« バランタイン17年(43度)。 | トップページ | 新ウェーディングシューズ・フォックスファイヤー・クイックジップ5。 »

2015年8月13日 (木)

盆の入り。

今日からお盆です。

父が亡くなってから何度目のお盆かな。以前のような大掛かりな法要じゃなくって、シンプルにやっています。

仕事帰りにスーパーに寄って、お盆っぽいものを購入。

きゅうりの馬と茄子の牛を作ってみました。自宅の仏壇にお供えします。

2o1


そしてお墓参り。

実家の姉がすでに迎え盆はやってくれているはずだから、うちはお墓参りです。ホームセンターでお花を購入。お盆が一番ゴージャスなお花にしています。

6束も購入。すでに姉がお墓をきれいにしてくれていましたので、そこにお花をねじ込みます。

2o2

雨が急に強くなったので焦る。強引に突っ込んでしまった。隣のご先祖様たちのお墓も飾って、ゴージャスになりましたよ。

2o3


雨でお線香になかなか火がつかなくて大変でした。

自宅に帰って仏壇にもお線香をあげました。

15日は実家の盆棚をお参りしましょう。

お盆のころは夏でも一番好きな時期ですね。

この神聖な感じと、送り盆の夏も一緒に送るような寂しい感じが好きなんです。

明日から短い夏休みになります。

|

« バランタイン17年(43度)。 | トップページ | 新ウェーディングシューズ・フォックスファイヤー・クイックジップ5。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事