« セブンの野菜スティック・ラブ。 | トップページ | 宮城峡・15年。 »

2015年8月21日 (金)

最後の夏休み・烏川は雨。

腰があああーーっ!腰があああーーーっ!

昨日、腰を痛めました。無理はいけないよね。

癒されたい気分です・・。

今日は、この夏三日目の夏季休暇を頂きました。

夏休みが3日しかないんです・・。

新しいウェーディングシューズを購入したので試そうと、腰は痛いですが釣りに出かけたのです。

地元高崎の烏川に行ってみたのですが、かなりの雨降りでした。結果、釣りは無理でした・・。

2i1_2

そう、朝起きたら、雨。

けど、折角の平日休みです。休日に釣りに行けば、どこもかしこも先行者。平日にゆったりと釣りしたい!

雨雲レーダーやら雨雲の動き予測を見たら、朝の室田付近は強雨ですが、お昼ごろには三ノ倉周辺は雲が切れている・・。上流はそれ程降っていないようなので、雨さえ止めば、釣れるんじゃないかと妄想。

午前中、リーダーを新しくして、お昼に出発。

久しぶりに愛車フィットにフライ釣り道具を搭載です。

2i2

新しいシューズを入手し、これでやっと釣りが再開できますよ。

高崎は曇りでしたが、室田あたりから雨模様。うう、雨雲は切れるんじゃなかったの?

三ノ倉からは強雨となっていましました。

水沼橋で川を見ると、はううう、水量が多いです。こ、これは怖いよおお。


2i3

私はこれだめです。怖いです。岸がありません。草場から水です。川の中を歩き続けることになります。ずーっと水の中にいると結構怖いんですよ。

やはり大きい川は苦手だなあ・・。こんなに増水しているとは思わなかった。一時期の大雨から減水したと思っていたのに、また増えたのか・・。

下流もいかん。きっと流されてしまううう。濁りも出ていますし。


2i4

雨も激しく降っているので、雨雲レーダーだと雲が切れているはずの上流へと移動。

川浦橋まで来ました。雨はやや小降りになっていましたがそれでも降り続く。天気予報はどうしたんだ?
2i5

ここまで来ると山村という趣になって、雰囲気が良いですね。人家もこの先減って、水質もよくなります。

やはりこの辺りは朝からの雨が少なかったのか、水量はそれほど増えていません。


2i6

ドライフライを流しやすそうな、いい感じに見えますが・・。

水も澄んでいますね。雨さえ止めば・・。

2i7

携帯で雨雲レーダーを確認すると、やはりこの辺りは雨は降っていないことになっているのですが、これは山間部の天気なんでしょうか。

うーん・・。

温泉でのんびりしながら、天気の回復を待つことにします。折角の休日ですから、空いているだろうし、温泉だ!腰を癒そう。

このあたりの日帰り温泉で、一番好きな相間川温泉ふれあい館に行きます。


2i8

ここは、濃い目の濁り湯が楽しめるのでお気に入りです。

入場料は3時間で510円ですが、高崎市民だと310円になります。高崎市民やってて良かったと思える瞬間です。

受付で、高らかに高崎市民一人!と言いましたっ。


2i9

夏っぽい雰囲気にしてありますね。


2i10

しょっぱ系の源泉は、温まります。

浴場に入ると油系の香りが来ます。濁っている露天風呂には油成分も浮いていますよ。

相間川温泉については、以前やっていたブログでかなり前に

この記事に詳しく書きました。

烏川に来たらぜひ立ち寄ってほしい温泉です。

ここの露天風呂のコツは、足探りで濁った湯中にある平たい腰かけられる石と、積んである壁の石の中から背もたれになる平らな部分を探すことです。

休憩設備の食堂は既に終わっていました・・。

2i11

15時から団体貸し切りになるというので、1時間ほどでしたが、さっぱりとして癒されましたよ。

温泉を出てもやはり雨は激しく降っています・・。相間川も見ましたが、おお、澄んでいて水量も多くないぞ。雨の中、子供たちが水遊びしていますね。あの元気が私も欲しいよ・・。

水沼橋に戻って。まあ、この水量では無理か・・。

2i12

傘をさして、堤防を散策しました。

いったい河原までどうやって降りればいいんだ!

ものすごい草とツルです。道がふさがっています。


2i13

ここが川まで一番近いコース。階段から埋まっている。踏み跡らしいものは見えますが、胸まで草があるな・・。

2i14

中に蛇でもいたらどうするんだあああ。蛇は嫌だああ。

ここはアユも放流してあると思いましたが、鮎師も入っていないのでしょうか?

堰堤の上は、減水さえしてくれれば、ドライフライを流しやすい良いポイントなのです。

2i15

ここは貧弱な私のフライ釣果の中でも実績があるポイントですが。

温泉入ったから、もういいか・・。

2i16

帰り道、落合のあたりから雨が止んで、里見では路面が乾いていたよ・・。

やっぱ、山の天気か。

こうして、最後の夏休みは終わりました。

来週、平日の午後に休みが取れるかなあ?

それとも夏の渓は終わってしまうのか。ラストチャンスを・・。

しかし、大きな台風来ているみたいですね。進路にあたる皆さんはお気をつけて。ってここも直撃なのかな。

うーん、禁漁までにはニューシューズを筆下ろししたい・・。

|

« セブンの野菜スティック・ラブ。 | トップページ | 宮城峡・15年。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事