチロッドにしてみました、CAPSライトスタッフ710#3です。なんか組み合わせた新ロッドの長さが微妙に違うのでマッチングが心配、初テストです。

このところ雨が続いていますが、くうう、やはりかなりの増水です。前回と全然違う。

2g3

橋の下の平瀬ポイントも、流れが速くなって流せる場所が減ってしまった。

テレストリアルパターンで。ピーコックパラシュート#14


2g4

15時スタート。反応全くなしですね・・・。魚を感じません。

何かがあっていないのか?

キャストはうまくいく。ニコイチロッド、問題はないようです。使えます。

ちょっと以前より柔らかいような気もしますが・・・。

橋を越えて上流へ。今日は川の中を歩くのも流れが強く大変。深いところは怖いよ・・。岸は芦だらけで川の中を歩きます。

この流れでやっと出た。けど掛からないね・・。小さいのかな。ここは底まで見えるのでサイトで。フライと一緒にヤマメが追いかけて咥えるところまで見えたのに残念。

2g5

流れの筋を変えると出るが掛からず。がばっと食ってこない。見切られてる?流れが速くて追いきれない?まだ水中に魚はきらりと見えています。

バックの芦を気にして開けている上流からダウンに流しているからか。スレたので、立ち位置を変えて下流からアップでやるとたちまち出た、が掛からず。くううう・・。

このプールも魚が溜まっているようですが。この位置だと流しにくい。対岸がいいけど渡れないよ・・。


2g6

上流に行くも、流れが強く、川を渡るときに何度もコケそうに。新しいシューズのソールが良く食いついてくれるが、流れに足ごと持っていかれてしまう。怖いよ。

フライには流れが速いところばかり。この分流ならと攻めるも、魚いない・・。

2g7

雨がぽつぽつ降ってきて暗くなってきたよ。上流は降っているかな?増水して戻れないと嫌なのでここで引き返します。あまり上流に行けなかった。

ニューシューズ。ここの石は鮮やかな緑の苔だらけ!滑りそうだが、ソールが踏ん張ってくれた!

2g9

岸の乾いている石のほうが危ないね・・。

橋の下、分流の方も平板な流れだが、アップで攻めると何か所が出た。けど掛からず・・。

堰堤の下流へ。


2g10

けど、この下の方が激流になっています。怖いよ・・。このポイントで今日は終わりにしましょう。

ここも流れが速いが、分流するところの流れのわきをコツコツ流す。何度か出ますが合わないなあ・・。

やっとフッキング。可愛いヤマメが釣れました。ピーコックパラシュート#16


2g11

稚魚放流が育ったヤマメでしょうかね。さっきからちょこちょこ出ているのはこのサイズなのかな?

流れの脇、手前の石の上側。


2g12

このサイズなら沢山いるみたいです。

生き残って大きくなってほしい。リリースすると元気にダッシュしていきました。

日没まで1時間ほどありますが、腰も痛くなってきたし足元が怖いのでここで納竿。

CAPS・CFFライトスタッフ710#3。

2g13

2本の竿を合体させましたが使えました。ちょっと柔らかく感じたが・・。

来シーズンは7・6~7・8ft#3で見た目のカッコイイ竿が欲しいなあ。

帰り道も草を刈ってある道をあがる。ありがたいですね、ホント。


2g14

河原に足跡いっぱいあったけどね・・。

増水で流れが速かったな。餌やルアーならいけるんだろうけど、ドライフライだと流せるところが少なかった感じです。

もうちょっと減水したらまた来たいですね。台風来ていますけど・・。

さて、ニューシューズです。

やはりこのクイックジップ便利です。
 

2g15

履くのも脱ぐのも簡単。以前使っていたクイックジップⅢよりスムーズに履き脱ぎできる感じです。ちょっとサイズが大きいかな?付属の厚手のインソールも試してみましょう。

中のオレンジもおしゃれ。


2g16

滑りにくかったし、丈夫そうだし、長く使えますように。

転びませんように・・・。

ようやくフライ釣りの道具が復活しまして、釣りに行けました。

このポイントは減水したらまた。#2ロッドを試すのにここでキャスト練習しなくては。

禁漁まであとひと月を切りましたが、まだフライ釣りに行けるかな?

|

2015年8月23日 (日)

宮城峡・15年。

ウィスキー・レビューです。

ニッカのシングルモルト、宮城峡15年です。

2h1


宮城県仙台市郊外のニッカ宮城峡蒸留所で作られます。

この8月いっぱいで終売のアナウンスがありました(すでにもう全く手に入らないようですが)。

このブログでも何度も書いてきましたが、原酒不足のため生産が難しくなり、宮城峡シリーズは余市とともに、年代物からノンエイジまで全てが一旦終売となります。

9月から、新製品の宮城峡と余市のノンエイジが新たに発売となります。

新発売を前に、終売になった宮城峡を飲んでいます。

10年、12年、15年とノンエイジのラインナップであった宮城峡、終売前にすべて定価にて入手できました、ぎりぎりセーフで・・。

以前、宮城峡12年のレビューをこの記事に書きました。

力強い余市に比べると軽めでフルーティだという宮城峡の、今回はレギュラー品では最も熟成させた宮城峡15年です。現在では入手困難で、ネット上ではとんでもなく高価になっていますが・・。

2h2


ラベルは熟成年数で色が濃くなってきます。ラベルにはポットスチルが描かれていますね。

2h3


ストレートで飲んでみます。

香り:甘く柔らかく華やかな香り。熟した果実、花、レーズン、バニラ。複雑。うっとりとする甘くフルーティな香りは素晴らしい。

2h4


飲む:果実の甘さの柔らかい口当たりの後、刺激と華やかさが広がる。適度な酸味と渋味にドライフルーツ、ナッツ、熟した果実、枯れた風味。余韻は華やかで長く意外とスパイシー。苦さに甘さが乗り、最後に小さく煙。ピート香は12年よりは軽く微か。枯れた渋みが残る。

最初柔らかい酒質は力強い余韻に変わる。軽めの口当たりから最後が強めです。この余韻が15年らしさか。甘さや全体のバランスは12年が良かったかな。

少し加水。香りは華やかな花と爽やかなフルーティーさ。甘く、余韻にピーティーさを増すがほんのり。

やはりストレートかな。

自分ポイント(10点満点)

香り:9点

味:7点

余韻:8点

コストパフォーマンス:5点

お気に入り度:7点

リピート度:もう無理。いつかまた出る日まで待とう。

香りは素晴らしい華やかさ。口当たりは軽く、余韻の重厚さと対照的。12年方が甘さがある分良かったか。枯れたフルーツっぽさは良いが、ちょっと渋い。味わいは軽めだが余韻は華やかで深く、気持ち良いよ。

15年らしさは香りと余韻にありました。やはり宮城峡らしい軽さもあって、微妙な立ち位置ですが、余韻は流石です。宮城峡らしさは12年で、それに重厚な余韻を加えたのが15年だと個人的には感じました。

2h5


もう入手できませんが、また復活する日を待ちましょう。

新宮城峡に期待しています。

|

2015年8月21日 (金)

最後の夏休み・烏川は雨。

腰があああーーっ!腰があああーーーっ!

昨日、腰を痛めました。無理はいけないよね。

癒されたい気分です・・。

今日は、この夏三日目の夏季休暇を頂きました。

夏休みが3日しかないんです・・。

新しいウェーディングシューズを購入したので試そうと、腰は痛いですが釣りに出かけたのです。

地元高崎の烏川に行ってみたのですが、かなりの雨降りでした。結果、釣りは無理でした・・。

2i1_2

そう、朝起きたら、雨。

けど、折角の平日休みです。休日に釣りに行けば、どこもかしこも先行者。平日にゆったりと釣りしたい!

雨雲レーダーやら雨雲の動き予測を見たら、朝の室田付近は強雨ですが、お昼ごろには三ノ倉周辺は雲が切れている・・。上流はそれ程降っていないようなので、雨さえ止めば、釣れるんじゃないかと妄想。

午前中、リーダーを新しくして、お昼に出発。

久しぶりに愛車フィットにフライ釣り道具を搭載です。

2i2

新しいシューズを入手し、これでやっと釣りが再開できますよ。

高崎は曇りでしたが、室田あたりから雨模様。うう、雨雲は切れるんじゃなかったの?

