« 送り盆。 | トップページ | セブンの野菜スティック・ラブ。 »

2015年8月17日 (月)

代車のN-BOXカスタム・軽ターボ速し。

先日のフィット3・13Gの12か月点検の時に、ディラーさんから代車としてお借りした、ホンダNーBOXカスタムです。

ちょこっと乗っただけなんで、プチインプレ。感じたことだけ書きます。

Gターボというグレード。

2l1

まだ2000キロほどしか走っていない新車状態です。こんないい車借りちゃっていいの?

こういう点検の代車って、販売促進になるかもね。乗って気に入れば家族への1台とか、次の買い替え候補に検討とか、ボロボロの古い代車よりも可能性もあるわけで、販売店の素晴らしい企画。私も違う車に乗れてうれしいし。ありがたくお借りしました。

今の軽は大きいね。かっこいいし。

2l2

ホンダの軽自動車は、Nシリーズがメイン。

コンパクト乗用車のN-ONE。

背が高く中が広いN-WGN。

フロントガラスを立たせ背をさらに高く・スライドドアにしたN-BOX。

さらにN-BOXのリヤハッチの開口部を低くし荷室アレンジを増やしたN-BOX+。

N-BOXのリヤドアをスライドじゃなくしてクーペっぽくしたお洒落なN-BOX・SLASH。

というラインナップで結構売れているらしい。

このN-BOXは、素のモデルとカスタムがあって、これはカスタム。

カスタムは、フロントグリルのメッキや、ヘッドライト、エアロパーツとか、ちょい悪っぽいというかカッコイイ路線で装飾されているようです。

派手なグリルとライト。

2l3

なんとディスチャージヘッドライト(HID)、にアクセサリーLEDにフォグライト。リッチだね。

なんか高そうな15インチのアルミ。

2l4

こういうワンボックススタイルは、ホンダではバモスと商用のアクティバンがあるが、あれはエンジンがミッドシップ。エンジンが荷室の下にある。

N-BOXはバモスに見た目は似ているが、エンジンはフロントにあるからノーズはやや長く運転席も後退している。その分荷室は商用バンのワンボックスよりやや狭いが十分だろう。何より燃費と走りがN-BOXのほうが軽バンより良いのだ。

なので乗用車的なワンボックスです。


2l5

車中泊をする人とか長いものを積むとかならもうちょっと荷室が長くてフラットになるバモスが気になるが、普通に使うなら速くて燃費が良くて静かなN-BOXじゃないかな。

すげーぜー。両側スライドドアは両方電動で開くよ!!


2l6

これはびっくりだ。なんて贅沢なんだ・・。しかも開口部がかなり広い。

乗り降り楽そうです。


2l7

うぎゃあああーーーっ!後部座席の足元がめちゃ広い。私のフィット3を超えていますねこりゃ。


2l8

センタータンクレイアウトなんで、燃料タンクが前席の下にある。だから後部座席を目いっぱい下げられて足元の床面を下げている。

私が乗ってこんなに広い。足が組めちゃうよ。

2l9

その分荷室の奥行きは狭いけど。底は低いので積み方次第か。


2l10

後部座席も見事に畳める。倒すだけでフラット。


2l11

これもセンタータンクの恩恵か?荷物入りそう。


2l12

後部座席の広さに目を奪われますが、前席は?ベンチシートなんで横幅の狭さは感じなさそう。

2l13

おお、なんと、本革巻ハンドル!私のフィット3・13Gじゃオプションでやっと合革ハンドルカバーなのに・・。

2l14

ハンドル左にはオーディオコントロール。右側はなんとクルーズコントロール!クルージングするのかい?

