« 花火大会見物準備オッケー。 | トップページ | 響17年・華やかでまろやか。 »

2015年8月 2日 (日)

2015年高崎まつり・大花火大会。

やってきました、地元高崎の夏のイベント花火大会です。

15000発を50分間で間隔を開けずに連続でぶっ放すという、何ともせっかち、じゃなくてスピード感溢れる花火大会なのです。

自宅の前で見られるので、ここに住んで良かったと唯一思える瞬間です。今年はいつもの2階ベランダではなく、自宅前の駐車スペースに椅子を並べて、夫婦そろって見ることに。

2z1

二人で見るのは久しぶりですなあ・・。

お飲み物も充実です。

2z2


直前まで周囲では雷鳴が轟いていましたが、奇跡的に高崎中心部を雷雲が避けてくれました。浴衣姿で花火見物の皆さんもホッとしたことでしょう。

開始が7時40分と遅めなのも夕立対策なのかもしれませんね。

いきなりスターマインでスタートです。

2z3


2階で見るよりちょっと手前の屋根が気になりますが。

2z4

やっぱり電柱の向こう側です(笑)。

いつものことですが・・。

まあ、ビールを飲みながらゆったりここで見るのが良いんですから、写真は二の次で。

2z5

写真は、いつもの防水コンパクトで撮影していますから、マニュアル露出なんてありません。露出もピントも運です(笑)。手振れも偶然待ちです。

けど、長年この手法で撮影し、前の玉でピントを合わせて露出をロックして次の玉を撮影するという技法を編み出しております。似たような球が連続で上がれば露出は合います・・。

一眼レフと三脚を持ってくれば早いんですけど、そこまでやらなくてもブログ用の写真は撮れますから・・。

キャラもの登場。

アンパンマンかなあ?怖っ。

2z6

これはぐんまちゃん?怖っ。


2z7

この踏ん張ったやつはなんだ?おしりかじり虫?スターマインから飛び出すのが新しい。


2z8

ビール2本目で酔っぱらって来るともう電柱気になりませーん。

2z9

大玉です。ズドーンと腹に響く轟音。

2z10

大玉のバゴーンと破裂する様は爆発のようです。妻がぎゃっと悲鳴を上げる。

2z11

ピントのコツがわかってきたような・・。

2z12

ビール→地ビール→ハイボールとアルコールをチャージしていきます。


2z13

濃い目ハイボールは効くぜ。もう手振れが酷くなります(笑)。

必ず電柱が写るので、トリミングしてみました・・。


2z14

さて、いよいよフィナーレですか?早っ。


2z16

高崎花火大会は最後の超特大スターマインが凄いんですよ。これがウリなんです。

さあ、来たぞおおっ。

高崎市が威信をかけた超特大スターマイン。タイトルは

「Fire Dream 高崎」!!

GO!


2z17

来た来たあああっ!ここからは閃光系の爆裂です!

2z18

うがあああっ!来るのかあっ!来るぞおおーーーっ!!


2z19

おっぎぎゃあああーーーっっ!!ゴババリババアーーツ!!

2z20

大閃光で高崎の街が照らし出され、轟音が山々に響き渡る。そして暗闇と静寂が静かにやって来ると、ジーンと、ああ夏、って感じになります。

このラストは毎年感動しますよ。

良い花火大会だ。来年は最後の爆発2倍増しで頼みます(笑)。

夏、真っ盛り。

さあ、まだまだ暑いぜ群馬!

|

« 花火大会見物準備オッケー。 | トップページ | 響17年・華やかでまろやか。 »

旅行・地域」カテゴリの記事