三ノ倉からは強雨となっていましました。

水沼橋で川を見ると、はううう、水量が多いです。こ、これは怖いよおお。


2i3

私はこれだめです。怖いです。岸がありません。草場から水です。川の中を歩き続けることになります。ずーっと水の中にいると結構怖いんですよ。

やはり大きい川は苦手だなあ・・。こんなに増水しているとは思わなかった。一時期の大雨から減水したと思っていたのに、また増えたのか・・。

下流もいかん。きっと流されてしまううう。濁りも出ていますし。


2i4

雨も激しく降っているので、雨雲レーダーだと雲が切れているはずの上流へと移動。

川浦橋まで来ました。雨はやや小降りになっていましたがそれでも降り続く。天気予報はどうしたんだ?
2i5

ここまで来ると山村という趣になって、雰囲気が良いですね。人家もこの先減って、水質もよくなります。

やはりこの辺りは朝からの雨が少なかったのか、水量はそれほど増えていません。


2i6

ドライフライを流しやすそうな、いい感じに見えますが・・。

水も澄んでいますね。雨さえ止めば・・。

2i7

携帯で雨雲レーダーを確認すると、やはりこの辺りは雨は降っていないことになっているのですが、これは山間部の天気なんでしょうか。

うーん・・。

温泉でのんびりしながら、天気の回復を待つことにします。折角の休日ですから、空いているだろうし、温泉だ!腰を癒そう。

このあたりの日帰り温泉で、一番好きな相間川温泉ふれあい館に行きます。


2i8

ここは、濃い目の濁り湯が楽しめるのでお気に入りです。

入場料は3時間で510円ですが、高崎市民だと310円になります。高崎市民やってて良かったと思える瞬間です。

受付で、高らかに高崎市民一人!と言いましたっ。


2i9

夏っぽい雰囲気にしてありますね。


2i10

しょっぱ系の源泉は、温まります。

浴場に入ると油系の香りが来ます。濁っている露天風呂には油成分も浮いていますよ。

相間川温泉については、以前やっていたブログでかなり前に

この記事に詳しく書きました。

烏川に来たらぜひ立ち寄ってほしい温泉です。

ここの露天風呂のコツは、足探りで濁った湯中にある平たい腰かけられる石と、積んである壁の石の中から背もたれになる平らな部分を探すことです。

休憩設備の食堂は既に終わっていました・・。

2i11

15時から団体貸し切りになるというので、1時間ほどでしたが、さっぱりとして癒されましたよ。

温泉を出てもやはり雨は激しく降っています・・。相間川も見ましたが、おお、澄んでいて水量も多くないぞ。雨の中、子供たちが水遊びしていますね。あの元気が私も欲しいよ・・。

水沼橋に戻って。まあ、この水量では無理か・・。

2i12

傘をさして、堤防を散策しました。

いったい河原までどうやって降りればいいんだ!

ものすごい草とツルです。道がふさがっています。


2i13

ここが川まで一番近いコース。階段から埋まっている。踏み跡らしいものは見えますが、胸まで草があるな・・。

2i14

中に蛇でもいたらどうするんだあああ。蛇は嫌だああ。

ここはアユも放流してあると思いましたが、鮎師も入っていないのでしょうか?

堰堤の上は、減水さえしてくれれば、ドライフライを流しやすい良いポイントなのです。

2i15

ここは貧弱な私のフライ釣果の中でも実績があるポイントですが。

温泉入ったから、もういいか・・。

2i16

帰り道、落合のあたりから雨が止んで、里見では路面が乾いていたよ・・。

やっぱ、山の天気か。

こうして、最後の夏休みは終わりました。

来週、平日の午後に休みが取れるかなあ?

それとも夏の渓は終わってしまうのか。ラストチャンスを・・。

しかし、大きな台風来ているみたいですね。進路にあたる皆さんはお気をつけて。ってここも直撃なのかな。

うーん、禁漁までにはニューシューズを筆下ろししたい・・。

|

2015年8月20日 (木)

セブンの野菜スティック・ラブ。

も、もう秋なの?

先日からセブンでビール秋味が並んでいますよ・・。

2j1


これが来ると秋近し、ですか。

セブン、おでんも売っていたよ・・。70円セール開始。

まだ夏休みを取り切っていないのに・・。夏よ、まだ行かないで。けど暑いからもう行って。

ぷはあああっ!

2j2


麦芽たっぷりだそうで、濃い目の味ですね。

おお?後ろに見えるのは、ビールのアテ。

最近連続リピート中マイブームのセブンお惣菜。

野菜スティックです。

2j3

ふたを外すと、そこにソースが入っているという。ぴり辛の味噌マヨネーズです。

2j4

野菜切っただけなのに、結構良いお値段がします・・。

自分で胡瓜切って味噌つけて食えよ!って言われそうですが・・。

この手軽さがいい!ぱっと食べられる、手間いらず。どんよりとした気分の猛暑の真夏にはまずこれ。

しかも、このソースのお味が良い!

真夏の食欲が落ちた時には、まさにこれですよ、奥さん!

しょっぱ系で辛みのあるソースをみずみずしい野菜にちょいとつけてポリポリって齧れば、あ~ら不思議、じゅわーとしょっぱさにきゅっと唾液が出て辛さが後を引く。みるみる食欲が湧いてくるんです。

ただね・・。

私、以前は野菜スティックって、飲み屋さんのおつまみとかでも嫌いだったんですよ・・。

何故かというと、野菜スティックってセロリが入ってるじゃないですか、見た目的にもセロリはすでにスティック状だからか。

私、セロリが嫌いなんだよおおお!

セロリからは3メートルは離れたいの・・。

このセブンの野菜スティックも、きっとセロリが入っているに違いないと、ずっと敬遠していたんですよ。

けど、先月あまりにも食欲が落ちた時、ああこれなら食べられるかなあと、ふとセブンで手に取ってみたら、なんとセロリは入っていないじゃないですか!来たああ!

それ以来、強烈リピート中なんです。

では、食べます。

お作法としては、まずは蓋の方に付着したソースで1本目を食べますね。これ常識。

2j5


胡瓜から行きましたか。

おっと、秋味は飲み干してビールは2本目。お盆の間、仏壇にあげてあったエビスですね。さあ、ここで本容器のソースをたっぷりとつけますよ。

2j6


人参も甘いです。人参は昔より香りが薄くなってきましたが、これはなかなか良い香り。

おっと、ここでキャベツ行きましたか。

2j7

パリパリですね。

もう、このソースが濃厚でよい。ちょこっと付けるだけでもしょっぱい。けどそれをたっぷりつけて、さらにしょっぱくして!

こう、耳の下がジュンとなるくらいしょっぱくしてビールをぐび

はい、アーン、アーンしてえええ!

2j8


ぱりっ。

ぐび。

たまらん。

最後、ソースが残らないようにね。ソース少なく感じますが、結構たっぷり入っているんですよ。

余っちゃうと、途方に暮れるんで、最後無茶苦茶たっぷりソースを付けて食べきってね。

もう、この夏止まりません、野菜スティック。

白州NAのハイボールでおかわり!

2j9


これも爽やかでうんまい!

夏っぽさ全開!

白州NAはこの夏2本目のボトルです。白州12年より香りは少ないですが、爽やかな香りがハイボールに最適。贅沢ですが、この夏の自分へのプレゼントです。

しかも、白州で採取された南アルプス天然水の炭酸水割り。仕込み水での割り水は最高の組み合わせです!

で、野菜スティックで食欲をあげて、それから夕飯と。

さらにハイボールを1杯。

これが、夏バテしても体重が増えた理由でしたっ。

|

2015年8月17日 (月)

代車のN-BOXカスタム・軽ターボ速し。

先日のフィット3・13Gの12か月点検の時に、ディラーさんから代車としてお借りした、ホンダNーBOXカスタムです。

ちょこっと乗っただけなんで、プチインプレ。感じたことだけ書きます。

Gターボというグレード。

2l1

まだ2000キロほどしか走っていない新車状態です。こんないい車借りちゃっていいの?

こういう点検の代車って、販売促進になるかもね。乗って気に入れば家族への1台とか、次の買い替え候補に検討とか、ボロボロの古い代車よりも可能性もあるわけで、販売店の素晴らしい企画。私も違う車に乗れてうれしいし。ありがたくお借りしました。

今の軽は大きいね。かっこいいし。

2l2

ホンダの軽自動車は、Nシリーズがメイン。

コンパクト乗用車のN-ONE。

背が高く中が広いN-WGN。

フロントガラスを立たせ背をさらに高く・スライドドアにしたN-BOX。

さらにN-BOXのリヤハッチの開口部を低くし荷室アレンジを増やしたN-BOX+。

N-BOXのリヤドアをスライドじゃなくしてクーペっぽくしたお洒落なN-BOX・SLASH。

というラインナップで結構売れているらしい。

このN-BOXは、素のモデルとカスタムがあって、これはカスタム。

カスタムは、フロントグリルのメッキや、ヘッドライト、エアロパーツとか、ちょい悪っぽいというかカッコイイ路線で装飾されているようです。

派手なグリルとライト。

2l3

なんとディスチャージヘッドライト(HID)、にアクセサリーLEDにフォグライト。リッチだね。

なんか高そうな15インチのアルミ。

2l4

こういうワンボックススタイルは、ホンダではバモスと商用のアクティバンがあるが、あれはエンジンがミッドシップ。エンジンが荷室の下にある。

N-BOXはバモスに見た目は似ているが、エンジンはフロントにあるからノーズはやや長く運転席も後退している。その分荷室は商用バンのワンボックスよりやや狭いが十分だろう。何より燃費と走りがN-BOXのほうが軽バンより良いのだ。

なので乗用車的なワンボックスです。


2l5

車中泊をする人とか長いものを積むとかならもうちょっと荷室が長くてフラットになるバモスが気になるが、普通に使うなら速くて燃費が良くて静かなN-BOXじゃないかな。

すげーぜー。両側スライドドアは両方電動で開くよ!!