インパネはすっきり。中央のエアコンの吹き出し口が縦長2か所なんでカーナビが高い位置について見やすいのが良いね。

収納はやっぱ工夫されている。ハンドル左側から助手席側へ長く棚がある。浅いけどちょっとしたものが置けてこれは便利。


2l15

センター足元にも深めのポケット。写ってないけどハンドル下にも小さいが深めのポケット。ちょこっと置ける場所があるというのは良いんだよ、フィットには少ない場所。

ドアポケットは軽だからドアが薄いんで狭いが一か所だけ深くてペットボトルが入る。

左右に端にもドリンクホルダー。肘かけも収納式でポケットがあるし、これがあれば体も固定できるし。

3眼メーターは小さめだけど見やすい。見た目もきれい。

スピードメーターは140キロまで。


2l16

140キロでリミッターが作動だっけ。まあ、高速でもそんなには出さないけど・・。

タコメーターは7000回転からレッドとは回るね。ターボなのに。最高出力は6000回転で発生だからそこまで回して意味はないだろうけど。結構回ります。


2l17

で、走りのインプレですが。

最初ターボって聞いてなかったから知らなかった。

で、乗ってみたら結構走り出しはスルスルとスピードに乗って、2000回転前後からトルクがモリッとわいてきた。

乗りやすいし、良い出足!しっかり低回転で加速しますよ。

これ、この速度域ならフィット3・13Gと体感的に加速変わらないような・・。

このトルクの急な盛り上がりと、遠くタービン音が聞こえたので、あ、これターボ、って思った。あーびっくりした。NAでこのトルクがあったら軽にしたわ。

やっぱ軽ターボいい。数値的にはそうでもないのだろうけど、トルクの盛り上がりで体感的に速い。

ターボ久しぶりに乗ったけど、第1次ターボブーム(30年くらい前?)の頃よりドッカンじゃないしタイムラグもないしスムーズ。

このエンジン面白いなあ・・。

そしてパドルシフト!私のフィット3・13G・Sパケにもパドルシフトついているけど、これは使う人なら面白い機能です。いや、CVTがあまりにも機械任せだから、人の意思が反映できるパドルシフトは個人的には必要です。

2l18

これで高回転まで引っ張ってみたが、軽く吹き上がってよく回るけど、やっぱパワーはそこそこですね。回して面白いわけじゃない。上のパワーはそりゃフィットが上。

けどねえ。

フィット3のガソリン1・3は吹き上がりはホンダにしては重いんですよね。穏やかなのか体感的にパワーを感じにくい。低回転のほうが面白い。

で、比べれば、N-BOXターボは、体感スピードが高い、つまり前の視界が良いしちょっとハンドリングの怪しさでスピード感をフィットより感じるのだ。それにターボの盛り上がりがあって、数値の速さ的にはフィット13Gのほうが速いでしょうけど、体感的にはN-BOXターボのほうが速く感じてしまったよ・・。

この翌日、仕事で支社の社用車の軽バンに乗った。NAのCVTだったけど、いや遅い。エンジン回転はけたたましく回るがパワーがついてこない。これはきつい。

比べると軽ターボ面白いよ・・。速く感じるし、楽しさがあるよ。

ターボだったら軽もよいなあと思いました。

ただ燃費が問題だよね・・。私のフィット3・13Gでもこういうチョイ乗りだってこういう数値は見ないな。


2l19

JC08モードで燃費を比較すると。

N-BOX・Gタ-ボ:     リッター23・8キロ

フィット3・13G・Sパケージ:リッター24・2キロ

フィット3の勝ち。うーん、排気量が倍なのに燃費がいいなんて、フィット3・13Gの燃費がすごいのか・・。

フロントの視界はすこぶる良い。

2l20

横の小窓もフィットより見やすい。フロントガラスが立っているので見晴らしはいいけど、スピード感を感じてしまったよ。

室内ピラーにこんなミラーがついている。死角を少なくしようと工夫。


2l21

バックドアにも室内ミラー。こういうの普通車外についていたよね。いろいろ工夫しています。


2l22

乗ってみて。

次は軽にするかなあ?って最近思っていました。

けど、経済的にお得なのか真剣に検討しなくちゃ。

まず、走り。

パワー面。軽ターボなら、街中で低速で走るならフィット1・3リッターとそんなに走りは変わりません。むしろトルクは頼もしいし、ターボのトルクの盛り上がりは面白いし。ただ高速域になると加速は徐々に落ちていく。