2l6

これはびっくりだ。なんて贅沢なんだ・・。しかも開口部がかなり広い。

乗り降り楽そうです。


2l7

うぎゃあああーーーっ!後部座席の足元がめちゃ広い。私のフィット3を超えていますねこりゃ。


2l8

センタータンクレイアウトなんで、燃料タンクが前席の下にある。だから後部座席を目いっぱい下げられて足元の床面を下げている。

私が乗ってこんなに広い。足が組めちゃうよ。

2l9

その分荷室の奥行きは狭いけど。底は低いので積み方次第か。


2l10

後部座席も見事に畳める。倒すだけでフラット。


2l11

これもセンタータンクの恩恵か?荷物入りそう。


2l12

後部座席の広さに目を奪われますが、前席は?ベンチシートなんで横幅の狭さは感じなさそう。

2l13

おお、なんと、本革巻ハンドル!私のフィット3・13Gじゃオプションでやっと合革ハンドルカバーなのに・・。

2l14

ハンドル左にはオーディオコントロール。右側はなんとクルーズコントロール!クルージングするのかい?

インパネはすっきり。中央のエアコンの吹き出し口が縦長2か所なんでカーナビが高い位置について見やすいのが良いね。

収納はやっぱ工夫されている。ハンドル左側から助手席側へ長く棚がある。浅いけどちょっとしたものが置けてこれは便利。


2l15

センター足元にも深めのポケット。写ってないけどハンドル下にも小さいが深めのポケット。ちょこっと置ける場所があるというのは良いんだよ、フィットには少ない場所。

ドアポケットは軽だからドアが薄いんで狭いが一か所だけ深くてペットボトルが入る。

左右に端にもドリンクホルダー。肘かけも収納式でポケットがあるし、これがあれば体も固定できるし。

3眼メーターは小さめだけど見やすい。見た目もきれい。

スピードメーターは140キロまで。


2l16

140キロでリミッターが作動だっけ。まあ、高速でもそんなには出さないけど・・。

タコメーターは7000回転からレッドとは回るね。ターボなのに。最高出力は6000回転で発生だからそこまで回して意味はないだろうけど。結構回ります。


2l17

で、走りのインプレですが。

最初ターボって聞いてなかったから知らなかった。

で、乗ってみたら結構走り出しはスルスルとスピードに乗って、2000回転前後からトルクがモリッとわいてきた。

乗りやすいし、良い出足!しっかり低回転で加速しますよ。

これ、この速度域ならフィット3・13Gと体感的に加速変わらないような・・。

このトルクの急な盛り上がりと、遠くタービン音が聞こえたので、あ、これターボ、って思った。あーびっくりした。NAでこのトルクがあったら軽にしたわ。

やっぱ軽ターボいい。数値的にはそうでもないのだろうけど、トルクの盛り上がりで体感的に速い。

ターボ久しぶりに乗ったけど、第1次ターボブーム(30年くらい前?)の頃よりドッカンじゃないしタイムラグもないしスムーズ。

このエンジン面白いなあ・・。

そしてパドルシフト!私のフィット3・13G・Sパケにもパドルシフトついているけど、これは使う人なら面白い機能です。いや、CVTがあまりにも機械任せだから、人の意思が反映できるパドルシフトは個人的には必要です。

2l18

これで高回転まで引っ張ってみたが、軽く吹き上がってよく回るけど、やっぱパワーはそこそこですね。回して面白いわけじゃない。上のパワーはそりゃフィットが上。

けどねえ。

フィット3のガソリン1・3は吹き上がりはホンダにしては重いんですよね。穏やかなのか体感的にパワーを感じにくい。低回転のほうが面白い。

で、比べれば、N-BOXターボは、体感スピードが高い、つまり前の視界が良いしちょっとハンドリングの怪しさでスピード感をフィットより感じるのだ。それにターボの盛り上がりがあって、数値の速さ的にはフィット13Gのほうが速いでしょうけど、体感的にはN-BOXターボのほうが速く感じてしまったよ・・。

この翌日、仕事で支社の社用車の軽バンに乗った。NAのCVTだったけど、いや遅い。エンジン回転はけたたましく回るがパワーがついてこない。これはきつい。

比べると軽ターボ面白いよ・・。速く感じるし、楽しさがあるよ。

ターボだったら軽もよいなあと思いました。

ただ燃費が問題だよね・・。私のフィット3・13Gでもこういうチョイ乗りだってこういう数値は見ないな。


2l19

JC08モードで燃費を比較すると。

N-BOX・Gタ-ボ:     リッター23・8キロ

フィット3・13G・Sパケージ:リッター24・2キロ

フィット3の勝ち。うーん、排気量が倍なのに燃費がいいなんて、フィット3・13Gの燃費がすごいのか・・。

フロントの視界はすこぶる良い。

2l20

横の小窓もフィットより見やすい。フロントガラスが立っているので見晴らしはいいけど、スピード感を感じてしまったよ。

室内ピラーにこんなミラーがついている。死角を少なくしようと工夫。


2l21

バックドアにも室内ミラー。こういうの普通車外についていたよね。いろいろ工夫しています。


2l22

乗ってみて。

次は軽にするかなあ?って最近思っていました。

けど、経済的にお得なのか真剣に検討しなくちゃ。

まず、走り。

パワー面。軽ターボなら、街中で低速で走るならフィット1・3リッターとそんなに走りは変わりません。むしろトルクは頼もしいし、ターボのトルクの盛り上がりは面白いし。ただ高速域になると加速は徐々に落ちていく。

ハンドリング。視覚的にスピード感を感じるうえ、ハンドルの真ん中がびしっとしない。すごく遊びがあって怖い。フィットでちょこちょこ小さく左右に動くくらいハンドルを動かしてもハンドル真ん中の遊びが大きくてまっすぐ走っちゃうから、まっすぐ走らない気がして怖い。高速域になるときょときょとする感じ。高速域で長時間は疲れそうだし少し怖い感じ。コーナーは背が高いけど踏ん張っていました。曲りを楽しむ車じゃないからこれは良いとして。やっぱ直進安定性、高速安定性が欲しい。フィットでちゃんとしているんだからできるはずなのに、なんでちゃんとしないの?輸出しないから高速安定性いらないの?

あとは安全性かなあ・・。

車内の広さ重視だからか。前の短さ、横の狭さは衝突時には不安。後部座席もリヤガラスに近すぎる、衝突されても大丈夫なのか?

そして、経済性は・・。

車体価格。

フィット3・13G・Sパッケージの定価:165・9万円

N-BOXカスタムGターボの定価:  167万円。

N-BOXの方が私のフィットよりも高いいいいいいーーーーっ!

そりゃ装備凝っているよなあ。軽のほうが高いのかあ・・。

私のフィットも1・3ガソリンFFで一番高いグレードなんだけどなあ。

買えないよ・・。

それでも軽は売れているんだから、維持費がどんだけ安いんだよ?て事ですよね。

真剣に調べてみるかな。

次は軽にするために。

パワーを考えたらターボ車一択。乗り心地や静粛性はオッケー。

で、不安要素のハンドリング、高速安定性、燃費、安全性の不安と引き換えに、車両価格は今のフィットより30~40万は安くしてほしい。

速く走らないし、遠くに行かないし、人生のお先は短いし、それと引き換えに値段を安くしてってことです・・。

あのフィットがカーナビ付きの乗り出し191万円だった。だから乗り出し150~160万か・・。

すると定価120~130万円の車になるか。だとターボ車はなかなか無いよねえ・・。

アルトターボRS! あれはいい車だよね?欲しいなあ・・。

面白そうだし、それで維持費が安いならうれしいなあ・・。

けど、次は四駆がいいんだよね。釣りで河原に突っ込んだり、山登りで林道を走ったりしそうだから、晩年・・。

やっぱジムニーか。4年後までにモデルチェンジしないかな?あれなら普通車より値段高くても欲しいし。

けど、砂地やぬかるみまではいかないから、でこぼこ道で底をすらない地上高があればいいな。ハスラー良いよね。そこそこで。グリップコントロールが使えればスタンバイ4WDでもそこそこ走りそうだし。4年以内モデルチェンジすれば買い替え候補だな。ちょっと高くても。

フィットは残価ローンで買ったんで、次もホンダのほうが乗り換えは楽。ホンダからハスラーみたいのでないのかな?四駆がシステム上弱いんだけど、グリップコントロールみたいのつけてなんとか・・。

営業さんにハスラーみたいな軽SUV出ませんか?て聞いたんだけど、出ないみたいね。ハスラーがもっと売れれば出すと思うけどね。

けど、200万くらいで普通車のコンパクト四駆で河原に突っ込めそうな車が出たら(トヨタ・ラッシュの新型でいいか)、それを買いそうだけどね。

N-BOXカスタムの試乗で、いろいろなことを考えさせてくれました。

2l23

やっぱ、こういういい車を代車で貸してくれるなんて、ディーラーもやりますね。軽のことを真剣に考えてしまった。

それほど、工夫してある車でした。

軽ターボは、ありだな・・。

|

2015年8月16日 (日)

送り盆。

お盆になって、夏の暑さも和らいできたような。8月上旬までの猛暑からは過ごしやすくなってきましたね。

ツクツクボウシの鳴き声に、夏の終わりが近いことを感じています・・。

ちょっと寂しいような。

そんな気分で、今日は送り盆です。

夕方実家の姉のところへ。

送り火をやりますが、手軽に簡易仕様でやります。盆棚から茄子の牛と、LEDの蝋燭をもって庭の隅、お墓の方角へ行きます。

2k2


素焼きの植木鉢の中で、おがらの代わりに新聞紙とお線香を燃やして送り火とします。

2k1


煙に乗ってお父さんはあの世に帰っていきます。また来年のお盆に会いましょう。さようなら・・。

庭の隅にある、猫のクーちゃんのお墓にもお参り。お姉さんが立派なお墓を作ってくれました。

2k3


くーちゃんもさようなら。

お盆が終わると、夏が終わるような寂しさがやってきます。

今日は、高校野球で地元出場校の健大高崎が負けてしまった。あのビートゥギャ~ザー♪の校歌をもっと歌いたかったけど・・、ここまで頑張ったね。

これで夏のTVを見る楽しみも無くなってしまったか~。

夏休みもあと1日残しているが、今週か来週に取って休養、何をやるでもなく、今年の夏が終わるのです・・。

小旅行に一人行こうと思ったが、8月後半でも宿は結構いっぱいなのね・・。諦めた~。

また、残暑があるだろうなあ。

夏の渓流に釣りに行くとかやろうか・・。

|

2015年8月15日 (土)

今年の盆棚。

今日は8月15日です。

お昼にサイレンが鳴り響き、黙禱を奉げました。

この3日間の短い夏休みは、涼しい部屋で高校野球をTV観戦しながらゴロゴロです。

夕方、お墓に行って、昨日雨の中で適当に挿してしまったお花を直そうとしましたが、姉がすでに直してくれてました。すんません・・。

お線香をあげて、実家へ。

今年も姉がきれいな盆棚を作ってくれました。

2m1_2


素敵ですね。お父さんの霊も帰ってきて寛げるでしょう。

水の子だっけ?洗ったお米とさいの目切りの茄子を牛の茄子が食べていますが、それって共食いだよ・・。

2m2_2


お膳や素麺や果物もたくさんお供えされていて、お父さんも喜んでいるぞ。

私のお供え物は・・。

八色西瓜ね。越後魚沼産の甘い西瓜です。

2m4_2


あと、甘い桃ね。

それとお父さんといえばタコ焼き。ビールが美味しく飲めるように枝豆です。

2m5_2

お線香をあげる。

2m6_2


お父さんも寛いでいることでしょう。お姉さん、いろいろとありがとうございます。

明日の夕方は、送り盆です。


|

2015年8月14日 (金)

新ウェーディングシューズ・フォックスファイヤー・クイックジップ5。

新しいウェーディングシューズを買ってしまいました。

また、フォックスファイヤーにしました。

2n1

ウェーディングシューズってのは、渓流なんかで釣りをする時に、水の中にじゃぶじゃぶとウェーダーという長~い防水ズボンを履いて入りますが、その時水中で歩きやすいように作った水中用ブーツであります。ウェーダーの靴下部分の上に履きます。

今回買ったのは、フォックスファイヤーのクイックジップ5ウェーディングシューズです。

2n2

以前履いていたクイックジップⅢが馴染んでいたので、また同じシリーズの現行モデルです。

これが以前履いていたクイックジップⅢです。6シーズン履きましたので、かなりのボロボロです。汚い画像ですんません・・。

2n3


登山用のブーツに似ていますな。このブラウンの革で、なんかトラディショナルな、英国っぽい感じ?オーセンティックな趣が好きでした。そしてやはり、このサイドのジッパーですね。紐でサイズを合わせたら、あとの履き脱ぎはサイドのジッパーでできます。これがなんとも便利でした。これこそクイックジップ。

2n4


まあ、ボロボロですね。6シーズン持ちましたから、高価ですけど、元はとれたかな?

革は変形しているし、布部分は破けていますね。

重たいし、値段も高い、水抜けも今一つだったような・・。

けど、このクイックジップの便利さは履いてみないとわかりませんし、一度履いたらまた次もと思わせるものがあります。

今シーズンは持つかな?と思いましたが、春の釣行でソールがはがれてしまった。

2n5


ソール自体はまだ持ちそうでしたが、修理も考えたがこれだけ履いたので買い換えようと。

新ウェーディングシューズはお求めやすい通販を考えましたが、やはり履物、サイズ合わせが大事なので、近所のアウトドアショップへ。

店でいろいろなモデルを見る。本命は後継現行モデルのクイックジップ5ですが・・。

もっと軽くて安いのあるし、海外メーカーのかっこよいモデルもあるので悩む。

基本はフェルトソールにこだわります。最近はビブラムソールとか流行っていますが。源流とかで歩きが多いとか、下流で砂地とかならそれで良いが、私の釣行は中流の里川がメイン。富栄養化が進んでいる中流域は石に苔がついていて滑る滑る。

なので、クマが怖くて源流に行けない私は、今回も苔で滑らないフェルトソール一択です。

店で見たパタゴニアもいいなあ。さらにサイズ合わせをしてくれた店員さんはスノーボーダーで、最近はスノーシューズでもワイヤーで締め付けるタイプが流行りで、シムスのワイヤーモデルを勧めてくれた。それもよいかな?とそっちに行きそうになったがサイズがなかったのであきらめた。

で、結局は、最初の予定通り、フォックスファイヤーのクイックジップ5を購入。

2n6


今回のは黒いね・・。革は、使われていないか。一体成型なのかな、樹脂っぽい。布の部分も多いし水抜けの良さを期待。

このスタイルなら初期の形を長く保てるかもしれないな・・。以前のモデルより軽くなっているらしいし。

以前のは靴って感じだったが、今度のはスキーブーツみたいなイメージだなあ。

やはり便利なのはこのクイックジップ。

2n7


これ本当に便利ですから。釣り場を目の前に気が焦っているじゃないですか?早く釣りたい、装備をもたもたせずに身に着けたい、って時にシュパッと履けます。脱ぐとき濡れていると脱ぎにくい。これでパカッと開ければ、まあ脱ぎにくいですけど開かないより脱ぎやすいはずですから。

2n8

スキーブーツで昔リヤエントリーが出た時くらいの感動・・、(古)。

インナーのオレンジもさりげなくお洒落。

肝心なサイズ感ですが、これは結論から言えばクイックジップⅢとかなり違った。店で試着してよかったよ・・。

店員さんにサイズを出してもらった。店にある試着用のネオプレーンの靴下を履いてやります。

クイックジップ3は確か28センチを履いていました。私のスニーカーのサイズは日本モデルで26・5~27センチ。海外モデルで28センチを履くこともあります。

クイックジップ5は普段履いているスニーカーと同じサイズでよいという。

しかし、まずはクイックジップⅢと同じ28センチを出してもらう。あれ?大きいぞ。幅はいい感じですが踵が浮く、踝がゆるゆるです。明らかに大きいぞ。

1センチ刻みなのでこの下は27センチです。しかし、在庫がない・・。いや、展示品が27センチであることを発見。試着してみました。

うん、このサイズだ。長さ踵はピッタリです。小指がちょっと当たるが、紐をもう少し緩めれば・・。

27センチを購入しました。展示品なんで箱はありません。

家で、普段使っているフォックスファイヤーのウェストまでのウェーダーを履いてシューズを履きます。

2n9


このウェーダーも6シーズン目ですが、穴は開いていません。やっぱ高いものは長持ちするね(笑)。

うん、ちょうどいいんじゃないですか?試着用のネオプレーンソックスより厚手ですが、紐を広げてみた。これなら川の中も歩きやすいでしょう。

2n10

うーん、なぜクイックジップⅢより1センチ小さくなったのか?

確かに以前履いていたクイックジップⅢは28センチでした。靴内部の表示はもう消えて見えなくなっているけど、箱には確かに28センチとある。

2n11


この2足を比べると・・。うう、クイックジップ5は1センチ小さいのにでかいぞ。

2n12


うーん、間違えた箱に入っていないとすれば、5は大きくなったのか?

Ⅲも使用で革が縮んでいますが、むしろ買った時より履きやすくなっていたのですが・・。私の足形になっているはずですし。

まあ、5のほうは内部構造が変わったのかも。サイズ表記も変わったのかもしれません。革じゃないから使用後のサイズの変化も少ないかな?