ハンドリング。視覚的にスピード感を感じるうえ、ハンドルの真ん中がびしっとしない。すごく遊びがあって怖い。フィットでちょこちょこ小さく左右に動くくらいハンドルを動かしてもハンドル真ん中の遊びが大きくてまっすぐ走っちゃうから、まっすぐ走らない気がして怖い。高速域になるときょときょとする感じ。高速域で長時間は疲れそうだし少し怖い感じ。コーナーは背が高いけど踏ん張っていました。曲りを楽しむ車じゃないからこれは良いとして。やっぱ直進安定性、高速安定性が欲しい。フィットでちゃんとしているんだからできるはずなのに、なんでちゃんとしないの?輸出しないから高速安定性いらないの?

あとは安全性かなあ・・。

車内の広さ重視だからか。前の短さ、横の狭さは衝突時には不安。後部座席もリヤガラスに近すぎる、衝突されても大丈夫なのか?

そして、経済性は・・。

車体価格。

フィット3・13G・Sパッケージの定価:165・9万円

N-BOXカスタムGターボの定価:  167万円。

N-BOXの方が私のフィットよりも高いいいいいいーーーーっ!

そりゃ装備凝っているよなあ。軽のほうが高いのかあ・・。

私のフィットも1・3ガソリンFFで一番高いグレードなんだけどなあ。

買えないよ・・。

それでも軽は売れているんだから、維持費がどんだけ安いんだよ?て事ですよね。

真剣に調べてみるかな。

次は軽にするために。

パワーを考えたらターボ車一択。乗り心地や静粛性はオッケー。

で、不安要素のハンドリング、高速安定性、燃費、安全性の不安と引き換えに、車両価格は今のフィットより30~40万は安くしてほしい。

速く走らないし、遠くに行かないし、人生のお先は短いし、それと引き換えに値段を安くしてってことです・・。

あのフィットがカーナビ付きの乗り出し191万円だった。だから乗り出し150~160万か・・。

すると定価120~130万円の車になるか。だとターボ車はなかなか無いよねえ・・。

アルトターボRS! あれはいい車だよね?欲しいなあ・・。

面白そうだし、それで維持費が安いならうれしいなあ・・。

けど、次は四駆がいいんだよね。釣りで河原に突っ込んだり、山登りで林道を走ったりしそうだから、晩年・・。

やっぱジムニーか。4年後までにモデルチェンジしないかな?あれなら普通車より値段高くても欲しいし。

けど、砂地やぬかるみまではいかないから、でこぼこ道で底をすらない地上高があればいいな。ハスラー良いよね。そこそこで。グリップコントロールが使えればスタンバイ4WDでもそこそこ走りそうだし。4年以内モデルチェンジすれば買い替え候補だな。ちょっと高くても。

フィットは残価ローンで買ったんで、次もホンダのほうが乗り換えは楽。ホンダからハスラーみたいのでないのかな?四駆がシステム上弱いんだけど、グリップコントロールみたいのつけてなんとか・・。

営業さんにハスラーみたいな軽SUV出ませんか?て聞いたんだけど、出ないみたいね。ハスラーがもっと売れれば出すと思うけどね。

けど、200万くらいで普通車のコンパクト四駆で河原に突っ込めそうな車が出たら(トヨタ・ラッシュの新型でいいか)、それを買いそうだけどね。

N-BOXカスタムの試乗で、いろいろなことを考えさせてくれました。

2l23

やっぱ、こういういい車を代車で貸してくれるなんて、ディーラーもやりますね。軽のことを真剣に考えてしまった。

それほど、工夫してある車でした。

軽ターボは、ありだな・・。

|

« 送り盆。 | トップページ | セブンの野菜スティック・ラブ。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事