なので、クイックジップⅢなど以前のモデルを履いていた人は、同じサイズで安易に購入しないで試着したほうがよいと思われますよ。

フェルトソールも変わりましたね。以前のクイックジップⅢのソール。踵がありますよね。

2n13


踵があったほうが道で歩きやすいんですかね?

6シーズン履いてもまだ使える感じですよね。まあ、私の釣りはポイントを決めてピンポイントで行くのであまり歩かないんですよね・・。

このフェルトソールには本当に助けられました。やっぱ石はぬるぬるですよ。私が行く里川は。石に乗って歩くことも多いし。このソールでもやはり滑りましたが、結構止まってくれます。こけそうになったことは多数ですが、何とかギリギリ持ち直せているつもり・・。転んだか・・?小さなスパイクピンも効いているのかな?

これが5のフェルトソール。まっ平になっていますね。

2n14


メーカーサイトを見ると「屈曲性をもたせたことで歩行性能も向上」ってあるので踵がソールになくても歩きやすいってこと?

踵直前部が接地するから、接地面は当然増えていますからグリップも向上していますね。これは滑りにくくなっているわけで嬉しい装備です。

あとインソールが1組付属しています。ワイズサイジングシステムだそうで。

2n15


最初から入っているのが薄いタイプ。付属が厚いタイプ。

サイズが1センチ刻みなので0・5センチのサイズ合わせに対応。あとはいているウェーダーのソックスの厚さで変更可能。店で書いてあったのは、ウェーダーは薄いインソール、ゲーターを履くときは厚いインソールでとのこと。

このインソールは幅というより高さを厚みで調整しているので、甲高の私の足には薄いほうでぴったり。もうワンサイズ大きいシューズを買って厚いインソールで合わせることも考えられるが、靴って履くとふつうは広がるよねえ?これでサイズはオッケーだと思うよ。ゲーターもいつかは買うかな?

見た目はちょっとごついけど。

2n16

今っぽいデザインかと。

この後ろのストラップ、履く時グリップになってよいんだよね。

2n17


ふう、やっとこれで釣りに行けそうです。渓流フライ釣り復活できるかな?

もうちょっと涼しくなったらね・・。

 

|

2015年8月13日 (木)

盆の入り。

今日からお盆です。

父が亡くなってから何度目のお盆かな。以前のような大掛かりな法要じゃなくって、シンプルにやっています。

仕事帰りにスーパーに寄って、お盆っぽいものを購入。

きゅうりの馬と茄子の牛を作ってみました。自宅の仏壇にお供えします。

2o1


そしてお墓参り。

実家の姉がすでに迎え盆はやってくれているはずだから、うちはお墓参りです。ホームセンターでお花を購入。お盆が一番ゴージャスなお花にしています。

6束も購入。すでに姉がお墓をきれいにしてくれていましたので、そこにお花をねじ込みます。

2o2

雨が急に強くなったので焦る。強引に突っ込んでしまった。隣のご先祖様たちのお墓も飾って、ゴージャスになりましたよ。

2o3


雨でお線香になかなか火がつかなくて大変でした。

自宅に帰って仏壇にもお線香をあげました。

15日は実家の盆棚をお参りしましょう。

お盆のころは夏でも一番好きな時期ですね。

この神聖な感じと、送り盆の夏も一緒に送るような寂しい感じが好きなんです。

明日から短い夏休みになります。

|

2015年8月11日 (火)

バランタイン17年(43度)。

ウィスキーレビューです。

ここまで国産ウィスキー中心に飲んでいましたが、英国産のスコッチです。

バランタイン17年(43度・スコッチ・ブレンデッドウィスキー)。

2p1


若いころメインで飲んでいたスコッチがバランタインでした。

けど一番安いファイネストでしたね、やっと買えたのは。懐に余裕があった時はバランタインのゴールドシールって言ったかな?今でいう12年なんだろうか?それを買った。

まだ輸入洋酒がメチャ高かった頃です。バーボンならジムビームか、アーリータイムズかな買えたの。余裕があればワイルドターキーとかテネシーのジャックダニエルとか。

国産ウィスキーは学生の頃は激安のを飲んでいたが、社会人になったら上司と行く飲み屋のおねいさんが作るオールドの水割りが嫌いだったので飲まなくなったな。

で、なんでスコッチはバランタインだったかというと、高校生の頃やっていたバンドでよくコピーしていた当時人気だった甲斐バンドの曲に、♪バ~ランタ~イン♪あいつの好きな酒の名~♪って曲があってね。それで好きだった。

それと学生の時、会社経営をしていた当時義兄の家に遊びに行った時に飲ませてもらったバランタイン30年の印象が強烈で、バランタイン=うまいウィスキーという図式が自分の中に出来上がったのですよ。

けど、このバランタイン17年はとうとう若いころの自分では買えなかったな。買った一番高いスコッチは、漫画レモンハートのマスターが勧めていたグレンリベット12年だったかな?だからそれより高かったのだろうか・・。とにかくすごい高いウィスキーという印象。

で、今なら買えるぞ。同熟成年代の国産ウィスキーよりも安いし。

サントリーが輸入している正規品は40度で定価9000円です。しかしどうも変だ・・。バランタイン17年ってアルコール43度じゃなかったかなあ?

どうも40度と43度がある感じ。正規品は40度のみ。

並行輸入品で43度を発見。濃い方がうまいと思ってゲット。相場は4800円前後です。

2p2


17年物でこの値段は安いよね。良い世の中になったよ。

グレーンの入っているブレンデッドウィスキーです。

ラベルは昔とは変わったな。17年表記の部分とか・・。ボトルの緑色は昔からあこがれだった。

免税品だって(笑)。

2p3

40種類もの原種をブレンドだそうで、伝説のブレンダーが秘伝のレシピで作ったウィスキーです。


香り:ストレートで。甘い。バニラの良い香り。少しスパイシーな刺激。樽のウッディーさ。複雑。大きくないけど華やか。

味:口当たりは柔らかい。蜂蜜の甘さ、遠く奥にフルーティーっぽさ、かすかな酸味。口で転がすと少し刺激、香ばしさ。複雑。

余韻は穏やかで長い。華やかでスパイシー。最後にピートのスモーキーさが少し。香ばしくてウッディーで素敵な余韻。木の感じが長い。

2p4

少し加水。香りはバニラっぽさが強くなる。余韻に樽の感じが強まる。

複雑です。香りよりは甘くなく、意外とスパイシー。加水すれば柔らかく飲みやすい。バニラの甘い香りは素晴らしい。

ロックで:香りにバニラ感が無くなり、樽の感じに。飲めば、やや酸味が強く、苦く、渋く、けど刺激も少なく、逆に余韻は甘い。そして、香ばしく、苦く、複雑でウッディでスモーキーな長い余韻。最後が華やか。ピートと遠くヨードっぽさ。ロックだとちょっと渋い。

ソーダ割り:結構スモーキーさが前面に。スパイシーだしさわやかだが、苦い。ピート感が強く、ちょっとアイラっぽさ。苦くさわやか。

全体に複雑で、樽の感じ、スモーキーさが強いです。香りにあった甘さが味にもあれば。もう少しフルーティな甘さがほしい。

17年というほど熟成感を感じず、例えば国産の17年物のような熟した果実感は無い。癒しではなく、割と硬派です。ストレートでは丸い甘さがあるが、氷や加水では甘さは控えめで、甘さが欲しくない時、ハードボイルドな夜中に自分と対峙したい時(笑)におすすめ。これを飲めば一人の長い夜を楽しめそう。

自分ポイント(10点満点)

香り:8点

味:6点

余韻:7点

コストパフォーマンス:9点

お気に入り度:7点

リピートしたい度:17年の割には並行品は安く、また買うかな?もう少し甘いほうが好みです。

2p5


あこがれていたバランタイン17年。やはり本格派でした。硬派なザ・スコッチっていう風格があります。私は軟派なので・・・。

これもこれで飲み切りました。次は21年を行ってみたい。いつかは30年を・・。

|

2015年8月10日 (月)

漫画・ぼくは麻理のなか1~6巻。

久しぶりの漫画レビュー。

今回かなりエッチです・・。

ぼくは麻理のなか・1~6巻。

2q1


男女入れ替わりモノです。男女の体に心が入れ替わってしまうという。冴えない男子大学生が、憧れてストーキングしていた女子高生の中に心が入ってしまって、その女の子として暮らしていくという。

古くは映画で、大林監督の尾道三部作の1作目「転校生」で有名な設定ですが。あれは幼馴染の男女中学生が、階段をもつれ合って転げ落ちたらお互いが入れ替わっていたという設定でしたね。小林聡美の名演と尾美としのりのカマっぽい演技がハマって、印象に残っている映画です。過去からある設定ですが。

けど、この漫画作品はそれらとは違う。男の心が女の体に入ってしまうが、女の心は元の男の体に入っていなくて行方不明。どこへ行ってしまったのか?というミステリー的な要素も。

ぼくは麻理のなか・押見修造著・双葉社・定価600円(税抜)。

2q2

漫画アクション連載中(2012年3月20日号~)。

最初は隔週誌の月一連載だったのが最近では毎号(隔週)連載になっています。

私の好きな作品「惡の華(1~11巻)」がヒットした作者が描いています。

あらすじ。

群馬から上京した男子大学3年生・小森功は、大学で友達作りに失敗し、孤立し2年生からは大学に行かなくなった。アパートでゲームばかり、仕送りでコンビニ食生活を続けていた。

彼は、夜9時にコンビニに現れる美女子高生を「コンビニの天使」と呼び憧れていた。コンビニから彼女の自宅まで後ろをつけるというストーカー行為を続けていたが、それ以上のことは望まず、ずっとこのまま後をつけていられれば良かった。

しかしある夜、いつものように彼女の後ろをつけていると、彼女は振り向いて微笑んだ・・。

ここで記憶を失い、次の朝、小森は彼女になっていた。自分の姿を鏡で見て「この子、コンビニの天使・・・」

机の上の生徒手帳から名前は吉崎麻理であると知る。そこから家族や友人に小森であることを隠し、麻理として女子高生として暮らし始めるが・・。

女の子の体、視点に戸惑った小森麻理はキョドった態度をとって友人に不審がられる。小森麻理は何とかするべくリアル小森のアパートを訪ね会いに行くが、リアル小森は麻里さんなど知らないと言う!では、麻理の心はどこへ行ってしまったのか?

小森麻理は困惑する「どうしよう?」。クラスメイトで密かに麻理に憧れて見つめ続けていたメガネ娘・依は、小森麻理を問い詰める。吉崎さんはそんなことは言わない、あんな風にしない「おまえ誰だ」

小森麻理は依にすべてを話す「助けて・・」。だが依は叫ぶ「おまえなんかどーでもいい!今すぐ吉崎さんを返せよ!!」

・・・・・・

話が複雑ですが、これはおもしろいです。

わかりにくいので、小森が入った麻理を小森麻理、本当の小森をリアル小森、本当の麻理を麻理さんと呼びます。

ここからは、小森麻理は依と一緒に麻理さんを探します。リアル小森に会いに行ったり。

このあらすじに興味を持ったらまずは1巻を読んでほしい。連載3年目で絵柄も変わったけど、1巻の麻理さんはかわいい・・。

当然、女の子の体に男の心が入ってしまったので、エッチな描写が出てきますので、未成年の方はご覧にならないように。

最初、小森麻理は、麻理さんはあこがれの存在なので、許しもないのに体を見たり触ったりしないと誓う。着替えも目をつぶって、トイレでも耳をふさいで音を聞かない、お風呂を目隠しで入る。依にも裸を見るなと約束させられ、化粧を教えてもらい麻理さんの日常を壊さないように完璧に演じることを言われる。

しかし、徐々にそれは崩れていき麻理さんの体にいろいろと・・。

はっきり言ってエロイです。そして小森麻理や周囲の関係する人物も壊されていきます。

依との関係も百合モードに?

2q3


性描写も出てきて、話もドロドロと気持ち悪くなっていきますから、いろいろ読み慣れている、大人の人にお勧めします。

・・・・・

・・・・・・・

ここから先は完全にネタバレを含みますのでご注意ください。

夏休みで時間があるので「ぼくは麻理のなか」研究をやります。既読の方はどうぞ。

本当は、作中のコマを引用するとより解りやすく面白さも伝わると思いますが、著作権とかいう人がいるのでやめます。

この作品の一番の面白さは、消えてしまった麻理さんを探す中で次々と現れる謎ではないか。ミステリー的な要素です。

ここまで現れた謎たち。

1)麻理さんの部屋から大量に発見されたエロ本。それはすべて小森真理が読んだことがあり、古本屋に売却したものを麻理さんが買っていた。

2)リアル小森のアパートの部屋の中が見える場所にあった麻理さんの痕跡。残されていた麻理さんからリアル小森へのメッセージ「いいなあ、あなたは。」麻理さんは小森を以前から知っていた、逆にストーキングしていた?

3)小森麻理が小森であることを告白した後の麻理さんの母親の反応と対応。以前にも同じようなことが?麻理さんの過去には何があったのか?

4)小森麻理にかかってきた非通知の電話「あなた誰?私、麻理だけど」。やはり麻理はどこかにいるのか?

5)麻里さんと依の過去の唯一の接点、保健室での抱擁。なぜ抱きしめたのか。「小さい頃の自分みたいだ」幼いころの麻里にはやはり何かが?そしてこの事柄を依は「絶対に言っていない」。小森麻理のなかに蘇る麻理さんの記憶。やはり小森麻理の中に麻理さんはいるのか?

6)幼いころのアルバムを見る小森麻理。破かれた1枚の写真に記憶が蘇りかける。「ふみこ」。思い出した名前「ふみこ」とは誰なのか?一緒に観覧車に乗り「ふみこ」と呼びかける記憶の人物は誰なのか。母親に尋ねるが「知らない」そしてまた怪しい反応を見せる母親。

この中で解決されたのは麻理さんからの電話くらいか。あれはひどい結末になってしまったが・・。

読んだ人は3巻辺りで、あれ?って思いませんでした?私は思いましたけど。

これ、麻理さんの中に小森は入ってい・・・?

最初の小森の身の上話のところから麻理さんが作ったものだとしたら。

それも恐ろしい。これから先が楽しみですね。

2q4


本日発売、最新の6巻。

「この子は成長してクラスの人気者になりました。でも僕が全部ぶち壊してしまいました。」って帯びの文章も笑えますが。成長して?ここも伏線かもしれません・・。

5巻あたりからのリアル小森の気持ち悪さは酷いけど。依さんもおかしくなってるし、みんな壊れて気持ち悪さ全開・・。読むと気持ち悪いところがたくさんあるのでお気を付けください。

だがそれがいい。

今続きが一番読みたいマンガです。

|

2015年8月 9日 (日)

夏休み?か。

あああ、夏っ。

夏が行っちゃう前に、夏休みをください・・。

2r1


激暑だった先週までから、立秋を過ぎてちょっと暑さも落ち着いたような・・。

やっと夏休みが取れそうなので、もうちょっと夏っぽくしていてくださいね。けど、過ごしやすくってよいんだけどね・・。

7月下旬から3日夏休みを申請してあったが、仕上げなくちゃならないお仕事があって、夏休みを取り消して出勤。

なのに、キャンセルされてその仕事が必要無くなってしまったよ・・。

猛暑の中で頑張っていたのに、膝カックンされた感じになったよ。

もう膝から崩れ落ちたよ・・。

ぐったり疲れが出て、週末は寝込んだよ。もうボロボロだよ。

もういっか、ってことで夏休み開始です。けど、仕事の関係で火、金しか休めないな。代わりに仕事をやってくれる人がいないからね・・。

お盆だし、ちょっと休もう。何をするわけでもなく、書きたくても疲れて書けなかったブログの記事でも書こうかな。

夏休み3日しかないし。来週以降は有り余っている有給を足してどこか行きたいな・・。

|

2015年8月 5日 (水)

nanacoカードをゲットだぜ。

いまさらなんですが、先月nanacoカードを作りまして。

セブンイレブンの電子マネーカードですね。

2s1


セブン依存度が非常に高い生活を送っていながら、今まで持っていなかったのですよ。

このカード、ご存じない方に説明しますと、中にお金をチャージしておくと、レジ横の機械に会計時にかざせばキャッシュレスでセブンイレブンで買い物ができるという。

けどね、私、明朗会計派なんで、現金で買い物したいんですよ、ネットショップじゃあカードに依存しているくせに・・。

これが出たのは結構以前でしたが、その当時散々近所のセブンの人たちに、nanaco持った方がいいですよ勧められたのに、メリットがわからなくって作らなかったんです。私の買物ぶりを見て善意で勧めてくれたんでしょうけど・・。

で、なんかタイミングを失ってね、今さらながらカード作りますって言い出しにくくてね。ま、いっかと。

あのレジでカードを使うときの音、ぴよるる~ん、みたいな音も間抜けっぽくって使うの恥ずかしかったんですよね・・。

ですけど、職場の皆さんがね、私のセブンでの買物ぶりを知って、そりゃnanacoカード持っていた方が絶対にいいですよと、その使いっぷりだとあっという間にすごいポイント溜まりますから、持っていないと損ですよって脅かすんですよお・・。

100円で1ポイントって、あまり割合多くないよなって、最初はメリットを感じていなかったんですよ。

けど、塵も積もれば山となるでね、私のセブン依存度からすればすごいことになるだろうと。

2s2


そうしたら、最近に、お総菜系を5個nanacoカードで買うと1個もらえるとか、アイスコーヒーを5杯買うと1杯もらえるとか。(お総菜私4個買っていたの気が付かなくて締め切りすぎちゃってもらえなかったんですけどね)

近所のセブンには、ここに引っ越してきてからの十数年の間にもう数百万円の買物をしているはずだし・・。凄いポイントになるかも・・。

もうこりゃ作るしかないか?と思いまして。けどレジで後ろに行列ができると恥ずかしいので、事前に申込書を書きまして、近所のセブンに深夜12時過ぎに徒歩で行きまして、誰もいない店内でバイトのお兄さんにnanacoカードを作ってもらいました!

いや~、便利っすね。

私コンビニは基本セブンにしか行かないんでね、ポイント溜まるわ。

けど、私がいつどこのセブンで何を買ったかっていうデータも渡しているわけでね、お総菜4個目ですとか表示されるとどきっとするよね。余計なお世話というか・・。

レジでチャージするのもなんか恥ずかしいので、残り2000円くらいになると、セブンATMで1万円チャージしております。

最近ポイント2倍なんですってね。

カードを作って2週間で、ポイントこれだけ溜まりました・・。

2s3

470ポイント。やっぱセブンに依存している生活だよなあ・・。

これを電子マネー化する作業がいるんですが、もっと溜めて、セブンで普段買えないようなものをポイントで買ってやりますよ!

何だろう、それって?

|

2015年8月 4日 (火)

人間ドック・2015年度。

大人になったら人間ドックだよ!

真夏の恒例行事、人間ドックへと本日行ってきました。一日休暇をいただきましたが、この夏の最初の休暇が病院とは・・。

高崎市内の某民間大病院。白い巨塔だ。

2t1


外来お断りの病院ですが、人間ドックなら受診できます。腫瘍センターとかあって施設が良い。もしも人間ドックで病気が見つかっても、そのまま入院させてくれそうだし、ここ数年ドックはここに通っています。

朝8時~8時半に受付と書いてありましたが、その通りに行ったら受付40番以降になって、途中検査渋滞にハマって帰りがかなり遅くなってしまいます。

なので、受付時間より早く到着するのがコツ。例年7時半到着でも受付二桁台でしたが、今回は7時10分到着。

受付整理券8番をゲット。初の一桁台でしたが、

2t2


うーん、7時前に来ないとトップは取れないのか?

私より早かったのは、もうプロの人間ドッカーだな!自前の文庫本なんかを読みながら待っていますよ。私はここの雑誌を読むので手ぶら、コクリコクリしながら待ちます。

7時45分受付開始。問診票と、朝ちゃんとお利口に出た検便を手渡します。受付のおねいさんにダイレクトに手渡しです。私より前の人がほとんど胃カメラ派の方々なので、バリウム派の私は2番目でロッカーに入れました。

スポーツクラブみたい。

2t3

人間ドックの施設ってどこも綺麗です。病気じゃないのに検査でたくさんお金を落としてくれる、優良なお客なのでしょうか・・。

病院らしく、ちゃんと4番は無いのね・・。

2t4

今回、例のメタボリック関連の、特定保健指導ね、生活体質改善の。美しすぎる保健師さんが親身になって相談をしてくれて、半年後の再面接の間かなり効果がありました。しかし、その後やっぱり元に戻ってしまうの・・。

あの親切で優しく美しい保健師さんが、1本をカロリーカットの発泡酒にしてくれればビール1日2本飲んでもいいですよ~、って言ってくれるのに、最近はビールの後でハイボールを2杯3杯・・。

もう綺麗な保健師さんに合わせる顔がありませんので、今回は指導は受けないことにしました。残念ですが、今の私は君に会うわけにはいかないんだよ・・。もっと立派になってから会いに来るよ!

途中、検査の場所にその保健師さんが相変わらずの美しさでいらっしゃった!すぐに気が付いたよ、忘れるもんか。けど、顔を向けることができなかったよ・・。向こうは憶えていないだろうにね。これも夏が見せた幻影さ、ふっ・・。

さて、検査ですが、真夏に水も飲まずで検査はやっぱきついな。けど、夏くらいしか平日休めないんだよ・・。

まあ、もう何年も通っているから慣れたもんで、検査のやり方から待ち時間までわかっているからね、安心です。

途中経過の結果ですが・・。

内科の女医さんの問診。知的でいい感じの明るい若い女医さんです。

前回再検査候補だった胸部レントゲンですが、去年のフィルムを見ても「私にはどこに問題があるのかわかりません、大丈夫だと思いますけど」とのこと。

血圧正常、心電図異常なし、尿蛋白、血糖値正常、便潜血なし。

血糖値は徐々に上がっているなあ。気を付けよう糖尿。

体重は結構増加・・。いやいつもは8月中旬のドックだったから、今回は上旬で早かったから、ここからの2週間で例年夏バテで痩せるんだよおお・・。

ダイエットを勧められました。

さて、問題は血中コレステロールです。悪玉コレステロールが多いが、善玉コレステロールも異常に多いので何とかバランスを取っているという・・。

しかし、血中の中性脂肪がかなり高くなっていた!

もうこれは脂質異常症、昔で言う「高脂血症」っということらしい。まだ正式な診断ではないので薬を飲むのかわからないけど、再検査が来るだろうなあ、これ・・。

あと、胃のレントゲンはあとの結果待ちで、これも心配ですけどね・・。

続いて外科の問診。肛門に指を挿入される直腸検査付ですが、若い男性外科医さんなので期待です(?)

ゴムをびちっと装着した若い先生は、スマートなモノで私の中にすぐに挿入ってきましたが、あっという間にしゅぽんと引き抜かれました。ちょっと動いただけで判ったのかな?上手なんでしょうけどね。

この病院は直腸指挿入が背面後背位なんで安心ですね。以前にドックに行っていたK病院は屈曲正常位で、しかも両脚を自分の手で抱えるという、やらせるのは気持ち良いがやるのは屈辱的な体位だったのでやめたんですよ。これは大事なところです・・。

内臓エコー検査の結果、相変わらず腎臓は3個あるし(本当に)、肝臓にはのう胞がありますがこれは大丈夫とのこと。問題は脂肪肝、ということでした・・。

酒をやめないとダメなんかな?

と、いうわけで、あとは後日の結果待ちです、ドキドキ。

最後のお楽しみは、お食事ですね。

やはり受付が早かったので、検査もテンポ良く進んで、お昼前には会計を済ませて、同じフロアの人間ドック専用レストランに一番乗りです。こんなお昼前に入るのは初めて。

高級レストランのようですな。

2t5


眺めもいいね。高崎郊外。

2t6


今日のメニューは・・。

2t7


人間ドックは昼食メニューも各病院競ってゴージャスですよね。受診料金に含まれているんだけどね・・。

来たあ!

2t8

松花堂御膳。

2t9


色とりどりで夏っぽさも。どれもおいしいよ。

ローストポークは旨かったな。ソースもグー。

2t10

蒟蒻米入り枝豆ご飯は、白米そのものでおいしい。

2t11


良かったあ。朝から乾いた体に染み込むお食事でした。満足。

しかし、バリウム検査の悲しい現象。残りあと1割で完食というところで、バリウムに含まれる下剤が効いてお腹にビッグウェーブが到来。それも大腸レベルではなく直腸レベルだ。

まあ、お腹が緩いのは慣れているので、平然と食事を終えて、アイスコーヒーも飲んでごちそうさま。

その後は、ほっと一息。帰りの道中で戦うより楽です。

午後は自宅で、バリウムを出し切るべく休養でした。

人間ドック、毎年受けております。段々数値が心配ですけど・・。そろそろ大きな病も心配です。

気になるお値段は、一日人間ドック、税抜きで3万8千円也。

職場の健康保険組合の補助が出て、差額これだけ支払ってきました。

2t12


ちょっと安くなったかな?さらに、本社の厚生会から1万円の補助が出ますので、自腹は少なめです。

もっとも、健康保険も毎月かなり払っているのに花粉症以外はほとんど医者に掛からないのでもったいないし、厚生会も福利厚生事業に参加しないので捨てているしね、このくらいは補助してもらわんと・・。

本部スタッフさんは全額補助が出て無料らしいけど、私は関連組織出向の身だからね。自分への投資ってことで。

さて、女医さんからもらったこのパンフレットを読んで勉強しましょう。

2t13


読めば読むほど怖い・・。

アルコールは他の滋養物を含まない、「空のエネルギー」の典型だそうです。カロリーだけなんだって・・。

うん、9月になって涼しくなったら自転車に乗るから。

お酒は飲ませてええ・・。

|

2015年8月 3日 (月)

響17年・華やかでまろやか。

サントリーのブレンデッドウィスキーの最高峰、響です。サントリーの歴史ある原酒の中から選び抜いてブレンドし、最高を目指したという響。その17年モノです。

響17年。

2y1

因みにブレンデッドウィスキーというのは、モルトと呼ばれる大麦麦芽を原料とした個性の強いウィスキーに、グレーンと呼ばれるトウモロコシなどの穀物を原料とした香味のライトで穏やかなウィスキーをブレンドしたもの、マイルドなウィスキーを作ります。(日本のウィスキーだと響、ザ・ニッカ、リザーブ、オールド、角瓶などなど、ほとんどがこれ)

シングルモルトってのは一つの蒸留所で作ったモルト(大麦麦芽)原酒のみをブレンド。(山崎、白州、余市、宮城峡など)

ややこしいけどブレンデッドモルトっていうのもあって、これは複数の蒸留所のモルトをブレンドしたものです。(竹鶴)

今回の響17年はブレンデットウィスキーね。

2y2


17年という年代表記は、シングルモルトもそうですが、ブレンドした原酒の中で一番若い熟成年のものを表記します。なのでこれは最低17年の原酒を使用し、もちろんそれより古い原酒も使っています。

2y3


ブレンデッドウィスキーは、ストックする原酒の質と豊富さと、ブレンダーの高い技術が必要。モルトはもちろん、グレーンも質が高く熟成を重ねたものが必要です。

響は1989年、サントリーの創業90周年を記念して、17年、21年、30年がデビュー。遅れて12年が欧州先行販売。

最近NA(ノンエイジ=年代未表記)のジャパニーズハーモニーが発売されました。もともと熟成した高年代の原酒を使用したウィスキーでしたが、こうなってくると響の位置がぼやけてくるね・・。その中でも中間に位置する響17年を飲んでみます。

響17年(サントリー・ブレンデットウィスキー・43%)

2y4


ボトルは24面体にクリスタルっぽいコルク栓、という個性的なもの。なんか銀座のバーにでも置いてあるような、昔っぽい高級さですが・・。

24面体は一日の24時間、1年24節気を表しているとか。ラベルは一枚一枚手漉きの越前和紙で模様が漉いてあります。

香り:ふああ、と思わず声が出るような甘さ、フルーティー、華やかさ。まさにエステリー。華やかな花。甘く熟した果実。徐々に樽由来かバニラのようなコクのある乳製品。

時間が経つとどんどん出てくる香り。蜂蜜、木、焦がしたような甘いお菓子。時間をかけて香りを楽しみたいがキリが無い。少し加水するとバニラっぽさが強くなる。

2y6


飲む:ストレートで。柔らかく滑らかで蜜のようなとろっとしたフルーティーな甘さが広がる。ほのかな刺激が、いや、刺激よりも、まろやかさ。

口で転がすと果実っぽさと華やかな香りと、コクのあるクリーム、少しの樽、やや酸味が来る。

飲み込むと、渋み苦みが少し来て、ちょっと甘めの華やかな刺激が長い。遠くで樽、オリエンタルなスパイスっぽさも。ゴージャスな余韻。

少し加水するとより甘さが出て、樽っぽさを感じる。ストレートではわからなかったスモーキーなピート感が少し出てくる。いろいろ飲み方を楽しめそう。けど私は高価でもったいないからストレートで飲み切ってしまう。

口の中でまろやかで、喉を通って華やか。

自分ポイント(10点満点)

香り:10点

味:8点

余韻:9点

コストパフォーマンス:4点

お気に入り度:9点

リピートしたい度:リピートしたい。けど値段を考えると替わりを探すかな?

華やかな良い香りで、飲んでまろやか。癒される味。ガツっとした個性ではないが、華やかで喜ばしい。高級っぽさが溢れてくれる。

夜な夜なちびりと飲んでいたけど、これもこれで飲み切りか・・。

2y5


喜びや刺激を求める時よりも、のんびりと癒されたい時にゆったりと楽しみたい。ボトルのイメージの高級感あります。シルクの寝巻を着ている人の寝酒にどうぞ(笑)。

次に買えるのは何時になるか?こういうのを普段飲みに出来るようになりたいですねえ。

|

2015年8月 2日 (日)

2015年高崎まつり・大花火大会。

やってきました、地元高崎の夏のイベント花火大会です。

15000発を50分間で間隔を開けずに連続でぶっ放すという、何ともせっかち、じゃなくてスピード感溢れる花火大会なのです。

自宅の前で見られるので、ここに住んで良かったと唯一思える瞬間です。今年はいつもの2階ベランダではなく、自宅前の駐車スペースに椅子を並べて、夫婦そろって見ることに。

2z1

二人で見るのは久しぶりですなあ・・。

お飲み物も充実です。

2z2


直前まで周囲では雷鳴が轟いていましたが、奇跡的に高崎中心部を雷雲が避けてくれました。浴衣姿で花火見物の皆さんもホッとしたことでしょう。

開始が7時40分と遅めなのも夕立対策なのかもしれませんね。

いきなりスターマインでスタートです。

2z3


2階で見るよりちょっと手前の屋根が気になりますが。

2z4

やっぱり電柱の向こう側です(笑)。

いつものことですが・・。

まあ、ビールを飲みながらゆったりここで見るのが良いんですから、写真は二の次で。

2z5

写真は、いつもの防水コンパクトで撮影していますから、マニュアル露出なんてありません。露出もピントも運です(笑)。手振れも偶然待ちです。

けど、長年この手法で撮影し、前の玉でピントを合わせて露出をロックして次の玉を撮影するという技法を編み出しております。似たような球が連続で上がれば露出は合います・・。

一眼レフと三脚を持ってくれば早いんですけど、そこまでやらなくてもブログ用の写真は撮れますから・・。

キャラもの登場。

アンパンマンかなあ?怖っ。

2z6

これはぐんまちゃん?怖っ。


2z7

この踏ん張ったやつはなんだ?おしりかじり虫?スターマインから飛び出すのが新しい。


2z8

ビール2本目で酔っぱらって来るともう電柱気になりませーん。

2z9

大玉です。ズドーンと腹に響く轟音。

2z10

大玉のバゴーンと破裂する様は爆発のようです。妻がぎゃっと悲鳴を上げる。

2z11

ピントのコツがわかってきたような・・。

2z12

ビール→地ビール→ハイボールとアルコールをチャージしていきます。


2z13

濃い目ハイボールは効くぜ。もう手振れが酷くなります(笑)。

必ず電柱が写るので、トリミングしてみました・・。


2z14

さて、いよいよフィナーレですか?早っ。


2z16

高崎花火大会は最後の超特大スターマインが凄いんですよ。これがウリなんです。

さあ、来たぞおおっ。

高崎市が威信をかけた超特大スターマイン。タイトルは

「Fire Dream 高崎」!!

GO!


2z17

来た来たあああっ!ここからは閃光系の爆裂です!

2z18

うがあああっ!来るのかあっ!来るぞおおーーーっ!!


2z19

おっぎぎゃあああーーーっっ!!ゴババリババアーーツ!!

2z20

大閃光で高崎の街が照らし出され、轟音が山々に響き渡る。そして暗闇と静寂が静かにやって来ると、ジーンと、ああ夏、って感じになります。

このラストは毎年感動しますよ。

良い花火大会だ。来年は最後の爆発2倍増しで頼みます(笑)。

夏、真っ盛り。

さあ、まだまだ暑いぜ群馬!

|

2015年8月 1日 (土)

花火大会見物準備オッケー。

暑いよ・・。

お久しぶりです。もう連日ヘロヘロです。

例年だと7月後半には夏休み第一弾を取っている頃なんですが、8月中旬までの仕事が入って休めません・・。

夏休みといっても、数年前に給与削減をやめるのと引き換えに夏季休暇を7日から3日に減らすということになりまして。それでも有給休暇をくっつけて、7月から9月の間に調整して7日休暇を取れということなんですが・・。

そんなに休めるわけないよ・・。

7月が終わりましたがまだここまで1分も夏休みが取れない。お盆まで無理そうです。今年も有給休暇を大量に残すんでしょうね・・。

さて、暑さ以外でこの夏今のところ唯一夏っぽさを味わえるイベントになりそうな、高崎花火大会が数時間後ですよ。

我が家の最大のメリットは、高崎花火を真正面に見られるということなのだ!

さっき地元のスーパーに見物食材を買ってきました。

この日はいつもと違うスーパーに行きます。何故か。

まずはお酒。

3a1


ビールね。飽きないように地ビール1本、ハイボールも。なっちゃんは酒を飲まない妻用。

やっぱ花火には枝豆だろう?きゅうりの浅漬けは串がさしてあるので食べやすいのだ。

3a2

あと妻と二人分の焼きそばと妻の好きな芋モチと芋フライ。イカの一口フライも。

メインは焼き鳥。このスーパーの入り口に屋台が出るのでこれがお目当てだったのだ。

3a3


ネギ間の塩とタレ、つくねと豚バラね。

やっぱ焼き鳥っすよ、ビールには!

さあ、これであとは花火を待つばかりです。今年は駐車場で見るかな、ベランダかな?

おっと、これを忘れちゃいけない。虫よけスプレーね。

3a4

結構蚊に刺されるからね。

さて、19時40分と遅めのスタートですが、八時半には全弾打ち上げてしまうという、とてもせっかちな花火大会。連発連発なのです。

買物帰りに見たら3時間前だというのに、近所の特設駐車場は既に満車になっていたよ。早っ。

ああ?薄暗くなってきたよ?ゴロゴロ雷鳴が聞こえて来たぞ。なんか夕立が来そうで心配なんですけどね・・。

さあ、あと2時間ちょいで花火だぞ。酔っぱらうので詳細レポートはまた後日。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »